旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

ひさびさに韓国語学習本を買いました

2017-02-28 07:29:33 | ただいま韓国語勉強中
あまりにも仕事が暇すぎて、部長が後輩くんを怒っている言葉を脳内で韓国語に変換するというゲームを考案しました。なかなか面白いです。


久々に韓国語学習の本を買いました。
前からぱらぱらと立ち読みをしていて、いいかもなあ、どうしようかなあと迷っていたらHANAでこの本、いいですよーって紹介されていたので、これは買いだなと思い買いました。
ずっと地元の本屋さんにあったのに、買おうと思ったらなくなっていて、日本橋の丸善で買いました。
きっとHANAの推薦を見て買った人がいるに違いない!
日曜から始めましたが、これのディクテーションと音読10回以上を二日にわたってやったらかなり単語も覚えられたし、1課の量が無理のない量なので、なんとかやれるかな?という感じです。
ちなみに昔、このシリーズで漢字語専門の本をもっていたのですが、人様に貸したらなくなりました(^^;
CDはあるので、本だけほしいな。
どこかに中古がうってないかしら。

私が最近韓国語学習の本を買うのを控えている理由は買って満足してなにもしてない本で一杯だからなんですが( ̄▽ ̄;)この本はTOPIK勉強の合間にTOPIKまでに一回くらいは終わらせたいものです。。。

聞き取り強化のためにAbemaTVを流したり、YouTubeで韓国のバラエティを部屋でずーっと流しています。
応答せよ1997をスマホで見ていたので、自然と関連映像があがってくるのですが、その中でユンジェ役のソ イングクの家にカメラを設置して彼の生活を放送するという番組がありました。
韓国のバラエティって私生活丸出しする番組が多いですよね。
スターの家を出してしまって、間取りとかで住所がわれたりしないのかしらと心配になりますが
(この前日本人留学生向けの不動産サイトであがっていた写真が友達が住んでいたワンルームだとすぐわかった)
なにより驚いたのが

部屋がすごい汚い。。。

なんだ?これは?
私の部屋も相当汚いけど、桁違いだよ。
まさかやらせで散らかしたりはしまい。。。
忙しいし疲れてるんだけど、それにしてもすごい!と、かなりドン引きしました(笑)

4年くらい前の映像だったので、いまは綺麗だとは思いますが(根拠はなし)絶対にこのときは彼女はいなかっただろうなと確信しました(笑)
ウンジちゃんが(シウォン役)イングクと付き合ってるんでしょと言われたときに「演じているときやモニターを見ているときはユンジェに見えてドキドキするけど、イングクオッパはユンジェじゃなくてイングクオッパだから」とばっさり切っていたのが、なんとなーくわかる気がしました(笑)
でも、寝ぼけて汚い部屋でくつろぐイングクくんは可愛かったので、いい意味で母性本能をくすぐるギャップをもった人なんだろうなと思いました。

私もちゃんとしよう。。。




「彼らが本気で編むときは」の舞台挨拶の後で

2017-02-27 07:24:58 | THE GOSPELLERS
今朝なにげにテレビをつけたら、生田斗真くんが。
もしかして!と続けてみていたらやっぱり映画の舞台挨拶でした。
試写かしら?

彼らが本気で編むときは

そうかー「彼編む」って略するのかあとURL見て納得。

さて、なぜ私がこんなに反応しているのかといいますと、その番組から黒ぽんの声が聞こえたから!
この映画の挿入歌にゴスペラーズがカバーしたTrue colorsが採用されたんですね!
いやあ、やっぱりいいですね。
こういうのに選ばれるとファンも気持ちがいい💓
ファンしかわからないと思うけど、朝一番につけたテレビからゴスペラーズの声ってなんだかいいことがありそうにさえ感じます。

Fly me to the disco ballを昨日歌詞カード見ながらちゃんと聞いてみました。
ああ、こんな歌詞だったのかと聞いただけではわからなかったところ、聞き違い等々たくさんありました。
まあ、母国語でこんななんだから外国語の歌なんて完璧に一回で歌詞なんか聞き取れないのは当たり前だな。と、聞き取り崖っぷちの私は妙な安心感をもらったのでした( ̄▽ ̄;)

