旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

雪の韓国ソウルお散歩旅・三清洞から仁寺洞へ

2014-02-28 23:30:00 | 韓国・ソウル
景福宮をあとにした私たちはそのまま三清洞へ。
ここは3年前の5月に韓国語仲間と初めてやってきて、えらい買い物しまくった町(笑)

あの時、3人でワンピやらブラウスやら買いまくった「융」さん。まだありました。

気になるコートやワンピがあったけど、韓国に来るちょっと前にコートを買っちゃったので見るだけにとどめました。
前回は夏物ということで薄くて軽いし、安かったから3人で10枚近くお買い上げしたんだ。
しかもそのうち1枚ずつ、みんなで色違いのおそろ(笑)
これ、偶然。3人で会うときは着ないようにしないとかぶるねって笑ったなあ。

三清洞は大人っぽいおしゃれなお店が多く、
韓国によくある市場とはまた違った雰囲気でお買い物やお散歩が楽しめます。
今回、友達に私のセンスお任せでグリーンベースのアクセサリー(ピアスかネックレス)を
買ってきて!と頼まれていたので三清洞では初めてのお店に入ってみました。



「sogono」さん。
割とリーズナブルなお値段で天然石の手作りアクセサリーを買うことのできるお店です。
こちらでパールとペリドット?のピアスを友達に購入。
だいたい2800円。
私は残念ながらピアスはあいていないので、韓国では買えないんです。
韓国はほぼ99%ピアス。すごく可愛いデザインがあるのに、イヤリングの金具つけても平気そうな
デザインが一杯あるんですけど、帰国してから自分でうまく取り付けられる自信はないので
いつも諦め。。。
友達も可愛いピアスを買っていました。
私は最近、老けた(笑)顔周りを明るくするためにイヤリングを探しているので今回は韓国ではアクセを
買いませんでした。
ちなみに普段は韓国で買うとしたらネックレスが多いです。
こちらのお店、スタンプカードをくれて「有効期限がないから次回使ってね」とのこと。
回転の早い韓国ですから、いつまでも「sogono」さんがあることを願ってやみません。

ちなみに同じ通りに同じ名前の別店が~


そのままプラプラ~と歩いて、今回の三清洞で一番行きたかったお店に到着!

このお店、店の名前は「ソウルで2番目においしい店」
じゃあ、1番はどこなの~???(笑)

こちらで温かいタンパッチュクをいただきました。
直訳すると小豆粥ですが、いわゆる韓国風おしるこ。



なめらか~に漉したおしるこにお餅と栗、そして韓国式の特徴でもあるシナモンがかかっています。
あと、金時豆。これも日本のおしるこにはないですね。
すご~く甘さ控えめで優しい味。これはおいしい!
創業は1976年だそうでほぼ同い年。
それだけ長い間、移り変わり激しい韓国でお店を構えているということは本物のお味ということですね。
とても人気のあるお店なので、並ぶと聞いていて覚悟していったのですが
ちょうどいい時間だったのか、まったく並ばずに入れました。寒いからありがたいです。
テイクアウトもできて、私たちがいる間も韓国のおばさまがたくさんテイクアウトして行かれました。

タンパッチュクを食べて、お店をみながらぶらぶら。
そしたらこんなものを見つけた!



重要郵便物っぽいんだけど・・・
ドアがしまっていたからって家の前の木の枝に引っ掛けていくって。。。いいの???
しかもちょっと雪降ったりしてたから、濡れちゃうと思うんだけど
日本じゃ絶対にやらないし見れない光景だなと、ついつい写真を撮ってしまった/(-_-)\

坂を登って民家から撮った雪の三清洞




この近くに「北朝鮮大学」なる施設を見つけました。
どんな大学なんだ??とても謎。興味あるわあ
さすがにその名から写真を撮るのは憚られました。。。

メイン通りに戻って、友達リクエストのサルホットクをほおばります。
さっきタンパッチュク食べたばっかりなのに(笑)
もちもちで美味しかったなあ~


そのあと、キムズブティックさんに入ってかなり長い時間、ワンピを物色!

