旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

ゴスペラーズセルゲイツアー@日本武道館1日目

2007-05-31 23:55:23 | THE GOSPELLERS
またまた行ってきました。セルゲイツアー@日本武道館。
いやあ、楽しかった。そして長かった!
やっているときは長さは感じないくらい盛り上がって、歌って踊って跳んでだったんですが…終演後時計を見てビックリしました。
10時だったんです!!
開演は10分押しの6時40分くらいだったのに…有り得ない!!

ぶっちゃけてしまうと、案の定セットリスト変わってました!
ネタバレはしませんが私の体重が昨日より1キロちょっと減りました。
余計な水分が出たらしく、足もいつもよりスラリとした感じ♪

つまり激しいライブなわけです。
明日も仕事を早く終えて行ってきます。いよいよ私のラストセルゲイ!おりるぞアリーナ!!

抹茶尽くし食べ過ぎた。

2007-05-30 22:19:28 | おいしいもの♪


携帯カメラのため、ちょっと暗くてうまく撮れていないのですが・・・
先日、汐留にあるつじりに行ってきました。
二つもあって、これはセット?と思うでしょうが
二つオーダーしちゃいました。
これは白玉抹茶パフェとワラビもち。
「食べれるよ!おなか減ってるし楽勝でしょ!」と思ったけど
ぜんぜん、楽勝じゃなかった・・・。
ワラビもちはみんなに一つずつ味見してもらって、自分も5つくらい食べたけど2つ残しました。
先に食べたパフェの白玉が効いたようです。

帰ったらちょっと気持ち悪くなっちゃった。
けど、しょっぱいもの食べたくなって夕飯も食べちゃったけどね。

友達はみんなビリーでがんばっているのに、私はこれ。
いかんですね。
でも、甘いものとおいしいものはやめられませんっ!

明日からの仕事+武道館(ラストセルゲイ)でカロリー落とすぞ~。

五島列島・福江島駆け足旅行記7~ほんとに急いだ旅でした~

2007-05-28 23:21:47 | 旅のおもひで
翌日は仕事のため、13時の高速船で福江を離れ、長崎空港から帰宅の予定。
高浜で遊ぶ前にも遊んだ後にも超駆け足で観光してきました。


ゴメンナサイ!名前を忘れてしまいましたが展望台です。
地元の方?がいろいろ歴史的なお話もしてくださいました。
ロシアのバルチック艦隊?の無線を受信したのもこの灯台なんですって。
この灯台なくして日露戦争の勝利はなかったそうな。


最後にまわった教会。隠れキリシタンの牢獄跡も近くにあるようです。

なんだか、駆け足すぎて地名とか場所の名前を結構失念してしまっているのですが
とにかく、短い時間の中でよくまわったな~と我ながらびっくり。
でも、こんな素敵な島ならば今度はのんびり好きなCDとか本とか持って海辺でぼんやりしてたいな。

名残惜しく福江島から高速船で85分。
長崎の町にでて、長崎空港から帰路についたのでした。

そして、訂正です!
旅行記1で福岡=五島福江間を飛んだ飛行機を載せましたが
これはボンバルディアではなくボーイングですというご指摘をいただきました!
そうなんですね。
例の事故後HPで「こ、これは・・」とおびえていたもので
すっかりボンバルディアと思い込んでいました。
ある意味、いらぬ心配だったってことか・・・。
ご指摘くださった方、ありがとうございます。
ですが、タイトルは勘違いでおびえたってこともあったので敢えてこのままで注意書きを書き足しておきます。(苦笑)
こんな勘違いもまた旅の恥は掻き捨てってことでご容赦ください。

さてさて、今年のゴスペラーズツアーもいろんな土地をまわりました。
それについていって私も行ったことのない土地、何度も行ったことのある土地、さまざま国内旅行をしてきましたがどこも素敵な土地でした。
なんといっても、今年のツアー遠征の目玉は初上陸の四国・高松と五島・福江!
来年もツアーがあればまた、今まで足を踏み入れたことのない場所に行ってみたいなと思います。
この目で日本は広い!って感じてきたいと思います。

そのために貯金して旅の資料をあつめよ~っと!

五島列島・福江島駆け足旅行記6~海だ!!~

2007-05-28 00:15:35 | 旅のおもひで
ルルドから車をまたまた走らせて、やってきたのは日本一綺麗な海水浴場とも言われている高浜海水浴場。

ルルドから運転を交代して、運転下手な私がへなちょこ運転でやってきましたが福江は信号がなくて、走りやすい!
くねくね道もかえってうちの田舎みたいで走りやすい!
と、いつになく気持ちよく運転しているところへわっと山影から現れたこの美しい海水浴場!
おもわず「わ~すごい!!」と歓声を上げてしまいました。

正直こんなに綺麗だと思っていなかったので本当にびっくり。
そして感動!


絵葉書みたいでしょ!!


