旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

おめでとう!

2006-07-31 00:03:59 | つれづれ日記
ここにも遊びにきてくださる下北野郎さんと奥様の結婚報告会に行ってきました!
温かい会でした。
楽しかったしお二人のお人柄があらわれている会でした。
とにかく一言
おめでとう!幸せにね!(^O^)/


グレープフルーツゼリー

2006-07-29 21:27:18 | おいしいもの♪


暑い・・・。
こんなに暑いのにオーブン使うのは嫌かも。と思い、涼しげなデザートを作ってみました。
グレープフルーツゼリー。

実は最近グレープフルーツを食べるとちょっとお腹具合がよくないので、控えていたのですが加工するなら平気かな?と思い前から興味があったのです。
グレープフルーツ大好きなのになあ~。

レシピには砂糖1カップ!とあったのですがそれは入れすぎ・・・と勝手に砂糖の量は控えさせていただきました。
砂糖はプレーンヨーグルトについてきたフロストシュガーを使用。
我が家では毎朝ヨーグルトを食べるのですが無糖なので、フロストシュガーが大量に余るのです。
フロストシュガーは溶けやすいのでこういった冷たいお菓子にはもってこいです。
ちょっとグレープフルーツの苦味の残る大人のゼリーに仕上がりました。

ライブの余韻から今日は1日CD三昧。
そういえば、おとといのブログから昨日にかけてアクセス数がかなり多くなってます。桁がひとつ増えていたのはびっくり。
興味のある方やあのイベントに行った方がみてくださっているのでしょうか?

やっぱりSkoop On Somebody、いいなあ。
ゴスペラーズも改めて聴きなおしております。
今は「愛の歌」です。
ら~ら~ら~聴かせて~♪

SOUL POWER TOKYO SUMMIT2日目(東京・代々木)

2006-07-27 23:50:00 | THE GOSPELLERS
はあ~。やっぱり夏のライブってなんて楽しいんでしょう!
こんなに遅いのに、明日仕事なのに、疲労困憊なのに!それでも言わずにいられない。
な、なんと本日は最前列でした!
しかもほぼ中央~。きゃ~。

そりゃあ早くいかずにはいられない。
4時半に会場周辺へ。(仕事は有休です)
友達と合流して、まずはグッズコーナーをチェック。
昔ほど買わなくなったけど、とりあえず会場が暑くてたまらないことは昨日で学習したので、ゴス扇子を購入。
(ライブ以外は寿司めし作りと熱帯夜に使うことに)
そののち、SOUL SUMMIT限定のぽんカレーを昼食兼夕食に。
(ぽんカレー=ゴスペラーズ黒澤薫のオリジナルカレー。カレーを偏愛する彼は最近歌手なんだかカレー屋なんだかよくわかんない。ちなみに彼の愛称「黒ぽん」からついた名前。ボンカレーをかけてるのかなあ)
ライブ前もしっかり楽しみました。

ライブは、これだけの実力派歌手がそろっていて、それがほとんど好きな歌手ときてれば楽しめること請け合いでしょう!

エナメルブラザース
鈴木雅之とゴスの黒沢薫の新ユニット!?
二人の思いっきり新人っぷりが笑える~。
もちろん、歌もそもそも実力派。でも既に34歳黒沢さんもマーチンさんの前では子供だった!やっぱりマーチンさん、笑いとっても、新人でも渋い・・・。

三浦大知くん 
昨日のSOY SOULは今日は大知くんに変わっていました。彼を生で見たのは初めてですが、あんなに踊って歌うのってすごい体力。
SOSのTAKEさんとゴス北山さん、村上さんのコーラスとの掛け合いが素敵でした。
先輩の前でも負けてなかったぞ~。

DANCE MAN 
いつも間を笑いで埋めてくれてありがとう。昨日はなんだこりゃだったけど、2日目ともなると癖になってきた・・・かも・・・?

ゴスペラーズ
いつもとバンドが違ったので雰囲気がちょっと違ったかな。
個人的には選曲が、う~んイマイチ。SOULのイベントなんだからシングルと新曲ばかりでなく、ソウルフルな歌も聴きたかったかな。
でも、あとで気づいたけどゴスペラッツとの掛け持ちじゃあ大変か・・・。
たぶん、いつも聴いているだけに辛口になってしまうんでしょうね。
でも、歌はよかった~。ウルフジャンプとFIVE KEYSは思いっきり跳びました!

