旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

韓国プチ留学2013・11(8月のソウルの風景)

2013-08-30 00:31:44 | 2013.8 建国大学韓国語1週間プログラム
さてさて、これで長きに渡り書いてきたレポも終了
最後は私がとったソウルの夏の風景です。


仁寺洞。3年ぶりにプラプラしました。
ここはやっぱりセンスのいいものが揃ってましたよ。


そんな仁寺洞にあった不思議なお店。
ぶら下がっている筒はお菓子でこの中にソフトクリームを詰めてくれるんです。
子供達が楽しげに食べていました。このお店前で記念撮影をする親子連れも(笑)


光化門のスタバはハングル表示


暑かったから子供達が噴水で楽しげに水遊びをしていました。


ちょっぴり曇ったソウル。後ろの山は北漢山。


ソウル最終日になんとなくさみしい気持ちで撮った明洞の街。


韓国のものじゃないけど、ついつい食べちゃうロティボーイ。
物流の都合でバターミルクしかなかったけど。。。なぜか最後がめっちゃしょっぱかった
バター、もしかして有塩ですか(笑)

以上。つたないレポートでしたが終了です。
ずっと行っていなかったので、なんとなくソウルに行きたいきもちがなかったのですがこの夏は6月、8月と2回も行ったのでまたまたソウル行きたい病がでてきました。
キョンヒ大学に留学している友達が帰国する3月までにはもう1回くらい行きたいと思います。


韓国プチ留学2013・10(やっぱりソウルはお買い物)

2013-08-30 00:06:25 | 2013.8 建国大学韓国語1週間プログラム
お買い物したものを一挙公開!

まずは食べ物から


会社のおみやげにホドカジャ(くるみまんじゅう)とチョコレートケーキ。
こちらのチョコケーキはソウル在住のブロガーさんがオススメしていたDr.YOUというシリーズのお菓子
人気のチョコブラウニーは日本でも買えるようになっちゃって珍しくなくなっちゃったから、こちらをチョイス。
こちら同じメーカーのお菓子で、Dr.YOUも美味しかったです。


買ったものではないけれど、スパGと正官庄でいただいた高麗人参エキス入のお水。
後ろは6月にも買って好評だったポーションタイプのオミジャ茶。
たまに会社に持って行っています。ノンシュガーでカロリーも安心


お馴染みI'mRealをとうとうお持ち帰り
GS25で2+1をやっていたので購入。1本は空港に行く途中のバスで飲み、残ったのはお持ち帰り。


ロッテマートで売っている生ジャムが美味しいといろいろなブロガーさんが書いているので試しに買ってみました。
今、苺を食べていますがごろごろ果肉が出て来て美味しいです!
桃が美味しいらしいんですが、どうも廃盤になったようですね。
今回はこれを買うために保冷バックと保冷剤を持参して行きました。


のりは革のジャケット買ったらおまけにいただきました。かさばるのでお持ち帰りが大変でしたが食べてみるととても美味しいのりです。毎朝オニギリにくっつけて食べてます。

本や文具編


教保文庫にて購入。東京のガイドブックとパッピンスのレシピ本。
韓国人が東京のどこに旅行するのか興味があって買ってみました。


韓国語のクラスメートにペンケース。友達にメモ帳
こちらも教保文庫にて。後で見たらペンケースはセール品でした。

化粧品
6月に買ったのであまり買ってません。
いつも使っているディオールの下地と思い切ってラ・メールのアイクリーム、おととしの冬から使っている冬用の美容液が入ったディオールのリキッドファンデ、イブサンローランのコンシーラーを免税店で購入。
コンシーラーはクチコミがよかったので試しに買ってみましたが、伸びがよくカバー力もよくてすごくいい感じです。


あとは、ホリカホリカのソーダーパック。1つは妹にみやげ



ちょうど持ち歩きのプレストパウダーがなくなったのでSKINFOODでオミジャパウダーを買ってつかっています。
ネイチャリーパブリックのリップはかなり気に入ったので自分用と母親とばらまき土産に。


