旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

反省・・・。

2006-02-27 22:25:01 | つれづれ日記
だんだん暖かくなってきましたので、テンプレートを春らしい桜に変えてみました。

反省・・・。
お友達の車に落し物をして帰ってきてしまいました。
小さいものなので、なんとサイドブレーキの隙間に転がってしまい、取るのに苦戦しているとのこと。
本当に申し訳ないです。
「いいよ~」って言ってくれながら、がんばって取ってくれようとしているのですが、彼女の時間を私の不注意で使わせてしまっているのです。
本当に反省します。
もっと注意深く生きなくては!!

それにしても、落し物や忘れ物が割合少なく、なくしものもないのが私の取り得だったのになあ~。
年とったってことかしらん。


永チャンファン、熱い!

2006-02-26 23:30:22 | つれづれ日記
NHKで矢沢永吉さんとファンのみなさんの生き方を特集した番組を見ました。
ご存知のように矢沢永吉さんは50代。当然ファンのみなさんの年齢層もちょっと上です。
が、しかしみなさん永ちゃん同様、熱い!
仕事も家庭もみんなそれぞれがんばって、永ちゃんにはずかしくないようライブに行く。

なんだか共感できます。
がんばるって結構大変なことだけど、励みになるものやいいお手本があるといつも以上にがんばれる。
わかるなあ~。
永ちゃんファンのみなさんはみんな年齢よりも若々しかったです。
あんな風に年をとるのも結構いいかもなって思いました。

さて、本日はおとなしくお部屋の掃除をしていた私。
まだまだ片付きません。
なんと言ってもここ5年で増えたのはゴスペラーズグッズ。
ファンクラブの会報をクリアファイルに入れてコンパクトに収納しようとしてみたらなんと17冊もありました。(22~39号)
1年に4冊発行ですから4年ちょっと。
早いもんです。
今日出ていた永ちゃんファンの方の中には33年ファンやってます!って方もいたのですが一体増えつづけるグッズはどうしているのでしょうか・・・。
教えてほしいものです・・・。

いちごがり&お花つみツアー

2006-02-25 23:00:03 | ちょっとお出かけ
千葉の館山へイチゴがりとお花つみに行ってきました。

このブログにもリンクしている「ほんわか日記」のくりちゃんとSちゃん、Aちゃんで結成している「遠足部」の活動です。
第二回目は春のイチゴ狩りとお花摘み!
くりちゃんの運転でいざ館山へ。

途中渋滞に巻き込まれながらもいちご畑に到着。
Aちゃんは人生初のいちご狩り。私も2~3年ぶりのいちご狩りにたらふく食べました。
ちなみにいちご狩り用ハウスのお隣りになにやらひときわ豪華?なハウスが・・・
くりちゃんと中を覗いたところ、おそらく出荷用いちごが大切に大切に育てられていました。
土につかないように、工夫されて温度調節のボイラーみたいなものも入っていましたよ。

いちごのあとは「おなかすいた~」ということでお昼へ。
千倉警察署近くの人気の料理屋さんに入ったところ、ものすごい天丼がああ。
あなご丸ごと1匹、えび1匹、しそ1枚、キス1匹。
さくさく衣でおいしかった。ここではみんな携帯でお皿を激写しまくってました。

おなかいっぱい。まったりした気分でいよいよお花摘みへ。
ストック、ポピー、きんせんかなどなど
ポピーを10本、ストックを5本摘んだところきんせんか3本をおまけしてくれて200円!
ありがとうおじさん!!

お土産をお買い物してまたまた渋滞に巻き込まれながら、都会に帰ってまいりました。

次はしおひがり~~。
と計画が。そういえば前回は秋にぶどう狩り。
食べてばっかりの私たち。
そのうちいのしし狩りにでもいっちゃうんじゃないでしょうか・・・・。

計画と運転をしてくれたくりちゃん、どうもありがとう!!


お金もちになれる人とは!?

