旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

お誕生日にいただきました!フルラのマトリョーシカポーチ

2014-03-31 01:21:54 | つれづれ日記
今年もあと数日でやってくるお誕生日。いやーすごい年齢になるんですよ。
自分でもビックリするくらい(*_*)
まさか、この年まで一人でいるとは思わんかったわー。
それもビックリ。
少し話がそれましたが、日曜日はいつものお仲間にお誕生日をお祝いしていただきました。
今年のプレゼントはこちら。

フルラのマトリョーシカポーチです。

可愛くて、大人なポーチ。
しかも小さめが欲しかったから、リクエストさせていただきました。

うれしー\(^-^)/

ほんとの誕生日の日から使わせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m

進藤やす子さんのサイン会にいってきました。

2014-03-30 11:18:11 | つれづれ日記


昨日、イラストレーター進藤やす子さんのサイン会にいってきました。
サイン会は2時から開始だったんだけど、電車が遅れていて2時少し前に到着。
1時間くらい並んで、サインいただきました!

同世代の女性の活躍は嬉しいし、なにより彼女の書いた女の子のイラストはお洒落で可愛くて大好き。
著書を参考にしてお買い物したりもしてます。

去年韓国で買った革のライダースジャケットなんてまさにそれ。
ほんとはまんま同じの黒を買いに行ったのに、なぜか私には似合わず(笑)同じデザインのキャメルを買いました。
で、それに白のmattaのストールをあわせているんだから、真似っこもいいところですよね(^^;

でもアラフォーになると、なかなかピンポイントのファッション雑誌がみつからなくて大変なんですよ。

そんなときにやす子さんのファッションエッセイはほんとお役だち。
しかも、長いこと着れるものが多いですしね。

一緒に写真もとっていただきました!
可愛くてお洒落で素敵な方でした。
サイン本は宝物にしまーす。

不二家のLOOK抹茶味

2014-03-29 22:36:14 | おいしいもの♪
先日の株主総会でいただいたLOOK。
4月1日からの販売ということで株主先行でお試しさせていただきました。

LOOK 極み抹茶

極み抹茶というから抹茶がすごく濃いのかな?と思って食べたらそうでもなかった。
想像したのと違うから拍子抜けしたけれど、母は充分濃いよと言っていたので濃いのかな?(笑)
でも、不味くない!美味しいです(^q^)
上品なお味に仕上がってます。
バックに1つ入っていると、いいかもしれません。

お見かけしたらぜひお試しください

アー乳、試してみました

2014-03-29 13:11:42 | モラタメさん
久々にモラタメさんでお試し!
アー乳ことアーモンドミルク、アーモンド・ブリーズです。

日頃から母がアーモンドを食後に食べているので私も少しお相伴させてもらっていました。
ミルクなら朝時間ないときとか、支度しながら飲めるかな?とお試ししてみることに。
味は3種類。オリジナルと紅茶、チョコが入っていました。
今日はためしにオリジナルを。
味は、ほんのり薄い甘味のついた臭みのない牛乳という感じかな?
私はさらりと飲みやすかったけど、他の人のブログなど見ると物足りないという方もいたようですね。
コーヒーや紅茶にいれてもおいしいかも。
アーモンドはアンチエイジング効果もありますし、こんなにお手軽にとれるのは嬉しい。(^-^)
ちなみにお試し価格は900円。
モラタメさんにはまだ少し残っていたと思うので気になる方はお急ぎくださーい\(^-^)/

すごいチューリップ

2014-03-28 07:41:53 | つれづれ日記
東京駅グランフールにたくさんのチューリップが!


階段の横にわわっ~と(笑)




色とりどりです(^-^)

まだ寒い時期に訪れた方のブログでは、チューリップが萎れてしまって残念な感じだったとのことだったので、興味はあったけどあえて行くことはしなかったんです。
たまたま、前を通りかかったらこんな素敵なチューリップを見れました。

春ですねぇ\(^-^)/


初めての株主総会

2014-03-27 07:52:01 | 経済・投資日記
昨日も書きましたが人生初の株主総会に行ってきました。
ペコちゃんでお馴染みの不二家さん。
まあ、ぶっちゃけ今はマイナスの塩漬けです(笑)
少しでも塩漬けの理由やらもとをとろうと午前休にして行ってきました。

場所は信濃町の明治記念館。
1月に妹の披露宴をした場所です。
まさか、こんな短い間に2回も行くとは思わなかったなあ(^^;

9時に受付開始。
私は9時20分くらいにつきましたが、駅から向かう途中でペコちゃんの紙袋を下げた人とたくさんすれ違いました。
あの人たちはお土産だけもらって、総会にはでないのかなあ。

議決権行使の紙と番号のついた名札を交換してペコちゃんの紙バックをもらいました。
中身は昨日書いた不二家さんのお菓子。
うれしいなあ~(^-^)

会場前には通販のペコちゃんグッズや不二家さん商品の展示がズラリ。
なかにはご当地カントリーマアムの分布地図などもありました。

サービスのお茶をいただいてから、会場へ。
会場にはペコちゃんの歌が始まるまでエンドレスで流れていてメロディを覚えちゃいました。

定刻にいよいよ開始。
と、思ったらなにやら激昂したおじいさんが会議を妨害。議長の社長さんに退場を言い渡されひと悶着。
ドラマみたい...

