旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

韓国プチ留学への道2013・4/スーツケースを買いました

2013-07-31 21:09:23 | お買い物♪


3年前のプチ留学でスーツケースが壊れて以来、海外旅行は機内持ち込み用キャリーケースとボストンバックで乗り切ってきた私。

さすがに7泊は無理なんで、思いきって購入しました。

4キロちょいだからめちゃ軽い!

楽天のポイント使って11000円くらいで買えました。

間に合わなかったらどーしよー(>_<)って思ってたけど、備考欄に急ぎですって書いたら2日で届きました。
有り難い!

自分のだとすぐわかるように柄つきです。

明日からこいつに荷物をほおりこみますっ

まずは金曜日の授業の宿題しまーす。

モラタメさんで「ソイカラ」

2013-07-30 00:15:57 | モラタメさん


またまたモラタメさんでお試ししました。
今回はモラうんじゃなく試すなので、お金をお支払いしてますが。。。
ソイカラ18袋で800円ちょいはお安くない!?

去年くらいからCMを結構やっているソイカラですが私は初めて食べました。
軽い食感で味も薄め。
ダイエットでスナック菓子をやめていても、時折無性にスナック菓子を食べたくなったときに
ちょうどいいかもしれません。

ソイカラ1袋で125Kcalなんて凄すぎますっヽ〔゜Д゜〕丿

母もこれ美味しいね~とバクバク食べたみたいです。

しかし、18袋ってかさ高いわ。。。

韓国プチ留学への道2013・3/エアチケット

2013-07-27 10:19:33 | 2013.8 建国大学韓国語1週間プログラム


まったく本文とは関係ない写真ですが、最近は夏の花が咲き始めました。
ムクゲも綺麗に咲いてます。

さて、次はエアチケットですが、こちらも迷っている間にすっかり出遅れてました。

願書の準備をしている間に調べたら、ANAのマイレージ特典はもちろん空席なし。でも普通の航空券はまだあるし往復39000円。
ほかに安いチケットはないかなと調べたらLCCが候補にあがりました。
時間が選べるチェジュ航空がいいかなと漠然と思いつつ、1週間何もしなかったのが悪かった!

さて、チケットとろうと思ったらチェジュの往路が売り切れ!(涙)
片道でとれればいいけど、高くなるし仕方がないのでANAをみたらスターアイランス加盟航空会社は61000円になってた(T_T)
大韓航空も40000円以上だし。

焦ってまたLCC を調べたらイースターがまだ座席ありだったので、そっちを押さえました。
ただ、イースター、行きはいいけど帰りは仁川8時50分発!

そんな6時半とか7時に仁川いけんのか?しかも停まりは東大門よ。
最終日にまさかの仁川空港サウナ泊まりか?
だけど、翌日から会社なのに辛すぎる。

SNS等で聞いたところ、空港リムジンの始発が4時台、始発5時台の地下鉄から空港鉄道に乗ったら6時40分に着くようなので、それで行くことにしました。

ちなみにイースターの荷物は20キロまで預けOK
そんなに買い物しないつもりだけど、本を買ったらEMSで送ることにしました。

イースター航空は往路が18000円、帰路が8000円。空港使用料、サーチャージ、税金込みで35560円でした。

初のLCC 。
こちらもかなりドキドキです。

韓国プチ留学への道2013・2/願書と寄宿舎のこと

2013-07-25 07:30:08 | 2013.8 建国大学韓国語1週間プログラム
送金と願書送付は締め切りギリギリの9日に手続きしました。

なぜ、こんなにギリギリになったのかというと、少し気になるところがあったから。

建国大は短期間留学の学生にも寄宿舎を貸してくれます。
寄宿舎はとても綺麗で居心地がいいみたいですが、私にとっては少し条件が悪かった(>_<)

まず、最大のネックが二人部屋であること。
初対面の方と一週間寝起きをともにするのはさすがに辛い。
仲良くなっちゃうかもしれないけど、意外と気をつかう私はおそらく慣れた頃に帰国になっちゃうと思われます。

次に部屋に備品がないこと。
ホテルではないので、ドライヤー、タオル等は自分で用意。
変圧器の貸し出しもないので、高電圧の電化製品はバッテリー式のものを買うか、現地調達です。

最後はテレビがない。
えっ?そんなこと?と思いますが、現地のテレビをつけて聞くのって意外と勉強になるんです。
私はニュースと韓国によくあるドキュメンタリーが好き。

18万ウォンは安くて魅力的なんだけど、1人部屋を希望すると倍の36万ウォンになるらしいし、電化製品買ってPC持ち込みしたら荷物は重いし、意外と高くつくんじゃない?

で、まあ、いい年でもありますし無理せずに今回はコネストさんでレジデンスを予約しました。
本当は往十里あたりがベストなんですが、予算の都合上東大門歴史文化公園駅になりました。
シングルで良かったんだけど、既に予約で埋まっていて、ダブル。
7泊、44400円。
シングルだったら37000円くらいだったのになあ!残念。

はじめて泊まるレジデンスなので、ドキドキです。

アラフェス申し込み完了

2013-07-24 02:20:12 | ARASHI
何日も繋がらず、朝4時につながるという噂に4時起きを覚悟しましたが、なんとか申し込み完了しました。

9時過ぎに友達が今なら繋がるよとメールをくれたのに爆睡してまして(^-^;
気づいた11時半にやるものの、繋がらず。
今まで勉強しつつ、夜中になるのを待ちながらいま、完了しました。
やっと寝れる!

けど、すでに3時間以上寝てるんだけどね...

