旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

2016年末 今年もありがとうございましたm(__)m

2016-12-31 16:31:14 | つれづれ日記
大晦日です。
このブログをひらいて何回目の大晦日なんだろう。
10回以上にはなるんですよね。。。
すごい~

本年も当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございましたm(__)m
拙い自己満足ブログを読んでくださって感謝の気持ちでいっぱいです。

本当は今年の決算とかもさっき済ませたんだけど、また今度記事にしようと思います。

皆様もよいお年をお過ごしください。

年末、やり残したことをやる

2016-12-30 11:11:21 | つれづれ日記
今日から休みー!
今年は短いけど休みはやっぱりうれしい。
足首は痛いけど、なるべく動かさないようにそろりそろりとやっております。

昨日はちゃんと定期預金解約してきました。
六本木の出雲大社でお守りも返してきました。
長い間ありがとうございました。

ご朱印とまたお守りをいただいてきました。
と、いうことでまた来年もお返しにいかないとね(^^;

ぐちゃぐちゃの部屋ですが、なんとか床が見えてきました!
写真を断捨離したぞー!
2009年くらいまではデータでなく、紙の写真を保管しているので、同じような写真とか、何を撮ったかわからない風景の写真を抜いたら無印のアルバム2冊分減りました!
そのスペースに本を入れて、すっきり(*^^*)

あとはとにかく保留物を置きまくった机を片付ければなんとか。。。

あ、クローゼットまだだった。

本日仕事納め

2016-12-29 15:25:06 | つれづれ日記
本日、仕事納めです。
が、わたくし納めの日に半休とりました!いま所用を済ませて帰る途中。

あいかわらず脚はパンパンに腫れております。
昨日、夕方から結構歩かなければならず悪化したかも。。。
で、また今も性懲りもなく今年最後のやり残したことを済ませてきました。

やり残したこと

1. 定期預金解約
前に会社があった場所の近くの信金で作った定期を解約してきました。
毎回半休とって記帳に行くのは結構負担。
しかもマイナス金利の影響で利息がまた下がった。。。
ここはお土産も多くて、みなさん感じがよくていい信金さんだったんですけどね。残念です。

2. 出雲大社のお守り返却
5月の連休で本家にお返しする予定がまさかの飛行機欠航でずっとかえせてなかったもの。
六本木の出雲大社東京分詞で返却してきました。

なんだか、ほっとしてすっきり。

さて、家に帰って安静にしなきゃ!


前から気になっていた会社最寄り駅のお店に入っていたレストランでオムライス頼んだら、随分かわいいのがきました\(^-^)/

足が腫れた

2016-12-28 07:37:29 | つれづれ日記
タイトルのとおり

足が腫れました。。。
なにもしてないのに。
月曜に仕事していたらなんだか右足首に違和感を感じ触ってみたら
「少し腫れてる?」
ぶつけた記憶もないし、虫にさされるようなところも行ってないし、なんだろうと思っていたら、みるみる熱をもってきました。
家に帰ってタイツを脱いだら、右も左も味にところどころ赤い斑点が。
でも、足だけなんだよなあ。
じんましんなら全身にできると思うんだけど。
様子を見るも腫れも痛みもひどくなるので、昨日の午後会社近くの病院に行ってきました。
何科かわからないから、内科で見せたら皮膚科へと言われ(お金払わずにみてくれたー!)、皮膚科にて
結節性紅斑と診断されました。
見せてくれた写真がまさに私の足と同じ状態で一目で言われました。
この病気、原因はわかりません。
足の皮下脂肪が何らかの原因で腫れてしまう病気だそうです。
腫れがひくまで、早ければ1週間から2週間以上
風邪でのどが腫れたり、扁桃腺炎になったあとになりやすいらしく、覚えはないかと言われましたがまったくの健康体だったため覚えなし。
対処方法は足を高くして安静にすることしかないそうで、炎症止めと痛み止めを処方してもらいました。

扁桃腺ものども異常なし、熱もないのにいきなりこの病気になったことにひっかかっていたので、帰ってからネットで検索したら、なんだかみんな深刻なことが書いてある。
診察のとき、先生は軽い感じだったんだけどな。
心当たりがない場合は、生検か血液検査をするよう書いてあるけど。。。
ネットで見た限り、もしかしたら不完全型ベージェット病かな?と思う点もでてきました。
その場合は足の腫れが再発するらしいです。

