旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

参宮橋Sando Sandoさんでランチ

2017-03-07 07:18:00 | ちょっとお出かけ
応答せよ1997を見たよと言ったら友達がソ イングクシのドラマを貸してくれました。
タイトル忘れた。なんか瓜二つのお兄さんの代わりに大企業の本部長になる高校生の役。
まだ2話までしか見てませんが、女優さんがどれも好きになれない。。。
ついでにユ本部長の顔が整いすぎて気になって仕方がない。
やっぱりイングクシはユンジェが一番いいな。いまのところ。
そんなソ イングクシ、3月28日にいよいよ入隊だそうです。
今更ですが、私の周りはイングク祭りなので密かに悲しいです~
毎回思いますが、南北関係があまりいいとは言えない時期なので無事に帰ってきてほしいものです。

本題に入ります。

土曜日に友達の誕生日会をしました。
今回のお店は

参宮橋にあります。
参宮橋と言えば、ゴスペラーズ!(あ、ゴスマニだけか(笑))かなり昔の歌ですが懐かしいわ。つい🎵テュルリラ~って歌いそうになりますね(^-^)

話がそれました。

お店はこちら、Sando Sandoさんです。
ランチセットはAとBがあって私たちはみんな前菜、デザートつきのBに。
食べる気満々です(^-^)


前菜。
グリーンサラダ、オムレツ、たこのマリネ、砂肝のコンフィ
オムレツの中身はかぼちゃ?だったかな。


メインのパスタはボロネーゼにしました!挽肉が粗びきでゴロゴロ。
ただ、私には少ししょっぱかったなあ。
お水を飲み干しました。結構量があったので、最後は少しきつかった。
もう少し塩気が柔らかいと食べやすいと思う。


デザートはパンナコッタ。
上には飴を砕いたものが乗っていて変わった食感でした。
美味しかったけど、歯に飴がぴたりとはまって入り込む事態発生(笑)

パスタは種類によって追加料金がかかります。
Bセットは1780円だったかな?だからだいたいどのパスタにしても2000円弱となります。
パスタ大盛無料ですが、普通盛りでも結構な量がありました。
女性なら充分な量です。

早めのランチタイムに予約をしたのですんなり入れて、お客さんも少なくて良かったです。



上野公園で韓国語三昧

2017-02-21 07:53:25 | ちょっとお出かけ
前に通っていた(ちょうど一年前になくなってしまった)韓国語教室の先生と久々に食事に行きました。
一緒に行った友達が頑張ってくれて、上野公園の中にある人気のお店、韻松亭さんでお茶室での和食ランチ。




お茶室、初めて入りました(*^^*)
適度に狭くて落ち着くわ~

テレビで紹介されたそうで、ひっきりなしに予約なしでも入れないか聞いてくる人が来ていました。
雰囲気も良かったし、美味しかったし、価格もちょうどよかったし、友達のおかげで優雅なランチタイムを楽しみました。

そのあとはブラブラと上野公園から谷中まで散歩。




ブラシから滴るお水で絵を描くおじさまが干支を書いてくれました。
年がばれますねー。
おじさま、英語の通じない韓国人旅行者にも身ぶり手振りでがっつりコミュニケーションとってました。
尊敬するわー。


国立博物館内の梅が満開でした。


谷中にいく途中、雰囲気のいいお店を発見(*^^*)

でも、ビアホールだったので、日暮里まで歩いて普通にドトールでお茶して解散しました。

先生にお会いするときは、基本的にすべて韓国語で話します。
この学校がなくなってから、がっつり話す機会がなくなって、もともとひどいマラギがますますひどくなってしまって。。。
先月から韓国ドラマを見始めたおかげでまったく見ないときより言葉がでてきたのは良かったけど。
キョンヒで4級まで留学していた友達もそうみたいです。
今更ながらにあの学校がなくなったのが惜しいわ。

そして、韓国語で話すの楽しかったです!
赤ちゃんより悪いしどろもどろなんだけど、ならい始めた時のように楽しくて、こんなに韓国語を使えるのが楽しく感じられるなんてとビックリしました。
帰ってから少しTOPIKの勉強も楽しくなってきたしね。
やっぱりモチベーションあげるの大事です。
でも、先生は来月末に帰国してしまうのでこんな機会も今回が最後。
次はソウルで会う予定です。
ソウル行きたいわ~。ていうか少し住みたいわ~