呂のトリートメント。すごくいい!使うと髪の毛さらさら。もう一本買えば良かった

洋服

雨に濡れて紺のマキシワンピとベージュのレースカーデを購入。


秋冬に備えて光熈市場で革のライダースジャケット
黒と迷ったけど試着させてもらったら、私には黒よりキャメルが柔らかい感じがして似合ったのでキャメルを購入。日本円で18,000円くらい。


6月に買って重宝しているブルーのシャツの色違いでサーモンピンクとレモンイエローの色違い。
こちらは初めて行った江南の高速ターミナルGO TO MALLにて購入。
弘大と同じで19000Wでした。
雨にあって履いていったサンダルが壊れたのでここではサンダルも買いました。25000Wでした。

そんなものかな?
今回はLCCだし、教科書とか重いものが帰りに増えるのが分かっていたので自粛してました。

それと夏は東大門のファッションビルが夏季休業に入るんです
調べていかなくて、通学用のバックをあっちで買うつもりで着いた初日にチーム204というビルに行ったら私が行った前日から帰国する次の日まで夏季休業!
買うつもりだったからガッカリでした。

夏、秋夕、年末年始に行かれるかたはソウルナビで大型店舗や市場の休業を確認したほうがいいですよ!


韓国プチ留学の道2013・9(コムレジデンス)

2013-08-24 23:00:04 | 2013.8 建国大学韓国語1週間プログラム
今回は毎日建国大学に通うので、泊まりは2号線沿線を探していました。
実際どれくらいかかるのかよくわからないままにコネストさんで東大門歴史文化公園駅から徒歩5分ほどの
コムレジデンスさんでお世話になることになりました。

本当はシングルがよかったけど、満室なのでダブル。
7泊44,000円でした。

そのお部屋がこちら



机にテレビ、ドライヤーとスタンド。
水色のしかくいのは空港で借りたWi-Fiのケース(笑)



キッチンに洗濯機、テーブル???

机の脇にダブルベット。
小さなクローゼットと霜がつきまくりの冷蔵庫(ぽたぽた水音がする)がついています。
ハンガーは3つ、あとボロボロのスリッパ。
スリッパ見たときは日本から持ってくるのを忘れたのをくやみましたが、不思議なのもので3日目には慣れました(笑)

バスルームは正直、褒められない・・・。
とっても小さくて便器が水浸しになっちゃうし、鏡小さいし、なぜかボディーシャンプーが入っているのに
出てこないし(詰まったのかな??)
しかも4日目くらいにボイラーを止められて水シャワーを浴びるはめに!
さすがに5日目くらいに東大門のチンジルバンにひとりで行っちゃいました!
広いお風呂は気持ちよかったけど42度は韓国人には暑すぎるようで、肩までつかってリラックスしているのは私だけでした(笑)

レジデンスでは小さい珍事件が・・・
お部屋の鍵をもらったときから(鍵は普通の鍵です)鍵穴に入れるのがとっても大変!
初日は自分でできなくてフロントから来てもらったんですが、前に泊まったシンガポールの子供達が
鍵を壊していったそうで・・・
だったら直せばいいのに、オーナーがケチっているのか全然修理の手配をしてくれないそう。
じゃあ、私はどーなるの!?と思っていたところ
「こうするのがコツです」と鍵の指導(笑)
なんとか4日目くらいまでガッチャガッチャやっていましたが5日目に動かなくなる・・・
ボイラーの件もあったので、さすがにフロントのお姉さんに言ったところ学校から帰ってきたら
(その日は鍵を締めずにお姉さんにあとのことを頼んで行く羽目に・・・貴重品は持ち歩いていたからいいけどさ・・・さすがに友達に度胸ありすぎって言われました。だって学校遅刻しそうだったんだもん)

お姉さん胸はって
「部屋を変えたいんですが満室で変えられないんです。でも、試しに油を塗ってみました!」

はい?油?????

お姉さんと一緒に再び鍵開け。

そしたら、なんとΣ(゜д゜lll)

するっと入るじゃん!

いままでの「ガチャガチャ」が嘘のよう。っていうか無理にあけてたから余計にひどくなったんじゃ???

