旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

2011年、お世話になりました

2011-12-31 12:20:34 | つれづれ日記
2011年、いろんなことがありました。
3月の地震からあまりにときが早くすぎて、一年が10ヵ月くらいしかなかったような気持ちがします。
とはいえいろんなことをしました。

韓国に二回行って
ベトナムでバイクの大渋滞にショックを受け
東北支援の会津若松家族旅行と
宮島への家族旅行。
尾瀬にも季節を変えていきました。

韓国ドラマもそれなりにみた(笑)

仕事ではいまの会社に入って二回目の異動。
今も手探り…
習っていた韓国語が少し仕事で使えたのは、いい経験でした。

年末年始、完全に勉強はさぼってますが…
来年は3級受かりたいです。

あと、女子力アップと
アンチエイジング、がんばります。

また、来年もがんばらねば…
どうぞよろしくお願いいたします

ぶどう畑のあの男、視聴終了しました

2011-12-27 23:49:26 | ドラマいろいろ
今更?ですが2006年のドラマ「ぶどう畑のあの男」視聴終了しました。

どういうわけか見る機会がなくてGyaoでもタイミング逃しっぱなしで、やっとスタートのタイミングが合って見れました。

韓国ドラマによくありがちな人が死ぬとかドロドロ復讐とか全然なくて、ほのぼのとしたドラマでした。
だからジヒョン(ユンウネ)とテッキ(オマンソク)の恋の行方にはドキドキさせられたものの安心して見れるドラマで私は結構好きかも。

はじめは地に足がついていないフワフワした都会っ子ジヒョンが農業を通して、本当に大事なものはなにか。とか物事をやり遂げる大切さ。とかを学んでしっかりした大人の女性に成長していくのもよかった。
ぶどう畑を売って大金を得ることばかりを考えてきたのに、なによりもぶどう畑を大切にしていくようになる姿もよかったなと思っています。

しかし、オマンソクのものすごい方言イントネーション。
噂には聞いていましたが、すごいですね。彼は確か純粋なソウルっ子。方言ややったこともない農業は大変だったでしょうね。
確か当時のインタビューで耕運機なんていじったこともないのに手馴れて運転するシーンが沢山あって最初は大変だった。撮影が終わるころにはプロなみに運転できたとあったような記憶もあります。

ジヒョンが天秤にかけてゆらゆら揺れたキョンミンオッパ(職業:医者)とチヤンテッキ(職業:農夫。が実はぶどうの有機農法に関しては大学院で学び教授からも一目おかれる凄腕)ですが、もし私だったらどっちを選ぶでしょうか・・・

もちろん、チヤンテッキ!

彼の人柄や生き方も素敵ですが、ちょっと怒ったような話方も好きです。
パスタの怒りまくりシェフといい、方言怒り口調のテッキといい、もしかして私はドMか・・・?
と考えさせられるドラマでございました(笑)

さて、次は何を見ようか・・・
最近、韓国ドラマから離れていましたが、たまには見たほうがリスニングの勉強にもなるし耳も慣れるので勉強もかねて見るのがいいみたい。
友達から借りっ放しになっているクミホの字幕なしをできれば年末年始に見てしまいたいなと思います。

2011クリスマスパーティー

2011-12-26 00:48:32 | つれづれ日記


今年のイブはいつもの仲間と美味しいケータリングでホームパーティーをしました。
昼過ぎから22時までずっーとしゃべりっぱなし。
たくさん食べたけど、たくさんしゃべったから家についた頃にはまた小腹が空いていたけど、我慢した!えらい!!



ピザにチキンにパスタ!!
そしてスパークリングワイン。
実はこの前にお菓子をかなりつまんでます。
でも、ペロリといっちゃいました♪
揚げたニョッキが美味しかった♪



今年は忘年会のプレゼント交換をクリスマスにやりました。
みんなの持ち寄ったプレゼント。
じゃんけんして買った人からくじをひきます。
私はレイジースーザンのキラキラボールペンいただきました。
さっそく手帳用にセットしました。

私からはルアンルアンのスティック生せっけんセット。
みんな興味津々だったので、いいチョイスだったかな?



