旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

韓国2016 3月 韓国でいちご三昧

2016-03-31 08:00:42 | 韓国・ソウル

一緒に景福宮に行った在韓のお友だちからいちごをもらいました。

韓国はこの時期、いちご天国!
街中いたるところにいちごが売っていますが1パックに三段くらい大粒のいちごが詰められています。
たぶん20~25個は入っているかも。
そしてそのお値段はなんと4000w程度\(^-^)/
やすーい!そしてとても甘いのです。

滞在が短いので、留学中の友達と10個ずつわけて、ホテルで洗って毎朝もりもり食べました。
だから今回はフルーツ系ジュースを一回も買わなかったなあ。
おかげさまで韓国にいる間もビタミン不足を感じることがなく、元気にすごせました。


こちらは昨年もたべたBINSBINSのタルギワップル。
今年は忘れずにコネストクーポン利用で20%オフしてもらいました。
12000w
さすがに一人で完食できなかったけど、ほぼ食べました!
そしたら、食べ終わる頃にハーフサイズがあることを発見!
明洞店ではなかったのに三清洞ではあるのか!
軽くショックでした。。。


三清洞店です。
三清洞ギルの奥のほうにあります。
意外と広くてテラスもあるので席の確保は楽でした。
三清洞には素敵なカフェがたくさんあってゆっくりしてたかったのに、ワップルが焼き上がりまで20分かかるので、最後は超早食い!
出てからは早足!(友達との待ち合わせ時間迫る!)

この前にしみとりしてきたから、顔に赤い斑点を大量につけたマスクの日本人女が一人ワップルにがっつく姿はホラーだっただろうな。。。(^^;

まさに旅の恥はかきすて!でした(笑)

来年もいちごの時期に行きたいわー

韓国2016 3月 久しぶりの土俗店

2016-03-30 07:36:49 | 韓国・ソウル
綺麗だけどさすがに寒かった景福宮。
なにか温かいものが食べたいねと向かったのはサムゲタンの老舗、土俗店。

3人とも久しぶりです!
私は2010年に土俗店に行ったとき大雨によりお店が水没!Σ( ̄□ ̄;)
そのとき以来の来店なので、味よりもそのインパクトのほうが強かったので普通の状態(笑)で味わえたのはよかったなあ。

頼んだのは3人ともノーマルなサムゲタン。16000w
ちょっと高い(-_-)
昔は10000wぐらいじゃなかったっけ?と話していたら、すぐにきた~

高くなったのに味が落ちてたら嫌だねーなんて話ながら食べたら。。。

おいしーいΨ( ̄∇ ̄)Ψ

鶏のお出汁がよく出ていて、すごく美味しい。
自分で塩味つけなくてもこのままでいける!
中の鶏も昔はとにかく食べにくかった印象があったけど、ちゃんと切れ込みが入っているのか、お箸でほぐれて食べやすい!

これなら16000wも納得だね。なんてみんなで満足。
ここは食べ放題のキムチやカクテキも美味しかったです(^-^)

すっかり体も暖まった韓国語学校同窓会インソウルでした。

韓国2016 3月 景福宮の夜間観覧に行ってきました

2016-03-29 07:38:59 | 韓国・ソウル
朝御飯の記事からいきなり夜の話になってしまいましたが(笑)
この日の行動は

東大門付近を散歩しつつコンナムルパップの朝御飯
→2号線で明洞地区へ移動、いつもの大使館で両替
→2号線どブンダン線でアックジョンへ移動。チョンダム品美容クリニックで皮膚管理
→往十里のイーマートで買い物
→ホテルで一休み
→三清洞へ移動。なんと迷う!→BINSBINSでタルギワップル
→景福宮で韓国語学校の元クラスメートたちと合流。夜間開放へ
→土俗店でサムゲタン→解散
→東大門ナイトショッピング

と、あんまり動いてませんね。。。
まさかの三清洞で迷ったのがかなりのロスタイムでした(^^;
迷わなければもっとゆっくり見れたのに~
自分の方向音痴が情けない!

