旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

日帰りハプニング日光2

2013-09-03 07:31:45 | 2013.9日光日帰り旅行
なんだか雨が降ったりやんだりの午後。空は明るいから油断してゆっくりしていたのがダメだった!
だんだん雨雲が本格化して、もはや晴れることはないなと誰もがわかるような空になって、思いきって徒歩で東照宮に向かいました。

途中の神橋では少しの間雨も上がって、雨のおかげで霧がかかって幻想的。

さて、ここからは雨の東照宮写真をお楽しみください。

世界遺産の石碑。この脇を登り

輪王寺を過ぎたら参道にでます。
ここから何となく空気が変わって霊感ゼロの私でもパワーを感じます。

まだ雨は小降り(^-^;

チャミちゃん曰く
東照宮の五重塔は雪がつもらないように屋根の大きさが全部一緒なんだって。

見ざる聞かざる言わざる
可愛い(^-^)

このあたりから雨ザーザー、雷ゴロゴロに(T_T)

鳥居の前にある石畳の左から3つ、前へ3つの石畳からお願いごとをすると叶うそうで、ここからならキョロキョロしなくても本殿が全部見えるんだって。

チャミちゃんがその場所から撮った写真

パワーストーン踏みました!の記念写真(撮影 チャミちゃん)

ここから、雨が半端なく降りだしそれでも210段の階段を上がって家康墓所 奥宮までいきましたが、もう雨雷がひどくて写真なんてとれない!
階段を降りるときは雨水が滝のように流れ、滑らないよう歩くのがやっと。
ですが、私、この時点で電車が大丈夫なのか不安になってきました。

参道をプラプラ買い物する予定はキャンセルしバスで日光駅に向かいます。

日光駅前の金谷ベーカリーでお土産買ってるとなにやら駅で放送が。嫌な予感。
駅で駅弁買って、とりあえず止まっている日光号に乗ってお弁当食べて、待つこと1時間あまり。。。

はい、止まりました。運休決定!
しかも、東武もJR もダメです。
電車に雷が落ちて動かず復旧の見通しがつかない!
さて、どうしよう。と思いましたが、私たちにはくりちゃんがいます!
くりちゃんは鉄道会社勤務なのです!\(^-^)/
まずはスマホを駆使して運行状況と天気をチェック。
東武に乗れば、JR在来線に乗り換えできる駅までいけないのではということで、迂回ルートは以下のように決定。

JR 日光駅から日光線に乗り宇都宮へ。
(日光線は動き出した)
宇都宮あたりも宇都宮線がストップしてますが、復旧見込みがあるみたいだし、いざとなれば新幹線がある!
もちろん東武日光駅で振替乗車券をもらい、切符は後日くりちゃんが買った大宮駅で払い戻しとなりました。

このとき、東武線の浅草行きが途中まで行くということで駅で待っていた人が飛び乗っていましたが、結局東武線は私が上野駅につく9時すぎに復旧したので、くりちゃんの判断は大正解\(^-^)/ありがとー♪

日光線待ち時間までかなりあったのと、JR 日光がかなりレトロで素敵な駅舎だったので、テンションあがって駅の写真を撮りまくる私たち(笑)

JR 日光駅

ちなみに東武日光駅はこちら

着いたときはこんなに晴れていたのにね(>_
看板もレトロ

貴賓室も重厚

日光駅の駅員さんはほかのJR 東日本の駅員さんと制服が違うんだって。さすがにそれは写真に撮れなかったけど。

宇都宮駅に着いて、動き出した宇都宮線に乗ったものの、地盤がゆるんでいて徐行運転。
地元の終バスに間に合うか不安でしたが、途中ダッシュで乗り換えして、22時半に家に着きました。
日光駅から約5時間半。日光滞在より帰り道が長かったような(^-^;

そんなこんなで大変な珍道中でしたが、月曜日に振替休日をとっていたので先週より元気に出勤中です。

また、晴れてる日に日光リベンジしたいと思います

日帰りハプニング日光1

2013-09-02 13:15:43 | 2013.9日光日帰り旅行
昨日、友達4人と日光に行ってきました。
いろいろあって楽しいけど大変な日帰り旅行になりました。

朝7時40分新宿発の日光1号の切符を取っていたので、千葉県民のわたくしは4時50分起き、6時前に家をでました。休日はバスの始発が遅いから間に合わないんで私鉄駅まで20分歩きます。
やっとの思いで乗った日光号はこちらです。

赤くて派手な電車です。
日光ってハングルでも書いてあるのが私的にはツボ!(笑)

電車に揺られて東武日光駅に到着。
JR なのにJR 日光駅ではなく東武日光駅に着くって不思議な感じですよね。
途中から東武線に入るのですが、なんでも昔JR の偉い人と東武の偉い人が仲良しでじゃあ作っちゃおうってできた路線なんですって。
ですが、それが後で大変な事態を引き起こすとはその時は思いもよらなかったのでした...。

さて、東武日光駅からバスで向かったのはチロリン村。
バス停降りてから表示がなくてかなり迷い、まさかの遭難!?と焦りましたが、友達が日光のバス会社に電話してくれて、なんとか道がわかり汗だくでたどり着きました。
そこまでして行った目的はこれ。

天然かき氷でーす
イチゴミルク、抹茶小豆ミルク、ブルーベリー

私が食べたのはブルーベリー。
中に果実がたくさん入っててめちゃくちゃ美味しい(^q^)

夏のメモリアル。かき氷と私(笑)

この夏は日本のかき氷を食べたのはこれが初めて。もう秋だけどふわふわの氷は韓国のパッピンスには真似のできない美味しさです!

さて、チロリン村からランチを予約した金谷ホテルまでバスを予定していましたが、さっきの迷った時間とかき氷の待ち時間が30分くらいかかってしまいバスに間に合わない。
仕方がないのでタクシーを呼び金谷ホテルまで行ってもらいました。

金谷ホテルは創業140年
かなりレトロで雰囲気あるホテルです。

友達が予約してくれたお陰で窓に面した素敵なお席で大正コロケットコースをいただきました。

パンは金谷ホテルのミルクコッペパンと黒糖レーズン

タピオカ入りコンソメ
やや、濃いめ。普通のコンソメとは味が違いました。ハーブかきいているのかなあ

コロケット
カニクリームとチキンクリーム
どちらも絶品。私はチキンが好み(^-^)
添えられたじゃがいもの塩気が絶妙でした。
なぜか友達の皿だけじゃがいもがないというハプニングあり(笑)

デザートはヨーグルトアイスクリーム
かなり酸味があり、プレーンヨーグルトをそのまま食べてるみたいでした。

食事中に晴れていた天気が怪しくなり、いよいよ予報されていた雨が振り出し午後に突入...(T_T)

まだ、このあとの悲劇(!?)を知らずに無邪気に写真をとる私でした(T_T)