海の水です。すばらしい透明度


温暖化の影響で日本全国の砂浜がなくなっているのに
ここの砂浜は白くて大きい。足に砂がつくのさえ懐かしくてうれしいのです

こんな綺麗な海で海に入らない手はない!
でも、まだ5月ですし、水着ももっていないのでGパンのすそをめくって足だけ海へ!
年甲斐もなく大はしゃぎで1時間ほど大写真撮影会です。

時間もなくてやむなく引き上げるときは本当に名残惜しい。
また絶対来るからね。
今度は遠征ではなく、ゆっくり海に来たいなあ。
泳げる季節に来たいなあ・・・。

五島列島・福江島駆け足旅行記5~ルルドへ~

2007-05-28 00:03:13 | 旅のおもひで
なんと、8時にコンカナ王国を出発。
まずはこの島でも有名な観光どころルルドへ。
結構走るのですが、車窓からの景色がなんとも牧歌的。
そして、気持ちがいい空気。
なぜか島の真ん中に「笹海」という海があり、左の車窓は海、右は田んぼというわが地元では絶対に見られない風景にちょっと感動。

そしてルルドに到着するとなんとその日は年に1度のお祭りの日で
信者さんたちがマリアさまのお神輿を花で飾っていました。

私の家は結構ちゃんと信心している仏教徒で正直キリスト教の教会とはまったく縁がありません。
こんなにちゃんと教会を見たのは初めて。
でも、宗教的なものを観光としてみるのってちょっと抵抗があるんですよね・・・。
やっぱり心して気持ちを入れて見ないと。



どうしてもルルドの泉には信者でない私は口をつけられませんでした・・・。
そしてマリアさまも写真には撮れなかったなあ。
ご神体みたいなものですからね。
こだわりとは違うんですが・・・なんか荘厳で宗教的なものは観光の文字で済まされないものがあって。
特に私は異教徒なわけですから、半端な気持ちで信者さんの大切なものを触るのは失礼かなという気持ちがあります。
私の勝手な思い込みかもしれませんけど。ね。

そんな気持ちをのぞいて建築物としてみたら、とてもかわいい素敵な教会でした。

五島列島・福江島駆け足旅行記4~シュールな王国~

2007-05-27 23:49:25 | 旅のおもひで
2日目は観光のため、出勤並みに早起き。
今日も快晴!雲ひとつない青空です。
そんな中も朝食会場にいくまでの間に、昨日は気づかなかった「コンカナ王国」の不思議なものを続々と発見。

昨日のコンサートのMCで18日にコンカナ王国でバーベキューをしたと話していたのですが、その話題になったものを見つけました。


「なぜかマーライオンがいた!」確かに・・・なぜここにいる必要が!?


「コンカナ文明って知らなかったな。勉強不足だったなって、昭和61年って最近じゃねえか!?」
はい、確かに。最近といっても20年はたってるけどね。(笑)でも突っ込みたい気持ちはよくわかる!!



どうしても気になってたまらないんです!このシュールな遊具!
広い芝生にぽつんとある必要があるのか!?謎。


「YOU ARE WELCOME」って!?どういたしまして!?
何に大してなんだろ~。朝ご飯食べている間ずっと気になってたまりませんでした。

突っ込みどころ満載の「コンカナ王国」
でも地元の人に「どこに泊まってるの?」と聞かれ
「コンカナです」というと決まって
「いいところ泊まってるね~。天皇陛下も泊まったんだよ」って
感心されます。
鬼岳のふもと、すごく気持ちのいい環境なんです。
決して馬鹿にしているわけではありませんよ!
でも、一度行って自分の目で確かめてみる価値はあるかも。
今度行ったら鬼岳天文所は行ってみたいな~。



五島列島・福江島駆け足旅行記3~五島の鯵はうま~い~

2007-05-27 23:33:41 | 旅のおもひで
五島邸散策後、福江文化会館にてコンサート。
大いに盛り上がり、大満足の中さて夕飯にというところで、大変困ったことが起きました。
どこの店もいっぱいで入れないんです。
小さな島、私たちのような遠征チームもいれば、地元の方も半々の割合くらいでしたので、みなさんちゃんとお店の予約をしていたわけですね。
私たちの無計画さというか、都会慣れが仇となったわけです。(笑)

いろいろぐるぐる回った末、第一ホテルの「さぶちゃん」というお店に閉店までの1時間半ほどということで入れていただきました。

もう閉店間近ということで、売り切れメニューも多かったのですが
お刺身の盛り合わせはめったに食べれないお魚も。
海育ち、刺身は日常食だった私も新鮮なお刺身には大満足。



そして、あんまり雲丹は好きではないのですが・・・
ここまで来たからには、やっぱり食べましょう!
五島うに!


生臭くない!五島のうにはうま~い

ここのお店の方がとても親切で
閉店間際であまり品物がなくて悪いから・・・といなりずしや黄色い瓜をデザートにサービスしてくれました。
ほかにもたくさん頼んで7人で9350円!
一人1335円。安い・・・。
ありがとうございました!!

明日1日しかない駆け足旅行。
明日は早いぞということでコンカナ王国でおやすみなさい・・・。

五島列島・福江島駆け足旅行記2~福江は猫天国~

2007-05-27 23:21:51 | 旅のおもひで
島ではレンタカーを借りて車移動。 
もちろん電車もないし、バスも少ないしね。

ひとまず宿泊先の「コンカナ王国」へ向かい、ちょっと休憩することに。
それにしても変な名前(ゴメンナサイ!)
そして、入ったとたんに見えてくるのは「入国管理局」の文字。
そして、なにやら不思議な銅像達。
なんなんだ、ここは・・・?

