旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

聞き取りが本当に苦手

2014-09-30 07:28:35 | ただいま韓国語勉強中
昨日、家に帰ったらこれが着いていました。

新しい受験票は封書なんですね。
かなりギリギリで申し込んだので、本当に登録できているのか不安だったけど、ちゃんとできてた(^-^)
写真つけたり、手間がかかる割に中身はいままでとそんなに変わらず。写真つきの本人確認資料も必要だし、あの写真は果たしてどこかで役にたつのでしょうか(^^;

さて、いよいよ試験も迫ってきて、さすがの私もややエンジンがかかってきました。(遅っ!)
昨日は会社帰りにカフェで聞き取りの過去問やったけど、全然ダメだったんです。
もともと苦手なうえに一回しか読まれないし、聞きながら選択肢の文を読むなんて頭パニック!Σ(×_×;)!
選択肢の文章は単語さえわかればけして難しい文はないのに、聞きながら内容を理解して解答を選ぶなんて無理!
二回読んでくれー(T_T)

どうしたらいいのか、こつはなにかないの!?ということでネット検索したら「ラフな気持ちで、平常心を保つことがもっとも重要なことです」だって。
そんなことはわかってるよ~(T_T)

韓国語を勉強している方は聞き取りの勉強、どんなふうにしているんでしょうか?
私はドラマみたり最近はインターネットラジオ聴きながら何かしたりしてるんですが、能力試験みたいに一発勝負で聞き取って理解して同時に選択肢よんで解答を選ぶ訓練?ってどうしてるんでしょうか?
過去問やるのが一番の近道なのかなあ。
それとも工夫して勉強しているのかしら?

韓国語学習者のみなさんにこつを教えてもらいたいです。。。

コウンジェさんの石鹸をつかいはじめました。

2014-09-29 07:26:09 | つれづれ日記
7月の一人弾丸ソウルで買ったコウンジェさんの石鹸を使い始めました。
あまりにもたくさんあって、何を買ったらいいのやらわからず、セールになっていたブルーベリーとヨーグルトの石鹸を買ってみまして、あけてみたら予想外の色にビックリ!Σ( ̄□ ̄;)

これ、2~3日使ったあとの写真なんで、若干丸くなってますが、開けたときは岩みたいだったんです。

包んであった紙にも油が滲んでいたので大丈夫かな?と思ったんですが、変な臭いもしないし、いきなり洗顔しちゃった(^^;
見た目に反して泡立ちもよくて、その泡もしっかりこしがあるというよりは柔らかくて優しい洗い上がりです。
顔もつっぱらないし、いいかも(*^^*)

コウンジェさんの石鹸は全部手作り。
買ったらなるべく早く使ったほうがいいのかな?
この色と姿が正常なものなのか、買ってから開けてなかったから変化しちゃったのかわからないんですが、使っていて使い心地はいいので、よしとします(笑)

日韓交流おまつりで韓紙工芸にはまる

2014-09-28 12:11:08 | ちょっとお出かけ
昨日と今日、日比谷公園でやっている日韓交流おまつりに行ってきました!

韓国語教室の元クラスメートと待ち合わせ、着いたのは4時半ごろ。
秋風も気持ちよく、ちょうど混雑もすぎたいい時間だったみたいです。

ステージでは全国大会を勝ち抜いた精鋭たちがK-POPのど自慢実施中。
まずはぐるっと屋台を見回し、マッコリの試飲。
で、やってみたかった韓紙工芸にはまりました!
昼間は並んだみたいだけど、5時近くは程よい感じ。
私ははじめて、友達は二回目の韓紙工芸体験スタートo(^o^)o




まずは用意されたボール紙の部品をセメダインでくっつけて、韓紙に刷毛で糊をたっぷり塗ります。

はったら余分な韓紙をひたすら貼る。
一回目は要領がわからなくて、綺麗にはってたら千切って引っ張ったほうが綺麗ということがわかり、剥がしてやりなおす(笑)


友達のコースター。二つ目は要領を得ていい感じに貼ってますよ~


貼りおわると裏はこんな感じ。
両面に貼り貼り。

最後に丸くなった部分に模様の紙と鏡を貼って完成です

私の鏡。二個作った(^^;
虫歯チェックにちょうどよし!(笑)


友達のコースター。時間があれば家族分作りたかったねー。

これ、無料体験なんですが、家かえってネットで検索したら鏡セット700~800円もした!Σ( ̄□ ̄;)
仁川空港でやってる文化体験、とても気になっていたのですがいつも時間ギリギリでできなくて、昨日できてよかった!
また、やりたい!韓国でセットうってるのかなあ。

暗くなってきたので、観光公社のブースとかまわったあとに屋台ご飯!