なんとかならないものかしらといつも思います

韓国プチ留学への道2013・1/銀行から送金しました

2013-07-23 23:44:16 | 2013.8 建国大学韓国語1週間プログラム
今年の連続休暇、特に予定もないままに夏を迎え「どうしようかな~」と考えていましたが
3年ぶりにまたプチ留学に行ってみることにしました。
前回はカナタ韓国語学院でしたが、あれから日本校にも1年ほど通ったりしたので、今度は大学に行きたいといろいろ調べたら、なかなか1週間コースがありません。
年末はあまり休めなさそうなので、結局選択肢が限られて今回はこちらの学校にお世話になることにしました。

建国大学言語教育学院

入学金+1週間の授業料で30万ウォン
寄宿舎も18万ウォンで利用できます。

カナタは教科書、文化体験コミコミで47万ウォンだったので、少しリーズナブル?
ちなみに建国の文化体験は10万ウォン。一度申し込みしましたが、内容がイマイチだったのでキャンセルしました。10万ウォンは現地で現金返金されます。
教科書はクラスが決まってから、各自購入。だいたい3万ウォンくらいみたいです。
カナタは教科書や文化体験をキャンセルしても確か返金なしだったので、やはり建国のほうが若干安いかな?

7月12日までに願書を送り、授業料を送金しなければならなかったので
急遽半休をいただき、海外送金に行ってきました。

送金先が新韓銀行だったので、日本にある新韓銀行を調べたら
SBJ銀行が日本版新韓銀行だったので手数料節約のため、こちらの銀行へ。
なんと、この銀行ウォン建て送金は手数料無料です!
3年前のプチの時は送金先がウリ銀行だったのでウリ銀行東京支店から送金しましたが
ウリ同士でも手数料がかかりました。
SBJはどの銀行でもウォン建ては無料なので、長期留学される方で近くにSBJがある方は
新韓で口座を作ると便利かもしれません。
確か新韓は外国人旅行者も口座が作れたはず。

外銀だからすいてるし、窓口のお姉さんもとても感じがよかった。
おまけにウエットティッシュまでもらっちゃいました。



日本の銀行から送金したら手数料は6000円くらいかかるし、おまけももらえないですよね。

まあ、ここまではサクサク行ったのですが、3年前の教訓をいかせず
またももたもたしていたので宿泊と航空券の手配はなかなか手間取りました。

続く

梅ジャム消費、ホットケーキミックスをつかったケーキ

2013-07-22 07:19:47 | HANDMADE♪


梅ジャム消費第二弾はホットケーキミックスをつかったケーキ。
かなり梅ジャム多めなので、梅の酸味がきいてます。

うちのオーブンは相変わらずの火力強めなのでレシピ通りの時間でやいたらちょっと焼きすぎました。

COOKPADのレシピではパウンドケーキ型2本分。
なぜか、パウンドケーキ型がみつからず、エンゼル型で焼きました。

小瓶を1つ、やっと消費しました。
ですがまだ、大瓶2つ、中瓶1つが冷蔵庫で眠っています(^-^;

梅ジャム消費、スペアリブ

2013-07-21 14:23:00 | おいしいもの♪
先月、大量の梅ジャムをつくりましたがとてもじゃないけど普通に食べていては消費できない!

そこでCOOKPADでレシピを検索してこちらを作ってみました。


豚のスペアリブです。
梅ジャム、醤油、酒同量で味付けしました。
意外なほどに梅ジャムの酸味が程よくぬけて、照りもついて美味しかったです。
鶏でも美味しいみたいなので、またチャレンジしてみます。

池袋サンシャイン水族館

2013-07-20 09:40:03 | ちょっとお出かけ
バースデーランチのあと、池袋のサンシャイン水族館へ。
中学の遠足以来!?


人が多くて見えないよ(*_*)




くらげのトンネル。
フワフワ浮遊しとります。




さめが飼育係さんになついていてビックリ!Σ( ̄□ ̄;)


蛙好きですが、本物はやっぱりグロテスク。
黒いしましまのついた蛙とかいて、怖かったわ(^-^;
この子が一番可愛い


アシカ。すごいスピードで泳ぐ







ペンギン。なんかイメージと違う。
もしかして羽の抜けかわり時期だったのかな?


綺麗なとき色



赤ちゃんカワウソは残念ながら見えませんでした。


桃色ペリカンはおっきい!

三連休中日の水族館はかなりの人で魚見るより人見てた感は否めませんが、久々で癒されました。

オーボンコワンさんでバースデーランチ

2013-07-19 07:42:22 | おいしいもの♪
最近は朝晩爽やかで気持ちのいい夏になりました。
夏がはやくきたから、秋になっちゃったのかな?と言ったら友達に全否定されましたが(当たり前(笑))、このまませめて朝晩は涼しい夏が続いてほしいものです。

さて、三連休の中日。
友達のバースデーランチに行ってきました。
今回は雑司ヶ谷のオーボンコワンさん。


白を基調にした涼しげなお店。

Aランチ(前菜、メイン)にデザートをつけたコースをいただきました。

前菜は本日のスープ

この日はグリンピースのポタージュ
いいお味で量もたっぷり

メインは大好きな豚をチョイスしました(^-^)

こちらは一品一品にボリュームがあるときいていたので、前菜をスープにしておいて正解でした。
この豚もかなりのボリュームで食べがいがありました。


デザートはさんざん迷ってチョコレートムース

あまり甘すぎず、添えたイチゴの甘酸っぱさが程よい感じでした。
重いかな?と思ってたけどそんなでもなかったです。
だけど、一緒に頼んだ紅茶はデザートと一緒に出してほしかったな。
チョコレートムースとのバランスを考えてオーダーしたのに、かなり後で濃い紅茶がでたのは残念でした。

さて、こちらをでたあとは主役のSちゃんリクエストで池袋のサンシャイン水族館へ。
癒しの写真は別記事でご紹介します。