友達は結婚式の2時会用に1枚。私も普段着用に1枚買いました。
たくさん着てたから大変だったけど、ちゃんと試着もしました(笑)
あ、あとキムズブティックさんは現金で買うとちょっと値引きしてくれます。
手元現金があれば、現金がお得です。

三清洞をすぎて、いつもの天然石アクセサリーショップ「ウンナム」さんを覗いてから
徒歩で仁寺洞へ移動!

仁寺洞ではサムジキルで時計を買うという狂った行動にでて、これ以降は大きなショッピングバックを
持って歩くはめに(笑)
名物のつえアイスを友達に見てもらい、ちょっと人の多い仁寺洞でランチ。
本当は入りたいお店があったんだけど、まさかのお休みで
近くにあった適当なお店でナクチポックンとキムチチゲを注文したら。。。




でかっ!

食べきれないでしょ?この量は。。。
しかもごはんまで注文しちゃったから、大変!
残すのもったいないし、二人で必死で食べました。
両方辛いし、大変!あ、でも美味しかったんですけどね。韓国サイズをすっかり忘れて
日本と同じ感覚でひとり1メニューみたいなかんじで頼んでしまいました。

一度ホテルに戻って、夜は留学中の友達と会うために
友達とはしばし別行動に~

続く

雪の韓国ソウルお散歩旅・魅惑のエステ♪スパGさん再訪

2014-02-27 08:05:00 | 韓国・ソウル
ソウルにいくなら絶対予約!のスパGさんに今回もお世話になりました。
8月はユートラベルノートさんからの予約でしたが、今回はブロガー割引を利用するためお店のHPから直接予約をしました。
ちゃんと20%割引になってましたよ♪

今回も以前と同じコース。
フットバス→フェイシャル→ヘッドスパ
特にやってほしいとこありますか?と聞かれ肩をお願いしたら念入りに揉みほぐしていただきました(^-^)
そして
「仕事、忙しいですか?あまりストレスためないように」とのアドバイスあり(笑)
前ほど忙しくないけど、暇ではない。いまはそんな感じで別のストレスはあるけど、それでも肩凝りはするのかな?

施術室はこじんまりとしてますが、清潔でリラックスできるお部屋です。
部屋ごとにシャワールームとロッカーとセーフティーボックスがついています。

前回は真夏で、東大門ステイだったから施術後も汗かいちゃって気づかなかったのですが、
髪の毛ツルツルになりましたあ(*^▽^)/★*☆♪
次の日もつやつや、ツルツルでびっくり。
お肌も乾燥しまくりのソウルで一日出歩いたのに翌日もふっくらもちもち。
だから、スパGはやめられない!

前も説明されたかもしれないけど、スパGさんはポイント制度があって、勝手にためていてくれます。
一定のポイントになったらエステ代に使えるみたい。
2度目なので289Pになってました。

スパGさんは韓国の高麗人参公社「正官荘」が運営するエステで、人参コスメ「トンインビ」を利用しています。
高麗人参がダメって言う方は利用は難しいかも。
あと、たまに男性スタッフさんが施術してくれます。
HPやユートラベルノートさんにも書いてありますが、たまたま当たることもあるので、それはダメと言う人も難しいかな?
ちなみに私は今回男性スタッフさんでしたが、不都合は特になしでした。

ミョンドンのほかにも江南エリアにあるので、興味あるかたは是非とも利用して贅沢なひとときを過ごしてみてください\(^-^)/

雪の韓国ソウルお散歩旅・メトロホテル

2014-02-26 22:15:15 | 韓国・ソウル
今回、泊まったのはミョンドンエリア、地下鉄2号線ウルジロイップ駅徒歩3分のメトロホテルさん。

古いけど清潔でお値段も手頃。
おまけに駅近でアクセス抜群ときたら、人気も高くて予約もすぐ埋まります。
私はユートラベルノートさんで11月頃に予約。
デラックスツインに泊まりました。
噂通りお部屋の照明は暗めでしたが、ソファもあり、ベットも快適。
どうせ寝るだけだから充分すぎるほど。
しかも、嬉しいのは既に変圧器がクローゼットに備え付けられていること!
わざわざフロントに借りなくていいのは、素敵です!
あと、スリッパが使い捨てなのも嬉しい!韓国はボロいスリッパかないところが多いからポイント高いです。

