旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

銀座イルミネーション

2007-11-29 23:49:22 | つれづれ日記
ちょっと買い物があって、会社帰りに1時間ほど銀座を散歩してきました。

すっかり町中イルミネーションになってほんとに綺麗。
さすがにおのぼりさんになってしまうから写真はとれなかったけど
寒いのになんだか心が暖かくなってしまうほどの美しさでした。

すっかり年の瀬。
もうあさってには師走です。

そういえば、このブログも今月で3年目に突入しておりました。

たまには寒い中景色のいいところを散歩するのもいいもんですね。

正解は・・・

2007-11-25 23:16:39 | つれづれ日記
先週の遠足記事で「さて、この作品はだれのでしょう?」というコメントを書きました。
すっかり投げっぱなしになっていましたので
私の作品だけでもアップします。
(他の人のは著作権!?にかかわるからね。笑)



正解はコレでした。
特に何も考えずに「好きなのを取ってください」といわれてつかんだガーベラが黄色だったので(色よりも鮮度主義)
黄花コスモスなど添えてみました。

ですが、ガーベラもコスモスも結構早くだめになってしまいまして
3連休でいけなおしてみました。
そのうちの一つがコレ



たまたま家にあった三角形の花器に生けたら
それらしくなったので記念に撮ってみました。

所は・・・我が家のトイレです。
スミマセン

こんなことしてたら3連休終わっちゃいました~。
明日からまたがんばろう

鳥獣戯画がやってきた!その1

2007-11-24 21:09:52 | ちょっとお出かけ
サントリー美術館で開かれている「鳥獣戯画がやってきた!」展を妹と見に行ってきました!

うちの姉妹はそろって鳥獣戯画ファン
動物たちのユーモラスな顔やしぐさが大好きなんです。

だから今回の展覧会も2ヶ月近く前から前売り買って楽しみにしてました。

教科書や写真でおなじみの鳥獣戯画。
ウサギやかえる、サルなどの動物たちを擬人化してすもうを取らせたり、弓を競わせたり、競馬をしたり、法会をしたり。
当時の人々の娯楽や習慣を楽しく垣間見ることができます。

でも、今回初めて知ったのは鳥獣戯画はたくさんの複製があること。
その複製によって失われた原本の姿を現在予想することができること。
そして、動物だけでなく、人間の絵巻も込みで「鳥獣人物戯画」が正しいこと。
一つの時代の一人の作家の作品ではなく、いくつかの時代や複数の作家で一つの絵巻ができあがっていたことがわかりました。


本物の絵巻の上に写真が飾ってあって、同じものを見ていくことができる
ようになっていたのですが、墨のみで書いてあったのにやっぱり現物は
すごい迫力!
立体的に見えるし、写真とは躍動感がぜんぜん違う!
すっかり圧倒されてしまいました。

鳥獣戯画に影響を受けたとされる、室町時代のお伽草紙絵巻も見れて
すごく楽しかったです。

グッズもたくさん売っていたので図録やらクリアファイルやら風呂敷やら
たくさん買ってしまいました

前期と後期で展示物入れ替えがあるので、来月もう一度行きますが
どの展示物が入れ替わるのかじっくり予習していきたいと思います。

「鳥獣戯画がやってきた!」六本木、東京ミッドタウン内サントリー美術館にて開催中。

BAYFM公開録音INマリンピア

2007-11-23 23:46:23 | THE GOSPELLERS
当てたぞ~。
稲毛のマリンピアで行われるラジオの公開録音の懸賞をGETしました!
整理番号はあんまりよくなかったけどね・・・

まあ、こういう公録はずいぶん待たされるものと決まっていますが、
もうちょっと後ろだったら立ち見だった・・・あぶない!

さすがに肉体的につらいお年頃です。(笑)

いちば~ん後ろの席でゴスペラーズを見てきましたよ。

トークはうだうだって感じだったけど歌は来週発売されるアルバムからの曲を4曲も聴けてよかったな。
「言葉にすれば」を初めて生で聴いたけど、
ちょっとハラハラした(笑)

アルバムのチラシをもらって帰り、その足で地元のCDショップで予約してきましたよ!
多分、これが今年の生歌の聴き納め。
好きな曲を聴けたから今年もいいゴス歌納めになったと思う。

来年もまたいい歌聴かせてね。
苗場、いくからね~待ってろ~。

(絶対はがきは没収されちゃう!と思って写真にとっておきました。)

大徳川展

2007-11-18 22:39:06 | ちょっとお出かけ


いってきました~。上野の国立博物館で行われている企画展示「大徳川展」

以前、銀座線のホームでポスターを見て「気になる・・・」と思っていたのですが
なかなか行ける日がなくて、「もういいかな」と諦めていたら、なんと身近にもう一人気になっていた人がいたのです。