まあ、年末年始で病院は休みだし、少し様子を見てみようと思います。

ネットで調べるとだいたいがストレスからくる血液の異常とも結構書いてあるんですよね!
免疫低下からくるものでもあるので、確かにストレスは大敵ですね。
今年は仕事面でいろいろストレスを感じて、去年の後半くらいから体の表面にもそういったものが表れるようになってきました。
悪いストレスは明らかに仕事からしか受けていないと思うので、もしひどくなるようだったら本当に考えなくてはね。。。

年取るとほんとにガタがきて嫌だなあ。
とりあえず年末年始はゆっくり過ごします。

スマスマ最終回

2016-12-27 07:54:42 | つれづれ日記
昨日は定時にあがって、ずーっとスマスマ見てました。

特にファンではなかったけど、私たちの世代はいつも側にSMAPの歌があった気がします。
何度も流れるスマスマライブ映像を見て、ここまで長く続けてきたグループがなくなってしまうのは惜しいと思いました。

SMAP初の五人旅とか、みんな楽しそうにしてるし、途中慎吾ちゃんが出した子供の頃のカセットテープを聞いていたら(慎吾ちゃん当時五年生)、本当に長く長くみんなで歩いてきたんだなと胸に来ました。

本当にこんなやめ方でよかったのかなあ。
でも、少し立ち止まることも彼らには大事だよね。

SMAPのみなさん、お疲れ様でした。
本当にありがとう!

昨日、見ながらアルバムぽちったよー\(^-^)/

無印良品のシュトーレンでクリスマス

2016-12-26 07:27:20 | おいしいもの♪
昨日のNHK-FMのゴスペラーズライブ、良かったですねぇ。
私、失念しておりまして酒井さんのTwitterで思いだし、ちょうどお風呂に入るところだったので、スマホをらじるらじるに繋いでジップロックに入れてお風呂で聞きました。
反響して、普通にラジオ聞くよりゴージャスな感じ(*^^*)
新大阪聴けてよかったー!

クリスマスにケーキを食べる予定がなかったので(結局食べたけど)今年は無印でこんなものを見つけて買っておきました。

無印良品の一口シュトーレンです。

これを一緒に買った抹茶イチゴとお皿にだして

クリスマスなんで、少しはちゃんとしてみた(笑)

シュトーレンか?と言われれば、必ずしもシュトーレンではないけど、これはこれで美味しかったです。
サクサクとした歯触りで食べやすいしなにより一口サイズ。
食べ過ぎには注意ですが、少しだけクリスマス気分を味わいたい人にはちょうどいい気がします。

この時期だけの限定販売なんでしょうが、見つけたらぜひ試してみてください(^o^)

三連休、キムチを漬けていました

2016-12-25 12:05:08 | HANDMADE♪
メリークリスマス❤

みなさま、三連休いかがお過ごしですか?
私はなんの予定もなく、ただひたすらに年末の雑事に追われています。。。
やっと、年賀状にめどがついた~

片付けようと思ったら、かえって部屋が大混乱になってしまい、まったく片付く様子がありません!!
ああ、どうしよう。。。

そんななか、掃除もしないで

キムチを漬けてました( ̄▽ ̄;)

一度やってみたかったんですよね~
で、今年はキムチづくり教室に申し込んだら人気らしく抽選にもれまして、だったら自分でやってみよう!ということで白菜一株を漬けてみました。

簡単に手順を書くと

白菜を干す
塩漬けにして一晩
ヤンニョムをつくる
塩漬け白菜を洗って絞る
白菜にヤンニョムをまんべんなく塗って丸めて保存
2、3日後から食べられる

まあ、簡単!
ですが、やってみて思いましたね。
一株、二株ならまだいいが、これ100とかやったら。。。
死ぬ!!!
そりゃ、一族総出になるはずだわ。

味の決め手ヤンニョムは

材料が多い!
これを100倍と想像したらくらくらした!