もう、若くて可愛いお姉さんが親身になって頑張ってくれたので
「OK~OK~」
って許しちゃいました。まあ、あと2泊だしね。。。

こちらのコムレジデンスさん、バスに乗れる方はバス通り&バス停が徒歩1分もかからないくらい近いので
便利かも。
要注意は朝食は8時以降
私がこの時間に後で気づいたので、ご飯は1回しか利用できませんでした。
前にも書いたとおり、パン(パリバケットだった)とジュースとなぜかお菓子のセットを
お盆に乗せて指定した時間にお部屋にもって来てくれます。

あと、建物が2階建てなのですがエレベータありませんっ
2階の人は階段で頑張って荷物をあげる必要ありです。
来たときはお姉さんが上げてくれましたが、帰りは自分で頑張りました。
ちなみに私は帰りの飛行機が早くてリムジンの始発に乗って行ったので4時起き4時半出でしたが
フロントは8時から22時までなので、前日に話して部屋に鍵を置いてかえりました。
フロントが24時間じゃないのも珍しいですよね・・・・。

今度利用しますか?って言われると
う~んって感じですが、悪くはなかったと思います。
1週間行く場合は流石にホテル7泊は経済的に厳しいので、立地もよかったからまた利用するかも。

ちなみにコムは韓国語で熊
いたるところにリラックマのグッズが使われたりぬいぐるみがお出迎えの位置に鎮座したりしていましたよ。

韓国プチ留学2013・8(初のLCC)

2013-08-23 07:52:13 | 2013.8 建国大学韓国語1週間プログラム
エアアジアの新しい名前が決まりましたね。
その名も

バニラ・エア

合弁解消してANA 系列になったのですが、ANA 系LCCは既にPeachが好評中。
桃の次はバニラ...
会社の人が「アイスかっ」とつっこんでおりました(笑)

バニラは路線を見直すそうですが、ぜひ適度な時間のソウル便をお願いします!Peach も乗ってみたいけど関空からなんで乗れないんです。

さて、私。このたびのソウルで初のLCC 。韓国の国民航空?イースター航空に乗っていきました。
心配な遅延も欠航もなく、定時運航でした。

みなさまのブログから絶対にバスに乗って、地面から飛行機に乗るに違いない!と意気込んでカメラをかまえたものの、普通にターミナルから直接乗っちゃって飛行機を劇写できず、拍子抜け(^-^;

狭い機内はこの写真でわかるかな?



すいません、シートが紺色の上に私がブラックジーンズはいてるからよくわかりませんね(T_T)
とにかく狭いです(笑)
で、このシート三つが二列になっている小型機です。
行きも帰りも韓国人で満席でした。
日本人が少なくてCAさんから韓国人に間違われ入国書類をもらえないとゆー事態に(笑)

イースターは水かオレンジジュースのサービスがあります。
チェジュは水のみ。
エアアジアはなしだったそうなので、まあまあいいかな?
持ち込んだ飲食物を機内で食べるのはOK ですが、帰りの仁川でキウイジュースを持っていたら、いま飲みきってから搭乗するよう言われたので
持ち込みはバックに入るペットボトルがベストでしょう。

基本的に娯楽はなしなので、
行きも帰りも本を持ち込みました。
行きはガイドブック、帰りはいま話題の半澤直樹シリーズ(笑)

気になる荷物の重さは、預け荷物が20キロまで。手荷物は7キロまで。
ですが、行きには超どでかいテレビを預ける韓国人あり、ゴルフバックを持ち込むアジョシあり、割りとアバウト?
極めつけは帰り!
滞在中は重さを気にしつつ買い物し、パッキングもうまくわけたのに、あまりの混雑ぶりにチェックインをすませた荷物がつまり、他人の荷物が乗ったままのコンベアで預け入れ。
重さは75キロ!Σ( ̄□ ̄;)
な、わけないじゃん...
もはや、20キロ云々はなきものになり、係員は必死で荷物流す。みたいな感じに。

なんだー、もっと手荷物減らせたのに!とガックリ。

重い手荷物を肩にかけ、税関で預け入れ荷物のなかの免税申請(人が多く、私は荷物チェックスルー)、出国、タックスリファンド(二つの会社とも長蛇の列なのでグローバルブルーは日本に帰国後郵便で手続き。成田でもできたのに忘れて帰宅)、免税品の受取したら、時間が全然なくなっちゃって、最後は走る!
LCC はシャトルトレインではじっこから飛ぶので移動が大変。
帰りは乗ったらクタクタでした。

みなさま、仁川は広いし混むのでお早めにチェックインしてくださいね(笑)

韓国プチ留学2013・7(韓国ひとりご飯、友達とご飯いろいろ)

2013-08-18 21:33:11 | 2013.8 建国大学韓国語1週間プログラム
今回は基本ひとり旅。
韓国はひとりご飯のレパートリーの極めて少ない国です。私のひとりご飯。さてどんなものでしょうか?