さて、この日はこんな感じなのでブログに書けるトピックス的なものと言えば

景福宮の夜間開放でしょう!(*^^*)
コネスト景福宮夜間開放

春の夜間開放は3月2日から4月4日まで。
毎日19時から。
韓国人はネットで事前に予約できますが、外国人は毎日先着200名でパスポートの提示が必要です。

200人なんて、そんなにいるの?と思いつつ18時に待ち合わせして行ってみると
人が並んでた!Σ( ̄□ ̄;)
既に20人くらい並んでました!
私たちも並びましたが、どうも様子がおかしい。
だって、前も後ろも明らかに韓国人!
言葉も見た目も韓国人。なぜ?
警備員のおじさんに聞いたところ、外国人のパスポート1冊につき4枚チケットが買えるそうで、外国人が一人に韓国人三人でも外国人枠の200人の中に入ってしまうんだとか。
なるほど、じゃあ200人埋まるわね(^^;
留学生の付き添いのトウミとかもいるのかも。

韓国の日暮れは遅いので18時半にチケットを買ったら博物館のロビーで待機。
この日は滞在中一番寒かったのに在韓の友達は薄着!
本人は寒がっていましたが、周りの韓国人が薄着なのでつい騙されてしまうのだとか。
寒さの体感に関しては2年たっても慣れないそう。
この時もコートも上着も着ないでロングカーディガンの素足女子を見て、「あーゆーのがいるから騙されるんですよ!」と言っていました。
あんなに寒いのにその格好なんて信じられない。。。(この日2℃)

さて、ほどよく暗くなったところで景福宮へ



幻想的~

玉座もライトアップ。
昼間より天井の模様とかよく見える。











屋根の模様、綺麗~


水面に浮かんだ宮殿の裏側も見れました(^-^)

実はもう終わったと思っておしゃべりしながら帰ろうとしたら、またさっきとは別の警備員さんに声をかけられ、奥の宮殿もライトアップしているし、水面に浮かんだ宮殿の裏側も見れるよと教えていただきました。
声をかけてくれなかったら、知らずに見ないで帰るところだった。
今回の旅は韓国の方にいろいろ親切にしていただきました。
ありがたい!
台湾もだけど、3月は人の優しさに触れるいい旅したわ!
私も日本に来る外国人にできるだけ親切にしよう。

あ、警備員さんの言っていることは、半分くらいしかわからなかったけど在韓の友達が韓国語堪能なので助かっちゃいましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

寒くなってきたので、暖まるためにあの名店へサムゲタンを食べに行きます!





韓国2016 3月 東大門で見つけた!激安ごはん

2016-03-28 07:28:48 | 韓国・ソウル
金曜日に有給をとって、木曜日の羽田20時発ANAでやってきました。
半年ぶりの韓国。
やっと暖かくなってきたとのことで、日本とそんなに変わらない格好で行ってきました。
二日目の夜が結構寒かったけど、あとはそんなこともなく、念のため持参した重ね着用のユニクロダウンはほとんど着ませんでした。
歩き回るには本当にいい時期です。

木曜日は日付が変わる頃にホテルについて、前日飲み会で遅かったから疲れもピーク。
ホテルはいつもの東横イン東大門ですが、歩き回るのはやめてこれだけ買って寝ました。

なんか、好きなんですよね。
レモンエイド。

ドラマ見ながら深夜に就寝。

翌朝はホテルの無料朝御飯をパスして、朝の東大門も散歩しつつ、こちらへ


トンムンシクタン(東門食堂)

このお店、メニューが四つしかありませんがどれも激安!
そして行かれた方がみなさんお味を大絶賛!
寝る前にネットで検索して見つけました。

ここのメニューは

コンナムルパップ 2500w
ソコギコンナムルパップ3000w
コンナムルクッパ 3000w
あと、もうひとつ。。。なんだっけ!
思い出せたら追記します(笑)

で、私が頼んだのはこちら。


ソコギコンナムルパップ

見るとなんでもないコンナムルとソコギのそぼろ。
ちなみに豆もやしは国産、牛肉はオーストラリア産だそうです。
材料の産地が掲示してありました。(^-^)

このコンナムルパップに添えられてあるたれをお好みでかけてビビンパップにすると、

美味しい~(*´∀`)

すごい美味しくなるんです!
こんな美味しいコンナムルパップ食べたの初めて。
しかもキムチもうまー!
味噌汁もうまー!

量が多かったけど、夢中で食べましたよ。ちゃんと完食しました!

