旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

今年も暮れる

2007-12-31 20:17:37 | つれづれ日記
毎年やってくる大晦日。
今年は紅白を見る義務(?)もないし、ちょっとお勉強したりMDを聞いたりしながらの年越しです。
大晦日なのに本当になんにもしなかったなあ。
ごくせんの年末一挙放送3日間全部見ちゃったし・・・。
年々年末の感じが薄れていくようです。

では年末恒例の2007年振り返り

1月チャミちゃんと初の韓国旅行(また韓国ドラマにはまってるから来年も行きたい!)
2月セルゲイツアー初遠征。四国上陸高松旅行(帰宅と同時に胃腸炎・・・)
3月セルゲイツアー遠征。沼津浜松普通列車の旅(ついでに沼津で魚を食べて浜松でイチゴがり)
4月セルゲイツアー遠征。日帰り郡山。(ここまでくるとやりすぎ・笑)
4月初のジャニーズコンサート!(嵐)
5月セルゲイツアーラスト遠征。長崎・福江島(本当に綺麗だった
6月人生初の人間ドック!バリウムに精神的ダメージ・・・。
7月東京ドームでマスターズ観戦
8月千葉マリンスタジアムで初のプロ野球観戦(結構楽しかったな)
8月夏のイベント遠征で北海道・札幌富良野カレーの旅
8月12年ぶりに歌舞伎座で歌舞伎
9月夏のイベント遠征で広島駆け足旅行
9月母と台北旅行。台風に遭遇・・・。不完全燃焼!!
10月くせになっちゃった!ジャニーズコンサート・嵐ふたたび。
11月大人の遠足。富浦びわ旅行

うむ~結構あそんだなあ~。
このほかに観劇やらコンサートも行ってるわけだしねえ

来年はどうなることやら・・・。
でも去年の大晦日よりは予定は入ってないですから(笑)
ゆっくりな年になるのではないでしょうか。

ではでは、みなさまもよいお年を~。

今年の年越しはテレビでジャニーズカウントダウンコンサートにしよっと。

買っちゃった♪

2007-12-30 15:23:41 | お買い物♪


とうとう買いました~♪

ナノケアー

ずっと買おうか買うまいか悩んでて、でもこのお年になったら
美容もある程度は投資よね~っということで
アマゾンで買いました。

地元の家電量販店とか電気やさんとかリサーチの結果、
アマゾンが安かったんだよね。
それに送料無料におうちに持ってきてくれるし。

3日前に届いたけれど、大掃除やらなにやらでまだお試ししてません。

新しいものは新年に

ということで元旦に使おうかな・・・。


クリスピークリームドーナッツ

2007-12-27 22:25:09 | おいしいもの♪


いまさら!?

ですが、並ぶのが面倒でずっと横目で見ていた話題のドーナッツを買ってきました。

さすがに1ダースは食べきれないので40分並んでバラで買いましたよ!

仕事終わりの40分たちっぱなしはさすがにきつかった・・・

で、味は・・・普通かな。
食べた人の話をたくさん聞いてたからあんまり期待もしてなかったけど
おいしかったけど、劇的な驚きはなかったなあ。
確かに何人もの人に言われたとおり、普通のが一番おいしかったね。

どこかで食べたことのある味だなあって思っていたら
妹が「ディズニーランドの味」だって。
具体的にどの食べ物の味とはわからないけれど、その表現はすごく理解できました。

我が家のクリスマス

2007-12-24 10:13:02 | つれづれ日記


メリークリスマス!

我が家の靴箱の上も今年はめずらしくクリスマス仕様です
あんまりクリスマスの飾りつけはしないんですけどね。
今年は鳥獣戯画で行った東京ミッドタウンで30センチのツリーを見つけて
妹が購入。
30センチってあんまりないんですよね。
あっても、100均とかで安っぽいし・・・。
かわいかったから来年は自分の部屋用に買おうかな~。

今年はクリスマスのパンをつくれなかったなあ。
来年はもっとパンを焼きたいな。

皆様もよいクリスマスを!
今日が終わったら次は正月飾りだ!!

今年も忘年会から帰還

2007-12-23 14:08:00 | つれづれ日記
昨日の夜は毎年恒例の忘年会。
お友達のお宅にお泊りして先ほど帰還しました。

忘年会は仲のよい趣味を通じたお仲間。
そして、去年から予算1500円のプレゼント交換をしています。

これがね~1500円って難しいのよ
2000円なら結構あるんです。
1500円でどうせなら絶対にセンスのいいものをプレゼントしたい!