まずは朝ごはん。

基本は泊まったレジデンスについていたのですが、時間が8時半からということなので
9時からの授業には間に合わないので、2日目からはパスしました。
泊まった東大門は眠らない街だからちょっと歩けば24時間の定食屋さんとかあるけれど、なれない韓国料理でお腹もびっくりしがち。
朝は基本、軽めにパンが中心でした。



このヤマザ○のナイススティックみたいなパンひと袋とピルクルという乳酸菌飲料2本。なぜか苺パイのお菓子二つが1日の朝ごはんとしてレジデンスから支給。
ダブルにひとりで泊まっているのでごはんが二人前でちゃんですよね。。。食べきれずこのパンを3日に分けて食べてました(笑)
ちなみにこのパンは韓国で有名なベーカリーチェーン「パリバケット」のもの。

黄色と紫のパンはお餅で有名なピウンの米粉パン。
ちょっと普通のパンに飽きたので蒸しパンを買ってみました。
黄色はかぼちゃ、紫はさつまいも。かぼちゃはこのままかじったら硬かったので冷蔵庫で保管して日本に持ち帰りレンジで蒸し直して食べたら美味しかったです。

後ろの飲み物は私の韓国旅行ではおなじみのI'm Real。
ロッテマートで3本セットを買って5日で飲みました。今回は紙コップを日本から持参していたのでそちらで分けて飲みました。
前にのんだブルーベリーヨーグルト、マンゴー&アップルヨーグルトに初めてのんだアセロラヨーグルトの3本セット。アセロラも美味しかったです。


1日だけレジデンス近くのパリバケットのカフェテリアで。
またまたコグマケーキ!ちょっと朝からクリームがきつくて全部食べられなったけど美味しかった。


コグマつながりで初めて食べたコグマピザ!
ピザにコグマペーストとチーズ!甘くてしょっぱい。でもこれはこれで美味しいしあり!

こちらでは、韓国で初めてパスタもいただきました。

辛さを避けてイタリアントマトを選んだのに、トマト味が消されるほどの辛さでした(;_;)
ホワイトソースもなぜかピリカラ。。。


デザートは場所を変えてパッピンス!
オレオとマンゴー。オレオピンスは定番なのかな?

この三つはトウミの学生さんが学校の近くの美味しいお店に連れていってくれました。

韓国料理編


仁川空港到着後に空港地下のフードコートを初めて探検。
そこで食べたキンパッ。
本当はソコギ(牛肉)が食べたかったけど売り切れちゃったのでヤッチェ(野菜)


でもって、到着最初の夜は毎度お馴染み東大門のユジョン食堂でスンドゥブ!
辛いけど出汁がでてて美味しい!けど口内炎が痛いっ(笑)


ちなみにこちらがユジョン食堂さんの外観。探しにくいので参考に。
新平和市場の近くにあります。


学校のレベルテスト結果待ちの間に明洞の全州ビビンバで。
さすが食の都全州を名乗るだけあって、美味しかったですよ~


そろそろ辛いものが辛くなってきた3日目の夜は仁寺洞の神仙ソルロンタンで。


レジデンスの近所にあるCJフードセンターのBibikoで食べたごはん。
美味しかったけど10,000Wとちょっとお高め。

韓国料理?番外ではどうしても食べたくて、食べきれないのにテイクアウトしたコチラ。

この箱は???