暗いですねー(笑)
チュンムキンパッ、普通のキンパッ、ホルモンやき、マンドゥと試飲のマッコリ(笑)
どれもこれも本場の味で美味しかった!
ちなみにこれ全部で1900円くらい。
チュンムキンパッにつく、さきいか久々に食べたら美味しかったな!

ちょうど食べているときにK-POP のど自慢の結果発表で、なんと優勝者は世界大会なんだって!Σ( ̄□ ̄;)
そんな、世界大会って。
世界しょうほどK-POP ってマイナーなの?とビックリ

もともとK-POP 興味ないからよくわからないんだけど、ゲストの歌手チョウンさんがいま私が見てる「オクタッパンワンセジャ」の挿入歌を歌ってくれて、「この人が歌ってたのかあ」とテンションあがるしらふの私(笑)

優勝は大阪の女性4人組でした。


協賛企業のみなさま。
三菱商事やキッコーマンがちょっと意外でしたが、商社はいろんな国と取り引きしますし、キッコーマンは調味料の輸出入があるのかもね。
お馴染みの韓国企業も。

結構面白かったし楽しかったので、機会があれば来年も行きたいなって思いました。

デング熱のせいでいろんな国のフェスが中止になって今年は残念だったけど、秋口になれば蚊も減るし、涼しくなるしこの時期のフェスはちょうどいいのかもしれません。
今日もやってますので時間のある方は覗いてみると楽しいですよー\(^-^)/


またまたdoc popcorn

2014-09-27 09:46:18 | おいしいもの♪
昨日まで東京駅で売っていたので買っちゃいました。


ギャレットも東京駅にできていて、おとといは40分待ちでしたが、私はこちらのほうが好きみたい。
ギャレットはもう買う気しないけど、こっちはつい買っちゃいましたから。

ほんとは昨日買って昨日が賞味期限なんだけど、食べずに寝てしまいましたので、今日からボチボチ食べまーす。
経験からいって3日くらいは平気(自己責任)

さあ、勉強しなきゃー

三菱マテリアルのジュエリーフェア

2014-09-26 07:28:55 | つれづれ日記
昨日から三菱マテリアルのジュエリーフェアが有楽町ではじまって、招待券&割引券が送られてきたので、行ってきました。

こちらのジュエリーフェア、10年以上前に三菱系の会社で少し派遣社員したときに、その会社の社員さんにおまけをもらうための頭数としてかりだされ、軽い気持ちで住所を登録してからのお付きあい。

ジュエリーフェアのお目当ては、ジュエリー無料洗浄です。
一人5点までなんですが、ほんとにピカピカにしてくれるんですよ。
だから、いつも大人気の大混雑ですが、今回はタイミングがよかったのか早かったです。
前にジュエリーフェアで買ったイヤリングについている白蝶貝は繊細なので洗浄できなかったけど、綺麗にふいていただきました。

係りの方にもよるんだろうけど、昨日担当していただいた方は引き渡しで再度確認するときに、これは納得いかないからもう少し待ってくれませんか?と一度洗浄したもの(たぶんその方ではない方がやった?)を納得いくまで綺麗にしてくれて、ピカピカにして返してくれました。

私ね、そういう人好きです。
自分の仕事にこだわりもって妥協しないとこ、すごい好きです。
少し待たされたけど、なんだかいい気分で帰りました。
夏の間、私の汗にさらされたジュエリーもしっかりお手入れできたし、白蝶貝の簡単お手入れ方法も教えてもらえたし。

こちらのジュエリー、どれもこれもバカ高いんです。
こんなの今時買う人いるの!Σ( ̄□ ̄;)っていうくらい。
でも、一度イヤリングを片方落としたときは片方分の値段で作り直してくれたし、洗浄に出すときに石が土台からずれたりしてないか調べてくれるし、アフターサービスがちゃんとしてるんですよね。

