旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

おでぶなフランスパン

2009-03-30 00:43:04 | 手作りパン


いつものレシピと違うもので作ってみたフランスパン。
予想外におでぶちゃんになってしまいました~。

なんでだろって考えたら
いつもより生地は多いのに二個だもん。
いつもはこれより少し少なめで三個作ってるんだから
デブになるのは当たり前。
冷静に考えればわかるのにね~。
本の写真もおでぶちゃんですから・・・
クープもただ包丁で切り込みをいれただけみたいになっちゃった。
せっかくクープナイフを使っているのに、薄皮を剥ぐみたいにうまく
使えなかったんです。
あの綺麗なひし形がだせなかった。
今日は不合格です。

次は三個か四個で作ってみます。

今日は選挙に行ったり、パンを作ったり
部屋を掃除したり、HDDの整理をしたり
韓国語の予習をしたり、着付の練習をしたり(うまくいかなかったけど)
そしてポシャギにもやっと着手!

忙しかったけどいろいろできた一日でした。

また明日から一週間。しかも期末だ~
本決算だ~。がんばって乗り切ります。
落ち着いたらいろんなことを考えなきゃな~

ファンジニ終了

2009-03-29 01:23:42 | ドラマいろいろ
今週は忙しすぎて全然更新できず・・・

NHKで見ていた「ファンジニ」が終了しました。
友達が井森美幸にしか見えないと言っていたハジウォン主演の時代劇ですが
おかげではじめから私も井森にしか見えず、仲間内では「井森ハジウォン」と
呼ばせて楽しませていただきました。

ファンジニ、私は面白かったです!

途中チニが初恋に敗れてそれこそ破れかぶれになっていたときは
ちょっと中だるみかな~って思っていたけれど
イエジョパンソ様登場あたりから面白くなってきて
最初かっこよくは思えなかったイエジョパンソ様がチニと逃げるあたりには
もう、かっこよく見えること。
そしてハジウォンも井森には見えなくなってきてました(笑)

特にイエジョパンソ様がつかまって拷問に耐えるシーンは
「この人、本当に焼き鏝入れられちゃったんじゃないの!?」と思えるほどの
囚人っぷり。
芸達者な役者がそろったドラマだったと思いますが、イエジョパンソ役のキムジェオンは特に好演だったと思います。
朝鮮両班スタイルだと結構いい年齢なのかな?と思うキムジェウォンですが
このとき25歳くらい?
普通の格好していると、かっこいい?っていう感じより可愛い年下弟タイプの
俳優さんなのがまたびっくり。
彼の高い演技力がうかがえます。
ちなみに先週、軍隊に入隊したそうでこれから2年間は彼の新作は見れません。
ちょっと残念。

主演のハジウォンも舞踊に音楽に結構大変だったんじゃないかな?
朝鮮舞踊はよくわからないけれど、最後に楽しげに舞う姿は良かったと思います。
あの人はちょっととがった顔?をしているので破れかぶれのミョンウォルの顔が
すごくきつくて、ストーリーのつらさと合っていたようにも思いますが
最後の温和な笑顔のほうが綺麗だな~って思いました。

山アリ谷アリのストーリーだったけど
最後はなんかちまっと終わってしまった感じで
プヨンとの勝負もあれだけひっぱったのにあっさり終了だったのが
ちょっと残念でした。

個人的にはかなわぬ恋とはいえ、自由になったチニとへーミンソ(だっけ?)に
なったイエジョパンソ様(役職名なのですがあえて最後までこの名前で)を
夫婦は無理でも、恋人にしてあげたかったな~。

衣装もものすごくお金をかけて作っていたので
毎週、美しいチマチョゴリやキーセンスタイル、平民のスタイルまで
見れるのも楽しみでした。

地上波はどうしてもカットが多いし吹き替えなので
いつかはノーカット、字幕で見たいな。と思います。
あ、そのころには字幕なしで半分くらい理解できるようになっていたいです!