昨日の遠足メンバーの一人、チャミちゃん。

と、いうわけでチャミちゃん2DAYSでもあります。(笑)
(ほんというと今週は試写会、丸ビルと続いて4日も遊んでます。遠足以外は急遽決まったんだけどね

11時に待ち合わせして、国立博物館前に行くと大行列!!
入場規制をしているほどの大盛況ぶり。
博物館でこんなん初めてみた。
「水曜どうでしょう」で見たバチカンの何とか大聖堂みたい・・・。
もちろん、ちゃんと並んで待つこと10分。
会場に入りましたが人、人、人。
特に第一展示場の第一部屋は入り口なので、ものすごい人・・・。
係りの人の指示に従って次の部屋から順番に見ました。(笑)

私が特にすごいな!って思ったのは

徳川家康の手紙(孫娘千姫にあてたものや秀忠夫人にあてたもの)
源氏物語絵巻(学生時代専攻していたので感動した)
現存する河内本源氏物語で最も古いもの。(状態がよくてびっくり)
家光の妹、東福門院和子の唐衣(400年前のものがすごく綺麗!)
和宮、天璋院の打ちかけ(みごとな刺繍でした)
紀州家家法で今年見つかったなつめ
等々

全部見終わるのになんと3時間以上かかったのでした。
さすがに疲れた~。

久々に人ごみにやられて終わることにはかすかに頭痛も(笑)
でもね、なんと言ってもあの財宝のもつパワーとオーラに圧倒されたと思います。

午前中の青空も博物館を出る頃にはすっかり美しい夕暮れ。
一般開放している庭園を散歩して、おそ~いお昼を食べて解散して
私の秋の有意義なお休みは終了したのでした。

大徳川展・東京国立博物館にて12月2日まで開催中



大人の遠足~日帰り富浦びわ旅行~

2007-11-17 21:28:29 | 旅のおもひで
大人もたまには遠足した~い!
と、いうわけで。
JRのツアーを使って千葉県の富浦に日帰り旅行に行ってきました。
ツアーの行程は

フラワーアレンジメント体験→すし食べ放題→自由行動

東京都内からの出発も、千葉からの出発もOK
指定席を買った電車に最寄駅から乗れる便利なツアーなんです。

まずは特急さざなみ5号で富浦へ。
都内から乗ってきた友達に私は蘇我駅から合流です。



お昼前には富浦駅に到着



そこから道の駅枇杷倶楽部の送迎バスに乗り枇杷倶楽部へ。
あ、富浦は枇杷の産地として有名なんです。


駅前にはこんな碑があります。
ちなみに街頭も枇杷の形。写真に撮れなかった~

まず、お昼前にフラワーアレンジメント体験。
簡単な説明のあとは自由に用意してあるお花を自分で選んでアレンジメント。
大昔、習っていたことがあるのですが、さっぱり才能なく辞めてしまったので、およそ10年ぶりくらいのアレンジメント。
やっぱり才能なし!を再確認したものの楽しかったな~。
自由に作るのなら家でやってみようかな。



私たちのグループ(4名)の出来上がりを並べてみました。
さて、私たちを知っているお友達でここを見ているかた!
どれがだれのお花でしょうか!?

集中してアレンジメントをしたあとは程よくおなかも空いて
バスでお寿司屋さんへ 

お寿司はまず、1人前が用意され注文伝票1枚に5貫ずつ書いて注文していくシステム。
私は一度にたくさん食べられないたちなので全部で15貫でギブアップ。
でも、富浦漁港に上がった地魚を中心にチョイス。
メカトロ?だったっけ?おいしかったな~。
いつもは生臭いのが苦手なうにもここのは臭くなくておいしく食べれました。


さざえの壷焼きつき。おわんのあら汁がおいしくて2杯食べました。

この後は自由行動。
私たちは枇杷倶楽部に戻って特産品のお買い物。
私は根っからの千葉っ子なので、ピーナッツや魚はめったに自分では買いませんが内房はなかなか来ることもないので枇杷茶と枇杷紅茶のティーパックを会社で飲む用に購入。
ほかにも枇杷バームクーヘン、鯛せんべい(型さと甘さが好きなんです!)を買っちゃいました!

最後はオプションのびわソフトを寒空のもとでパクリ


びわソフトはびわの風味とミルクのまろやかさが絶妙。
味見したびわシャーベットのほうがびわが強く感じられました。
新宿高野がはじめて外部で売るために開発してくれた商品なんだって。

これだけ満喫して、またまた富浦駅からさざなみで帰宅。
今度は我が最寄駅にも止まってくれたので、なんと帰ったのは普段会社から帰るよりも早かったです!