去年はリップグロスと豚の貯金箱を選びましたが
今年はどうしよっかな・・・
で、選んだのは
「ちょこっとオアシス(簡易加湿器)」と「ハートのカイロポーチ」
お肌の感想に控え、冷えに控えという冬アイテムを選びました。

みんなのプレゼントも、スリッパとかフリースのひざ掛けとか
お風呂で使える時計とか、くまの小銭入れとか、湯たんぽなどなど

こういうのって楽しいねえ。
子供の頃、ちょっとしたお楽しみ会とかでやったなあ。

おいしいご飯を食べて、二次会で歌って、たくさん話して
今年も楽しく暮れます。
来年もまた、みんなで楽しい思い出が作れますよ~に。

12月大歌舞伎(歌舞伎座)

2007-12-20 23:12:13 | 観劇
本日は有給を取得して歌舞伎座へ行ってきました。

3階席の端っこで下手すると舞台の3分の1が見えなくなるくらいの悪席(?)でしたが、やっぱり華やかで真下で踊っている役者さんの顔が思いがけずよく見えたりして、ちょっと違った楽しみ方ができたかな。

でも、結構長いことまったくやっていることが見えない時間があってきつかったなあ・・・。

さて、今月の昼の部は
鎌倉三代記
信濃路紅葉鬼揃
水天宮利生深川

鎌倉三代記は時姫役に福助さん、三浦之助に橋之助さん
福助さんの時姫はため息が出るように美しく、
橋之助さんはほんとにかっこいい
まるで絵のようでした。
橋之助さんって普通のときは本当に優しいお顔をしているのに歌舞伎のときは
いかにも武士って感じにりりしくて花があります。
三津五郎さんの高綱と3人ならんで最後に見得(?)をきったときは本当にカッコよかったなあ・・・。

信濃路紅葉鬼揃は玉三郎さんの上臈と鬼が本当に怖かった。
でも、やっぱり綺麗なんだよね~。男性だなんて信じられない。
維茂の海老蔵さんはやっぱり顔が整っていて綺麗だったな。
でも、気のせいか台詞がこもっていて、ちょっと聞き取りにくかった。
山神の勘太郎さんの踊りはすごかったですよ。
ほぼ真上で踊っているのを見たのですが、イナバウアーみたいに体そらして
難しそうな足裁きも素人の私が言うのもおこがましいですが見事でした。

水天宮利生深川は現代語風だからわかりやすくて
どたばた劇みたいで面白かった。
勘三郎さんの発狂シーンは赤ちゃんを振り回しちゃって
本当なら死んでるよ~っておかしくなりました
勘三郎さん、橋之助さん、勘太郎さんって声がよく通るのか、3階席でも
かなりはっきりと台詞が聞き取れました。
女形の人は声を高くするから少々聞き取れないのはわかるけど、結構人によって差がでるんだな~って思いました。

歌舞伎は古典が王道かと思い込んできたけど
今年歌舞伎を見て、近現代に作られた歌舞伎もすごく面白いことがわかりました。
やっぱり夜の部も見ておけばよかったなって筋書きを読んで後悔

これで今年の歌舞伎鑑賞はおしまい。
年明けは2日の浅草と5日に母と歌舞伎座に行くことになりました。
来年も楽しい舞台がみれることを楽しみにしています。


カンナさん大成功です!

2007-12-19 23:37:12 | 映画鑑賞♪
今日は水曜日。会社の帰りにふらっと映画館に行ってレディースデーで見てきました。

この映画は韓国映画ですが原作は日本の漫画。
最初、宣伝を雑誌で見たときは「見なくてもいいかな」って思っていたんだけど
新聞の劇評に「面白いし歌が素晴らしい」と絶賛している記事があったので見ることにしました。

で、どうだった・・・?っていうと。

おもしろかった~~

新聞よ、この映画の魅力を教えてくれてありがとう

ストーリーはいたって王道のラブコメディー。
韓国ドラマにありがちなどろどろの三角関係も死もなし。(ちょっとはあるか!?)
主人公はデブでブスなカンナさん。
とりえはとても声がよくて、歌がうまいこと。
だけど表舞台に出て行けるような容姿ではないので、人気歌手アミの影武者をしている。(アミは容姿はいいけど歌が抜群に下手・笑)
片思いもしているし、相手も嫌ってはいないようだけどやっぱりこの姿では告白はできない。
そんなとき、アミに屈辱的に馬鹿にされ、その上彼とアミが「カンナをうまく利用しろ」と話しているのを聞いて一大決心。
それはなんと、全身美容整形!!
カンナは姿を1年消して生まれ変わった姿になり、別人在米コリアンのジェニーとしてアミの影武者オーディションを受ける
当然、カンナの歌唱力に合格
そして、いまや手に入れた美貌でアミの影武者でなく、ジェニーをしてデビューを果たすことに。
彼ともいいムードになるけれど、うそはいつかバレるし大事なものを失っていく。
そんなカンナのとった道は!?