Skoop On Somebody
もっと聴かせて~~~~って感じ。2~3回単独ライブに行ったことがあるんですがやっぱり素敵。大人の男の魅力満載。そしてソウルフルな選曲。
私たちの中では一番イベントの趣旨にあったバンドだったよね~と評判でした。
お三方にうっとり

ゴスペラッツ
やっぱり新人といいながらも大人のベテランの余裕が漂っておりました。
しっかり歌って、カッコつけて、そしてぼける。
楽しませ方を知っております。
てっちゃんの佐藤義雄さんの物まねが受けた~~~。
最後にみんなで「め組の人」を振りつきで歌ったのは楽しかったなあ。

そんなこんなで2日連続。ほぼ4時間たちっぱなしで楽しんでました。
いやいや足が痛い。肩が痛い。
で、2日で1キロやせました。
あんなにやせなかったのに、やっぱりライブはやせるんだよね・・・。
ある程度定期的にやらないと太ってしまうので、ぜひこのようなライブはやってほしいものです。(笑)
明日からまた現実。楽しさを思い出にがんばるか!

SOUL POWER TOKYO SUMMIT2006 1日目(東京・代々木)

2006-07-26 23:49:53 | THE GOSPELLERS
会社を定時であがり、もうダッシュで行って来ました。
久々のライブ!夏イベ!
当然といえば当然ですが、体がついていかず足も手も筋肉痛です・・・。
明日もあるのでネタばれは明日にしますが、まずは出演者

エナメルブラザーズ(デビュー前!?・ブラザースズ&ブラザークロ)
DANCE MAN
SKOOP ON SOMEBODY
SOY SOUL
なにわエキスプレス
ゴスペラーズ
ゴスペラッツ

ちなみにライブ後体重を量ってみたら、1Kgやせておりました!
明日もやせさせてください。

あ、かなり楽しいライブでした。
当日券があるみたいなので、興味のある方はぜひ。
行っておいて損はございませんぞ~

昨日のほうとう

2006-07-23 23:41:10 | おいしいもの♪
きのう作ってきたほうとうを早速食べました。
やっぱり、太かったのか出来上がりはかなり豪快・・・。



作り方の紙に忠実に作ってみました。
ちゃんと作ったのがよかったのか結構いけました!
野菜がいっぱい食べれてよかった。

桃狩りバスツアー

2006-07-22 23:02:10 | 旅のおもひで
会社の桃狩りバスツアーに参加してきました。(任意)

朝、8時集合、8時半に都内を出発。眠い・・・。
中央道を山梨へ走ります。


たいした渋滞もなく、予定より早めに昇仙峡に到着。
さっそく散策です。



マイナスイオン、発しております!
きもちいい~~~。

散策ののちは山梨名物ほうとうと定食で昼ごはん。
お腹を満たしたのちは、ほうとう作り体験です。
体験とはいうものの、さすがにほうとうの生地はすでにできているものが配られ、のばして切る作業のみでした。
ですが、これが意外と重労働で難しい!!
丸みのある生地を四角く伸ばすのってとっても難しいんですよね。
パン生地を扱うときも四角は難しいのです。
なんとかのばして、出来上がったほうとうはお持ち帰り用です。




いよいよ、メインの桃狩りに移動。
移動に1時間ばかりかかりましたが、お菓子の袋は我慢、我慢。
桃は食べ放題なのですから、お腹をちゃんとあけておかなきゃ。
ぶどう狩り、なし狩り、イチゴ狩りはよく体験しますが、桃狩りは初めて。
いったいどれくらい食べれるものなんだか、見当もつきません。

桃農園に到着。
一斉に桃にかぶりつきます。
農家のほうで箱に熟れた桃を置いてくれていて、まずはそれから。
どれも水気たっぷりであま~い!
まずはあらかじめ用意された桃を2個、一気に食べちゃいました。
でも、やっぱり桃を狩らなきゃ!ということでひとつとって食べてみました。



木になった桃はさすがに素人ではおいしいものを判別しきれなかったようで、すこし甘みも薄く、固めでした。
さすがに一度に3個たべたらもう充分。
ちなみにこの農園での最高記録はなんと24個だそうです!!
24個・・・いったいどうやって胃に納めるんだ!?謎・・・。

おなかいっぱいになったというのに、バスに乗ればお菓子袋をごそごそ。
そういえば、ここのところ体重の増加を憂いて夕飯を減らし、アイスやお菓子もやめたのに、こんなに食べてちゃ元通りではないですか。
だめぢゃん。

帰りも渋滞がほとんどなく、ほぼ予定どおりのバス旅行。
しかも、無料!(もっとも毎月会費を給与天引きされてますが)
なんともお得な休日でした。

さつまいものペストリー

2006-07-17 22:57:15 | 手作りパン


昨日の鹿の子よせで使ったさつまいもの余りをマッシュして味付けしておきました。
今日はそれを使って作ったペストリーです。

ちょっぴりあんこも入れてあります。
甘党の私にはたまらない!!