で、クリスマスケーキはフルーツショートケーキ♪
私も習いに行っていたパティスリーミチのみち先生のケーキです。
みち先生は最近は工房も作って、販売もしていらっしゃいます。
すごいです!
埼玉県蕨市の方はぜひブログやHPをみてね。
あっさりしていて美味しかった♪

ケーキにはろうそくでしょうということでチャミちゃんが持ってきた嵐色のろうそくに火を灯すと…



みごとに5色



みんなできよしこのよるを歌ってから吹き消しました(笑)

今年はいろいろあったけど、ふつうにケーキ食べれることって本当に幸せなことだなあってあらためて感じたクリスマスでした。


(´∇`)<Merry☆Christmas

2011-12-24 00:54:08 | つれづれ日記


.。.:*・゜Merry-X'mas:*・゜。:.**<(* ̄▽ ̄)ノ☆;:*:;☆


お使いで行った日本橋三越のクリスマスツリー♪



枯れかけたポインセチアを母が執念で生き返らせました(笑)
立派でしょ

みなさまもよいクリスマスを・・・

今週のうちごはん

2011-12-24 00:29:22 | ~2012.6ひとりぐらしの記録
今日は天皇誕生日。妹と一般参賀に行こうと家を出たのですがギリギリ間に合わず・・・
外から皇居を見て、久々に新丸ビルと丸ビルをウィンドウショッピングしました。
やっぱり気分が上がりますね。
丸の内だから高いかなあなんて思ってたけど、価格も割とリーズナブルだし。
最近は有楽町とかずっと行っていなかったエリアが復活しています。
そうそう、丸ビルで以前ハンドクリームを買ったまかないこすめを発見。
久々に丸ビル限定あぶらとり紙をゲットしました。店員さんのおそろいのTシャツがクリスマス仕様で可愛かった。あのTシャツを売ってほしいなあ。

月曜日:ミネストローネパスタ、いかげそ揚げ

友達のイタリア土産、ハートのパスタもこれで終わり。
すごく美味しくて重宝しましたわ~。Nちゃんありがと。
つぎはAちゃんのイタリア土産インスタントチーズリゾットも食べてみなきゃ


火曜日:さわらの照り焼き、ほうれん草としいたけのソテー、たこわさ、ミネストローネにたまごを落としたスープ

今週から韓国語は年末年始休暇です。
なのでちゃんとご飯をつくりました。お魚はスーパーで味付けされ売っていたものだから簡単♪


水曜日:ハンバーグ、ほうれん草のソテー、トマトと豆腐のお汁、たこわさ

ひっくり返すとき、失敗して崩れてしまいました(´;ω;`)
最近はたまごを入れないで、パン粉を牛乳に浸してつなぎにして作っていますがそのほうが柔らかくて美味しいかも。


金曜日;ペンネと野菜のグラタン

ホワイトソースがやわらかすぎてほぼスープパスタ状態(笑)
来週は実家に帰るので牛乳を使い切るために牛乳料理です。

クリスマス寒波襲来でとても寒いです。
私も最近は帰ってからずっとエアコン。
フローリングと壁の薄いアパートは寒い!風邪を引くと帰って大変なので用心しております。
皆様も3連休、気をつけて楽しんでくださいね

不覚…

2011-12-22 08:02:16 | つれづれ日記
ミタさん最終回、見逃した

9時のダイジェスト見ながら、始まりを待ちつつ、ネイル塗って乾かしてたら…気づいたら寝てた…

起きたら、ミタさん微笑で「承知しました」って言ってたあ((((;゜Д゜)))

もう、ふて寝しました。(笑)

最近、会社の日はすぐに眠くなります。
まじで困る…
疲れやすくなってるのかなあ

余談ですが、シューイチで中丸君が紹介してた美容法(法令線を消す)で、エコタイプのペットボトルをくわえて吸ったりはいたりするやつをやろうと、いろはすの温州みかんを飲んだら、おいしかった
おすすめです。

ちなみに吸ったりはいたりしたんですが(家でね)私、肺活量が少ないので吸えないんです…これって効果あるのかなあ

先週のうちごはん

2011-12-20 07:52:00 | ~2012.6ひとりぐらしの記録

北朝鮮のキムジョンイルが亡くなったニュースは衝撃でしたね。
お父さんはかなりの長生きだったのに、やっぱり太りすぎはよくないんだろうなあ…
しかし、半島情勢、一気に緊迫ですな。
でも、きっと韓国の普通の人たちはあんまり気にしてないんだろうなと思います。
こんなときに、うちの専務と部長は週末韓国出張。
部長はまじでびびってましたよ。
なんとかキャンセルできないか、あがいてました(苦笑)
て、ゆーか、寒空の下お土産買いにいったんだから、行ってきて!!