今度こそ本当に開始。
ますは業績を部門ごとに発表。
パワポを使って分かりやすく説明していただきましたが、残念ながら今年は増収減益で配当は1円50銭となりました。

最後は株主からの質問。
意外とみんな積極的。
●中国以外の海外進出。おもに東アジア戦略はどうなっているのか。
●コンビニで手軽に買えてバックにもいれておける小さいパック商品の開発をしてほしい
●役員に女性がいないが女性役員をぜひ登用してほしい。
●減益の原因となった輸入原材料の高騰に対する具体的な対策は?
●やはり減益の原因となった販管費の内訳は?
などなど。
なかには業界違えど、いまやっている仕事にも参考になる話があってなかなか有意義でした。
でも、言い方悪いけどいきり立って女性役員、女性役員っていいますけどね、女性だから役員じゃダメなんですよ。
うちの会社もそうですが、女だろうが男だろうが出来る人じゃなければ、役員になってはだめです。
それって逆の男女差別よね。
いまはやっとバリバリ仕事してきた女性の世代がやっと管理職として生きてくるくらいの時期。
あと10年くらいしたら本当の意味での女性役員が出てくると思います。
お情けの女性役員なんて、働く女性からしてもいらないなあ。
ほんとに役員になるべき人がたまたま女性だったくらいじゃないとね。

あと、前の人がした質問を別の人が質問するというケースが散見されました。
あれも株主のマナーとして各自が気を付けるべきじゃないかなあ。

何はさておき、いろいろ勉強になっておもしろかったです。
社会勉強にもなるので、また機会があれば株主総会に行ってみたいと思います。

初めての株主総会のお土産は

2014-03-26 23:24:12 | 経済・投資日記
人生初の株主総会に行ってきました!
どこの会社かといいますと、この子でお馴染みの会社さん。

ペコちゃん!そう、不二家です。

お土産は1000円相当の製品。

嬉しい~(^-^)
行った甲斐がありました。

どんな株主総会かは、またレポしますね。

楽天ショッピングしたものが届きました3

2014-03-25 23:27:47 | お買い物♪

何度も通販で靴かって失敗してるのに、色にひかれてまた買っちゃいました。

セールで11550円。
けして安くはない。。。

で、履いてみましたがやっぱりちょっと痛いんですよ(T_T)
でも、全体じゃなくて一部なの。
親指の付け根の骨があたるんです。
あと、少し余裕があればバッチリはきやすいんだけどなあ。
どこかでのばしてもらえるのかな?
ドクターミニットとか持っていけばいいのかしら?

新大久保で地域限定電子マネーが!

2014-03-24 23:57:04 | 経済・投資日記

こんなのできたんですねー。

金融の仕事をしているので業界ニュースを見てはいたんですが、けっこうたくさんの方がその場でダウンロードされていてビックリ。

課金や決済のしくみはよくわからないんだけど、地域限定電子マネーがでるくらい新大久保は活性化してるってことなのかな?
私のみたところでは、一頃より人が減った気もしたんですが..~(特に職安通り)

まあ、地域が活性化するのはいいことですよね!(^-^)

全然話変わるけど、この前ソウルで買った呂が新大久保のほうが安くておまけつきだった!
ショックですわー。重いのに頑張って持ち帰ったのになあ。
為替の影響でものによっては韓国でのお買い物もお得感がなくなったなあ。としみじみ実感いたしました。

酒々井アウトレットへ電車で行ってみた

2014-03-23 16:46:28 | ちょっとお出かけ
カテゴリーをちょっとお出かけにしちゃうよ(笑)
京成電鉄を使って酒々井アウトレットに春物を探しに行ってきました。
まずは最近2キロほど太ってしまったため運動ということで一番近い京成電鉄の駅まで歩きました。
ちなみに40分くらい。5キロほどでしょうか?
お天気がよかったので、花もキレイ


さて、駅についたら電車がなくて15分ほど待ちました。
更に電車が遅れて京成酒々井についたのが12時38分。
ここからバスなんですが、なんと35分に出ちゃった!
しかも次のバスは13時5分!Σ( ̄□ ̄;)
周りはなーんにもないし仕方ないので日向ぼっこしながら待ってました。
小腹がすいたらたべようと新大久保でかったクルミまんじゅうをもっていたので、食べる私(^^;

バスに乗ったらやや渋滞。
アウトレットも混んでるかなと思ったら近づくにつれどんどん車がいなくなりました。
どうやら単なる道の狭さと信号のタイミングだったみたい。
千葉の道路事情の大きな問題点です。

家からなんと2時間かかってようやく着きました。

空がきれいだなあ。

あまり、ダラダラしたくなかったので早速パトロール開始。
いろいろ目星をつけて歩き回り、スカート、ニットなどなどお買い上げ。
試着室が混んでて諦めたバナナリパブリックのシャツ。やっぱり並べばよかったなあー。
一般のお店で見たら買ってしまいそう(笑)
でも、それ以外は悔いはないな!

しかし、連休だというのに、酒々井あんまり混んでない!
唯一見た混雑はギャレットポップコーンくらい。
成田からくるバスにもお客さんは3人くらいしか乗ってなかったし、ちょっと心配です。
酒々井からのバスとか東京からのバスは結構人がいたのでもっと増発すればいいのに。
東京行きのバス、帰る人が多すぎて乗れないかもって係の人が焦ってました。
酒々井は割と品揃えがいいのでちょくちょく行きたいけど、交通がイマイチなのが残念です。
津田沼とか船橋とか柏とかバス出したらもっと人が行きそうなのにね。

酒々井1周年ということでお買い上げしたお店からノベルティーもいただけました。

なぜか春物はいつもアウトレットで探す私。
また来年の春に行くかもしれませんねー(笑)