よく成長する生地でベンチタイムのときまでふっくらふくらんでいました。
今日は涼しかったんですけどね・・・。
のばして、中身を散らして、手前からくるくる巻いてスケッパーで切るだけの簡単成型です。

もちろん、明日のランチです!

鹿の子寄せにチャレンジ!

2006-07-16 22:29:36 | おいしいもの♪


先週、先々週の「純情きらり」(NHK朝の連続テレビ小説)で再三出てきた鹿の子寄せ。
聞きなれない食べ物だけれど、映った姿はかなりうまそう・・・。
(甘党なんです)
さつまいものあんをくずでくるんで八丁味噌のたれをかけたものという説明にかなり興味しんしんでした。

いろいろ作り方を想像してみるものの、「八丁味噌のたれ」ってのがイメージがわかない。
そうしたら、NHKさん!レシピをアップしてくれました!
ありがとうございます。

本日チャレンジしてみました。
どうでしょうか?

実は和菓子はお汁粉や白玉以外では初挑戦。
くずを扱ったのも初めてで、あんなに急に固まるものと思っていなかったので大慌て。
しかも、熱いうちにくるむのかとあわててつかんで大失敗。
くずは荒熱をとってから扱うんですね。勉強になりました。

これのためにわざわざ八丁味噌を買うのももったいないので、冷蔵庫にあった頂き物のお試しサイズ赤味噌を使用。
鹿の子の豆もいいものがなかったので冷蔵庫にあった粒あんの豆部分を利用しました。
その代わりといってはなんですが、さつまいもの半分に抹茶で色をつけました。
ちょうじの実も手に入らなかったのでかなり地味~な姿ですが、さつまいもの自然な甘みがおいしかったです。
ちなみに私は味噌なしのほうが好みかも・・・。
あ、味噌つきでももちろん美味しかったですよ。
なんていうか、大人の味?お酒飲みの人は好きかも。

さつまいもをふかすところからやったので、2時間かかりました。
和菓子は買うのが常識と思っていましたが、昔の人は家族のために手間隙かけて作っていたのですね。
亡くなった祖母がおせちに入れていた水ようかんや寒天。お彼岸の馬鹿でかいおはぎなど懐かしく思い出したりもしました。

NHKのレシピは4人前でしたが我が家には多いだろうと半分でやりました。それでもこんなにできちゃった!
いったい、山長の4人前ってどれくらいなんだろう・・・。


この皿2つもできた!(つまり6個)
ちなみにTOP写真のお皿は昔私が作ったものです。

詳しいレシピはこちら
http://www3.nhk.or.jp/asadora/topics/18_miso/index.html

藤原道山ライブ2006・かざうた

2006-07-15 22:34:28 | ライブ日記
久々のライブ日記

な、なんと懸賞でチケットをゲットしました~。
地元の市民会館で行われる藤原道山さんのライブチケット。
藤原さんは尺八奏者。古典だけではなく親しみやすいJ-POPからご自分で作られた曲など幅広く活躍されている方です。
私がよく行っている妹尾武さんのライブにも何度も登場。
そんなわけで母と一緒に行ってきました。

なんの下調べもなく行ったので、舞台にピアノがあって「あれ?」
なんとかざうたツアーでは妹尾武さんもご一緒にまわっていたのでした。
いつも、横浜や鎌倉、都内で聴く妹尾さんが超地元にいるのもとても不思議な感じです。

春に出したアルバム「かざうた」を中心にしたこのツアー。
おなじみのJ-POPや妹尾さんの曲、そして二部からはギターに小沼ようすけさんをお迎えして、とても多彩でパワフルなコンサートでした。
一緒に行った母もよかった!!と絶賛。

一部終了のあと休憩時間にCDを衝動買い。
だって「かざうた」には私の好きな武部聡志さんや最近興味のある川江美奈子さん
の曲が入っているんです。
これは買いでしょう!
その場でCDを買った人はコンサート終了後道山さんのサイン会もあり、もちろんもらってきてしまいました。

8月には東京でも公演があるようです。
興味のある方はぜひ一度足を運んでみてください。

出演
藤原道山(尺八)

妹尾武(ピアノ)
小沼ようすけ(ギター)

この花の名前

2006-07-13 23:09:37 | つれづれ日記
散歩中に見つけたこの花。
通勤のバスの車窓からも見えたんですが、近寄ってみてみたのは初めてです。

小さな花がかたまってとてもかわいい。
あじさいのようで、葉っぱはあじさいっぽくないので他の花の名前なのかもしれません。
色は私が見た中ではこの1色のみです。
どなたか名前を知りませんか?