応答せよ1997、見終わりました

2017-02-26 14:57:39 | ドラマいろいろ

応答せよ1997、見終わりましたー。

2012年のドラマなので少し古いドラマですが、本当に面白かったです!
久々に韓国ドラマにどっぷりはまりました。
最近日本のドラマは脚本自体が面白くないなと思うことも多いのですが(逃げ恥は久々のヒットかな)このドラマはとにかく脚本が緻密で丁寧。
始まりは2012年の高校の同窓会。
ヒロインのソン シウォンの現在の旦那様は誰でしょう?というように話が進んでいきます。
同窓会で話しているうちに懐かしい高校時代、90年代のあの頃を思い出す釜山廣安高校の仲良し6人組の青春時代がドラマの舞台です。
ドラマの舞台が釜山なので、前半はほぼ100%バリバリの釜山なまり。
ほとんどわかりません!(笑)
去年の春一人で釜山に行ったときの地下鉄はこんな感じだった!
ソウルの言葉とは全然違います。
そして、その言葉で登場人物の感情が炸裂するんですよー。
シウォンは当事韓国で絶大な人気を誇っていたアイドルグループH.O.Tの追っかけで、一番好きなメンバーのトニーの家まで行っちゃうくらいすごい。
コンサートがあればバスで大邱に行き、私設ファンクラブの釜山支部の幹部になるくらいの熱狂的ファン。
そんな娘をばかもーんと叱るアッパとシウォンの対決が半端ない!
見ていて口があんぐり開きました(笑)
そんなシウォンの幼なじみ、ユンジェは頭よし、顔よし、運動神経抜群の完璧男子。だけど、なんとなーく空気が読めない堅物男子。
高校の入学式の朝からシウォンを女の子として好きになってしまい、なんとなくのアピールをず~っとシウォンに送り続けているのですが、追っかけに忙しいシウォンはまったく振り向かない(笑)
大学入試試験のあと、ちゃんと告白しようと準備していたユンジェなんですが、ユンジェの大事な人がシウォンのことを愛していると知ってしまいます。
ユンジェの台詞で「世界に二人愛している人がいる。一人はお前(シウォン)でもう一人は」という言葉があるくらい大切な人。だからユンジェは身を引き、大学入学を機にシウォンの前から姿を消します。
でも、そのときシウォンはある出来事をきっかけにユンジェのことを男の子としてぼんやりと好きになりかけているんです。
わあ、ユンジェヤ~チョグンキダリョ~(ユンジェ、少し待ってよー)

二人は8年後、ソウルのカフェで偶然再会。
この二人の関係はどうなるか?
そしてさらに7年後の2012年のシウォンの旦那様は果たして誰なのか?というのがドラマの大筋になります。
普通ならすんなりユンジェでしょ?ってなりますが、実際見ていると途中までユンジェ。。。か?あれ?というシーンがかなりあり、惑わされます。

話の進みかたも面白かったのですが、なにより描かれた90年代の韓国がとても興味深かった!
ポケベル!(私は持ってなかった~)アイドル!電話線に直接繋いで使う遅いインターネット!
懐かしい!懐かしすぎる!
日本は97年位から携帯を持ち始めた人がでてきたし、インターネットと電話線を私が初めて家で使ったのは2000年だったけど、そうそう、これ!懐かしい!と思うことがたくさんありましたね。
そして韓国と日本の違いもよくわかった!
ユンジェがシウォンに用意した告白のプレゼントがなんと、生きている子犬!自分に似ている犬を探して渡そうとするんだけど、日本じゃありえないし、迷惑にすらなるわー。
結局渡せなかったけど、いろんな偶然が重なり、シウォンが子犬を買うことになり、しかも似ているという理由でユンジェと名前をつけて、抱いて寝ているということがわかったときのユンジェの顔がまた複雑な感じでした(笑)
でも、犬はないわー。ありえない(^^;

演じている役者さん
ソン シウォン役のチョン ウンジさん
ユン ユンジェ役のソ イングクさんは二人とも歌手なんですが、はじめは本業の役者さんかと思ったくらい上手に演じていました。
まさか歌手が本業とはね。
そしてこの二人がドラマの挿入歌を歌っているのですが、この歌が本当に素敵です。
私は歌のうまい男に弱いので(笑)ソ イングクファンになりそうになりました。でもユンジちゃんがめちゃ可愛くて二人の歌が好き。
gooブログは動画をつけられないんだよなあ。それが残念。
とりあえず、こちらのリンクをぜひ見てみてください。
all for you ソ イングク&チョン ウンジYouTube

ユンジちゃんは本当に釜山出身なので釜山なまりはお手のもの。
イングクくんも釜山の近くの慶尚道出身なので自然ななまりができたみたいです。
ソウルの言葉で喋るユンジェの鼻をボタンに見立てて押して「釜山の言葉で話して」ってニッコリするシーンがあるのですが、私はあのシーンとても好きです。