ちなみに今回入れたのは
大根
にら
りんごすりおろし
にんにくすりおろし
生姜すりおろし
あみのしおから
いかのしおから
だし汁(あごだし)
おかゆ少し
コチュカル(唐辛子粉のこと)

ぶっちゃけ、コチュカル以外の分量は適当でした!
コチュカルは大さじ6
はじめ袋の裏に一株つけて大さじ5と書いてあったのですが、食べたら全然辛くなくて物足りなかったのでひとさじ足しました。
にんにくは半個分です。(ふたかけ)

これを混ぜて、


塩漬け白菜にまんべんなく塗ってタッパに丸めて入れました。

で、キムジャンのお楽しみ
少しキムチを残しておいて

夕飯はポッサムにしましたー(^o^)

出来立てを食べたら、なんか味がゆるいというか、味しないというか、これは失敗か?と思ったけど、夕飯まで数時間冷蔵庫に入れただけで、全然味が変わっていました。
普通においしい!
うちの家族は辛いのが苦手なので、辛すぎたら困るなと思ったけど、辛味もほどよく、大好評でした!

ちゃんとしたキムチとしては、2~3日寝かせて完成!なので、また味が変わっているんでしょうね。
無事に完成形が出来上がることを祈ってます~


メリークリスマス

2016-12-24 10:36:59 | つれづれ日記


メリークリスマス!ですねー。
特に何かしているわけではありませんが、ケーキはしっかりいただきました。
体重落としたいから、ケーキやめよう!って思ってたのに、金曜日に大丸東京に行ったらめぐりあってしまったのです。

キースマンハッタンのモンブランツリー💕
結構大きいので、家族でつついていただきました。
美味しかったでーす(*^^*)

さて、現在自宅にてあるミッションを実行中。
無事に終わったらブログにアップいたします。

ゴスペラーズから年末恒例ハガキと告知がきたよ

2016-12-22 07:41:03 | THE GOSPELLERS
一昨日、帰ったら毎年恒例のゴスペラーズメリークリスマス&ニューイヤーカード(ハガキ)が届いていました。
高崎音楽祭の写真で、珍しくライブ風景を引きで撮った写真でしたが、

酒井さんの写真写りがひどすぎる件について~~~(みくりさん風)

うーん、これは。。。
スタッフに愛はないのか!?
現物はこれの100倍カッコいいのに(言い過ぎ?)
でも、もしかしたら本人のOKもらって、あえてのこの写真かもしれないよね。
彼ならあり得る。。。
と、妙に納得してしまった。
とにもかくにも、今年はみんな元気でこのハガキをファンに送り届けてくれたことに感謝です。

そして、昨日LINEでツアーのお知らせがきました。
G20の半分くらいのツアーですが、それでも3ヶ月、30公演以上を駆け抜けます。
気になるのは北山さんの体力ですが
ツイッターでつぶやいた内容をみたところ、テニスして病をやっつけているそうですので(え?テニスで?)ツアーに向けての体力作りを開始しているんでしょう。
無理しないでねー、四十路なんだから。

そんな昨日は彼らのデビュー記念日。
23年目に突入したそうで。
実は私の社会人年齢=ゴスペラーズの活動年数なので、私も4月には社会人23年目になるんだなと、あらためて感慨深くなりました。
まだまだ続く長い坂道を、いつまでも元気にゆっくりでも登っていただきたいものです。

全国ツアー ゴスペラーズ坂ツアー2017 “Soul Renaissance”

松戸森のホール21(千葉県)
2017.04.22(土)

オリンパスホール八王子(東京都)
2017.04.24(月)

神奈川県民ホール 大ホール(神奈川県)
2017.04.26(水)

南相馬市民文化会館 ゆめはっと(福島県)
2017.04.29(土)

南陽市文化会館(山形県)
2017.04.30(日)

なら100年会館 大ホール(奈良県)
2017.05.03(水)

ロームシアター京都 メインホール(京都府)
2017.05.04(木)

上野学園ホール(広島県)
2017.05.06(土)

姫路市文化センター 大ホール(兵庫県)
2017.05.07(日)

伊勢市観光文化会館(三重県)
2017.05.13(土)

静岡市清水文化会館 マリナート 大ホール(静岡県)
2017.05.14(日)


川口総合文化センター リリア(メインホール)(埼玉県)
2017.05.18(木)

群馬・桐生市市民文化会館 シルクホール(群馬県)
2017.05.20(土)

茨城県立県民文化センター(茨城県)
2017.05.21(日)

輪島市文化会館(石川県)
2017.05.27(土)

オーバード・ホール(富山県)
2017.05.28(日)

ニトリ文化ホール(さっぽろ芸術文化の館) (北海道)
2017.06.02(金)

