旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

韓国語能力検定試験の結果

2013-05-30 22:20:42 | ただいま韓国語勉強中
まったく勉強しないで、ぶっつけ本番で受けに行った韓国語能力検定試験の結果が出ました。

어회.문법 64
쓰기. 44
듣기. 63
읽기. 55

合計222 平均55.5

一応3級受かってました~驚いた(  ̄▽ ̄)

全然ダメかと思っていたので、まさかの事態(笑)

これがまさに今の私の実力なんですよね。
受かったのは嬉しいけど、前回ほどじゃなかったから、まだまだ頑張らなきゃなあって感じです。

ただ、いまの私はあんまり勉強モードじゃなくて、やる気は全盛期の1/3くらいなのよね~

モチベーションは超低空。
それなりに頑張ります(笑)

いちごがりのお土産

2013-05-29 07:51:32 | おいしいもの♪
19日に行ったいちごがりで相葉苺園さんオリジナルお土産を買ってきました。
週末にやっと食べたのでご紹介。

まずは当日の夜に食べた苺大福。



お餅がすっごく柔らかい!
白餡が普通の白餡より真っ白で上品な甘さです。
なかの苺も完熟で当日中にお召し上がり下さいの意味が改めてわかります!
普段、こういうものをなかなか美味しいと言わない家族も絶賛でした。

お次はいちごプリン

種の粒々がたくさん見えて、いちご感を期待させます。



確かにいちご!プリンというよりいちごムースを固めた感じ?
いちご感満載でした。
大きさもかなりあってボリューミー。
最後まで食べるとちょっと飽きましたが、大きさを小さくして価格をさげたらコンビニで売れるかも。

現地で食べたアイスやシャーベットも含めて、相葉苺園さんはかなりクォリティ高いです。
機会があればぜひお試しを(*^^*)

2代目スマホに世代交代

2013-05-26 16:10:17 | つれづれ日記
いよいよ、愛用のスマホシャープIS05の調子が悪くなり、急遽買い替え検討をした私。
土曜日に思い切って変えてきました。

2代目はこの子です。


INFOBER A02 AOAO

本当は白か赤が欲しかったけど在庫がないとのことで「カバーしちゃうからいいです」と言って買ってきました。

申し訳ないんだけど、日本製のスマホはやっぱりイマイチ・・・
ギャラクシーかHTCかで検討した結果、HTC製のこの子にしました。
友達が白を使っていて、不具合ないみたいだしネットの評判もとてもいい子です。

春モデルのくせに結構お高いのですが(もう製造してないとかで夏モデルが発表されてからも価格がそんなに落なかった。3000円くらい安くなったかな?)
決め手は電池の取り外しができること。
どうしても、充電器をぶら下げて歩くのはどうかな~と思っていて、電池の不具合だけならば電池を変えれば済むだろうという考えです。

それにしても、2年ぶりの料金の見直しをしましたがずいぶん携帯会社の考え方が「?」って感じになったなあ~

セキュリティーソフトを入れてもらうためにこのサービスを入れてください。月399円とか
2年前までほとんどの機種でついていた簡易留守録がないから留守番電話を設定するために月315円とか。。。

スマホって電話だよね?
電話の機能をなぜはずす???と思ったので思わずauショップのお姉さんに
「電話なのに、電話の機能が退化するってなんか変ですよねえ。。。」と訴えてしまいました、

スマホはセキュリティーはもちろん大切。
でも、無料のセキュリティーアプリが結構あるから315円はいらないような気もするし。
(もちろん偽アプリあるから気をつけないといけないけど)

やや、納得いかないところがありましたが時間もないので契約して
あとで料金を見直ししようって思います。

あとね~何故かSDカード移したのに会社の人の電話番号だけがマルマル移らない。。。
なぜ~???
そんなに人数いないから個別に赤外線で移動させてもいいけどさあ~
仕事に差し障りがあるので、今日中に入れとかないとなあ。

まずは液晶保護フィルムと(売り切れだった)カバーを買おうっと。

初カフェカイラ、初ギャレットポップコーン

2013-05-22 23:44:00 | おいしいもの♪
表参道のカフェカイラに行ってきました♪




始発で行って並んだとか○時間まちだったとか、いろいろ噂を聞いていたので、平日夜狙いで並んでみました。
友達が少し早めについて並んでくれて、ならび始めからだいたい40分くらいで入れました。

頼んだのはやっぱりこれ!




