旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

またまた大雨・利尻礼文稚内の旅2

2012-06-26 00:41:45 | 北海道
二日目。天気予報は曇りだったけど朝から雨風・・・

かっぱ着て、唯一持ってきた冬服のトレーナーを着こんで行きました。
まさかこんなに寒くて雨降ると思っていないから妹に借りたゴルフ用のかっぱのズボン(うすピンク)と尾瀬に持っていくユニクロのダウン(ショッキングピンク)に嵐コンで着た100均のかっぱを着たので林家パー子さんみたいなコーディネートになっちゃいました。
けっこう恥ずかしかったっす・・・

話飛びますが、この日の朝ごはんもめっちゃおいしかったですよ
お魚のやきもの、おまめ、有機卵、納豆、有機野菜のジュース(私はグレープ、母はトマト)、ご飯、岩ノリの味噌汁、おから、おひたし
野菜の味が濃くておいしかったです。
とくにジュースはおいしくて、買って帰りたい!という感じ。
毎日こんな食事していたら体の中からきれいになるんだろうなあ・・・。

さて、フェリーで礼文島まではだいたい40分くらい。
風はすごいけどそんなに揺れずに礼文島に到着しましたが天気はまったくよくならず・・・

観光協会の窓口で相談したところ考えていた礼文林道コースの目玉「れぶんうすゆきそう」はまだ咲いていないということで
桃岩展望台へのプチ登山コースを行くことにしました。

しかし、そこへ行くまでに天気はどんどん悪くなり・・・
しかも山が結構高くて風がすごい!
山頂まで登るのは途中で断念しましたが、結構お花は見れました(まあ、意地で見たって感じ?)







こちらもデジカメの写真を取り込んだらフォトアルバムにして載せますね!

10時半くらいから上り、結局フェリー乗り場へ戻ったのは13時すぎ。
そこからお昼を食べて帰りのフェリーがくる16時まではあまりの寒さと雨風で外へ出れずフェリー待合室でぼんやりしておりました。

ちなみにお昼はこちら



寒すぎて普通のそばセット(笑)、で母はみそラーメン(笑)
でも、さすがにここのおそば、昆布だしが濃かったです。
珍しかったのは付け合わせのこちら


氷頭なます。
なんと、鮭の口の骨らしい・・・こりこりしておいしかった。
食べれるんですね~初めて食べました。

礼文島でこの子に会いました。



癒しキャラのあつもん

一緒に写真撮りたかったけど、母に恥ずかしいからやめなさいって言われちゃった~
撮りたかったな。。。残念。

フェリーでペンションに帰って2日目の夕食はウニ漁がしけで出れないのでホタテと甘エビのお刺身になりました。

またまた大雨・利尻礼文稚内の旅1

2012-06-26 00:07:46 | 北海道
ブログの更新をずっとしておりませんでした。
きっと引っ越しの後片付けで忙しいに違いない!と思っていたでしょうが、このどさくさ時に母と北海道に旅行に行っていました。
(私の荷物で家はめちゃくちゃですが・・・)
ちなみに私のPCはまだネットにつないでいないので母のPCから更新中。
デジカメの写真もアップしたいのですが、まだ取り込んでいないので写真は後ほどちゃんとアップしますね。
携帯の写真だけ載せておきます。

え~っと・・・うちの母子旅行はたいてい雨、ひどいときは台風が多いのですが
今回ももちろん!

雨・・・

でした。

しかも

北海道宗谷地方だけ雲がかかり、低温注意報まで出る始末

あ~あ・・・

とは言え、2泊3日で行ってきました。

さて、初日はAir doで羽田から千歳へ。ANAで千歳から利尻へ。
利尻空港からバスに乗り鴛泊のフェリー乗り場へ。
フェリー乗り場から宗谷バス運行の定期観光バスで利尻島観光へ。

まずは姫沼1周のお散歩



高山植物は咲き誇っているわけではありませんが、可憐なお花が咲いてましたよ♪





曇っていたので水辺に移る利尻富士は見れませんでした~残念

お次はこちら。



水芭蕉の残骸がありましたが、ちょうどお花はなかったみたい。
ここらでおなかがすいたのか、母はとうきびチョコレートと揚げ餅をお買い上げ
ちょっと早めにバスに戻って餅でお腹を満たしました。