旭川市民文化会館 大ホール(北海道)
2017.06.03(土)

大船渡市民文化会館 リアスホール(岩手県)
2017.06.10(土)

仙台サンプラザホール(宮城県)
2017.06.11(日)

西条市総合文化会館 大ホール(愛媛県)
2017.06.17(土)

レクザムホール(香川県県民ホール)・大ホール(香川県)
2017.06.18(日)

鹿児島市民文化ホール 第一(鹿児島県)
2017.06.24(土)

宮崎市民文化ホール(宮崎県)
2017.06.25(日)

大阪国際会議場(グランキューブ大阪)メインホール(大阪府)
2017.07.01(土)

大阪国際会議場(グランキューブ大阪)メインホール(大阪府)
2017.07.02(日)

東京国際フォーラム ホールA(東京都)
2017.07.08(土)

東京国際フォーラム ホールA(東京都)
2017.07.09(日)

名古屋国際会議場 センチュリーホール(愛知県)
2017.07.15(土)

名古屋国際会議場 センチュリーホール(愛知県)
2017.07.16(日)

長崎ブリックホール(長崎県)
2017.07.22(土)

福岡サンパレスホテル&ホール(福岡県)
2017.07.23(日)

出雲市民会館(島根県)
2017.07.29(土)

倉敷市民会館(岡山県)
2017.07.30(日)

ドラマ終わった(逃げ恥)

2016-12-21 07:38:11 | つれづれ日記
昨日、逃げ恥終了~~~
あーあ、終わっちゃった。
なんか、こうしていろんなものが終わっていくと、今年も終わるなって気がします。
最終回、まさかの真田丸パロディには笑いました。
真田丸、終わっちゃったねーなんて言ってたから、いきなり主題歌流れて六紋銭ならぬ六五円玉が出てきたときには思わず目が点➡爆笑に。
だけど3回も会議されるとちょっとしつこいかなあ(笑)
あと、CM!なんだ?あんな刻んでこなくても。。。少しイラつきました。
日産の風見さんCM、全バージョン突っ込んできたよね??
いや、風見さんファンは嬉しいかもしれないけど、一般人なんでつい八つ当たりしそうになった(彼に罪はない)

このドラマ、笑いあり、涙ありなのがすごく受けたんだと思うけど、現代日本の様々な問題を提起した、いいドラマだったと思います。
働くことの意義だとか
主婦業に対する報酬とか
共働きの家事分担とか
働くバリキャリ女性の悩みとか
一昔前なら、好き同士になりました、結婚おめでとうで終わっていたドラマ
だったかもしれなかったけど、今はほんとにいろいろある。
特に女性はいろんなことを求められて押し潰されそうになりながら、世の中を渡っていることがドラマにしっかりと反映されていて、考えることも多かったです。
女性だけじゃなくて、平匡さんの心の壁とか風見さんの必要じゃないものをバサバサ切り捨てちゃうとことか、沼田さんのLGBTとか、今まさにメディアで取り上げられていることだもんね。

とにもかくにも、みくりと平匡さん、ゆりちゃんと風見さん、そしてまさかの沼田さんもうまくいって良かったね。

まさかのと言えば、藤井隆さん演じる曰野さんの妻が乙葉さん!!
リアル妻だったのにはビックリ!
思わず声が上がってしまった。。。
久々にテレビドラマでお見かけしたけど、あいかわらず綺麗で可愛らしい~(*^^*)
綺麗で可愛らしいといえば、ゆりちゃん役の石田ゆり子さん、インスタで大谷亮平さんオールアップの時のツーショット写真見たら、並んでも違和感まるでなし。
実年齢では確か47才と36才なので11才違いなんだけど、普通に彼女でーすで通じるよ!
綺麗すぎる。。。おそるべし47才!

大谷さんも日本での本格的な連続ドラマ出演が超ヒット作になって良かったですね。
活動がいい起動に乗りそう。
朝鮮ガンマンも今度見てみよう!
(たぶん、出演シーンを見てるんだけど記憶がない。。イ・ジュンギばかり見てたから(笑))

公式サイト見たら、第二段で会いたいなんて書いてあったからスペシャルくらいはもう決まっているのかもしれませんね。

さて、これでドラマは終わったから、友達に借りた韓国ドラマ見なきゃ!