と不思議な気分になりましたが、施設自体は広いお庭あり、バーベキューブースあり、鬼岳温泉という温泉施設あり。
と、結構マルチな宿泊施設です。

だけど・・・「パソコンカナ教室」って・・・
う~ん。
コンカナ王国では明朝もっとシュールなものを見つけることになるんですが、ね。


落ち着いてからまたまた車で島の中心地へGO!
今夜は福江文化会館というホールでコンサートです。
駐車場がいっぱいにならないうちに車を置いて、周囲を観光。
入ったのが五島邸
このあたりを納めていた五島藩主のお屋敷です。
「心」という文字をかたどった「心字が池」が有名なんだって。

ここで入場料を払うときに驚いたのが、ものすごいたくさんの猫がいたこと!
とにかく、猫、猫、猫だらけなんです。
こりゃあ、猫好きの人にはたまらない島ですね。
私たちが会った猫ちゃんたちは、ちょっと警戒していましたが、おなかを見せて警戒心0の猫もいたとか、いないとか・・・。

そしてここで見たのはこれ!


ダイエットしなきゃ、こんな抜け道通れません!!って

五島列島・福江島駆け足旅行記1~うわさのボンバルディア機(じゃなかった!)~

2007-05-27 23:07:52 | 旅のおもひで
5月19日~20日
一泊二日と短い旅ですが、ゴスペラーズのコンサートにあわせて長崎県。五島列島の福江島という島に行ってきました。
コンサートの日程が出てから
「どうせ行くなら、知らないとこ行こう!」と思い切って選んだ場所なので予備知識も少なくドキドキ。

朝、9時に羽田からANAで福岡空港に飛びます。
福岡も初上陸!博多、行きた~い。
と、後ろ髪引かれつつ、乗り換えでANA1685便五島福江空港行きへ。

離島行き、ってことはもちろん小さい飛行機なわけです!
そう、これってもしやこの前胴体着陸したボンバルディア機です。

あの、事故の時は既にこの便を予約した後。
テレビで様子を見つつ、実はみんなちょっとハラハラしてたんですけどね。
本当に小さな飛行機でした。
でも、座席のシートは思ったより広かったかな?
福岡から30~40分ほどで五島福江空港へ。



これがうわさのボンバルディア機だ!!(あとでボーイングだったことが判明。)
離陸着陸の衝撃はやっぱり小さいから大きいです。でも、思ったほど乗り心地は悪くない。

降下し始めると、窓から福江島が見えてきます。
それと同時に緑の島と、信じられないほど青い海、そして溶岩?の黒さのコントラストが本当に綺麗。
沖縄に初めて行ったときもあの海に感動したけれど、福江の海は青さが沖縄より深い気がします。
これからはじまる島での旅にわくわく。


天気もいい!青空と空港ってぴったりですよね。

スタジオパークに行ってみた♪

2007-05-25 23:51:47 | THE GOSPELLERS
本日は有給休暇取得。
渋谷にあるNHKのスタジオパークに行ってきました。
お昼からある「スタジオパークからこんにちは」を見にいくのが目的だったのですが、せっかく入場料を払うのだから!とちゃんと回ってきましたよ。

まずはテレビでおなじみのスタパ大画面で前でテレビに映って自分の姿を画面で通してみるという暴挙にでました。
う~ん・・・ちょっと締めないとな。まずいなと反省しつつ地下へ。
NHKアーカイブスのようになっていて、懐かしい番組展示があります。

子供の頃からNHKをよく見る家庭で育ったので、割合NHKオタク。
自分はいったいどの大河ドラマから記憶があるのか!?とか話ながら見ていると結構面白いです。
ちなみに私はS57の「山河燃ゆ」から記憶あり。
(年齢ばれますね・・・
朝ドラは「なっちゃんの写真館」がかすかな記憶。
やっぱりちゃんとした記憶は「おしん」とか「はね駒」からかな。

子供番組のコーナーでは小さい頃見ていた「プリンプリン物語」が再放送だった(?)ことをスタパで初めて知りました。

他にもCGの背景体験とか、効果音の体験とかやって、アフレコ体験もあったけど他の方がやっていたので素通り。

駆け足になってしまったけど、結構面白かったです。
修学旅行生とかお年寄りとかも大勢いて、子供さんも楽しめるんじゃないかな。

肝心のスタパ公開が終わった後はジャンプしてスタジオを見ようとする小学生に「前いきな~~~」って背中押して譲ってしまいましたが、もしかして結構不審者だったかしら・・・。

今日のスタパは雨の中、大勢来ていてすごかったけど楽しかった。
ミーハーなので機会があったらまた好きな芸能人を見に行きたいな~。
土曜スタジオパークもねらい目かも。

NHKスタジオパーク
入場料:大人200円、高校生:150円
お子様は無料
チケットを持っていれば再入場も可能です。