このお値段で、この美味しさだから地元のお客さんがたくさん入ってきていました。

安くて美味しい食堂見つけて、本当にうれしい。
こういうの、ソウルに来る醍醐味ですね。
ま、ブロガーさんたちの情報に頼って、私は確かめに来るだけですがね(^^;
たまには自分で開拓しろって!?
私には無理です。
これからもブロガーさんたちの情報、お待ちしています(笑)

東門食堂は地下鉄1号線東大門駅5番出口のすぐそばです。

朝5時にホテルを出て、12時には家に

2016-03-27 14:44:12 | 韓国・ソウル
朝7時45分の飛行機をとってしまったため、5時にはホテルをでることに!
起きれるか心配でしたが、前の番にコムタンとパッピンスとタルギを食べてしまったために、トイレに起きたのが3時半!Σ( ̄□ ̄;)
今寝たら、寝坊する。。。
そして寝起きのいい私はそれでバッチリ目が覚めてしまいました(^^;

ホテル前にいたタクシーに行き先を「ソウル駅」と言ったら断られました(#`皿´)
白タクだったけど、目の前でちゃんとした公認タクシーつかまえたったわ!
あまりタクシー乗りませんが、乗車拒否は聞いてはいたけど、まだまだあるんだなあと実感。
韓国あるあるで飛ぶようにふっとばして(途中下り坂でGを感じた)、5時10分にソウル駅到着。
ここから5時20分発の空港鉄道一般電車で金浦空港に6時には着きました。
ANAなのに、朝なのに韓国人だらけ!
びっくり!
インバウンド、すごいんだなあと実感しつつ手続きして、朝御飯はキンパッ!(^-^)

前の番に現代アウトレットのロボットキンパッで買っておきました(^-^)v
さすがに作りたてよりは味が落ちてたけど、やっぱりうまーい!


韓国は夜明けが遅いし、日がくれるのも遅いから7時20分の搭乗時間にはまだ朝焼けが~


行きも帰りも787。


キンパッ食べちゃったから、機内食はつまむ程度。
フルーツミールを予約しておけばよかったなあ。

こうして、無事にお昼には家に到着。
短い韓国旅も無事に終わりました。

随時レポします(^-^)

実は。。。

2016-03-25 11:05:10 | 韓国・ソウル

来てます。。。

半年ぶりのソウル\(^o^)/

安いチケット見つけたので弾丸です!
夜はこちらに住んでいる韓国語学校友達に遊んでもらいます。

花粉がなくて楽~
逃れるために来たと言っても過言ではないよ(笑)


キチョンチキンのビルの一階にケンタッキーなんて。。。
韓国あるあるだけど、なんかシュール(^^;

台北2016 最終日・最後まで食べていた旅でした。

2016-03-24 07:32:55 | 台湾・台北
永らくお付き合いいただいた、台北旅行記もラスト、最終日となりました。

飛行機は15時半の予定でしたので、やっぱり最後も台湾朝御飯を満喫しました!
二日目の朝に並んだ豆ジャンやさんの斜め向かいにある永和豆ジャンさんにて、ラスト豆乳(笑)

この日は揚げパンも一人一本いただきました。
揚げパンだし、他のものも食べるしと、いつも二人で半分こしていたのですが、日本の揚げパンより軽くてあっという間に食べちゃいました(^^;
美味しかったし、初めから一人一本食べれば良かったなあ~

そのあとはお部屋でまったりして、空港でランチをとるべく早めに移動。
来たときと同じ圀光バスに乗るのですが、台北駅→桃園バスの乗り場がわかりずらい!
おまけに地下街から上がるのに階段しかない!
空港へ行く人なんてたいていスーツケース持ってるんだからエレベーターくらいつけてくれ~(>_
春水堂のブラックタピオカミルクティ!
ここはサイズが選べて助かった~
CoCoとか50嵐とかは大きいのしか見かけなくてお腹たぷたぷでしたから。
春水堂のタピオカは他より粒が小さめで全体的に上品な感じでした。
小さいサイズでも確か80元くらいしたけどね(^^;
ちなみに友達は帰国してすぐに日本で飲んだらしいけど、540円もしたって!高い!Σ( ̄□ ̄;)

ここからは30分ほど遅れた飛行機に乗り、無事に成田に帰りつきました(^-^)

本当によく食べて、よく歩いた4日間でした。お天気にも恵まれたし、また行きたい!
台湾大好きになりました。
皆さまも機会があればぜひ台湾へ。

台北2016 最後の晩餐は喧騒のなかで餃子!