と、友達がblogに載せていて美味しそうだったオムレツ



添えてあるポテトが絶妙の塩気~

3人でシェアして私は満腹
2人だと、食べきるのはちょっときついかも…

パンケーキはほんのり甘くて、私は何もかけなくてもちょうどいい塩梅でした。

他のメニューも気になるけど、絶体パンケーキ全部のせを頼んじゃうんだろうなあ。

閉店と同時に解散して原宿駅に向かったら、酒々井プレミアムアウトレットで大行列を作っていた、ギャレットポップコーンが待ち時間なしだったので、ためしに購入してみました。



キャラメルとチーズのミックス、Sサイズは380円。

夜10時だったけど、帰ってから食べてみました、
美味しかったけど私には味が濃かった…
どっちかっていうとキャラメルのほうが美味しかったかなあ。

思いがけず、話題のお店をはしごした夜になったのでした

成東いちごがり

2013-05-19 23:40:08 | ちょっとお出かけ
友達と成東までいちご狩りに行ってきました。
今シーズンのいちご狩りは今日が最終日。



成東の「相葉苺園」さん

個人的には中のいちごコレクション(売り物ではありません)がツボでした(笑)かわいい~~





こちらの苺園さんはいろんな種類のいちごを栽培していて、今日も6種類を好きなように食べていいですよ~と言われてビックリ
今まで行ったいちご狩りは「この列のみです」という感じだったのでだいたいい1種類しか食べられなくて、飽きちゃうからあまり食べられないんですよね。
でも、6種類もあるから味を変えられて飽きない!



いちごってとっても可愛いし綺麗ですよね~
とちおとめ、ふさのか、くろいちご、おうか等々いろいろありました。
個人的にはやっぱりとちおとめがさっぱりしていて好きですが、珍しいくろいちごとおうかも美味しかった!
くろいちごは有名パティシエさんが使っていたりしてお高く取引されているんだそう。



苺の花は可愛いから大好き♪



普通は白いいちごの花ですが「おうか」という品種はなんとピンク。
もともとは花を鑑賞するように作っていたらしいのですが、食べてみたら実もとても甘くて食用になったそうです。
実際初めて食べましたが一番いちごの味が濃い印象的ないちごでした。



最終日だから来園者には1個ずついちごアイスかいちごシャーベットのプレゼント。
どちらも美味しかったです。
最近は苺園のお土産にジャム以外の加工品も多いようで、私はいちご大福といちごプリンを買って帰りました。
いちご大福はいいお味でしたよ~

成東から地元も戻って、ちょっとマッタリして
友達リクエストで相葉つながり。。。嵐の相葉くんのご実家のチャイニーズレストランで夕飯を食べて帰りました。



さすがに水っ腹でいつもの杏仁豆腐が食べられなかったのは残念~。

食べ過ぎたので駅から家まで30分をウォーキングをして帰り、いちご大福を食べてすっかり消化した状態であとは寝るだけ。

健康的だわ~。

ビタミンCをこれだけ取ったから日には焼けてないはず!?と信じたいです(笑)

成田山から話題のアウトレット

2013-05-16 07:35:46 | ちょっとお出かけ
久々にこのカテゴリーでの投稿です。

一昨日の火曜日、GWに出勤した分の振替休日をいただいて、同じく振替休日をとった妹と成田山へドライブしてきました。
うちから成田山って県内だけど、結構遠くて、私は小学生のときに初詣に行ったとき以来。妹は5年ぶりの参詣でした。
目的は5年間返してなかった、妹のお札の返却です(笑)

さて、すごくいい天気で出勤と同じ時間に目覚めまして、冬物を洗濯してから朝御飯を食べにまたまた星乃珈琲に出発。

朝は名物のパンケーキはやっていないので、普通にモーニングを食べました。



フレンチトースト 600円に星乃ブレンド。

ここのご飯ってパンケーキもなんですが、写真で見ると結構ボリューミーなんですよね、だけど実物は小振りでこれもペロッと食べれちゃった。
フワフワで軽くて美味しかったですよ。