劇混みのマリーアントワネット展

2017-02-20 07:26:18 | ちょっとお出かけ
金曜日に六本木ヒルズ 森アーツセンターギャラリーでやっているマリーアントワネット展に行ってきました。

評判のとおり、ものすごく見応えのある展示でした!
展示品の写真が撮れないので私の拙い文章だけ伝わるかわかりませんが、オーストリア帝国の皇女時代の肖像画や子煩悩だったといわれる母マリアテレジアが描かせた兄弟たちの肖像画からはじまり、結婚式の様子の絵やら、マリアテレジアが結婚のお祝いに作らせた扇、プチトリアノンの様子や調度品、子供たちとの肖像画、革命後の様子を描いた絵、手紙などなど
どうやってこんな貴重なものを持ってきたの!?と思うくらい凄いものが並んでいました。

マリーアントワネットの寝室を模した部屋だけ写真OKだったので、なんとか人の頭を避けて撮影しました。


ベット意外と小さい。



もっと派手かな?と思っていたけど、思ったよりシンプル。
やっぱり趣味が良かったんだなあ。

だんだん革命が激しくなり、パリのチュイルリー宮殿に移されて、義妹のエリザベスと宮殿に彩りをと作った絨毯はすごく大きくてビックリ。
こんな大きいもの手作りするのか~
昔の女性は貴族でも手芸は最低限のたしなみだったのね。
しかも、綺麗に残っててこれまた驚き。

ヴァレンヌ逃亡のあと、タンプル塔に移されたあとの絵や遺品はとてもフランス王妃とは思えないものでした。
下着は小さくて粗末なものだったし、ギロチンに上ったときにはいていた靴を見ると胸がつまりました。
それにしても、その昔ベルばらで見た物の現物を見れるなんて思いもしなかったです!

いま考えたら図録を買えば良かったな~。どこかで買えるかしら。

さて、このマリーアントワネット展ですが前評判が非常に高かっただけにめちゃくちゃ混んでいました!
入るのになんと2時間待ち!
年末年始に腫らせた足が再び少し痛くなるくらいでした。
私は事前にネットでチケット買っていたから良かったけど当日券買うにもすごい行列。。。
あの行列を見たら入るのを諦めてたな!
平日17時すぎは比較的入りやすいようなので夜に行くことをお勧めさます。

OZmagazine 1DAY KYOTO CAFEに行きました

2017-02-13 00:01:05 | ちょっとお出かけ
土曜日に友達と代官山でやっていたOZmagazineのイベントに行ってきました。
日帰り京都をプッシュする1DAY KYOTO CAFEです。
まずは

たくさんいただきました!
ありがとうございますm(__)m

中でも

このテトラポット。
中身が綿菓子!
しかも桜餅の味!
最近の綿菓子は桜餅の味なんてしちゃうのかと衝撃でした。
ほんとうに桜餅の味がしましたし、ところどころみどりの粒々があって、食べたら塩漬け桜の葉っぱ味でした。
すごいわ~

ちなみにこの綿菓子、本当はこんなに大きいです。

!Σ( ̄□ ̄;)!Σ( ̄□ ̄;)
大人の顔より大きいです。。。
食べようか迷いましたが、さすがにシェアしても無理かなと諦めました。
写真は抹茶味。上から抹茶パウダーをトッピングした本格的な抹茶味です。

食べ物の話ばかりですが。。。
私たちがついたときはトークショーが始まっていまして、純喫茶コレクションの難波里奈さんが京都の喫茶店について熱く語っていらっしゃいました。
どれも美味しそうなお店ばかり。
食べたーい!(笑)
午前中会社で仕事してから新幹線で京都行って、喫茶店を三つぐらいまわって夜新幹線で東京へ帰るという、すごいことをしているそうです。

あれ?でもこれってさ

私たちが若かりしころやっていた日帰り遠征みたいなものですよね( ̄▽ ̄;)

午後休で名古屋行って、ライブ見てから最終新幹線で帰るというパターン。。。
そんな短い滞在でも、ライブ前に地元の評判のお店とか言ったわ。
懐かしい~

トークショーの後は本物の舞妓さんの舞を見ました!



