旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

Birthdaypresent2012 その2

2012-04-29 14:24:13 | つれづれ日記

熊本旅行記の途中ですが、昨日は友だちが集まって私のお誕生日パーティをしてくれました。
ありがたや、ありがたや。
ちなみに行ったお店はテレビで紹介していた「インド人がお勧めするカレーやさん」第一位に輝いた御徒町のヴェジハーブサーガさん。



唯一撮った(笑)バターマサラ

やっぱりお勧めなだけあってどれも美味しかった。
たまに、独特なお味のものもあったけど、これが本場の味なんだなあと納得!!

ちなみに私がまた、食べたいなって思ったのは和風コラボの豆腐カレー。
辛さもちょうどよかったです。

なんと、この店毎週通っている韓国語教室までの道の途中にありました。
全然気づかなかった!!
いつも、時間がなくて急いで歩いていたから、あのインパクトのある看板に気づかなかったのかもなあ。



友だちみんなからもらった、プレゼント第二段
カランコエ♪
可愛い♪

みんな、ありがとね

火の国くまもとへ行ってみた2

2012-04-24 00:09:40 | 熊本2012.4
阿蘇神社をお参りしたあとは、天気がすごく悪くなってきたこともあり、遠くの温泉地を諦めて近くにある「阿蘇ファームランド」へ。

阿蘇ファームランドは広大な敷地の中にホテルや温泉、スパ、サウナ、売店、レストランなどなどが入った総合レジャー施設。
ガイドブックに載っていたここの「阿蘇アースパワースパ」のアメジストスパに一目惚れして、これは自分の目で確かめなかれば~と行くことにしたのです。

こちらが阿蘇アースパワースパ



中はと~っても綺麗。
掃除も行き届いているし、施設自体もまだ新しいみたい。
ちょっと気になったのはフロントで

「熊本の方ですか?」
「いいえ、違います」
「では、どちらからいらっしゃいました?」
「千葉です」
「そうですか、ではこちらのスパの説明を・・・」
「?」

なんか、会話かみ合ってないんですよね~。
そもそも、千葉から来たことまで聞いておいて、それは全く無視なのはなぜ~???
これ、けっして親しみある感じではなく、とことん事務的な口調なんです。
そして、聞き取った情報をメモするとか入力するとかも一切なし!
不思議でした・・・

さて、中はこんな感じ~



ちょっとエキゾチック。

そして、この風景、どこかで見たことがあるような・・・



こ、これは!(;゜Д゜)!

韓国のチンジルバンそっくり!!Σ(゜д゜lll)

こういうドーム型サウナが12~3個あって、真ん中で寝そべってくつろげて、これはチンジルバン!

違うのは、飲食物を持ち込めないことと、売店がないことと本棚がないことくらい?
ここは水分補給はサーバーがあって、ウーロン茶、お茶、紅茶などなどから選んで自由に飲めるんです。
もちろん水もあって、こちらは阿蘇の水。

もう、テンション上がって2時間くらいいたのかしら?
大汗かいて、なんとなく体もスッキリしました。
ちなみに私が一番気に入ったのはよもぎかな?
小さい頃売っていた「よもぎまん」の香りがしました。

こんな施設、近場にあったら毎週通っちゃうのになあ。
関東に似たような施設がないか探してみようっと。

さて、ここを出たあとはレンタカーを返却するため、一路熊本駅へ。

途中、ちょっとしたアクシデントはあったものの、ちゃんと定刻どりに返却完了。
レンタカーやさんに紹介してもらった、熊本名産馬刺しが食べられるお店「馬料理専門店・天國」さんへ。

私は馬はほぼ初挑戦だったのですが、噂どおり臭みも全然なくて美味しい~
むしろ牛より高級っぽい。だけどさっぱりして食べやすくてすっかりファンになりました。

(写真はフォトアルバムに掲載しました。見てみてね)

こうして1日目終了


火の国くまもとへ行ってみた1

2012-04-23 00:05:24 | 熊本2012.4
この土日、火の国くまもとに1泊2日で弾丸ツアーしてきました。
すっかり友達にお任せしてしまったのですが、これが結構、時間がないなかまわれたんです。
しかし、初日はすごい風で吹き飛ばされるかと思いましたよ・・・
行きの飛行機もめっちゃ揺れるし。
こんな不安な着陸も久しぶりです。

まず、朝の便で羽田から熊本へ。
熊本空港でレンタカーを借りて、早速阿蘇へGO!