次は仙法志御崎公園へ



ずっと雲に隠れていた利尻富士がちょっとだけ顔を出しました。

ここはお花も結構ありまして。デジカメで撮ったので後でフォトアルバムにして載せますね。




エゾカンゾウ

ここにはアザラシのわかめちゃんとこんぶちゃんがおりまして人々に餌ちょ~だい♪と愛嬌をふりまいておりました。

車窓から北のいつくしま弁天宮、人面岩を見学して約3時間の利尻1周観光は終了。
夕方からは風が強くなって、今にも雨が降りそうでとにかく寒い!!
フェリー乗り場から徒歩5分のペンションヘラさんの家をめざします。

写真を撮るのを忘れてしまったので利尻観光組合のお宿情報から写真をかりてきました。



三角屋根が目印のかわいいペンションですが、私が行ったときはなぜか入口に「ペンションヘラさんの家」の表示がなく
中を覗き込んで声をかけました。
他の宿泊客の方もそうだったみたいなので、行かれる方は気をつけてくださいね。

こちらは洗面所、お風呂、お手洗いは共同ですが部屋はとても清潔で食事もおいしいと評判。
写真は撮れなかったのですが実際とってもおいしかった~
覚えている限りの夕食メニューは

ホタテのしょうゆ焼き、なまうに、大根と油揚げの煮物(油揚げはお豆腐からあげているようで肉厚でジューシーでした)
うにの潮汁、魚のから揚げ(丸ごと1匹です)、おつけもの等々

40分くらいかけて出てくるコースメニューです。

ちなみに泊まったお部屋は洋室タイプでこんな感じでした。



窓の景色はひたすら海、かもめが時々近くを飛んできます。
晴れていれば夕日もきれいに見えただろうな~と思います。

ヘラさんの家はお勧めお宿でございます♪



メルヘンの新作サンドイッチ

2012-06-20 07:46:40 | おいしいもの♪



一週間前からずーっとメルヘンの甘夏サンドが食べたくて
買いにいこうと思う日に限って残業で間に合わず…という日々が続いておりました。

が、急きょ月曜日の残業がなくなってやっと買えました!!
嬉しい♪

定番商品甘夏サンドのほかに新作?季節限定のチェリーサンドを発見!!
これは買うしかないでしょう。

チェリーはみずみずしくて爽やかな味。
甘夏もみずみずしくて、バターがきいたアクセントのあるサンドイッチでした。

おいしかった♪
ごちそうさまでした!!











無事に引っ越しました

2012-06-18 07:27:52 | ~2012.6ひとりぐらしの記録
土曜日に差し上げる家電を次々と発送。
リサイクルショップに家具と冷蔵庫を売り、ひたすら箱詰めと掃除。
日曜日も最後まで必要な生活必需品を箱詰めして、またまた掃除。
ネットのモデムを返却して、引っ越しやさんを送り出し、フローリングを磨いてごみ捨てて、自転車で実家へ。
すでに段ボール20箱のやまになった仮置き場の母の部屋をあけるべく、さっき詰めたものをまたとりだし、食器を洗い…ってしてたらあっという間に夜でした。

脚がすごくだるいです。
しかも月曜日は通勤、座れないから立ちっぱなし…

さすがに久々にニンジン茶を飲みました。

部屋は収納をまだ買ってないので、汚い何てもんじゃありません。

本がすごく増えてしまったので何とかしなければ。

とりあえず無事に引っ越しました!!雨にも降られずよかったです。

まずはお友だちの皆様にご報告まで

さあ、月曜日!!頑張っていこう!!

うちごはん最終回

2012-06-16 16:20:22 | ~2012.6ひとりぐらしの記録
ご無沙汰しております~。
毎日、家帰ってきて疲れて寝てしまい、目覚めるとコンタクトしたまま&メイクしたまま深夜・・・という反省の日々を送っております。
そんなもんで引越し準備も全然してなくて、今週は帰ってからせっせとゴミを排出しておりました。
45リットルの袋で4つ、ふとん2組毎朝5時に起きてせっせと捨ててました。それにしてもゴミって溜まるものです。
私の場合は買い物してきた袋を捨てられない性格みたいで、袋ばっかり捨てました。

そんなわけで明日の午後、初一人暮らしを終了しひとまず実家に戻ります。
せっかくなので落ち着いたら経済的な総括みたいなものも書いてみたいなとは思っています。

うちごはん最終回


ピーマン肉詰め、買ってきたサラダ、たこの塩から、お味噌汁、部長からもらった韓国岩ノリ

冷蔵庫に1個あまったピーマンで肉詰め。やっぱりピーマンはコレよね~美味しい♪
しかもこのピーマン、みずみずしくっておいしかった。我が故郷千葉県産です!