じゃーん、チキンでございます。

一番小さいテイクアウトで2人前なのよねえ・・・
がんばって4ピース食べたけど半分は泣く泣く残しました。
注文してから揚げてくれるので、アツアツをレジデンスで食べれちゃいましたよ。
チキンにヤンニョム(辛めのタレ)と大根の酢漬けとコーラーを付けて16,000w。
やや、割高ですがチメがどうしてもしたかったので。
(チメ・・・チキンのチとメクチュ(ビール)のメを付けた造語。チキンとビールの略。私はビール飲めないからコーラですけどね(笑))

この日はどっと疲れが出て、どこにも買い物も観光もいかず夕方からレジデンスでごろごろしながらテレビ見てました。で、チキン買って食べて寝る(笑)

友達とごはんも行きました。
複数でないと食べれないごはん!


コプチャン食べたいね~ということになって、スマホで検索し懐かしの新村へ。
めっちゃ油でてましたが、二人でおかわりしちゃいました。
さすがにおかわりは食べきれなかったけど。。。キョンヒ大学に留学している友達と再会の乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )


クラスメートと1週間お疲れ様~のタッカンマリ。
二人共ずっとひとりご飯だったので、最後にひとりじゃ食べれないもの食べれてよかったとお疲れ様の乾杯。( ^^)/▽▽\(^^ )




韓国プチ留学2013・6(噂のエステ・スパGへ行ってみた)

2013-08-18 21:06:15 | 2013.8 建国大学韓国語1週間プログラム
今回1週間ひとりソウルということで、行く前にいろいろなブロガーさんのブログをチェックしていました。
その中で多くのブロガーさんに大絶賛されていたエステが「スパG」さん。

韓国といえば高麗人参。その高麗人参の販売をやっている正官庄が経営しているエステです。
旧名は韓国人参公社というだけあって国が認めた高麗人参ショップなので安心。
もともとは江南にしかなかったのが明洞に支店を出したそうで、せっかくだから行ってみました。

写真は撮らなかったのですが・・・
すご~くいい!!
お店はとっても綺麗。まるで日本の高級エステに来たみたい。
到着すると人参茶とナッツを出してくれます。暖かいのと冷たいのどちらがいいですか?と聞かれまして
その日はとても蒸して暑い日だったので冷たい人参茶をいただきました。
人参茶の冷たいのは初めて飲みましたが、とても美味しかったです。

そのあと、問診票に記入。
予約した以外に追加したいメニューがあるかを確認していよいよエステに~。

通された個室は間接照明の雰囲気のいいお部屋。
施術用のベット、鏡台(トンインビの化粧品とドライヤーなどが置かれています)
奥のドアを開けると着替えルームとシャワールーム。
シャワーが綺麗で明るくて、泊まったレジデンスのシャワーが超イマイチだったので久々に
こんな素敵なシャワーに入れるのが嬉しかった♪
貴重品を入れる金庫もあって、安心。

バスローブに着替えたあと、まずはフットバスへ。
このフットバスは高麗人参エキス入の茶色いお湯です。
こちらに足を浸して20分ほど。ちょっと熱めですがとても気持ちよく高麗人参入のせいか
冷房にあたっても寝るまで足はポカポカしてました。
20分退屈じゃない?と思いますが、なんと日本の雑誌を貸してくれるので退屈はなし。
しかも日本では読んだことのないヴァンサンカンだったので、見たことない世界を垣間見ながら過ごせました(笑)

フットバスが終わったらさっきの個室に戻っていよいよフェイシャル。
もう、気持ちいいったらない!
デコルテまで優しくマッサージしてくれて気持ちよくてウトウト。
私は普段から高麗人参入化粧品やシャンプーを使っているので、臭いはまったく問題なし
むしろ香りに癒されるくらい。

気持ちいい時間はあっという間に過ぎて、最後のヘッドスパへ。
こちらも高麗人参入のシャンプーとトリートメントで丁寧にスパしてくれました。

すべての施術は専門の担当者さんがやってくれて、最初から最後まできちんと面倒をみてくださいます。

終わったあとはシャワーをあびて、鏡台の化粧品は使いたい放題。
ですが、さっきフェイシャルをしていただいたあとなので残念ながら化粧品は使うことがありませんでした。

ラストはお会計を待つ間に冷たいゆず茶とナッツをいただいてお会計。

お店の出口まで担当の方が送ってくださいました。

次のソウルも絶対ここに行きます!リピ確定です。

江南店に行った方は明洞店がちょっと狭いかな?というコメントも見ましたが
私はぜんぜんそんなことを感じませんでした。
脱毛エステのミュゼの施術室くらいの広さはあったし別にシャワールームもあったから全然文句なし。
明洞は立地もいいから、また多分明洞で利用すると思います。

