旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

今年も1年ありがとうございました

2013-12-31 15:09:57 | つれづれ日記
大晦日。
掃除がまだ終わってませーん(笑)

今年も1年、読んでいただきありがとうございました。
最近、人生ぼんやり生きてるなあと思い、出雲旅から些細なこともアンテナ張っていこうとできるだけ毎日更新してみようと1ヶ月頑張ってみました。
意外と書けて(内容はともかくとして)、アンテナ張っていないと日々はあっという間にぼんやりと過ぎちゃうんだなあと実感しました。
来年も自分に無理ない程度に更新していこうと思います。

あ、こんなに手軽に更新できるのはgooブログのアプリのお陰でもあります!スタッフさん、ありがとうございます(^-^)
次は簡単アフリエイトできるようにしてください!

では、みなさま&gooスタッフの皆様、よいお年を!

可愛い!太宰府天満宮みやげ

2013-12-31 00:25:00 | つれづれ日記
9連休3日目終了~
年の瀬が迫ってきましたね。
昨日はやることリストにも書いた募金の手続きやクレジットの引き落としに備えて郵便局と銀行に行ったり、自室を片付けたりしてました。
毎年、年末に本棚やDVDを見直して見ていないものを売りに行くのですが、ファッション雑誌+ゴスペラーズ本5冊が340円。韓国ドラマDVD1個が800円になりました。
しかもブック〇フで使える割引券を200円分もらいました。ラッキー♪

さて、一昨日いただいた各地のお土産で可愛いものをいただきました。

太宰府天満宮のお土産です。
可愛くて一目で気に入っちゃった~
すぐに新しいカードケースに入れて持ち歩いています!

プレゼント交換でもらったエコバッグ、早速ドラッグストアへの買い出しに持っていきました。
チャックもついていて、便利。

ただ、後で気づいたんだけど折角新品なんだからお正月におろせばよかったなあ。
昔からなんとなーく、お正月は新しいものを使うってイメージなんです。
大晦日、いまからお風呂掃除とお部屋掃除です。
毎年やっているのに毎年ゴミがでるのは何故?(笑)

恒例忘年会@つ串亭

2013-12-30 00:01:00 | おいしいもの♪
9連休二日目は今年も恒例の忘年会。
いつもの下北沢、つ串亭です。
小田急の下北沢駅が改札まですごーく歩くことになっていて、少し遅刻。すみません(T_T)
途中でゼイゼイして休んじゃった(汗)

いつもお腹一杯になっちゃって、雑炊を食べきれないので早めに鳥鍋!

おいしそー♪
少し食べたら、つくねを投入

つくねに軟骨が入っていて、こりこりした歯応えが美味しいのよね(^-^)


いつもの天草大王のコロコロ焼
塩がいい加減に利いていて、歯応えプリプリです!

ジャーマンポテトのチーズ焼きもガーリックが利いていて美味しいです。
じゃがいも好きの私にはたまりません。一人で一皿いけちゃうよ(笑)

お薦めの深谷ねぎの肉巻き。
さっぱりしてて食べやすいの。

お鍋はあとで雑炊に♪

早めに雑炊にしてもらったので、たくさん食べられました。
いつもは後回しにしてしまうので、食べきるのが大変なんです。
美味しいのにお腹一杯って辛いのよ!
今年はうまいこと計算したわ(笑)

近況話したり、友達の結婚式の写真みたりして、年末恒例のプレゼント交換。
毎年2100円で選ぶんだけど、年齢も上がってこの値段でみんなに合うものを選ぶのってすごーく難しい。
で、私は今年は完全に受けを狙いました!