じゃがいもと厚揚げの煮物、納豆、サラダ、たこの塩から



で、翌日は韓国語の日なのであまった煮物を丼に。岩ノリも一緒に(笑)


あまり野菜の野菜いため、なめこ味噌汁、そらまめのポテトサラダ、さつまいもごはん



翌日もあまり♪


ルクルーゼで作ったカレー!やっぱりうまい!


最後のうちごはんはあまった野菜(じゃがいもと玉ねぎ)でグラタン

残り食材を計画的に使っていくため変わり映えない食卓で終わっちゃいましたね(苦笑)
一人暮らしで料理の腕はちょっぴり上がったと思うので、この腕は持続させたいと思います。

以上、うちごはん最終回でした。

どれだけ通じるか!?(笑)

2012-06-10 12:18:39 | ただいま韓国語勉強中
金曜日、韓国語クラスメートのナビで生粋の韓国の方や、私よりもっと上級の方たちとお食事してきました。

果たして通じてるのか!?

ちょっと仕事がハードだったもので頭がまわらなかった!!
単語も文法もなかなかでてこないし、なにより何を話そうかなって考える時間長すぎて、それに韓国語変換するから、時間がかかる、かかる!!(苦笑)

こういう機会があると、もっと頑張らねば!!って思いますね。

ちゃんとした現役社会人の韓国人の方は先生以外ははじめてなんで、新鮮でした。
しかもサムスンって…めっちゃエリート。
日本語、敬語話してました…
私、日本語の敬語ちゃんとできてません…すみません。

日本語も頑張ります!!

さて、頑張るついでに昨日から「最高の愛 恋はドゥグンドゥグン」を見始めました。
2、3話観ようかなと思ってたのに、面白すぎてやめられないっ!!

引っ越し準備や宿題しなきゃならないのに、一気に7話みてしまいました。

チャスンウォン、チェゴ!!

玉砕しました( ´△`)

2012-06-07 07:20:30 | ただいま韓国語勉強中
第26回韓国語能力検定試験の結果がでました。

受験番号をいれてクリックしたら
みごとに불학겹の文字が…


떨어졌다!

わかってたけどね…あんなに手応えない試験、人生ではじめてだったもん

恥をしのんで披露しますと

어위.문법(語彙、文法)…52
쓰기(書き)…44
읽기(読解)…36
듣기(聞き取り)…48
合計180点

3級の合格基準が各科目40点以上で平均50点以上。
合計200点なので、まあ微妙な位置でした。

とはいえ、読解は半分くらい時間がなくて最後は適当にマークしたし、
聞き取りも韓国人の先生が今回はほんとに難しかったといっていたくらい高度だったから
10点も取れてないんじゃないか?と覚悟してたからこの結果は良い意味で意外でした。

一緒に受けた友達も同じ考えで、私たちどんだけポジティブなんだよって感じでした。

次回は10月末、今年の目標は3級突破ってことでがんばります。

もらっちゃった♪

2012-06-05 07:57:25 | おいしいもの♪





上司に呼ばれてなにごとかと思ったら、もらっちゃった♪

これ、うまいから!!って。

ほんとにうまいんだよね!!
そのまま食べても美味しいから、みんなで食べようっていったら
やっぱり男性はいらんって!!