さて、こちらのスパGさん。
お店のHPかユートラベルノートさんで予約すると通常価格の10%オフになります。

私はBコース148,000Wでした。(カードで払って12,500円くらいで請求きてました。)

こちらのお店では何も購入しませんでしたが、餅博物館のあと明洞の正官庄で来年の花粉症対策用に高麗人参エキスを買いました。
その際、トンインビのサンプルをいただいたので使ってみてよかったら次回はこちらで買ってみようと思います。(このお店、免税価格なんですって)


スパGさんではオレンジ色の高麗人参エキス入お水をいただきました。
緑の高麗人参水?は正官庄のお店でトンインビのサンプルと一緒にいただきました。


韓国プチ留学2013・5(餅博物館)

2013-08-18 20:05:31 | 2013.8 建国大学韓国語1週間プログラム
10日の最後の授業のあと、韓国人の友達と会ったあと1時間ほど時間が空いたので鐘路3街にある「餅博物館」に行ってきました。

餅博物館の詳細はコチラ

入場料2000W。
日本にもある餅文化。韓国とは似ているようで似ていないお餅の文化がよくわかります。
色鮮やかで並べ方も日本と違って、なかなか見ごたえがあります。









1階は韓国でも有名なチルシルというお餅のお店。
時間もなかったし、結構高かったのでこちらは通過しましたが(笑)、機会があればぜひ!

そういえば3年前のプチ留学は秋夕時期で学校がソンピョン(お餅)くれたなあ~
量が多くて食べきれなくて、半分かびちゃったけど。

あと、韓国語のお餅レシピの本をもっているのを思い出したので作るのは無理でも翻訳はしてみようっと。

韓国プチ留学2013・4(草田繊維キルト博物館)

2013-08-15 00:10:33 | 2013.8 建国大学韓国語1週間プログラム
学校がない時間、そんなに時間がなかった中でひとりで行ったから見れることをやってきました。

5日のレベルテスト終了後、クラス発表までの間、明洞に行ってきました。
明洞で見たかったのは「草田繊維キルト博物館」
韓国のパッチワーク、ポシャギの博物館です。
場所は前回のソウル旅行で泊まった明洞のパシフィックホテルの脇の坂を上ったところにあります。

行ってはみたものの、なんか暗い・・・。
もしかしてやってないの?と嫌な予感を抱きながら入ると、暗い中で手元電気をともしてポシャギ制作に励むアジュンマの姿が(((゜Д゜;)))
声をかけたら「やってますよ~」とのことで、入場チケット(8000Wだったかな?)を購入。
やたらとパンフレットをくれました。
そして、真っ暗だった館内の電気をパチパチと付けてまわってくれました。
ちなみにアジュンマ自ら「写真、撮っていいから」とのことでしたので撮ってみました。










なぜか日本の着物も飾ってあり・・・でもパッチワークじゃなく絞りとか留袖でしたけど。

「地球の歩き方」には今は珍しい北朝鮮のポシャギもありと書いてありましたが博物館には特に記載がなかったのでどれが北朝鮮のものなのかわからなかった・・・。

一通り見終わったあと、展示室入口に置いてある人形を見ていたらさっきのアジュンマが声をかけてきます。
土産物でも売られるのか!?とちょっと警戒して返事をしたら
「写真を撮ってあげるからカメラをよこしなさい」
あら~、そお?私はあまり自分の写真を撮らないんだけどせっかくだから撮ってもらうか。
と、スマホカメラを渡したら
「ここに立って」と立ち位置指示。
う~ん、これ?地味なんだけど。もっと華やかなのをバックに撮りたいわと思ったけど
「ここだ、ここだ」というので、まあいいかと撮ってもらいました。
後日、見てみたところ明らかに私が主役でなく、壁に飾ったポシャギがメインのなんとも私が微妙な写真が撮れていました。