流し目にドキドキしてしまった。。。

恥ずかしながら本物の舞妓さんを見たのは初めてです。
可愛かったなあ。


土曜日は少し寒かったけど、いい天気で早咲きサクラもきれいに咲いていました。

春はもうすぐそこですねぇ。
(そして花粉も。。。)



ラスコー展からの週末いろいろ

2017-02-06 07:13:04 | ちょっとお出かけ
ずっと行こう行こうと思っていたラスコー展がいよいよ今月19日までということで、この週末に行ってきました。

この土曜日は晴れて、暖かくて良かった(*^^*)

⬆これね
もうすぐ終わりだというのに、結構混んでた。

展示は写真を撮れるところが所々あり。
ラスコー壁画のレプリカはみんなバチバチ撮りまくり。
もちろん私も。










もはや「なんとなく絵かな~」のレベルじゃない。
絶対に馬!だし絶対に牛!
これは初めて見つけた少年たちもビックリしたでしょうね。
少年たちの大発見のおかげでこうしてレプリカといえ遠く離れた日本でも見れるんだけど、現代人が来てしまったことで壁画が荒れてしまったのも悲しい現実(-_-)
ラスコー壁画は今は壁画の保存のため閉鎖されています。

展覧会ならではの演出と言えば



光る!
綺麗でしたし、線がくっきりとわかってクロマニョン人たちの美術クオリティがよりわかります。

逃げ恥でゆりちゃんデート中に風見さんと出会って気まずいシーンはここで撮影されたんですよね。
もっと大きい展示なのかと思ったら意外と小さくてビックリ。
人がいるのといないのでは、こんなに展示の印象が違うのか。。。
にしても、あのシーンでポジモンちゃんがこの壁画をどうやって持ってきたんだろうと不思議がり、風見さんがこれはレプリカ、本物は見れないと説明してましたが、この展示の前にしつこいほどそう書いてあったぞ。
どんだけ興味ないんだ?ポジモンよ。
(ドラマですから( ̄▽ ̄;))

ラスコー展、なかなか見ごたえのある展示でした。
でたら、お腹すきまして、科学博物館のカフェテリアで何か食べるかと思ったら家族づれで満席。
でも、そこでカレーの写真見たらもはやカレーしか食べたくなくなり(笑)

初めてこちらに入ってみました。
上野駅公園口を出てすぐにあるカフェテリア。

ここで、こんなものを食べました!

上野と言えばパンダでしょ!
パンダ de カレー
白いけどシチューではなく、カレー。
普通においしい。
パンダの目は黒豆、耳はブラックオリーブ。
ただ、パンダご飯の量がすごい。。。
ぎちぎちに詰めて型どりしてるので、食べるの大変。
ルーが少な目なので足りない。。。
頑張ったけど、申し訳ないんですがごはんは少し残しました。

このあと、上野駅構内をぶらっとしましたが、美味しそうだったり可愛いものがたくさんあってくらっとしました(笑)
今度お財布を握りしめて、好きなものを買うために上野に来よう!
今は家に食べるものたくさんあるし、我慢我慢。

家に帰ってもまだ明るい時間だったので

苗場バックデビュー💖
近所にオープンしたコンビニへ初潜入。
前にテレビで美味しいと評判になっていたPBの冷凍食品を買いました。
今までは一番近い店舗からも20分以上かかったから冷凍物は買えなかったので嬉しいです。
けど、買ったことに満足して週末に食べるのを忘れました。。。
今週末にはためしてみたいと思います。





東京ドームのふるさと祭り

2017-01-14 14:54:43 | ちょっとお出かけ
今年も会社の友達と東京ドームのふるさと祭りに行ってきました。
足が腫れてたから、今年はどうかな。様子見だなってぎりぎりまで決めていなかったのですが、腫れも引いてきたので無事に今年も行くことができました。
そんなわけで今年は当日券売り場で入場券を買おうとしたら、見知らぬご婦人が「これ一枚しかないけど、どうぞ!」って急に招待券を渡されて風のように去っていってしまいました。
お礼もあんまり言えなかったけど、ありがたやー。
ありがとうございましたm(__)m