では、お部屋の写真を。


二人がけのソファは位置的にも使いやすいし座りやすくて、ず~っと座ってました。


スプリングもよくて寝やすかったベット


バスタブがちゃんとついていたので、冬もあったまれました。
お湯もバッチリ出ましたよ~

難点を言えば、洗面所のドアの鍵がすぐ掛かってしまい、ガチャガチャやらないと開かないこと。
閉じ込められたら怖いから一人の時は少しドア開けてました(笑)
あ、なかに電話あるから大丈夫なのかあ。今気づいた(^^;

あとは初日にエアコンがつかなくて、寒くて寒くてお兄さんを呼んできてもらいました。
結局、うまく暖房に切り替わってなかったみたいなんだけど古いエアコンでリモコン操作がわかりにくかったなあ。
ちなみにTOSHIBAのエアコン。
「がんばれ、日本メーカー!」っていいながらいじっていましたら、なんとメイドインマレーシアだった!Σ( ̄□ ̄;)
グローバル!

しかし、スパGで高麗人参フットバスしてなきゃ、絶対風邪ひいてたよ(*_*)

一人でいくときは朝御飯のバイキングをつけてみたいなあ。
フロントのお姉さんも感じがいいし、ベルボーイのおじさんも親切だし
また、利用したい!と思えるホテルでした。

雪の韓国ソウルお散歩旅・雪の前半戦2

2014-02-26 22:11:00 | 韓国・ソウル
二日目は晴れたんですが、夜中に雪が降っていたのか、うっすら積もってた!
雪のソウルは初めて(*_*)

日本より気温が低いので、歩道の雪は完全に凍ります。
ツルツル滑るなか慎重に歩いて朝御飯に。
朝御飯は何年も前から気になっていたムギョトンプゴックチプです。

市庁駅近くなのでホテルから歩いていきました。
途中、おじさまがせっせと雪掻きをしてましたが、あとにも先にも公共施設以外で雪掻きをしている人はこの人しか見なかったなあ。
この日の天気予報が晴れだったから、自然に溶けるのを待つつもりかしら。
プゴックチプはガイドブックにもある人気店で、日本人が多かったですが地元の人もたくさんいました。
オフィス街に近く、ホテルも多いからか地元の人に連れられてきた日本人のビジネスウーマンらしき人の姿も見られましたよ。
メニューはひとつなので、座ると勝手に出てきます。



プゴック、ごはん、パンチャン。
プゴックは干しダラのスープ。二日酔いと美肌に効果アリなんだって。
さっぱりしてるけど、深い出汁の味が美味しい!
パンチャンのアミの塩辛が美味しかったあ!
新大久保でアミの塩辛買って作ってみよう(^-^)

活気ある店内で私たちが入った直後から大行列でしたが、回転が早いのであんまり待ってなかったみたいです。
お店の人は日本人のグループがなるべく固まるように配慮して案内してくれていたみたいな感じ。
このお店を目印に是非行ってみてください!


お腹一杯になって、歩いていたら雪掻きおじさんは一仕事終えて、綺麗になってました。わずか20分くらいなのに、さすがです。
歩きやすくて助かります。
おじさん、Goodjob!ありがとー\(^-^)/

ここから光化門、景福宮をめざしてあるきますが、大通りにでて、びっくり。







雪の北漢山と青瓦台!きれーい


景福宮では、普段衛兵交代をやっているお兄さんたちが雪掻き。
なぜか伝統衣装で。寒くないのか!?!Σ( ̄□ ̄;)

途中で会った軍隊のお兄さんたちがブーツにダウンだったのに。彼らは足下時代劇にでてくる靴だったよ。



ソウルのパワースポット景福宮も真っ白。池もカチカチに凍ってこんなの見たことない。
子供のように雪玉を池に投げ込んじゃった(笑)ちゃんと凍ってた!

ソウルのカメラ好きさんが雪景色を一眼レフでガンガン写してました。
わかるなあ、その気持ち。
私もガンガンデジカメで撮っちゃったもん♪


歩くのは大変だったけど、めったに見れない雪の景福宮をゆっくりお散歩。
楽しかったな~。

雪の韓国ソウルお散歩旅・雪の前半戦1

2014-02-25 23:50:08 | 韓国・ソウル
今日から花粉が本格的に飛散するとのことで、眼鏡にマスクの怪しい姿で出勤です。
マスクをすると眼鏡が曇るんだよね。
転ばないように気を付けなきゃ!