やっぱりある程度のお値段をだして、長く使っていこうと数年前に決めて以来、こちらでお世話になってます。
とはいえ、バカ高いのは買えないですからね、私が買うのはせいぜい3万円までです。
昔は1万円台で探していたけど、金が値上がりしたりして一万円台はほとんどありません(T_T)
ピアスはあるんだけど、イヤリングは留め具に余分な金属使うから高いんだろうなー。
だんだん種類も少なくなってきたし、ひょっとしたら次回は買いたいものがなくなってるかもなあ。

何か買うといつも、お菓子をくれます。
今回は帝国ホテルのクッキー♪
これがあるってことは、今回も買っちゃいました(^^;
安い赤札のをさらに割引券とポイントつかって安くしまくりました。
このお菓子も楽しみだし、うれしい。
私、完全に策略にはまってますねー。

しばらく節約しなきゃ...

単語帳を作ってみました

2014-09-25 07:45:44 | ただいま韓国語勉強中


韓国情報&勉強情報を提供してくれるblog、アラフォー韓国マニアの果てなき野望に載っていた付箋単語帳を真似て作ってみました。

私は黄色→形容詞、ピンク→接続詞、緑→副詞、水色→名詞で作って増す。
はじめは名詞の中で覚えやすいキーワードにわけてはったりしていたんだけどあまりにも多すぎて、途中で断念(~_~;)
でも、付箋なので気が向いたときに簡単に分類できるのがいいところです。

能力試験35回の過去問で即答できなかった単語を並べたらすごい数になりまして、はじめにサインペンで韓国語を書いて、まとめて裏に鉛筆で日本語を書くという作業をしたら、それだけで結構覚えました。

問題数が多い試験なので、速読が合格への一歩だと思います。
そのためには単語を見たらすぐわかるという理解力が必要。
これ見て覚えます

そうそう、アラフォー韓国マニアの果てなき野望には語呂合わせイラスト単語帳とかいろいろ方法があるのですが、イラストや筆ペンは試してみたけど私には合わなかったです。
書くことに集中しちゃって肝心な中身の記憶が抜けちゃって、その後単語帳を見返しても読みにくくなっちゃって(^^;

人それぞれいろんな方法があると思うので、いろんな方法をやってみるのがいいかな。

試験が終わったらあれやるぞー、これやるぞーと想像しながら、あと少し頑張ります。

よもやま話

2014-09-24 07:34:53 | つれづれ日記
ブログに書こうかなーと思っていて撮ったけどお蔵入りしていた写真があったので、今日はよもやま話と称して載せてみます。

金曜日に八重洲のバビーズに行ってから丸の内にいちごけずり食べに行く途中でこんなのを見つけましたよ。

ふ、ふなっしー!東京駅で何してるの~?(笑)


私が意外と好きな(笑)リラックマも。

新幹線50周年を記念して人気キャラクターが記念グッズをだした期間限定ショップをやってました。
どれも可愛くて欲しくなっちゃうけど、ぐっと我慢。
もう、部屋に余分なものを置くスペースないから!

ふなっしーと言えば昨日番組でアクロバット飛行に乗せられたり、ダイビングしてましたよね。
なんか、もはやガチャピンみたいになってますが、大丈夫なんでしょうか?

話かわって...


題して、達成感(笑)

ルミコのファンデ、ここまで使えばいいでしょう!
ほんと達成感です。
このファンデ、何本リピしたかわからないくらいずーっと使っていましたが、このたび私の肌が曲がり角を曲がってしまったためこれにて卒業することにしました。
派遣会社のメイクアップセミナーでメイクアップアーティストの先生に個別に勧められた帰りに買って依頼使い続けたから、たぶん10年くらいは使ったのではないかと思います。
長いこと、お世話になりました。
今後はとりあえずドンインビのクッションファンデをつかいつつ、ディオールのファンデで美容成分を日中も与え続けようと思います。

あ、でも曲がってしまったのはあくまでも個人的なことなので、この製品の素晴らしさは変わりませんから、興味のある方はぜひ試してみてくださいねー。

以上、よもやま話でした。

水球ヤンキース、見終わりました

2014-09-23 10:16:48 | ドラマいろいろ
録画していた水球ヤンキースの最終回、見終わりました!
いい年して学園ドラマをちゃんとみちゃった(笑)
この前のクールでやっていた「弱くても勝てます」のメンバーが3人も出ていたので、つい(^^;
弱勝では進学校設定だったのが、田舎の工業高校になっていたので、なんか親近感?あり、現実感(俳優さんたちスミマセン)ありで楽しく見れました。