いよいよドーム入り。
金曜夜だから去年より混んでて入るのに少し並びました。


こんなにお店がそろっているの。わくわくo(^o^)o

スペシャルお祭りナイトで秋田の竿頭見れました!
どんどん棒を長くして、ぐにゃっとしなるから倒れそうでドキドキ。
年甲斐もなくキャーキャー叫んでしまったよ。

竿頭終わったらさすがにお腹すいたので、アリーナに降りてまずは一回り。
いろいろ試食させていただきました。
和歌山のトマト梅、みかんジュース美味しかったです(*^^*)
ですが、まずはごはん!
今年はのっけ丼にチャレンジ!
あきたこまちの炊き立てご飯を200円でゲットしたらのっけ丼エリアをうろうろ。
気になる。。。

こちら、佐賀牛!
隣の近江牛と並んで結構な混雑。
でも、とりあえず並ぶ!
で、
のっけ丼用の焼きしゃぶや焼き肉ではなく、佐賀牛串をゲット!
だって焼きしゃぶは二枚で600円。
霜降のきれいなお肉だけどあっという間に飲み込んじゃう(^^;
だったら500円の串のほうが断然お得でしょう!と。
そして、旨かった~~~~
柔らかくて、お肉の味がしっかりしてて絶品でした。
両手がふさがっていて写真とれなかったのが残念すぎる。
ごはん買う前に食べるべきだった。

さあ、気を取り直してのっけ丼。

私のどんぶり完成!
ほたて、いか、中華わかめは同じお店で。
とろサーモン、サーモンアボガドは同じお店で。
お刺身はどれも新鮮で美味しかったけど、私的一番のヒットは中華わかめ!
こりこりして味もしっかりついていて美味しかった。
どこかで同じものを買えないかな?って思うくらいでした。


のっけ丼エリア

食べたら20時、時間もないのでデザートへ
入ったときから目をつけていた

室蘭うずら園さん


なんたってパフェ500円➡400円
普通にプリン買ったら430円だから断然こちらよね(*^^*)


うずらプリンのパフェ いちご🍓
うずらの卵のプリン、しっかりした弾力で甘すぎず美味しいです!
パフェのアイスもうずらのクッキーも美味しかった。
クッキー、欲しい。売ってなかったけど、売って欲しい。。。

そんなこんなしてたら、あっという間に21時の終了時間に。


 

今年も美味しかったし楽しかった!

東京ドームのふるさと祭りは今週末15日までの開催です。
最終日は18時までになります。
興味のある方はぜひ行ってみてください!
佐賀牛串、うずらの卵プリン、お薦めです!

今年も小網神社に行ってきた

2017-01-10 00:29:15 | ちょっとお出かけ
海老蔵さんの特番見ました~~~
なんていうか、麗禾ちゃんが切なかった。。。
私の父親も私が5才の時から患って、妹と二人預けられたりしていたから、どちらかというと麗禾ちゃんの気持ちの方が大人になった今もよくわかります。
海老蔵さんがしっかりフォローしてたから、愛されてるってことはわかるんだけど、いろいろ我慢してるよね。
軽々しく頑張ってとは言えず、あの頃の気持ちを思い出して、なんとも言えない気持ちになって複雑でした。

さて、連休の中日に都内いや関東有数の強運の神さま小網神社に今年もお詣りしてきました。


やっぱり並びました!
タッチの差ではとバスの団体さんの前に並べました!(団体さん、ごめんなさいね)

お詣りして、毎年引いている繭玉みくじを引こうとしたら、お正月分が売りきれ!
おみくじが売り切れるなんてことがあるんだ~
それくらい人気なんですね。
人気の繭玉みくじのほかに、金の金運みくじと普通のおみくじがあったので、普通のを引いてきましたら、なんと大吉!でした\(^-^)/
なんか、小網神社って大吉率高い気がするなあ。
銭洗いで500円玉を洗い、帰ってから貯金箱に納めておきました。

ご朱印もいただきました!
なんと小網神社三つめ。かれこれ5年くらいは詣でているのかしら。
本当にお世話になっていますm(__)m


今年の小網神社グッズ。
お福銭も買い換えてお財布に納めましたよ~
多くは望みません。
出ていくお金より入るお金が多くなりますように。
(あ、仕事やめたら叶わないか!)