2006-02-24 00:03:30 | 経済・投資日記
「あるじゃん」というマネー雑誌をご存知ですか?
私は1年に何回か「最近、どんな金融商品があるのかなあ」と情報収集のため買っています。
雑誌冒頭にコラムがあるのですが、ちょっと面白いことが書いてありました。

お金もちは無駄を嫌う。
お金もちになれる人は、はじめてのお店に入ると一番安いものを頼むのだそうです。
決して「ケチ」なのではなく、一番シンプルなものほどお店の真髄がでるのだとか。
つまり、おそばやさんだったら盛りそばこそお店の実力がわかる。
美味しければ次に高い、いいものを。美味しくなければもういかない。→行くのは無駄
最初に見極めれば次回無駄な時間を過ごすこともないということですね。

同じようにお金もちは待ち合わせに遅れることがないそうです。
お金なら損をしたら別の方法で取り返すことも可能だけど、時間は二度と取り返せない。
つまり、相手を待たしてしまうことは相手にとって一生取り返すことのできない損を作ってしまうというのです。
だから、何度も遅刻するような相手は自分の時間を無駄にしてしまうから付き合い方を考える。

へええ~。ですよね。
言っていることは確かに正しい。
お金もちって結構人間の基本を忠実に守っているんだなあと思いました。
確かに時間はもう取り返せないですし、自分だけならともかく相手の時間もマイナスにしているという考え方はなかなか自分に厳しい考え方です。

この雑誌、400円というお安さながら、私は結構お勉強になりました。
年とともにルーズになりがちな自分をちょっと後ろめたく感じていたので
大いに反省しました。

2006 ゴスペラーズ苗場二日目

2006-02-20 09:17:03 | THE GOSPELLERS
今年初のゴスペラーズのライブに新潟県の苗場スキー場まで行ってきました。

毎年苗場プリンスホテルのブリザディウムというホールでやってます。
(ユーミンのライブでおなじみです。)
まだ行っていない人が見てしまうとネタばれになってしまうので詳しいことは書きませんが、

椅子がパイプいすになってた!!
去年までは鉄のベンチみたいなのに一人あたりのスペースが線で区切ってあってきつかった。
特にお隣りが体格のよい方だとはじき飛ばされることもあったので楽になった~。
4年くらい前はホールもフラットなままでベンチだったのが2年ほど前から段がつくられ、
今年はベンチからパイプいす。
会場も進化しております。

ライブはいつか生で聴いてみたいという曲がたくさん入っていて
定番曲がなく新鮮なセットリストでした。
私にとってはとてもよかった。
これは映像でもいいから、もう一回みたいぞ~。

11月以来4ヶ月ぶりのライブではじめはなんだか変な感じ。
ちょっと入り込むのに時間がかかりましたが、充実の内容にすぐにいつものノリに戻れました。
他の人のライブも行きますが、くだらない(ゴメンナサイ)MCはとなりのお兄ちゃんみたいな身近さを感じられ、なによりCDより生歌がいい!(たまに調子の悪いときもあるけど)
バラードのイメージが強いけれど、ゴスはアッパーな歌も歌うし、舞台で踊ります!
会場みんなで歌うこともあってこの一体感は「やっぱりコレだよねえ」って感じです。
行ってよかった!

ゴスペラーズの次のライブ日程はまだ発表されていませんので
次はいつ、どこで生歌聴けるかなあ。
これの為に毎日OL頑張ってるんだから、早く教えてくれい(笑)

コシヒカリアイス

2006-02-19 16:13:14 | おいしいもの♪
恒例のゴスペラーズライブin苗場に来ています。
宿泊する苗場プリンスホテルにこんなものがうっていました。

「コシヒカリソフトクリーム」

味は普通のアイス。
米つぶは…4~5つぶ少し固いものが入ってました。

話のネタに…。

板チョコぱん

2006-02-18 23:16:27 | 手作りパン
先週バレンタイン企画としてつくろうと思っていましたが
お出かけしてしまった為、遅れてのバレンタインぱん。
板チョコパンです。

ココアの生地に板チョコまるまる入っています。
(製菓用割りチョコ・1かけ)
このパンはさめてから食べないととても危険です!(笑)
明日から1泊で苗場に行くのでおやつに持参の予定。

最近ずいぶんパンの記事が多くなってきました。
独立サイトを作って充実をはかってみようかなあ。

おひなさま参上!