行ったところは、まず雨がふらないうちに・・・と白川水源



すご~く綺麗な湧き水がぼこぼこ湧き上がっていました!

そしてここは綺麗なお花も。





春なのになぜか紅葉・・・1年中赤いもみじってあるんでしょうか?
後ろの紫だいこんの花は春の花なので、なんだか不思議な光景。

さて、天気が崩れないうちに急げ、急げと行ったのは阿蘇といえば噴火口。
が、途中ですごい強風に。
ロープウェイも止まるくらいの凄さ。立ってられない~~~~
幸いにしてガスは出ていなかったので、風でまともに見れないけれど写真だけは撮ってきました。



草千里ではもはや車から降りることもできず、車窓から





あ~あ、馬も触ってみたかったな~

さt、次は阿蘇神社にお参り





この木の周りを2周まわると良縁に恵まれるんだって。ホントかなあ
とりあえず、もちろん!回ってきました(笑)

つづく

Birthdaypresent2012

2012-04-19 21:07:09 | つれづれ日記
4月は私のお誕生日でした。
ありがたいことにたくさんの友達にお祝いしていただきました。

プレゼントもいただいたので、ちょっと自慢(笑)



いつもの仲間から。
今年はみんなでまとめて大きなプレゼントをしていただきました。
あこがれのル・クルーゼのお鍋。
18㎝片手鍋。



妹から。
アフタヌーンティーの鳩時計(置時計)
ちゃんと鳴きます♪



ラドュレのエコバック
私が普段使っていた成田空港免税店の書店で買ったバックより生地がしっかりしてて、
持ちやすくて使いやすい!!

みなさん、ありがとう。

感謝、感謝です。

まとめて・・・うちごはん

2012-04-19 01:38:37 | ~2012.6ひとりぐらしの記録
試験中、アップしていなかったうちごはん。
もはやいつのものかわかんないけど(苦笑)公開いたします~~~


カラーピーマン、アスパラ、しいたけのペンネ(ハーブ塩味)

いつもクリーム系なのでハーブ塩でさっぱり仕上げたら、これはこれで美味しかった!
残りのサラミ入スモークチーズを添えて微量のアルコールのつまみに。
チーズが終わっちゃってがっかり~。


カレーチャーハン

たぶん、韓国語の日に作った簡単スピード手抜きごはん(笑)


サーモンのお刺身、ポテトサラダ、味噌汁、納豆

お刺身が安かったので。なんか久しぶりだなあ



野菜いため丼、味噌汁


クリームシチュー、納豆

シチューは翌日はペンネを入れてスープパスタにしました。


厚揚げと豚肉のピリカラ煮、たこの塩辛、納豆

久々に男子ごはんの私的ヒット作!この煮物は何度リピしてるかわかりません。
とても美味しくて、ついついご飯が進んでしまうんです!

まあ、こんな感じです。
宴会とか実家に帰ったりしてたから数は少ないけど、割とちゃんと作っていたでしょう?
我ながら、とてもバタバタ、忙しい2週間くらいだったけど、よくやったな~なんて思っています。

試験終了

2012-04-15 22:12:40 | ただいま韓国語勉強中
韓国語能力検定試験 中級、終わりました。


ひどい出来でした…
だって時間内に終わんないんだもん。
最後は無理矢理解答、マークシートだから適当にマークした問題もあり…

今まで受けたあらゆる試験で一番難しくて、こんなに手応えのない試験は初めてですわ。

とりあえず、明日は会社の宴会なので今から宿題やって寝ます!!















アグネスチャンちのカレー

2012-04-10 19:58:46 | つれづれ日記



御無沙汰してます。おいこまれ中の管理人でございます。

もはや、完全に勉強の仕方を間違えた…失速中です。

うちごはんも全然更新してませんが、お金は相変わらずないので、質素な自炊はちゃんとやっておりますよ。
夏前には実家に帰ろうと思っているので、それまでは頑張りますよ!!