前置き長くなりましたが、先週のうちごはんです。
忘年会が2回あったので2食しか作ってませんが…


月曜日:しおさば、韓国のり、野菜スープ

残り物処分でかなーり貧相です。
でも、さば好きだから大丈夫


金曜日:ホウレン草と挽き肉、たまご炒めどん、野菜スープの残り

これ、ラー油を少しいれてピリ辛なんで、かなりごはんが進みますよ。
簡単で10分でできるのでおすすめです。

水曜日も家でごはんを食べたはずなのに、写真が残ってないしなにを食べたか思い出せません。なんか買ったんだっけなあ。
食べたものを思い出せないなんて、かなりやばいかも。
韓国語の勉強もサボりぎみで仕事もひまだから、頭つかわなすぎです。

宮島旅行追加

2011-12-20 07:40:34 | 旅のおもひで

ないと思っていた宮島ごはん写真がでてきました。
これだけスマホで撮ってたのね…思い出せなくて困ります。



かきどん♪



あなごどん♪

かきどんって珍しいですよね。他にもかきうどんとかありました。
どのお店のかきもみんなプリプリしておいしかった。
ハズレナシです。
かきがあまり好きではない、私も食べられましたよ。

余談ですが、宮島のシカっておとなしくて人間なれしてますなあ。
奈良のシカはせんべいを激しくねだりにくるから恐い((((;゜Д゜)))くらいなんだけど、宮島のシカはお上品でした。
やっぱり、人間が餌をあげないからかなあ

宮島家族旅行

2011-12-19 00:39:57 | 旅のおもひで
この土日、家族で広島県の宮島に旅行に行ってきました。
宮島は私も妹も何度か行っていますが母が行ったことなかったので、世界遺産を見にいくことにしました。
先月~今月はじめまでは紅葉の季節で全然旅館が取れなくて、今週になりましたが大正解。
混みすぎもせず、紅葉は終わっているけれど景色もよかったです。

新幹線で行ったので往復8時間は移動時間ですが、やっぱり新幹線が好きなので全然苦にならず!
っていうか寝て食べてばっかりでした(#^.^#)

広島駅からJRで宮島口まで行き、フェリーで宮島へ。
まずは宿に荷物をあずけてから、早速世界遺産の厳島神社へ。


鳥居は何度見ても圧巻!
ちょうど満潮になりかけ?のところ。





これ、帰りにちょっと高台からみると平安時代の貴族の邸宅。寝殿造の様子がよ~くわかりました。源氏物語とかこんな感じのお屋敷だったんだろうなあ。

ちなみに翌朝見に行ったら・・・


干潮!したに降りれます。

暗くて写真が取れなかったけど、ナイトクルージングも行ってきました。
予想していたよりライトアップされてなくて拍子抜けでしたが、節電の影響もあったのかなあ。
でも鳥居に近づけたので結構感動しました。

広島といえば穴子とかき!
両方とももちろん食べましたが、穴子どんは写真が取れてなかった~
食べたものはこちら、フォトアルバムにまとめてみました。



次の日は宮島ロープウェイで山登り。
が、高所恐怖症の我が家は登ってちょっと見てすぐおりました(笑)
写真もほとんど撮ってません。
意外にも私が一番平気だった~妹がぜんぜん下を見れず登って満足して山頂の寺回りなどは母、妹ともに却下でした。。。

宮島を後にして、広島市内へ。
時間もないけど、初広島の母のため原爆ドームと平和公園だけには行ってきました。
ここへ来るとなんとなく気持ちが悲しくなります。
市電で見る川もこの川は沢山の人で埋まったんだなあと厳粛な気持ちになりました。

駆け足旅行でしたが天気も恵まれて、美味しいものも食べていい旅行でした。

 

韓国語教室・授業納め→忘年会

2011-12-14 08:09:30 | おいしいもの♪
昨日で今年の授業は終わり。ラストは難関の受け身表現と他動表現で終わりました。
はっきりいって前回から理解を半分くらいしか出来てません(笑)
理屈はわかるんだけど、覚えられない~

まあ、それは置いといて(笑)、年納めに授業後に忘年会をしてきました。
場所は学校近くの御徒町と上野の間にある韓国料理やさん、「アレンモク」さん。



ポッサム。かなり量があるけど2人前♪



海鮮ねぎちぢみ。でかいです!!



サムギョプサル♪

学校の人たちがみんなおすすめとあって、かなりおいしかったし量も多く、メニューも豊富でした。
うーん、メニュー制覇したいっ