はじめは山崎くん演じる弱かった江波戸くんがクールな水球エリートになってて、慣れるまでは違和感あったけど、最後は江波戸くんの影はなくなり、すっかり龍二くんになってました(笑)

中島くん演じる尚弥は馬鹿馬鹿しいんだけど、一生懸命で好感もてる主人公だったかな。
いまどき、あんな短ラン来てる人、見たことないけど(笑)
彼はデビュー前、小さい頃少し見たことがあるのですが、半沢直樹で出てきたときは全然わからなくて、わかったときはビックリしました。
弱勝、水球とすっかり縁起派ジャニーズですね。
縁起もすっかりうまくなった気がします。

弱勝から引き続きイメージがあまり変わらなかったのは間宮くん(笑)
どちらも笑わせてもらうことが多かったです。
そして一番カス高のイメージにあってた!間違っても進学校じゃない(笑)

水球シーンはたくさん練習したんだろうなって思えるくらい、みんな一生懸命やっていて、お芝居ってわかってるのに真剣に見ちゃいました(^^;

すごーい感動とか、そういうドラマじゃないけど夏ぐらいは爽やかに何も考えず見れる学園ドラマがあれば、気持ちいいなーと思ったし、臭いほど一生懸命って最近ないから、なんかよくわからないけど清々しくて、私は楽しかったです。

最初はあまり気を入れて見ていなかったので2~3回見逃しちゃったのですが、終わったあと、ちゃんと全部みたかったーって後悔しました。

このクールは花子とアン、大河ドラマくらいしか見てなかったから、結構毎週末が楽しみになってきたところで終わりだったのが、残念。

今度はカス高水球部メンバーのその後とか渚ちゃんと尚弥の恋の行方も気になるのでスペシャルドラマで続きをやってほしいな。

諦めなければ何にでもなれる。可能性は無限大。

コテコテだけど、いい言葉。
でも、意外と人生ってそうかも。ってアラフォーになって思えます。

諦めてきた人生、もう一回やりなおしたーい!(笑)

寒くなりましたが「いちごけずり」

2014-09-22 07:22:03 | おいしいもの♪
金曜日にバビーズに寄ったあと、行きたかったところはここでこれを食べたかったんです!

新丸ビル1FにあるLETTLE JEICE BARの
いちごけずりです。

下はいちごを凍らせたものをけずったもの。
上の白いのは練乳ムースで、まぜるといちごみるくになる!というもの。
ただ、私は説明に気付かなくてだいぶたってから混ぜていちごみるくにしました(^^;

時期的にいちごがあんまり甘くなくて期待したほどではなかったけど、甘いいちごならこれはすごーく美味しいと思います。
まぜていちごみるく。というのもすごいアイデアですよ。

こちらのお店、札幌が本店の野菜ソムリエがいるジュースバーだそうで、いちごけずりは通年置いているみたいです。

8月末までやっていた東京駅のかき氷フェアにエントリーされていたのと、口コミ大絶賛だったので気になっていて一度食べたかったから、満足(^-^)
金曜日は歩いていて暑いくらいの気温だったからかき氷にはベストでした。
これで今年のかき氷は終わりかな。

また来年おいしいかき氷をいただきたいと思います。

さんま、バーベキュー

2014-09-21 12:29:50 | ちょっとお出かけ
昨日は地元韓国語つながりのバーベキューにお誘いいただき参加してきました。

秋の味覚、さんま!
やっぱり薪や炭で焼くと美味しいですね。
ひっくり返すとき皮がくっついて大変なことになるので焼き上がりの見た目はイマイチですが、2順目はそれを踏まえて揺らしながら焼いたら割りと綺麗に焼けました。
ただ、韓国人には焼きさんまは人気がなかった。
さんまはチゲに入れるものだから??
美味しいのにー。まあお陰でいっぱい食べれたけど。

バーベキュー、楽しいけどやっぱりお天気悪いと心配になりますね。
昨日は一日降ったりやんだりのお天気で、しかも夜は中学の友達とビアガーデンでまたまたバーベキューだったから一日空模様を心配してました。

雨女がお天気リスクのあるイベントは精神衛生上よくないな...

しかも日付変更線こえるまで人生語ってたから(笑)今日はつかれて何もしてない...