さて、本当に帰るかなと思ったところ、韓国人の4人家族が見に来て
アジュンマ、ややバタバタ。
じゃあ、さようならと声をかけたら
「待って。ここに座って」とパソコンの前に座るよう指示。
なに?(@_@;)と思っていたら、アジュンマ、超慣れた手つきでパソコンを立ち上げ、Webカメラを起動。
「ここにメッセージを入れなさい」というので、感想を入力するHPでもあるのかしら?
じゃあ、入れますね~。ということで
私、「너무 예뻐었요(とても可愛かった)」と入力。
入力終わったところで「じゃあ、撮るよ」
え?撮る???
なんと立ち上げたWebカメラで私の顔をパチリ。
「これでいい?」
いきなりだったので、なんか変な顔だったので撮り直してもらい
画面にでたメッセージと写真を「これでいい?」とのことだったので
「いいです」と私。

同時に傍らの小さな白い箱がウイ~ンと起動して、写真とメッセージを印刷して
「記念に」とくれました。

うちの母と同じくらいの年齢でしょうか?
結構年配だったのに、シャキシャキとパソコンを操作する様はさすが、IT王国韓国のアジュンマでした。

韓国プチ留学2013・3(学校授業編)

2013-08-13 01:31:09 | 2013.8 建国大学韓国語1週間プログラム
学校の授業は9時から1時。
1コマ50分で10分の休憩を間に挟みます。
基本的に授業は韓国語のみ。
教室では韓国語以外の言語の使用は禁止です。
超短期なのに、遅刻と欠席もきびしくチェックされます。

初日はレベルテストを9時から受けて順番に会話のテストをし、終わった人から一時解散。
3時からクラス発表でトウミという勉強を手伝ってくれる学生とオリエンテーションをしたら終了です。

いちおう、テストは時間ギリギリまでこなしてから会話テストだったので終了したのは11時くらい。
これからどうしよう・・・と思って、一人で明洞に行きました。
明洞でなにをしたかはまた別の機会に。

なんの間違いか人数調整かわかりませんが、私の希望した級より上。
能力検定試験の級よりもはるかに上のクラスに入ってしまい、というか
名前呼ばれて適当にこっち~みたいな感じで「は?今、何級っていいました?」って感じの
分け方でこのあとどうしたらいいのか一同わからないまま、トウミの学生とオリエンテーションに。

シャイな日本人と香港人のクラスで、このときみんなもちろん初対面。
そのうえ、イマイチ状況が把握できていない人も多く、トウミも話が盛り上がらなくて困り顔。
すみません~~~

明日からの授業の教室は?教科書は今買うの??と肝心な連絡はないままに
トウミが明日の教室を聞いてきてくれました。
教科書は多分買うんだよね?と学生会館の書店に行ったら、既にほかのクラスの人が買っていたので
私たちも買いました。
マジで難しそう。。。私にとっては未知の領域なんですけど~

次の日からはほんとに授業。
1日4時間の授業で1課を終わらせます。
先生は2名が交代でやってくれて、一人の先生は無理に全部こなそうとせず、割と雑談をふりつつ、発音もなおすタイプ。もうひとりの先生は結構早いペースでがっつり1課分を終わらせるタイプの先生でした。
ただ、どちらの先生も外国人には伝わりにくい、例えばこの文法は必ずこういう感情や状況で使うんだよということを説明してくれたので、よかったです。
前に受けたカナタ韓国語学院の授業に似ていました。

6日のうち、2日はトウミの学生2名が夕方から宿題を見てくれたり
雑談をしたりしてくれました。

私は今年に入ってから日本人の先生に日本語で授業を受けているためか、明らかに以前よりも自分の思っていることを韓国語で話せなくなっていて、正直焦りました。
読解や聞き取りはたしかに少しは上達を感じましたが、とにかく会話がひどい。
全然話せない。
能力試験のための勉強の弊害を身をもって感じました。
人によって、勉強の目的は違うとおもいますが、正直これではダメだと感じた6日間でした。
とりあえず、10月の能力試験のあとは、勉強計画や方針を変えるつもりです。


学生会館のBOOKCAFEで宿題中の写真

韓国プチ留学2013・2(建国大学の中)

2013-08-12 00:11:45 | 2013.8 建国大学韓国語1週間プログラム
韓国プチ留学を無事に終えて、明日からの現実にそなえパックをしつつブログを更新(笑)