さてさて、お腹一杯になったところでいざ成田山へ。
少し渋滞してましたが無事に昼前に到着。



30年ぶりの成田山。
記憶では境内と本堂が広大でたくさんのお坊さんがいたんですが、なんか意外とコンパクト…
境内も浅草の浅草寺より小さいし、本堂もこんなに小さかったっけ?と拍子抜け。

ありがたいことには変わりないけど、私がすごく小さかったから広く見えたんでしょうね。

成田山はなぜか亀がたくさん



岩から音をたてて転がり落ちる亀あり、必死で上ろうとする亀あり…見てて飽きないので、ずーっと見てました(笑)

お決まりの成田山恋愛みくじは「吉」
友達の紹介がいいらしいです。みなさん、よろしくね(笑)

成田山参詣が終わり、ランチは成田名物のうなぎ♪



フワフワで美味しかった!!
うなぎがあまり好きではない妹も美味しいとモリモリ食べてました。

成田での目的を達成したので、話題のここに寄ってみました。



酒々井プレミアムアウトレット

いつも行ってる幕張のアウトレットとは比べ物にならないくらい大きいし、入ってるお店もいい!
私は残念ながらなにも買わなかったけど、季節ごとにチェックに来たいと思いました。

唯一ここでお金を払ったのはこれでした(* ̄∇ ̄*)



塩キャラメルのジェラート 350円

味見で別のジェラートを一口つけてくれるのが嬉しかったな~

話題のポップコーンは平日なのに1時間半まち(@ ̄□ ̄@;)!!
行列を見てるだけで、もういいよって感じでした^_^;

平日午後のアウトレットは空いていて見易かったです。

充実のプチ旅行で平日休みもいいな♪と思った一日でした。

新しくなったミスドを食べてみた

2013-05-12 09:29:46 | おいしいもの♪


ミスドが変わった!!とCMされてから、どう変わったのか気になってました。でも、なかなか行く機会がなくて…やっと昨日行ってきました。

食べ比べにはやっぱり基本のオールドファッションとハニーなんとか(笑)。
ほとんどミスド行かないから名前がわかんない~(@ ̄□ ̄@;)!!

まず、オールドファッション。
食べてすぐ軽くてモタモタしないなあ~という印象が。
前は口のなかで残ってモゴモゴしてたんですよね。
あと、2つに共通してたのはミスド独特の油の臭いがなくなった!!

ドーナツにあうよう作られたコーヒーも私の好みでガブガブ飲めちゃいました。

美味しくなってよかったなと思う反面、ミスド独特がなくなっちゃって、普通のドーナツになったかな?という感じ。
まあ、美味しいんだから良しということですね。

ミスド臭さが苦手だった、うちの母にはうけるかも。
私もリピありです。



今日は母の日。
久々にカーネーション買いました。
最近は花の色がなかなか渋くて素敵ですね。
花屋さんは外まで並んでました。

年季もののサボテン

2013-05-07 23:17:52 | つれづれ日記


サボテンの花が咲きました♪

なんと、このサボテン超年代もの。
私が小学生の時にホームセンターで買ったんです。
あまり、手をかけてないのが幸いしてるのか、毎年毎年、赤い花を咲かせつづけ、たぶんもうすぐ30年。

いったい、どれぐらい元気でいるんだろう。
ところでサボテンの平均寿命はどれくらいなのかなあ…

焼き鳥\(^o^)/

2013-05-06 01:53:18 | おいしいもの♪


急遽3日に出勤したので4日は私のGW後半戦1日目。

いつもの仲間と久々に下北沢のつ串亭で楽しく過ごしました。

その前は友人宅でゴスペラーズのライブ鑑賞会(笑)
WOWOWで放送されたのを唯一録画できたので、見に行ったのですが
まだ2ヶ月しかたってないのに懐かしい~

本当にいいライブだったなあ。DVD発売を是非希望!

私は焼き鳥が大好きなので幸せ時間でした。
体質にもよるのか焼き鳥っていくら食べても太らないんだよね~。

鳥肉\(^o^)/