巨大な金豚の貯金箱(笑)
迷惑かなーって思ったけど意外と喜んでもらえました。
実はこれ、私もインテリアとして欲しいんだよねぇ。
洒落てません?金豚。

ちなみに私はこれをいただきました!
すごく女子っぽいでしょ

このエコバックは幸せを呼ぶ7色使いなんだって。
可愛い!クレイサスの鏡も若いわあ。
私はこういうピンク好きなんだよね。

みんなの旅行のお土産もこんなにいただいて、金豚がいなくなっても荷物は減りませんでした(笑)

ありがとー\(^-^)/

今年も無事に忘年会が終わって、いよいよ年の瀬が迫ってきました。
みなさん、1年ありがとう。
来年もよろしくお願いします(^-^)

柚子ケーキとフルーツとナッツのパウンドケーキ

2013-12-29 16:32:33 | HANDMADE♪

年末年始に食べるお菓子を焼いてみました。
奥は前に手作りした柚子茶を使ったケーキ。
クックパッドで調べて作ったけど、途中から明らかに失敗のきざしが(T_T)
ふくらまないから、ケーキっていうよりしっとりクッキーみたい。。

手前のパウンドケーキは
残ったラム酒にレーズンを漬け込んで作った自家製ラムレーズンくるみと混ぜて作ったパウンドケーキ
洋酒の香りがかなり利いていますが、火をしっかりいれているので、アルコールは充分とんでいるから大丈夫。一晩おいたら焼きたてより味が凍みてておいしかった~,

ラムレーズン、まだあるから何か簡単なものを作ってみよう。

今から友達と忘年会です。


年末やることリスト

2013-12-28 11:36:27 | つれづれ日記

万両、立派です。
お正月がくるーって感じ。

昨日は仕事納めの納会で、お酒飲めないのにビールとシャンパン少しでハイテンションに。
一昨日が部の忘年会だったのに、そのメンツ数人で二件はしごしちゃいました(笑)

さて、残り数日でやること。
忘れちゃいそうでリストをつくらなきゃ。
古くなって色褪せたシュガーの作品を処分。
ネットバンクで寄付する。
(震災以降、わずかですが年末に東北三県の震災遺児基金に寄付しています)
雑誌の処分。

そんなものかなあ~

ちなみに今日は午後から餅つき、明日は友達と忘年会です。

休みが長いから年末に韓国でも行けばよかったなあ...と思いますが今更言っても仕方ないですね。
諦めて、片付けしまーす\(^-^)/

UNIQLOのカシミアにはまる

2013-12-27 07:29:57 | お買い物♪

今日もUNIQLOのちらしが。

3連休、幕張のイオンモールオープンに伴って近隣のUNIQLOもセールに。
私もお目当ての品物を探しに地元のUNIQLOにいって、カシミアをゲットしてきました。

いろんな方のブログや友達からの口コミで「UNIQLOのカシミア、いいよ~」って聞いていたので、気になっていました。
秋に試しに一枚買ってみたところ、5990円とは思えないくらいの肌触りと暖かさ(^-^)
次回のセールは見逃さないようにしなければ!と意気込んでいたのです(笑)

セール初日じゃないし、アパレルは冬物処分して春物へシフトの時期だから、色やサイズを探すのが一苦労でしたが2枚も買っちゃいました。
これでUNIQLOカシミア3枚に!

母にカシミアはクリーニング高いよ~と言われましたが、私は最近楽天でネットクリーニングを買っているので、割安にクリーニングできます。
その話をしたら母もカシミアカーデガンをお買い上げしていました(笑)

ちなみに私は「クリーニングペンギン」さんを愛用させてもらっています。

UNIQLOのカシミア、百聞は一見にしかずですよ。絶対おすすめです(^-^)

丸の内・東京ミチテラスと帝国ホテル

2013-12-26 07:40:44 | ちょっとお出かけ
一昨日、帝国ホテルの帰り。
寒かったけど、何となく東京駅まで歩こうかなと思い立ち一人、丸の内中通りへ。


なんだか、やたらとカップル多いな~と思っていたらクリスマスイブだったんですね。
なんとなく3連休でクリスマス終わった気持ちになってました(^^;
そんなムードの丸の内を一人で闊歩しちゃったよ。
東京駅に近づくにつれ、すごい人。
とうとう丸ビル前で交通規制に引っ掛かりました!Σ( ̄□ ̄;)