さて、やっと旅記録本編。
2月8日~11日のスケジュールでソウルに行ってきました。
シーズンオフだから安いんだけど、ソウルは寒いんだろうなあ。と覚悟の出発。が!

日本は47年ぶりの大雪だった!Σ( ̄□ ̄;)

また、私が旅にでるから天気くずれちゃう!?

午前の便だから、飛ぶだろうと思いつつも不安を抱きつつ、まだ雪が降り始めたばかりの町を出発
予定より30分はやく成田に着きました。

飛行機は予定通り飛ぶって~\(^-^)/


今回は韓国のLCCチェジュ航空
燃油サーチャジ込往復24000円。安っ( ̄0 ̄;

成田のカウンターは喧騒離れた、外?ではないけど、別の小さなカウンターにあります。




人もそんなにいなくて、さくさくチェックインできましたよー。

出国審査は長蛇の列だったので、早めになかに入り、機内食ないからランチをガッツリ食べて機内へ。



11時50分発でしたが、雪で遅れて1時間機内に閉じ込められました。
この後の便は、欠航もあったらしいのでこれくらいですんでよかった!
雨まじりの雪でよく見えませんが、このチェジュ航空で行きました。



さてさて、仁川到着。
今回は明洞ステイなので、KALリムジンを初利用。
乗り場がわからなかったので、インフォメーションのお姉さんに質問して、ちゃんと通じて私も理解できた!
去年、日本語で韓国語の授業を受けるようになって全然言葉が出なくなってしまって
秋からもとの韓国語学校(韓国人の先生)に戻ってフリートーク多めの授業をしてもらっているので
やっと感覚が以前に戻った!
うれし~い~。やっぱり言葉は喋ってなんぼなのね。。。

ちなみにこの日のソウルも雪。
着いたときはパラパラ程度だったのが、明洞到着の頃にはかなり降っておりました。
ですが、スーツケース持っているので傘が邪魔くさい!
ダウンのフードをかぶってエスキモーのような身なりでチェックイン。
そういえば、現地の人もほとんど傘をさしていなかったなあ。結構降っていたのに。。。

KALリムジン明洞方面は停車場も一般のリムジンより少ないので
1時間ちょいでロッテホテルに到着しました。私たちはもちろんロッテなんて高級ホテルではなく
ウルジロイップのメトロホテルさん。
でも、ここもすごい人気で最近はなかなかとれないんです。
ホテルのお部屋紹介は後ほど。。。

到着日にエステの予約を入れていたので、さっそく夕飯を食べに。
定刻通り着いていたら新村でコプチャン→ミルタップのパッピンスと思っていましたが
1時間遅れでは、ちょっと厳しいので友達リクエストのプデチゲへ!

先生オススメのノルブプデチゲの場所がわからず、ソンタンプデチゲさんで一回目の食事

グツグツ煮込んでこうなったらいただきます~♪

辛いけどおいし~。韓国来たってかんじ!
でも私、プデチゲって多分5年ぶりくらいに食べたかも。
二人でぺろっと平らげ、エステまで明洞をプラプラ。
でも、まだ入るよね~ということで。。。

ロティボーイ!

友達は気に入って、滞在中毎日1個食べてた(笑)
私も今回は2回食べました。

エステ編・ホテル編に続く

セシルエリュアールさんのデザートサロン

2014-02-24 00:44:58 | おいしいもの♪
神楽坂にある小さなお菓子やさん、セシルエリュアールさんのデザートサロンに行ってきました。
このお店を知ったのは秋にたまたま買ったOZmagazine。
たくさんお店が紹介されていましたが
、ここにはなぜか絶対行かなきゃ!って思って、仲間を4人集めて予約。
数ヵ月の時を経て、この日を迎えたのでした。

東西線神楽坂駅1番出口から赤城神社方向にむかい、少し入ったところに小さなお店が。



手書きの看板も可愛らしい。

お店のなかはお客さんがやっと2~3人入れるくらい。
ショーケースの裏を通って奥の小さな部屋でサロンスタート♪

今日のデザートはチョコレートを中心にした四品。

まずは、お茶

ロイヤルチョコレートミルクティ
一見するとホットチョコみたいですが、全然違う。
ロイヤルミルクティにチョコレートを加えたものなんだけど、チョコレートが全然しつこくない!
むしろ、あんなにパンチのある食材が添え物程度になってる。
これは、これから甘いものをたくさんいただくためにアッサリ仕上げていて、単体で飲むならチョコレートをもっと加えないと物足りないそう。