本当はTOPIK勉をしなきゃならないのにどっぷり浸かりすぎ、いかんなーと思ったので後半のソウル言葉はドラマをみながら台詞を書き留める簡単なディクテーションをしながら見ました。
終わったので聞き取りの問題にも取りかかろうと思うんだけど、少しは役にたっているといいなあ。。。

はあ、終わっちゃって寂しいです。
多分たまにYouTubeに上がっている二人の動画をみちゃうかも。
実はこの応答せよシリーズ、このあと1994 1988とあるんですが、みんな1997よりどんどん面白くなる!というので機会があればぜひ全部見たいと思います。



ドラマ好きすぎる友達がすごいことになっていた

2017-02-24 07:22:09 | ただいま韓国語勉強中
昨日は暖かかったのに、今朝は寒すぎるー。
こんなに寒いと思わなかったので普通のウールコートを着てきてしまいました。今日はダウンだったよ⤵
風邪引かないように気を付けなきゃ。

会社の友達で昔から韓国ドラマ好きなメンバーがおります。
その中でも一人ものすごく好きな友達がいて、私が見ているドラマのほとんどは彼女のおすすめ。
友達は韓国ドラマは好きだけど、韓国語を勉強しているわけではないんです。
でも、これだけみてると挨拶とか簡単なものは理解しているようです。
が、昨日、もっとハイスペックなことになっていることがわかりました!
なんと、私が音読した韓国語を理解している!
ドラマベースなので複雑な文ではないのですが、例えば
언니 오랜만에야 잘 지냈어?
야 어디 가세요?
걱정하지마 난 괜잖다니까

これは見ても読めないのですが、私が声に出して読むと
お姉さん、久しぶりね。元気だった?
ねえ、どこいくの?
心配しないで、私は大丈夫だから
と訳すことができるんです。
もちろん習ってないので、文法がわからないから文章を訳せるのはこの程度なんですが、単語はところどころ聞き取って意味を理解しているんです。

なにしてるの?と聞いてみたところ
ドラマが好きすぎて、好きなシーンは10回20回と再生してひたすら見てるんだって!
これ、この前最も有効なリスニング強化策だって当に言われた内容でした。

この方法の威力がまさかこんな身近なところで発揮されていたとは。。。

ちなみに友達は恋愛ドラマが特に好きなので、その手のシーンばっかり見ているそうです。なのでわかるのはその手の台詞ばかりとのことでした(笑)
それにしても私には10回見たいと思うドラマのシーンなんてそんなにないよ。。。

Fly me to the disco ballフラゲした

2017-02-22 07:27:48 | THE GOSPELLERS
昨日は急遽飲み会になってしまったけれど、ちゃんと受け取ってきました!

Fly me to the disco ball ゴスペラーズ

オムニ7でセブンイレブン受取にしました。
安かったし、nanacoポイント使えたし、特典ついてきたし、地元にセブンイレブンが帰り道沿いにないので少しめんどくさかったけど、お得にゲットできたなと思います。
考えてみれば会社の隣のビルにセブンイレブンあったからそこを指定すれば良かった~

で、感想は?というところですが
いま、毎晩11時半から韓国ドラマ見てるからPCに取り込む時間がありませんでした!
今日も授業受けて、帰ったらタラレバ娘みて、韓国ドラマ見るから多分週末まで取り込みする時間ないし、特典映像も見れないと思います( ̄▽ ̄;)
フラゲしてきた心意気だけ評価していただければと思います。

たぶん、特典映像の酒井さんネコカフェ店員を見たらキャー!ってなると思いますが、今は応答せよ1997(毎晩みてる韓国ドラマ)がちょうど佳境に差し掛かってきたので、酒井さんには少しまってもらおうと思います(笑)

上野公園で韓国語三昧

2017-02-21 07:53:25 | ちょっとお出かけ
前に通っていた(ちょうど一年前になくなってしまった)韓国語教室の先生と久々に食事に行きました。
一緒に行った友達が頑張ってくれて、上野公園の中にある人気のお店、韻松亭さんでお茶室での和食ランチ。




お茶室、初めて入りました(*^^*)
適度に狭くて落ち着くわ~

テレビで紹介されたそうで、ひっきりなしに予約なしでも入れないか聞いてくる人が来ていました。
雰囲気も良かったし、美味しかったし、価格もちょうどよかったし、友達のおかげで優雅なランチタイムを楽しみました。