いつも日を追って書いていますが、今回は長いので内容で分けてレポします。

4日の昼間に明日からの授業に備えて建国大学を見に行ってきました。
あまりの大きさに驚愕(((゜Д゜;)))



地下鉄2号線の建大入口駅2番出口をでたら、すぐに建国大学病院があります。
禁煙って大きく書かれているのに、毎日通るたびにおそろいの病院服を着たアジョシやアジュンマがタバコを吸っているのには心のなかで「おいおい、病気治んないよ(^_^;)」とツッコミながら通り過ぎていました。
その病院をすぎた隣にあるのが、上の写真。


スクールカラーは緑なのかな?


入口をまーっすぐ歩くと大きな建物。図書館です。
私たちはIDがないので入れませんでした。(多分)

図書館のわきの階段を上がると留学生が韓国語の授業を受ける「言語教育院」があります。
一般的に語学堂と呼ばれているものですが、建国は「言語教育院」といいます。





今回はなぜか私たちのクラスだけここで授業を受けました。
ほかのクラスは人文学部の校舎だったので何級のクラスがいくつあったのかもわからなかったです。


なんの建物なのかわからない。。。


博物館


なんとキャンパスの中央に大きな湖があります!
日曜日に行ったときは地元の人が憩っていました。とにかく広い!
この池に沿って人文学部に行く時は(レベルテストは人文学部校舎でした)まじで暑いし、遠いしで気が遠くなりました。。。
正門から近い言語教育院でほんとによかった。。。
ちなみに湖の向こうに見える建物は寄宿舎です。寄宿舎に泊まった人は湖を超えて15分くらいかかったそうです。

学生会館には書店(教科書はここで購入)、郵便局、新韓銀行建国大学支店、学生食堂2箇所、コンビニがあります。
ATMも何台もあってこれは便利。銀行はちゃんと相談窓口や外貨両替もやっている支店でした。
記念に口座を開こうかとても迷いましたが、最近は外国人旅行者の口座開設が厳しく、カードもその場でもらえないとネットに書いてあったので断念。
6月末に来た時に作ればベスト?だったのかな??
まあ、韓国に口座があっても解約するとき大変だから良かったかな。

学生会館では6日のうち4日もお昼を食べました。

6日のお昼。

名前は忘れました。ほんとはキムチチャーハンをたのもうと思ったら間違えちゃった。
豚肉を辛く炒めてご飯にかけたもの。
わかめスープに見えるものですが、想像していた味と違って甘酢みたいな味でビックリしました。

8日のお昼

도시락。お弁当という意味です。
なぜか定番らしく毎日これはありました。キムチ炒めとのり、たこさんウインナーと黒豆、目玉焼きがご飯に乗っています。正直あまり美味しくはなかったかな(笑)

9日のお昼

とんかつロール。緑色のソースをかけられたときは驚いたけど味はわさびでした。
意外といけた。
おじさんに「これうまいか?」といきなり聞かれて「美味しいよ」と答えたら同じのを食べていました。

最後の日10日のお昼

カルビキムチチゲ。おかずのきゅーりのキューちゃんのヤンニョム和えみたいのが美味しかった。

どれもこれも3000W~3500W。
日本円にして280円~300円くらいでしょうか。
安いのと、ちょっと美味しくないのがあったりして。でもそれが学食の醍醐味ですよね?
短大の一号館学食を思い出しちゃった~。
夏休みだから人は少なくて、留学生とサークル?に来ている学生が食べてました。
建国大のまわりはロッテ百貨店や建国大学ロデオ通りという有名どころがあって、学生はそこに食べに行くことも多いみたいです。


カフェもついていて、コーヒーやジェラートが売っています。
私はコグマラテのアイスを頼んでみました。コグマは韓国語でさつまいも。
韓国人はさつまいもが大好きで結構いろんなところでコグマを見ます。
アイスってどうかな?と思いましたが意外と美味しかった。氷が溶けたら薄いコグマになっちゃったけど(笑)


最後の日になんとなく感慨深く、いろいろ見て歩いていたらアヒルの子がまよって道を歩いていました。
可愛かった。お母さんに会えたかな~