2016-03-23 07:40:01 | 台湾・台北
一昨日の記事、台湾銀行の写真が台北駅になってました!Σ( ̄□ ̄;)
いま、差し替えました~すみません。

さて、3日目もよく歩き、ホテルでまったり。
ホテルの売店で金運印鑑を作ったので受け取りしたり、小腹がすいたので隣のパン屋でパン買ったりしてました。

昨日、町中で買ったフルーツも冷やしておいて丸かじり❤

この赤いの。レンブといいますが好きなんですよねー。
沖縄にもあったけど、なぜか日本で買うと味が薄い。
やっぱり台湾のが一番おいしい。
味は「爽やかなリンゴ」って感じです。
青いのはなんだかよくわからないけど、瑞々しいけどとぼけた味でイマイチでした。

おやつ食べたくせに、一休みしたら夕飯に(笑)
どんだけ食べる!?

台北駅から地下街を通って、お隣の中山へ。
ちょっと迷って着いたのがこちら。

新光三越のすぐそばにある餃子やさん。福山東蒸餃大王さん

友達が前に来たとき、すごく美味しくてまた来たい!と思っていたんだって。
でも、お店の名前もわからなくて。。。今回おおよその場所からそれらしき餃子やさんを見つけて来てみたらビンゴ!でした(^_^)v

ここ、ローカルに大人気。
小さなお店なのですぐに満席。
当然相席でテーブルも小さいし急かされるように食べました(^^;

中国語メニュー。の裏に

日本語もあります。良かった!

が、

指差し注文したのになぜかオーダー間違い

酸辣湯きちゃったよ(>_
ほんとはこっちが正解(笑)
玉子スープ。優しい味でした。
こちらもうまい!


メインの蒸し餃子。これ、美味しい!


四川風のタレのワンタンも美味しかった!

こんな美味しい餃子、食べたことない。二人で夢中でパクパクいただきました。

このお店でも、システムがよくわからなくて右往左往する私たちに日本語のわかるお客さんがいろいろ教えてくれました。
お店のおばちゃんは怖かったけど(笑)、台湾の人たちはみんな親切で優しいです。
電車に乗るときもちゃんと整列して、割り込みしないし、みんな公共の場では秩序正しくて、すごくいい国だなーと来るたびに思います。
ほんと、いい国!
台湾、大好きになりました。


餃子やさんのすぐ側のペットショップで寝ていた猫ちゃん。
なぜ、そんな格好で!Σ( ̄□ ̄;)
楽?なのか?

このあと、お土産のパイナップルケーキを買いに行ったり、地元のスーパーに行ったり。
地元のスーパーでは受け狙いで友達にこんなお土産を

ブラキーパー!(笑)
かさ張ったけど、かなり受けました(^_^)v

明日はいよいよ帰国です。


携帯を急遽機種変しました。

2016-03-22 07:30:45 | つれづれ日記
台北話の途中ですが、急遽機種変しましたー(>_<)

台北から帰ってきて、急に体調不良が悪化(携帯の)、とうとう高速充電ができなくなり、普通の充電も半日ちかくかかるようになりました。
多分充電の接触不良なんだと思いますが、充電差し込みの角度調整しないと電気入らなくなり、夜中にアップデートしたら充電ストップしているという。。。(^^;
私の携帯は今時珍しい電池パックなので、充電がもたなくなるくらいの不具合なら電池パックを買い換えようと思っていたのですが、これは明らかに違うなと。
万が一、通電しなくなったらデータがなくなってしまう可能性大!ということで、この三連休に急遽買い換えました。
夜中についたり、消えたりする謎の不具合を自力で解消してサクサク動くようになっていたので本当に残念。
今までありがとう、INFOVER A02。
私の歴代携帯では一番長く、丸三年フル稼働してくれました。

新しい相棒は三年ぶりにMADE IN JAPAN、シャープのAQUOSです。
INFOVER A02と同じ台湾のHTCにしようか悩みましたが、実機を持つと大きくて。。。
性能はAQUOSよりいいらしいんですが、使いやすさを優先しました。
それと、なによりもHTC、最近Google開発者アプリの更新すると、不具合が発生するという口コミが多いので。
私のINFOVERも不具合の原因はGoogleChromeの更新だったし、3月9日からのGoogle開発者アプリの更新でやたらと電池がなくなってから、充電ができなくなってしまったのもあるので、少し怖いなと思ったのが原因です。
galaxyはなんか、持つと滑りそうなデザインで却下。
韓国マニアなのに(笑)
エクスペディアはSONYアレルギーなので信用しきれなかった(笑)

3年ぶりの日本のスマホ。
一言で言うと親切すぎて、めんどくさい!
もうほっといてくれと思うことも(^^;
海外のスマホ、結構放置なので慣れちゃったみたい。
でも仲良くやっていこうと思います。

ただ、まだINFOVERも頑張ってもらわなきゃ!
データ移行がうまくいかないー(>_<)
最悪赤外線で地道にやらなきゃ!