チョコレートのソルベ風
クランチと絡めて食べると食感が変わってまた美味しい!
ソルベ風だからアイスではないので、卵やミルクは使ってないんだって。
アイスよりアッサリしていていくらでも入りそう。


ミルクチョコレートムース
米粉のダッコワーズ、ジュクセ、キャラメルアイス、くるみさとう。
くるみは長野県とうみ市産の国産もの。
もちっとしたり、さくっとしたり、とりとしたり色んな食感が楽しめるグラスです。
寄って縦に撮ってみた!

綺麗だなあ~

ラスト

プルーンとくるみのアーモンドタルト
このプルーンの濃厚な味にはビックリ。
たまりませんわあ。

最後に最高級茶葉の紅茶


こんなに立て続けに甘いものを食べたはずなのに、ぜんぜん持たれないし、
まだ食べれそう(笑)
ご主人いわく、全体的なバランスの問題だそう。
食べ放題のスイーツはなにも考えずに好きなものを好きな順番で食べちゃうから、持たれたり飽きたりしちゃうんだって。
確かにそうかも。
ほかにも、知らないと世界で恥をかいちゃう日本のスイーツの話とか、いろんな話をきいてまるでセミナーみたい。
ホントに勉強になりました。
コースは一人5000円とけして安くはないけど、大人な時間を楽しむことができました。
また、季節を変えて予約しよーっと。

こちらを見つけたOZmagazine と、お勧めされたお茶の本です。

神楽坂
セシルエリュアール神楽坂
新宿区赤城下町3-9
Tel 03-6280-8226


雪の韓国ソウルお散歩旅・戦利品紹介その6

2014-02-23 22:36:52 | 韓国・ソウル
今日、簿記検定終わりました~
勉強してないから、たぶん合格は無理だと思うけど、とりあえず肩の荷がおりた!
韓国旅行のブログと昨日のケーキサロンのブログを頑張って書きますよ♪

まずは韓国旅行戦利品。これが最後。
最後の夜に、ホテルのベットに並べて撮った写真がありました。



ちょっとダブってるのもあるけど、洋服と時計以外。

いつもの漢方生理用ナプキンのお得パックはロッテマートで。16050W(1600円くらい?)

呂のシャンプーは高かった!14000W(1400円)
4本入パックなら9800Wって言われたけど、4本なんて使い切れないし、もって帰れない。
でも、家で使っているのがなくなりそうなんで泣く泣く得じゃない1本で持ち帰りました。
せめて2本なら変えたんだけどね~。
これならネットで取り寄せしたほうがよかったかも。。。茶色の呂が品薄+高いので今後は巷でよく見かける赤に変えることも検討。
留学中の友達に聞いたら、赤のほうがちょっと漢方の臭いがきついけど慣れるって。
私は人参の香りは嫌いじゃないのでいいですが、髪から漢方って周りが引くよね(笑)

トリートメントは明洞のハーモニーマートで4000W
優待付きプリペで買って10%引きになりました。

マーケットOのチョコブラウニーは新村のグランドマートで3700W
コグマカスタードパイはロッテマートで1+1で6000W。友達と分けて3000W
グランドマートで4800Wで売っているのを見つけて、友達とショックを受けました。。。

ケチャルパンミックス。
明洞のハーモニーマートで4400W。
これも優待付きプリペで10%引。
もしかしたら、新大久保に売ってる?と思いつつ、いつも読んでいるブログのブロガーさんが美味しいと絶賛していたので買ってみた。
まだ作ってませんが。。。(笑)

今回の旅行の最大の目的の一つはこれ!
7月から韓国語教室の教科書の級が上がる予定なので、購入
KANATAKOREAN上級1。18000W。
新村のハングルパークで購入。
今回、留学中の友達に聞いて初めて知ったんだけど、ハングルパークは定価の2割引で買えるんだって!
今までも、ずっとハングルパークで買っていたのに気付かなかった。
ってことは、夏の建国大学教科書も焦らず、学校じゃなくてここに買いにくればよかったんだね。
友達は来月帰国するので、帰国後の勉強のために梨花女子大の教科書を買ったそうです。
私はKANATAと建国の教科書があるので、当分はこれをやらなきゃ。