本当は皇居ライトアップ見たかったんだけど、ここから曲がるのは殺人行為だと思い、やめました。

後から聞いた話だと、東京ミチテラスというイベントになっていて交通規制をしているんだって。

おまけ。
帝国ホテルのロビーも素敵でしたよ。




この時期、帝国ホテルでツリー見ながらお茶したら素敵かも。

こんな綺麗な景色をスマホで撮っていたら、もっといいカメラが欲しいなって思いました。
キャノンのEOS M02のホワイトが最近気になります。
でも、大きな買い物なんで、よく考えます(笑)

クリスマスが終わっていよいよ2013年も押し迫ってきました。
今日は部の忘年会、明日は仕事納めの納会。がんばらねば...

帝国ホテル、スイーツアート展2013

2013-12-25 07:37:42 | ちょっとお出かけ
昨日、会社帰りにこれに寄ってきました。


しばらく、忘れていて何年か見逃していましたが、愛読ブログ「みみみのごはん」で開催していることを一昨日知り、会社帰りにダッシュで見に行きました。

スマホ撮影なんで、色がイマイチなんですが、私のお気に入りを公開。

ケーキのサイドがすごい!細かくて気が遠くなりそう。


これは飴ですね。
受賞作品です。飴が光を浴びて綺麗。


アンティークな感じが素敵
こんなデザイン、私には到底思い付きません。


ひつじちゃん、かわいい!
サイドには小さなサンタさんも。



桜、大好き!春が待ち遠しくなる作品です。


これ、一番好みでした!
和でピンクなシュガー、素敵です。

震災以来なんとなく、シュガーから離れてしまいましたが、作品展があると聞けば時間が許す限り見に行ってしまいます。
来年の帝国ホテル、出してみよーかなーなんて考えちゃった。
ただ、多分来年になると、応募時期とか忘れちゃうんでしょうね(笑)

こちらの展示は本日25日まで。
興味のある方はぜひ!

今年のクリスマスケーキ

2013-12-24 20:15:43 | おいしいもの♪
メリークリスマス( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

今年のクリスマスケーキは初めてネットで買ってみた!
スマホアプリのカカオトークから、少し安く提供しますよ。のお知らせについポチリ(笑)
実はこのケーキ、去年から気になっていたんだよねー。

約束どおり、22日の夜に冷凍でやってきて、冷蔵庫で解凍。
23日の夜に食べました。


チョコたっぷりのシュークリーム。
中にはチョコクリームが挟まって、真ん中には生クリームが、これまたタップリ。

飾りのプチシューは別のパックに入ってきて、自分で飾るんだけど私、明らかに置くとこ違ってますね(T-T)
バランス悪っ!
まあ、ご愛嬌ってことで。

解凍したからか、シュー生地がやや湿気気味でしたが、クリームの量の割りに甘すぎず美味しかった♪


こんなカードもつけてくれました。
ちなみに裏は食べ方ガイド。

今晩もクリスマスケーキ、食べたい(遠い目)

サイゼリアのパスタ、食べきった!

2013-12-23 11:36:09 | つれづれ日記
サイゼリア株主優待のパスタ。
頑張って残りをなんとか調理して食べきった!


ミートソースつくって、じゃがいもの薄切りと重ねて、チーズ乗っけて焼いてみました。
冷凍庫のチーズがガチガチに固まって、手ではほぐせず、まんま乗っけてオーブン投入!
しばらくしてからフォークでほぐしたので一部にかたまっているのはご愛嬌ってことで(笑)

なんとか一種類食べきった!
あとは普通のパスタとアンチョビ。
これはキャベツとアンチョビのパスタにしよう。
アンチョビはポテトグラタンにしても美味しいみたい。

普段、なるべく家では小麦粉を減らそうとしているので、パスタレパートリーは少なくて...
ネットオークションでも結構サイゼリア株主優待が売りにだされていて、たくさんいただいた方は困ったんだろうなあ。
うちもパスタをひとつ差し上げても、まだまだあるから。
贅沢かもしれないけど、食事券か食材か選べるとうれしいなあ。
(しつこい(笑))