これで都内からでも10,000円くらい!
楽しかったな~。手軽に楽しめて大人の遠足、いいかも。

丸ビルゴスペラーズプレミアムライブ

2007-11-16 23:59:46 | THE GOSPELLERS
先週、オフィシャルサイトにアップされたとき
「整理券を朝もらいに行くのは無理!どうしよっかな~」と悩んでいましたが
仕事が割と早く片付いて、丸ビルの構造上上から見ることも可能?と思い、わずかな可能性にかけて見に行ってきました。

な~んて、大げさだけど、通勤途中だからね。
さくっといけるのさ。

金曜日なんで仕事が終わったし行っちゃおうってことで
見てきました。

3階から見ていたので顔は見えなかったけど
体型でメンバーの見分けはつくので、問題なし!

丸ビルのロビー、金色の大きなツリーの前で
ボルドーのベルベットのスーツで
なかなか素敵だったのではないでしょうか?
(注・見えてないから想像ね

こういうシチュエーションのライブがあると
冬だな~年末だな~クリスマスだな~って季節を感じますね。

セットリスト

スタンドバイミー
ミモザ
This Cristmas
ひとり

アンコール

星屑の街

アンコールのとき、東京駅つながりで新大阪か!って期待しちゃったよ~。
久々に聴きたいなあ。

Little DJ ~小さな恋の物語~・試写会

2007-11-15 00:31:06 | 映画鑑賞♪
もう昨日の夜のことになりますが・・・
友人チャミちゃんが当てた映画の試写会に行ってきました。

Little DJ 
すごくいい映画でした。
ぜんぜん予備知識なく行ったのですが、なんだか知っている俳優さんも大勢出ていて見ているうちに前にネットでこの映画の撮影のことを見たな~って思い出しました。

ストーリーは悲しくてせつなくて
でも、主人公のメッセージがひしひしと伝ってくる、悲しいだけじゃない映画でした。

主演は天才子役だった神木隆之介くん。
すっかり大きくなって、もうすっかり立派な俳優さんです。
彼がまた、泣かせる素晴らしい演技なんだなあ。

神木くんの恋のお当ては福田麻由子ちゃん。
テレビドラマでは暗い影のある役が印象に残っているのですが、今回は笑顔の素敵なかわいい中学生。
彼女も本当にうまい。

彼が命をかけて伝えた「大切な想いは伝えなきゃ」っていうメッセージが本当に心に残る映画でした。

あとこの映画には以前宝塚BOYSやGOOOOST!!!などの舞台で見たTEAM NACSの佐藤重幸さんが出ていました。
なかなか重要な役どころで、舞台で見るのとはまた違ったスクリーンの佐藤さんも素敵でしたよ。



ネタばれしないで感想書くのってすごく難しい・・・。
興味のある方、ちょっと泣いてみたい方、大事なものを再確認したい方、ぜひ!

地元バスにて・・・

2007-11-11 23:50:44 | つれづれ日記
昨日のこと。

雨のなか、バスに乗ってきた3人の親子づれ。

若いお母さんがお兄ちゃんと妹の兄妹を連れていたんですけどね。
雨のこととて、子供たちは合羽。
もちろんびしょぬれ。

お母さんがお金を払っている間、妹が座席に飛び込もうとしたそのとき!

「○○(妹の名前)、だめだよ!合羽ぬれてるでしょ。いすがぬれたらいけないよ」

お兄ちゃん!幼稚園くらいなのにそういったんです。
立派です!

そのあと、若いお母さんはお兄ちゃんのリュックからタオルを取り出して、兄妹の合羽を丁寧に拭き、二人はめでたく座席に座ったとさ。

その後、渋滞のため終点までは結構時間がかかったけど
二人はずっとおとなしくしてました。

当たり前のことかもしれない。でも、当たり前のことができない人が多い昨今、
結構私は感動でした。

お母さん、しつけ立派です!!

クリスマスケーキ

2007-11-10 22:17:31 | シュガークラフト


かわいい~
今年のクリスマスシュガーはサンタさんのケーキです。

先生から「今月作るのはコレですよ」と写真つきのメールをいただいたときは
「よかった・・・型ぬくだけだ。簡単そう」
と、思ったのですが・・・甘かったですね。

この型が細かいのよ。
そのうえ、細かくて細いところにペーストがくっついちゃうのよ。
針を使って型から出すという作業。
先月の絞りよりは楽だったけど、めいっぱい時間がかかりました。

特に大変だったのはコレ

雪の結晶。コレは先生が抜いてくれたので綺麗です。


私が何度もやって、やっと成功したのがコレ。
よく見ると縁がケバケバしてますね・・・

ちなみに側面は雪の結晶だけでなく、メインはこいつです


笑ったスノーマンにしたかったのに、手がすべって真一文字の口になってしまいました

玄関に飾って、今年のクリスマスはこのケーキでお迎えしたいとおもいます。