戦利品紹介はこれでおしまい。
次回からはいよいよ、旅日記です。


幸せ

2014-02-22 21:03:59 | つれづれ日記
今日は何ヵ月も前から予約していたケーキサロンで贅沢な時間を過ごし、19年前に新人時代にお世話になった先輩たちと飲みに。
先輩たちは昼の12時から飲んでいるので、短い時間でしたが、わざわざ私のいた神楽坂に来てくれて、待っていてくれて。嬉しかったし、久々にしたっぱの後輩になれて、楽しかったです。

ケーキサロンのことはゆっくり書こうと思います。

今日は少し真面目な話。
こんなところに書くべきか悩んだけど、友達と出会ったことへの感謝をこめて、敢えて書きます。

最近、ずっと連絡のとれなかったお友達が亡くなっていたことがわかりました。
10年くらい前、ゴスペラーズ好きで(今も好き)、ファンのコミュニティで知り合った友達です。
漢字は違うけど、本名が同じで他人とは思えないよーって妹のように可愛がってくれました。
コンサートは一緒に見ることはなかったけど、家も同じ県内で、何回かご飯を食べたり、ゴスペラーズのライブ会場で会ったり、スタレビとか、スクープとかのライブ会場でもバッタリあったりしていました。

実は知り合ったときには、その方は病気を持っていて、治っていたときでした。
数年がすぎ、お互いのブログで近況を知り、書き込みしたりしていましたが、彼女の病が再発しました。
それでも、元気でライブ会場で会っていて、でもだんだん悪くなってきたようで、一昨年の10月を最後にブログの更新が止まりました。

私はパソコンをあけるたびに、彼女のブログが更新されていないか確かめにいき、メールすればいいのに、迷っていて月日は過ぎました。
正直に言うと、ブログに彼女が体の状態を書いていたのでメールするのが、怖かったんです。
もし、なにかあったらどうしよう?
たとえ生きていても返信するのがつらかったら、かえって負担なのでは?
と。

最近、gooブログが紹介?してくれたブログで、同じゴスペラーズファンで彼女から聞いていた話とおなじ話が書いてあるブログに偶然たどりつきました。

そして、彼女が一昨年亡くなっていたことを教えていただきました。

なんとなく、わかっていたけど、ショックでした。

でもね、本当のことがわかってよかった。ホッとしました。
その方から命日も教えていただいて、今年は過ぎちゃったけど、次からは心の中で彼女を懐かしもうって思いました。

その方のブログに偶然行き着いたのは、ずっと誰にも言えず気にしていた私を彼女が導いてくれたんだと思います。
ありがとう。

でも、もういないってわかっても、
これからもたぶんブログ見ちゃうし、ゴスペラーズのライブ会場で「いないかな」って探しちゃうだろうな。

彼女にも、たどり着いたブログの管理人さんにも、感謝してます。
本当にありがとうございました。

そして、今日のような楽しい時間。
すごく幸せです。

私は何もできないし、普通のアラフォーで独身、世間からみたら痛いかもしれないけど、
母と妹。可愛がってくれるおじやおばたち。
美味しいものを一緒に食べに行ける友達、
FBを通じてまた、付き合いの始まった同級生。
19年たっても可愛がってくれる先輩や、今の会社の慕ってくれる後輩。
尊敬すべき上司。
韓国語の先生や韓国語仲間たち。
趣味ではじめた韓国語がなんかしらんけど仕事の武器になっている状況。
すべてひっくるめて、
すごーく、すごーく、幸せ。

明日からはまた、くだらない話のブログに戻ります。
今日だけは真面目な話でした。

雪の韓国ソウルお散歩旅・戦利品紹介その5

2014-02-21 07:27:11 | 韓国・ソウル
戦利品紹介、今日は食品です。
そろそろ花粉を感じてきました。
JINSの花粉Cut眼鏡出動ですが、ふちが邪魔で歩きにくい!
慣れるまで気を付けなきゃ。
花粉症のない韓国に避難したい