  
キムジェウォン。違いすぎ!(笑)10歳くらい年齢を上げたんじゃないか?って言うくらいです。
無事に軍隊を終えて、またいいドラマをお待ちしております。

韓国の布は美しい

2009-03-22 18:37:26 | つれづれ日記


昨日、新橋にあるギャラリーKyoさんへポシャギの布を買いに行ってきました。

ポシャギ=韓国の伝統的なパッチワークなのですが
もう5~6年前かな?偶然本で見てその美しさに惹かれて
やってみたいな~と思っていたのですが
当時はあまり知られてなくて、教室も平日昼間しかなかったから
「やってみたい」と思っているだけでした。

去年の秋、韓国でオクサといわれる麻布を買ってきたのですが
そのままに・・・

昨日は実際に教室を開いているギャラリーKyoさんで
生徒さんの作った作品など見せてもらっていたら
具体的にこれを作りたいというデザインがあったので
布と糸を買ってきたのでした。

春だし、新しいことをちょっと初めてみよう!

着付の練習

2009-03-21 16:28:45 | お買い物♪


先週、銀座のアンティークショップで着物を衝動買いしてしまいました!
色も好きだけど、この刺繍がかわいくて・・・
ちょっと小さめですが、がんばれば着れなくもないということで
買ってしまったのです。

お正月に買った紺のと赤と
私は濃い目の色の着物が好みのようです・・・。

一緒にいたチャミちゃんは薄いピンクとか白とかがすごく似合いますが
私が着ると薄い色はぼ~っとした印象になるような気がします。
着物の色は洋服と違うので面白いですね。

買ったからには着てあげたい。
好きなときに着るには自分で着れるようにならなければ
ということで、週末家にいる時間に1時間でも着付の練習をしようかな
と思います。
今週はとりあえず、洋服の上から着てみるところまで。
手順を理解して、着物をたためるようになる!
10年くらい前にちょっと習ったので思い出すところから始めようと
思います。
今日は3回着付けてみましたが3回目には手順を思い出してきました。

次は補正もしてちゃんと着てみて
その次にはお太鼓をやってみれたらなと思います。

3色マカロン☆

2009-03-21 01:19:18 | お菓子教室


久しぶりのお菓子教室でマカロンを作りました!

以前マカロンを本を見て作ったら失敗しちゃったことを先生にお話したのですが
そのことを覚えていてくださって誘っていただいたのです。

緑は抹茶、茶色はコーヒー、ピンクはプレーンです。

なるほど~こういう風にできてるんだって納得したし
失敗した理由もわかった気がする!
とはいえ、一人で成功できるか?っていうと微妙なんですけどね(笑)

今日、一緒に授業を受けた方はシュガークラフトをやっていて
偶然にも我が教室の作品展にきてくださったそうで
びっくりしました!
シュガーの先生にもメールしてお話してみなきゃ。
世間って広いようで狭いのですねえ~。


たくさんお持ち帰りなので、半分はいとこにプレゼントすることにしました

MISSAの限定化粧品

2009-03-18 01:31:36 | お買い物♪
先日、私が良くお邪魔しているブログ「韓国人の彼と結婚しました♪」http://sarang-hae.jugem.jp/
(タイトルは「国際結婚ねらいなの!?」と誤解されそうですが韓国語学習で検索するとよく出てきます。管理人さんは韓国雑貨のネットショップもしているのでおもしろいですよ。)
でIT'sDEMO限定のMISSAの化粧品が出ていることを知りました。
とてもかわいかったので、早速現物をみにIT'sDEMOに行ってきました。

  
ボールブラッシャーと携帯用ミニグロスのセットです。2,200円

チークとハイライトの2種類があって、グロスはハイライトがパール入りでチークはパールなしのものがセットされています。
せっかくなのでミニグロスは携帯ストラップとして活用中。
今日は会社の友達に可愛いとほめてもらいました。

私はチークは今使っているFACE SHOPのものが残っているので
ハイライトを購入。
写真ではよくわからないのですが、小さめで手のひらサイズなので
携帯用ハイライトとして持ち歩いてます。

最近は韓国コスメ、特にMISSAはPLAZAとかでもよく見かけるようになり
手に入りやすくなりましたね。
だけどやっぱり本国韓国での品揃えにはかなわないし価格も安い!
10月に買ってきたのはそろそろなくなりそうなのでまた、買出しに行きたいなあ・・・。
その前にとりあえずFACE SHOPの洗顔石鹸がなくなりそうなので新大久保で売っていないか見に行かないと!
(ネットでも売っていますが新大久保のほうが安いんです)


三月大歌舞伎 夜の部

2009-03-16 23:55:22 | 観劇
昨日、三月歌舞伎の夜の部を観に歌舞伎座に行ってきました。

歌舞伎を見るのはお正月の浅草以来、歌舞伎座は今年初めてです。

今月の出し物は昼夜通しで元禄忠臣蔵。
夜の部は南部坂雪の別れ、仙石屋敷、大石最後の一日の三つ。
しかも主役の大石内蔵助が団十郎、仁左衛門、幸四郎の3人で
それぞれの内蔵助が楽しめます!