2006-02-18 15:39:38 | つれづれ日記
今年ももうすぐひな祭り。
わたくしももはや三十路ですが、お雛様はちゃんと出しつづけています。
多分30年間で3回くらいしか出さなかった年はないんじゃないかな。
18歳くらいからは母に代わって私が出しています。

その昔、もうすぐ1歳になる私をおぶって母が御徒町の木目込み人形真多呂で買ってくれたお雛様。
どんなに高いお雛様より、私はこのお顔が気に入ってます。
三人官女や随身もいるのですが(母手作り)段をつくるのが面倒でだしてません!

父母の愛情こもった最初の贈り物です。

納得できない!

2006-02-18 01:14:53 | つれづれ日記
今日は仕事の愚痴を言わせてください。
私は8年ほど正社員で働いてきて、今度はもう少し責任をおろせる非正社員で働く道を選びました。
現在は契約社員で働いています。
今までは社員と同じだけ仕事をしても、とりあえず時間内にさばける仕事量だし、お給料は低くても仕方ないなあと思っていました。
でも今年に入ってから5月までの間に3人が辞めることになり、こちらにはなんの相談もなく契約社員に3倍もの仕事が渡されたのです!
反対に社員さんは負担を軽くしているみたい。あきらかに楽になっている・・・。

なんか、おかしくありませんか?
よくあることと言ってはそれまでですが、私は残業や休みがとれないなら辞めますとも言ってあるのに。
秋には正社員にするからと言ってはきているものの、具体的な年収や条件の話は一切なしで仕事だけ先走ってるのは絶対に納得できない!!

でもこの会社、あきらかにおかしいのは社員2000人の規模で毎月の退職者が異様に多い。
しかも、男性も中途採用はどんどん短期間で辞めているのです。
パソコンもすぐにフリーズしてしまうし、机も小さい机で作業スペースはまるでなし。
なんでもかんでも紙にとり、コピーしないと不安でしょうがない人たちの集まり。
ここは20世紀か!!と突っ込みたい。
そして最悪なのは、不便でも既存のものを改善したり変えることはしない
「めんどうだから」

1年やってきて、会社の内実もわかったし、仕事の負担も増えたし
また新しい仕事をそろそろ探そうか・・・
けっこう本気で考えます。
こんだけ仕事すんなら正社員年収だっての!
納得できません!

ゲルマニウム温浴初体験

2006-02-15 23:48:40 | つれづれ日記
会社のボランティア活動で献血がありました。
始めはいかないつもりでしたが、大量のお菓子をもって帰ってきた同僚をみて
「よし!行ってみるか(お菓子も欲しい!)」と一念発起。
張り切っていってみた。のに
血中ヘモグロビンの濃度が若干足りず、お断りされちゃいました~。
結構、ショック・・・。

健康は大事だなと思いつつ、帰りに地元に新しくできたゲルマニウム温浴に
行ってみることにしました。
もちろん、はじめてです!!
ゲルマニウムの入ったお湯に手足をひたして、20分立つまで待つだけなのですが
まあ、汗のでること。
終わった頃にはぐっしょりでした。
終わったあとはハンドケアをしてもらい、2時間で2300円。
これは安い!
ゲルマニウム温浴は20分で2時間の有酸素運動に匹敵するそうです。
血液も浄化させてくれ、体重や体脂肪も減少するとか。
気持ちよかったし、新しいお店なので施設も綺麗だし。
はまりそうです。

これで、綺麗な血を作って、次回は献血できるようリベンジだ~!!