そのあとはブラブラと上野公園から谷中まで散歩。




ブラシから滴るお水で絵を描くおじさまが干支を書いてくれました。
年がばれますねー。
おじさま、英語の通じない韓国人旅行者にも身ぶり手振りでがっつりコミュニケーションとってました。
尊敬するわー。


国立博物館内の梅が満開でした。


谷中にいく途中、雰囲気のいいお店を発見(*^^*)

でも、ビアホールだったので、日暮里まで歩いて普通にドトールでお茶して解散しました。

先生にお会いするときは、基本的にすべて韓国語で話します。
この学校がなくなってから、がっつり話す機会がなくなって、もともとひどいマラギがますますひどくなってしまって。。。
先月から韓国ドラマを見始めたおかげでまったく見ないときより言葉がでてきたのは良かったけど。
キョンヒで4級まで留学していた友達もそうみたいです。
今更ながらにあの学校がなくなったのが惜しいわ。

そして、韓国語で話すの楽しかったです!
赤ちゃんより悪いしどろもどろなんだけど、ならい始めた時のように楽しくて、こんなに韓国語を使えるのが楽しく感じられるなんてとビックリしました。
帰ってから少しTOPIKの勉強も楽しくなってきたしね。
やっぱりモチベーションあげるの大事です。
でも、先生は来月末に帰国してしまうのでこんな機会も今回が最後。
次はソウルで会う予定です。
ソウル行きたいわ~。ていうか少し住みたいわ~

劇混みのマリーアントワネット展

2017-02-20 07:26:18 | ちょっとお出かけ
金曜日に六本木ヒルズ 森アーツセンターギャラリーでやっているマリーアントワネット展に行ってきました。

評判のとおり、ものすごく見応えのある展示でした!
展示品の写真が撮れないので私の拙い文章だけ伝わるかわかりませんが、オーストリア帝国の皇女時代の肖像画や子煩悩だったといわれる母マリアテレジアが描かせた兄弟たちの肖像画からはじまり、結婚式の様子の絵やら、マリアテレジアが結婚のお祝いに作らせた扇、プチトリアノンの様子や調度品、子供たちとの肖像画、革命後の様子を描いた絵、手紙などなど
どうやってこんな貴重なものを持ってきたの!?と思うくらい凄いものが並んでいました。

マリーアントワネットの寝室を模した部屋だけ写真OKだったので、なんとか人の頭を避けて撮影しました。


ベット意外と小さい。



もっと派手かな?と思っていたけど、思ったよりシンプル。
やっぱり趣味が良かったんだなあ。

だんだん革命が激しくなり、パリのチュイルリー宮殿に移されて、義妹のエリザベスと宮殿に彩りをと作った絨毯はすごく大きくてビックリ。
こんな大きいもの手作りするのか~
昔の女性は貴族でも手芸は最低限のたしなみだったのね。
しかも、綺麗に残っててこれまた驚き。

ヴァレンヌ逃亡のあと、タンプル塔に移されたあとの絵や遺品はとてもフランス王妃とは思えないものでした。
下着は小さくて粗末なものだったし、ギロチンに上ったときにはいていた靴を見ると胸がつまりました。
それにしても、その昔ベルばらで見た物の現物を見れるなんて思いもしなかったです!

いま考えたら図録を買えば良かったな~。どこかで買えるかしら。

さて、このマリーアントワネット展ですが前評判が非常に高かっただけにめちゃくちゃ混んでいました!
入るのになんと2時間待ち!
年末年始に腫らせた足が再び少し痛くなるくらいでした。
私は事前にネットでチケット買っていたから良かったけど当日券買うにもすごい行列。。。
あの行列を見たら入るのを諦めてたな!
平日17時すぎは比較的入りやすいようなので夜に行くことをお勧めさます。

これはパンケーキなのか?(笑)

2017-02-18 19:42:24 | おいしいもの♪
昨日、六本木ヒルズにマリーアントワネット展を見に行ってきました。
その前にランチ~ということで久々に粉ものを。。。
MOROKO BARにてパンケーキランチ

スモークサーモンのパンケーキ。
ドリンクバー付で1000円は六本木にしてはお手頃価格。
焼き方もふわふわとクリスピーを選べます。

ところでパンケーキのクリスピーって?と思いhalf&halfにしたんだけど。。。

右のクリスピー、カリッカリッ!
ていうか、煎餅だわ、これ。
これはこれで美味しいけど、ナイフで切れないし、フォークで刺せないし、クリスピーは次回はないな~と学習しました(笑)
でも、お料理自体は美味しかったです。

このあとマリーアントワネット展に向かうのですが、すごい劇混みで終わったらELLE CAFEのイチゴメニュー食べようかななんて思っていたのが、そんな余裕もなくすごすご帰宅する羽目になりました(笑)
ちなみにこのELLECAFEのイチゴメニューが韓国のタルギボンボンそっくりなんですよ。
だから、ブログのネタにしようと思っていたんですけどね。。。
マリーアントワネット展のことはまた書きます!