もったいない…うまいのに。
ハングル書いてあるだけで警戒するんだよね…

上司も男性だけど、これはよほどはまったらしい。

ありがたく、独り占めさせてもらいます(笑)

たまってました!うちごはん

2012-06-02 21:22:40 | ~2012.6ひとりぐらしの記録
ソウル行ってから更新がだいぶ遅れてました。
平日ね~疲れちゃって全然パソコン開けないの。スマホは画面小さいし。
こんなにパソコンつかうのが億劫になっちゃうなんて・・・タブレット端末でも買おうかなと思う日々。
もちろん、借金返済(クレジット)してからの話ですけど。
これが続くなら考えます。

さて、相変わらすの夕飯減らしダイエットのうちごはん。貧相ですよ(笑)



豚汁、さつま揚げ、たこの塩辛、買ってきたサラダ




おつけもの入納豆、さつま揚げ、豚汁残り、買ってきたサラダ。

二日目は完全残りものってバレバレですね(笑)

基本、ダイエットメニューのオカズは体に優しい納豆。つけものや塩辛などの発酵食品は必ず食べます。
塩分とりすぎには気を付けなきゃいけないんですけどね~



野菜スープ、ぶり照り焼き

冷凍庫から発掘されたぶり!もう食べきったと思っていたのに。
塩焼きはちょっと臭みがでるかもと思い照り焼きにしてみた。


カレー

ルクルーゼで絶対つくってみたかったカレー。
いつもの材料、いつものルーなのにやっぱり美味しかった!
今まで、今ひとつ美味しくなかったのに。やっぱり蓋に重みがあってなかなか吹きこぼれないのと旨みをとじこめる性能が抜群なんだなあ。もっと早く買えばよかった。
クレジット精算が済んだら、もう一個家族用のカレー鍋を絶対買う!


やさいいため、なめこと豆腐のお味噌汁、たこ塩辛

春らしくアスパラが美味しかったです。


厚揚げと豚肉のピリカラ煮、なめこお味噌汁残り


マカロニグラタン、そら豆

安売りで買っちゃったあんまり美味しくないグラタンの素の最後。
甘いから美味しくないんだと思って、ちょっと塩コショウと黒こしょうを多めに入れたらそこそこ美味しくなった!
そら豆は妹が病院からもらってきたもののおすそわけ。
妹はこわ~い看護師さんなんです。大きいから大味かな~と思ったけど美味しかったですよ!
もう、夏ですね。

さて、長らく続いたうちごはんですが今月17日に実家へ帰ることになったので
もう、あと1回か2回でおわりです。
でも、ルクルーゼもらったし、料理は家事の中でも好きなのでたまにはブログで披露するかも。

去年、地震直前に実家をリフォームして、使っていた家具を職人さんにあげちゃったので1から部屋のインテリアを考えなければなりません。うちごはんが終わったらもしかしたら私の一番苦手な家事、整理整頓と部屋作りへの旅シリーズを始めるかも。。。
とはいえ5.5畳なんですぐ終わると思うけどね。
今が7畳の1Kなんでかなり狭く感じますが、クローゼットを作ってもらったのでその中も断舎離しながらちゃんとしたいと思います。

レンタネコ、観ました

2012-06-01 21:38:51 | 映画鑑賞♪
今日は1日、映画の日♪と言うことで気になっていた「レンタネコ」を見てきました。

かもめ食堂と同じ監督さんの作品なので、大きな起伏はほとんどない、フラットな地味な映画です。

でも、途中途中で大事なメッセージが隠されていた映画でした。

主人公さよこは祖母なきあと一軒家にたくさんのネコたちと暮らす独身女性。
小さいころから何故かネコに好かれ、それはそれで嬉しいけどやっぱり人間、特に男性にも好かれたいちょっと変わった女性。
彼女は仕事もちょっと変わっていて、寂しい人にネコを貸すレンタネコを営んでいる。
そんな彼女とネコを借りる人々のほんわかしたゆるーい交流を淡々と描いた映画です。

当然ながら全編、ネコがたくさんでてきます。
ネコ好きさんにはたまらんだろうなあ…
こんな安くネコを借りれるなら私もレンタルしたいかも。
でも、心の穴が埋まるかなあ…

まあ、あまり大きい穴ではないけど、なんか日々満たされない感は人並みにあるので(笑)、いろいろ考えさせられたり笑ったり、なにより最近仕事でやや心がおつかれぎみだったので、癒されました。

ネタバレなしを心がけた感想なんで、なんかゆるい感想ですね。

これから見る方、さよこ目標に注目ですよ♪
私も、私もって思うひと多いはず!!