団十郎さんはご病気から復帰して久々に見るのでそれだけで楽しみ。
やっぱり素敵でりりしい内蔵助でした。
人間国宝・芝翫三演じる遥泉院との永遠の暇乞いはじ~んとするものがありました。

仁左衛門さんの内蔵助は一番ハンサム(ほかのお二人ごめんなさい)
細面のお顔がきりっとしています。
とても長い台詞があったのですが、当たり前ですがすらすらと熱演して
本当にすごいなあと思いました。

幸四郎さんの内蔵助は上品
3階席の私には少し台詞の聞き取りにくいところがあって
上品=ちょっと元気がないと感じてしまいました。
まあ、死んでしまう内蔵助が元気なわけはないのですが・・・。
よかったのですが、個人的には団十郎、仁左衛門の内蔵助が好みです。

今回は前の日に早く寝たのに、なぜかあったかくなってきて
ぽわ~とウトウトしてしまうことが多く、ちょっと勿体なかったのですが
よく知っている忠臣蔵だったので物語の筋がわからなくなることはありませんでした。
それにしても、薬も飲んでいないのにあの異常な眠気は
やはり春だから?それとも花粉症のせいでちゃんと深く眠れていないのかしら?
自分ごとですが、それがほんとに残念です!


ごちそうたくさん。国際交流の一日

2009-03-15 10:21:50 | ただいま韓国語勉強中
 

先月から行き始めた韓国語教室にきてくれていた留学生の一人が
帰国されるということで、送別会に参加してきました。

みんな一品持ち寄りで18名もいたので大ご馳走です!
すごかったなあ~。

主役の留学生のほかにも講座に参加してくれている韓国の方がきてくれたので
まるでちいさな国際交流の場のようでした。
会話の95%は日本語でしたが・・・ベテランのみなさんは簡単な冗談も韓国語でした!すごい!

日本のドラマって面白い?
とか、ドラマの中でこう言っているのはどういうときに使うの?とか
日本語だとどれも一緒の表現が「これは男女の仲のときだけ使うので他のとき使っちゃだめですよ」とか。
テレビやラジオ講座通信教育では得られないものをたくさん彼らにもらった一日でした。

実はまだ講座3回目の私は彼らや他の受講生のみなさんのお名前も
まだ全然わからなかったのですが、昨日はたくさん覚えられましたよ~。

いろいろ得るものもあったのですが韓国の方が不思議な日本人のことも聞かれました
「私はフルネームで名前を言っているのに、なんで名字でしか呼んでくれないの?
名前全部で自分なのに」
確かに~韓国人はフルネームで呼びますね・・・
でも、どうしてかはみんな答えられませんでした。なんとなくそんな感じですよね?

会話の中に「軍隊に行ったときに足を痛めた。今より(体重が)30キロ少なかった」なんてこともあってドラマやニュースでしか見ていない彼らに課された現実もリアルに感じて、ちょっとはっとしました。
そして、今の日本って幸せなんだな~ってすごく感じました。

多分、頭の中で日本語に変換して話すのはすごく疲れると思います。
全然話せなくて100%日本語の私とも話してくれて、これは早く韓国語を少しでも話せるようになってもっといろいろ聞きたいなと思いました。
いろいろ聞くにはちょっとでも彼らの負担にならないようにしないとね・・・

元気で、また日本に来てね。待ってます!



作業終了

2009-03-14 01:52:08 | つれづれ日記


明日、韓国語教室の送別会があり、一品持ち寄りになっております。
そのため、会社から帰ってきてからがんばりました。

今日は遅かったから今おわった~
つかれた~。
本当にゆでるだけの簡単料理なのになんでこんなに時間がかかったのだろう?

正解は「歌のおにいさん」を見ちゃったからです。

寝ます・・・