新時代の乾杯

2017-02-17 07:46:22 | THE GOSPELLERS
昨日はゴスペラーズ酒井さんがTwitterで祝アルバム完成の新企画「いっぱいひっかける」を開催してましたね。
事前に21時頃にやるよーとツイートがあり、たまたま食後の落ち着いた時間だったので、この際だからと初めて参加してみました。
(とりあえず、時間が許すなら乗ってみる主義)
いきなり新橋駅の写真からはじまって、「おいおい、私3時間前にそこいたわ(笑)」と一人突っ込みし、乾杯。
ちなみにお酒をまったく飲めないので、手づくりオミジャ茶で参加。
アルバムのデモCDをアップしたり、本当に嬉しかったんだなあと思いました。
ちなみにハッシュタグが
#sakaikanpai
笑える。。。まんまやん!( ̄▽ ̄;)

もちろん、たくさんのゴスマニさんたちが思い思いのスタイルで参加して、いろんなお酒の写真を見せていただきました(笑)
企画名が「いっぱいひっかける」だけあって、25分くらいでさらっと帰っていった酒井さん。
ゴスマニさんたちも解散!
いいですねー。大人だ。
私ね、40過ぎてガンガン飲みすぎて大騒ぎするおじさん苦手なんです。
(⬅嫌いな上司がこれ。あげく接待でさまざま問題を勃発させているらしい。私たちにはひたすら内緒にしているがすぐばれる!)

それにしても、Twitterで飲み会なんて、時代はかわったわ。
私がゴスマニになったころ、初めてパソコンを買って電話回線をつないでインターネットしてたんだから、まさかこんな時代がくるなんて想像もつかなかった。
いま、ちょうど韓国ドラマ応答せよ1997見てるから、余計に感慨深かったです。
ちなみに私、たいていのインターネットごとは自分でなんとか調べて繋げますが、それも一重に熱いゴスマニ時代になんとか情報が欲しくて調べてやったんですよね。
それがなければ、インターネットの基本事項もわからなかったと思う。
そういう面でもゴスペラーズに感謝です(笑)

さて、乾杯してお祝いしたアルバム「Seoul Renaissance」は3月22日発売です。
よろしくお願いします~!m(__)m



確定申告

2017-02-15 07:34:10 | 経済・投資日記
昨日のバレンタインはチームのメンバーには福袋のチョコを配り、さすがに部長になにもないのはいかがなものかと、仕事を抜け出し買って事なきを得ました。
若い子がやってくれればいいのに。と書きましたが、なんと!
その若い子もバレンタインを忘れて位ました!
朝、隣の部署の若い子がチョコを持っているのを見て、初めて思い出したそうです。で、あせって相談された次第(笑)
20代なのに、彼氏もいるのに忘れてたんか~( ̄▽ ̄;)
今年は私が持参したチョコをチームのメンバーで食べて、お返しなしの形式にしました。
こんなぐだぐだバレンタインなのに、(おじさんなのに)なんか嬉しそうにチョコ食べてるんですよねー。
まあ、私の福袋チョコ(リンツ)は普段食べないいいチョコなので、それでも嬉しかったのかもしれないけど。

さて、昨日は帰ってから確定申告をやりました。
妹がPCでやろうとしたら、バージョンアップしたらしく印刷ができなかったらしいので、手書きで。
久々の手書き、それに今年からちゃんと配当所得も申告することにしたので、本当に手こずりました。
PCでやると、手元の資料に書いてある数字を打ち込めば勝手に計算して申告書に印刷してくれるから、楽なんですよね。
年1回なので、忘れていることもあって、あーだこーだとやっていたら2時間もかかりました。。。
こんなに頑張ったのに、2500円くらいしか返金されないことが判明。
まあ、ないよりましだけど。
同じく妹も医療費控除で初めての確定申告。苦戦しましたが3000円くらいしか戻らないことがわかり、気抜けしておりました。

私たち、ばっちり保険料控除されてるからね、こんなもんだわ。。。

とにかく、出さねば!

そんなわけで昨日はまったく勉強に手をつけられませんでした~

昨日は東芝の決算が結局でなかったり、キムジョンナムが暗殺されたり、なにかとニュースの多い一日だったなあ。。。