と、いうのがざっとしたストーリー。

あこがれの彼をいよいよキスをして、さあ!って時に体に入っているシリコンが気になって事を起こせないカンナさんが面白かった

これがね、整形が当たり前になっているという韓国で作られたことが、よりリアリティを感じさせるんだよね。
「ここまで極端じゃなくてもありうるのかも・・・」ってね。

綺麗になったカンナさんは心はブスなときのままだから、美人にありがちな高飛車な態度もない。むしろモテナイ人の気持ちが人一倍わかるし、純粋で素直。
だから、カンナさんがいろいろ成功していく過程もぜんぜん嫌味じゃなくて
むしろ、笑いと涙で応援しちゃうんだよね。

それと、「綺麗になるために努力することは悪いことではないわ」という台詞に
最近、努力怠ってるかも・・・と反省しました。



最近、またまた2年ぶりくらいに韓流がマイブームです。
TOKYO-MXでやっている「わたしの名前はキムサンスン」と千葉テレビでやっている「宮~Love in paiace~」が面白くて毎週録画して見てます。
でも、韓国のドラマって地上波でやるときはどうしてもカットされて話がうまくつながっていないこともあるんだよね。
特に千葉テレビはCMも多いので話が微妙にわかんない・・・。
やっぱりDVDで見直すかなあ。


綾戸智恵コンサート

2007-12-15 23:08:17 | ライブ日記
千葉県文化会館で行われた綾戸智絵さんのコンサートに行ってきました。

今回は母からのたってのリクエスト。
2回席からですが割と見やすい席でした。

小さくて華奢なのにほんとによく動く綾戸さん。
もちろんトークも歌も素晴らしくて、以前見たジャズのコンサートでは
ほとんどMCなしでひたすら歌って1時間半くらいで終わってしまったので
ジャズコンサートの印象が変わったライブでした。

1年を通して本当にたくさんの舞台に立っている綾戸さん
毎回このパワーだと本当に大変だと思います。

でも、音楽は絶対一度は生で聴くべきだと思うので
体力の続く限りぜひ、私たちにたくさんの機会を送ってくださいね。

城南信金

2007-12-12 22:58:06 | 経済・投資日記
会社の近くにある城南信金は利息もいいし、いろいろいただけて
サービスがいいので評判がよい

今日は1年ぶりに定期預金の記帳と若干預け入れをしにいったら
「ただいま、ボーナスキャンペーン中です」と
なんと、お醤油とかつおぶしをいただいてしまいました!!

いまどきこんなにくれる金融機関あるのねえ・・・。
ふるさとデーに行くと果物とか野菜とかくれるし・・・。
(私は行ったことないけど、まあ仕事でいけないしね)

少し重かったけどありがたくいただきました。

そうそう私の定期預金は懸賞つきでもう3年もはずし続けているんだけど
今年もまた増額して再トライを試みました!(笑)
あたるといいな~。

The Gospellers works

2007-12-10 23:50:08 | THE GOSPELLERS
11月の終わりに出た、ゴスペラーズのアルバム。
これが私の周りで結構評判になってます。

きっかけは深夜に流れていたCM。
私はネットでしか見れてないんだけど、テレビで見たよって友達が多くって
「17曲も入ってるの?今度貸して」と既にレンタル待ち2件

今まではこんなことなかった。
あのCMは見た人に興味を持たせるというCMとしての役割をばっちりこなしているんだなあ
つまり、かなり出来のいいCMってことなんだよね。

こういうことをきっかけに聴いてもらえるのってうれしいかも

今夜はQさまというバラエティーにも出演。
彼らの学歴はハッタリじゃないというところを見せてくれました。
改めて頭いいんだな~と感心。
この番組のあとにあのCMを流したら完璧なんじゃないだろうか・・・。

歌以外でも存在をアピールして聴いてもらうきっかけにするのって
いいことかもね。

ちなみにこのアルバム、かなりの聴き応えがあります!
私たち世代にも懐かしい曲のカバーあり。
だまされたと思って(?)レンタルして聞いてみてください。
損はさせませんっ

話題のCMはここからも見れますよhttp://www.5studio.net/