さて、土曜だか日曜にテレビでカレーの特集を見ちゃって、
アグネスチャンさんちのカレーの作り方に興味津々。
ずーっと強火でグツグツ煮てないと味がボケるんだって。

ほんとか!?

試してみました。
細かい作り方は多少違うかもしれないけど強火は守った!!

味は…

よくわかんなかったです。

今晩、二日目のカレーで再確認してみます。





ビックリしたこと

2012-04-07 10:00:29 | ただいま韓国語勉強中
昨日、会社で韓国語のHPの翻訳を頼まれました。
でも、この長さだと今日は辞書もってないし、1日は時間もらいたいかも…と思って、そう言ったらじゃあ、いいやって言われちゃった…
翻訳機にかけたら変な日本語になっちゃって…と言うのでヒントがあれば今日中に訳せるかもと、ダメもとで引き受けました。

そしたら…

なんだ!!結構辞書なしで読めるじゃん!!

わかんない言葉にはまるをつけて、どんどん読んで日本語で紙に書いていって、だいたいの見当をつけて最後にスマホのアプリの辞書とGoogle翻訳でわかんない単語調べて、ちょっと意訳してわかりやすい日本語にして、出来上がり。

出来ないと思っていたことが出来て、ほんとにビックリしました。

やっぱり、継続は力なり。そしてチャレンジ精神だね。
結局、変な日本語の翻訳機はぜんぜん参考にしなかったんだけど、なんか書いてあることがまったく違うので確認したら、渡し間違いでした(笑)

もう一回別のページを訳すことになったけど、こっちは少し難しくて2時間くらい掛かっちゃった

どちらもいい経験、いい勉強させてもらいました!!

さあ、今日から二日間がんばって追い込みます。

追い込まれ中…

2012-04-06 07:59:34 | つれづれ日記
やばい!!
勉強してもわかんない文法や単語ばっかり。
過去問もぜんぜん終わらないし…

今回の目標は3級だから全科目50点以上が目標値だけど、それすら無理な気がする…

この記憶力の低下はどうにかならないもんかしら。

とりあえず4400円払っちゃったから受けることは受けるけど、あまりのできなささにヤル気がますます失せます!!

あと1週間…とりあえずあがいてみます!!

負けたくないっっ

Endless Shock初観劇

2012-04-03 08:00:55 | 観劇
土曜日にチャミちゃんがチケットをゲットしてくれて、KinKiの光ちゃんがやっているEndless Shock を観に行きました。

この演目、いちどは終了となったものの、あまりに人気でEndless となったもの。
何年か前ジャニーズファンではない友達が観に行って「なんか、すごかった~」と言っていたので、一度は観たいなと思っていました。
S席12000円って、ジャニーズなのにめっちゃ高くない!?と思っていましたが、実際に見て「これは値段相当」と納得しました。

派手な舞台装置に階段落ち、著名な振り付け師さんの振り付け、光ちゃんのフライング(一回ではない)などなど…それはそれは豪華なショーでした。
休憩入れて3時間の舞台でしたが、時間を感じさせず、あっという間の舞台でした。

光ちゃんのホッソイこと、薄くてせまい隙間も軽々抜けれちゃうんじゃないかと思いました。
まあ、予想はしてたけど…予想以上のスタイルにはため息…
でもフライングのときの体勢を維持するためには、あの細さじゃないと無理!体を支える腕の筋肉はすごかったから、きっと日々の努力は大変なんじゃないかなあ。

共演の神田沙也加ちゃんはほんとに舞台栄えして、ナイスバディも大木な瞳もオペラグラスなしでも、わあ~かわいいってわかるくらい、きらっきらのオーラでした。
歌もうまいし、台詞もはっきりしてて聞きやすいし、彼女の存在感は絶大だった!!

笑いあり、感動ありの舞台で、もしジャニーズファンじゃない人がたまたまチケットをゲットしちゃって、行くかいかないか悩んでいたら、絶対に行くことをお勧めします。

THE、ジャニーズエンターテイメント♪ですから