はあ、しばらくは大変です。。。

台北2016 朝御飯のはしごのあとは観光のはしご

2016-03-21 11:39:39 | 台湾・台北
朝御飯をはしごしてお腹一杯になったところで台北の中心地にある文化財や観光地のはしご!

まずは中正紀念堂

実は裏から入ったらしく

お花が満開でした!
一足早いお花見に(^-^)



この花はなんだろう。
八重桜とは書いてあるけど、日本の八重桜より濃いピンクですよね。


ソメイヨシノも少しですがありました!綺麗だわ


お久しぶりの中正紀念堂。

蒋介石!大きすぎ!と、いつも思います(笑)

この日は暖かくて気温は21℃。
現地のおじさま、おばさまがたもお花見に来ていましたよ。
蒋介石像のあたりは日本や韓国からのお客さんで賑わっていました。

さて、ここからまたMRTの信義線に乗り、来たのは東門。
ここはお洒落なお店が多いエリア。
ここで気になっていたこれを食べました!

黒烏龍茶チョコレートソフトクリームです!
え?このネーミング、烏龍茶なのかチョコレートなのか、よくわからない!
と、ガイドブックで見つけた時からすごく気になっていました。
で、一口食べたら

両方の味がするー!Σ( ̄□ ̄;)
でも、アリだね!美味しい~
かなり、大きなソフトクリーム来ちゃって相当びっくりしたけど(笑)
さすがに朝御飯をはしごして、しかも水分ばかりだから食べきれなかったけど、これはアリです!

小茶栽堂さんでいただきました。
イートインするときは一人ずつ、お茶のリザーブ代が必要です。
ちょっとお高いですが、お茶は何杯でもおかわりできますし、ウインドーに飾られたケーキもきれいで美味しそうでした。
お客さんがいたので写真は撮れなかったけど、台湾のスイーツは見た目クオリティが高い!しかも大きい!
一度食べてみたかったなあ。
今回はローカルなご飯でお腹一杯になってしまったけど、次に行ったら台湾スイーツのはしごも面白そう。

この町はこじんまりとしていますが、東京の表参道みたいにおしゃれな雑貨やさんや、人気のスイーツは店が多いみたい。
そんなお洒落な町で見つけちゃいました。

もやさまで出てきた怪しい乗り物!
思わず劇写(笑)
見れば見るほどオカシイ。。。

さて、ここからまたまたMRTに乗って今度は台湾の原宿と呼ばれる西門へ。
ここは。。。
まるで竹下通りかミョンドン!
韓国コスメショップが多すぎて錯覚を起こしそうでした(笑)
めまいがしそうになり、なぜかワトソンズに入ってこちらを買いました。

韓国でもお馴染みのニキビパッチ!
まさか台湾にもあるとは。
これ、全部小さいサイズなんでつい二人でお買い上げしてしまいました(笑)

西門の喧騒はアラフォーにはちと疲れるためこちらへ

西門大楼
ですが、なんと月曜定休!Σ( ̄□ ̄;)
中には入れませんでした。お洒落そうなお店もあったのに残念。
では、観光に専念を。。。と思って地図を見たら本願寺がある!
よし!行ってみよう。

てくてく歩く最中には

まったく写真を撮らせてくれない、こんなワンコと遭遇(笑)

本願寺らしき場所に着いたのですが、お寺らしきものはまったく見当たらず。。。

鐘。。。?
まさかの跡地でした!Σ( ̄□ ̄;)
なぜかダンス撮影中の台湾人

なぜここで???(-_-)
でも、どうやら彼らの後ろがまさに本願寺跡地らしい。

やっぱり日本統治時代のものは壊されちゃうんですね。

本願寺を背にして歩き出したら、いろんな官公庁が出てきましたよ。

すごーい遠くに台北101


台湾銀行


台湾総督府!見えた!裏だけど(笑)


曇ってるけど、こちらが表。
いつもバスの車窓からしかみたことがなかったけど、間近でみると大きくて綺麗で立派!
近くでの写真撮影はNGなので、一度憲兵さんにダメよーって注意を受けちゃいました。

あれはなんだ?これはなんだ?と話していたら台北駅についてしまった。
旅行ってそんなところが面白いですね