ケンニップキムチ
えごまの葉のキムチです。

えごまの葉の独特の渋みとキムチがよく合って、私は好きなんだけど母は白菜のほうがいいそうで。
イマイチ美味しさがわからないみたいです。
うちの母、もともと味覚がイマイチ残念な人なのであまり参考にはなりませんが...(^^;
量り売りで買いました。300グラムから飛行機大丈夫なように包んでくれます。

お菓子はこちら

マーケットOのチョコブラウニーの新製品とロッテのコグマカスタードパイ。
チョコブラウニーはまだ日本に来てなさそうなんで試しに買ってみましたが、まだ食べてません。
なのに、おとといIt's DEMOで売ってるの見て、ショック(T_T)
だったら他のお菓子を買ったのになあ。
ロッテのコグマカスタードパイはいつも1+1で売っていて、友達が多いなあって迷っていたから1パックお買い取りしました。
あ、ちなみにコグマは韓国語でサツマイモのことです。

ソウル駅のロッテマートで買ったのですが、このあとふらりと立ち寄った新村のグランドマートのほうが格段に安かった!
これから行く方は新村で買い物したほうがいいですよー。
学生街だから物価が安いです。

わざわざロッテマートにいったのは、夏に買って美味しかった生ジャムのイチゴが欲しかったからなんですが、売ってなくて残念。
もう、なくなっちゃったのかな~

2014ドラマごと

2014-02-19 07:48:58 | ドラマいろいろ
1月から始まったドラマ、2月後半に入っていよいよ佳境に。
普段、あまりドラマを見ていない私ですが、今回は珍しく真面目に見ています。

まずは大河!
「軍師官兵衛」
もともと大河好きなうえに、岡田くん主演なら見るしかないでしょ。
官兵衛30歳になって、やっと年相応になってきた(笑)
さすがに10代は厳しくない?中谷美紀さんはまだきついけど...
と、愛のあるツッコミ(゜o゜)\(-_-)
話も面白いし、官兵衛って信長や秀吉と違ってあんまり詳しく知らないから、これからが楽しみです。

NHKつながりで「ごちそうさん」
面白い!「ゲゲゲの女房」以来久々に録画して毎日見てます。
今週は朝ドラなのに、杏ちゃんの娘、ふ久ちゃんが飛ばしてます!
相手の諸岡くんと、弟の泰ちゃんがいい芝居して、笑ってます。
でも、幸せになれるといいんだけど。
詳しくはごちそうさんHPのあらすじをご覧ください。

民法ではやっぱり
「失恋ショコラティエ」
マツジュン、綺麗だな~とうっとり(笑)
ですが、少し老けた!?
私はさえこさんタイプは苦手なので、ソウタくんには「その女はだめよー!」って毎回心の中で叫んでます(笑)
今のイチオシはリクドーの関谷くんかな。
NEWSのしげちゃん、格好いいです。
たくさん、出てほしいし薫子さんとの仲も興味津々。
リクドーさんの乙女っぷりには声だして笑っちゃいます。
これを見てるから、今年のバレンタインはチョコ買っちゃったのかも。

「僕のいた時間」
ALSの拓人くんの生き方を描いた作品。
こちらも真剣に見てます。
最初は見続けるの辛いかな?って思ったけど、拓人演じる三浦春馬くんが爽やかで、全然悲壮感なくて、
病状はすごく進んでるんだけど、辛くないんです。
病気がわかって彼女と別れたりするんだけど、友達も先輩も拓人が元気なころと変わりなく遠慮しない付き合いかたをしてて、
そういうところが悲壮感を感じさせないのかも。
最後はどうなるのか、とても気になります。

日本のドラマはこれくらい。
あとはGyao で韓国ドラマのI do I doみてます。
ラブコメだけど、キャリアのある女性が仕事をとるか女の幸せをとるか、それともどっちも手に入れるか、結構深いテーマかも。

こんなにドラマ見てるから、録画してためると大変なことになるので、できるだけリアルタイムで見てます。
月曜と水曜は予定がある日以外は直帰してるから、カフェ勉も少しお休み。
コーヒーチケット、期限までにつかいこなせるかなー。
終わったら通いつめて、勉強しなきゃ(笑)