無事にお詣りして、帰りに神社近くのイタリアンビュッフェでランチ。




このほかにもピザ2きれ食べちゃったけど(^^;
苦手なサラダはお代りして、パスタやピザは控えめにしときました。
せめてもの、ね。。。

なのに、まだ足が少し腫れてるからウォーキングできないし、いつもより足は浮腫むし、体重は増えるし、全然痩せますぬ。。。
苗場までにマイナス3キロの予定が目標までにマイナス6キロになっちまったよ。。。

本日で3連休おしまいです。
やらなきゃと思っていた先月受けた授業のノートおまとめと単語まとめ、あとモレスキンちゃんに書き留めておきたいことや、スクラップなどは終えましたが、調べものや友達に借りた韓国ドラマ見るまでには至らなかった。。。
調べものはもう絶対やらなきゃまずいから、明日会社から帰ってきたらやろう!

なかなか思う通りに時間が使えず、相変わらず苦労しています。

新宿御苑で紅葉狩り

2016-12-20 07:34:25 | ちょっとお出かけ
紅白のセットリスト(っていうのかな?)でましたね。
昔は紅白って言えば「今年の歌」みたいのが出てましたが、最近はね。。。
今年もなんだか中途半端。
今年の曲といえば、私には宇多田ヒカルの花束を君にとか、星野源の恋くらいしか思い当たらないんですけど。。。
あと聞いたことないけど欅坂46とか?
大竹しのぶさんとかSexy Zoneにいたっては毎年ワケわからん。
これなら裏で逃げ恥一挙再放送とかしたらTBS視聴率独り占めだと思うよ。
私は友達に借りた韓国ドラマでも見るかなあ。

さて、一昨日メドゥプレッスンの前に思い立って新宿御苑に行ってきました。
友達のインスタ見たら紅葉が綺麗だったから。
少し遅いかなと思ったけど、少しは見れるだろうと寄ってみたのです。

大木戸門から入りまーす。

入ってすぐの大木戸門休憩所の脇に

第一村人ならぬ第一紅葉発見。
小さい木でしたが、真っ赤で可憐でした。

この日はお天気も良かった。
のどかな日本庭園の池の周りを一周。

黄色っぽい紅葉がありましたが
残念ながら、ほとんどの紅葉は黒くなって散っていました。

温室前のパンジーの花壇はいつ行っても綺麗。

せっかくなので、1度も入ったことのない温室へ。

不思議な花があったよ。
ポンポンみたい。

た、滝!
シンガポールで行ったマリーナベイサンズの植物園を思い出す。
温室には滝が付き物なのかな?

順路をめぐったら二階?に出たので橋から滝をパチリ。
この橋、人が通るとひそかに揺れて怖かった。。。
ま、そんなに高くないし下は水だから落ちても死なないと自分に言い聞かせていました。

南米っぽい!
温室自体はそんなに広くなく、すぐ回れました。
いつも時間の関係でスルーしてたんだけど、こんなに小さいならもっと早くくれば良かったな。

また、紅葉を探してテクテク。
紅葉以外の花もさいていましたよ。


時期外れに咲く子福桜。
外国人のお子さんがチェリーブロッサム!と叫んでいました。
小さくて可憐でかわいい。


ニホンスイセン
綺麗です。



もういっちょ桜。

さて紅葉は。。。










見盛りの紅葉は少なかったけど、数少ない紅葉は燃えるように赤くて綺麗だった。
散り落ちた紅葉さえも美しい!

今年の新宿御苑の紅葉はたぶん10日くらい前にいけば盛りだったのかな?と思います。
次に紅葉を見に行くときは12月初旬が鉄則ですね。
でも、少ないとは言え綺麗な紅葉に心洗われました。
自然にふれるのってやっぱりいいなーと再認識した一日でした。

学芸大学カーサビアンカカフェさんでランチ

2016-12-12 07:29:18 | ちょっとお出かけ
土曜日に友達の誕生日ランチをしに、学芸大学へ。
「学芸大学、この前行ったよねー」って思って着いたら、この前の駅と様子が全然違った。
なんで?と思ったら、この前は成城大学でした。
大学しかあってない。

お世話になったのはこちら

学芸大学駅からすぐのカーサ ビアンカ カフェさん。

OZのプランで予約してくれたので2500円なのにこんな素敵なコースを出していただきました。

前菜


パスタ


お肉は鶏♪


デザートはフレンチトーストです。


ケーキの盛り合わせとの選択でした。
ガトーショコラも一口もらったけど、美味しかった。

これに食前酒、食後のお茶も結構たっぷりついてきて大満足のランチでした。

で、食後にみんなから旅行のお土産をもらった。



福袋かっ!( ̄▽ ̄;)

もうお菓子の福袋は必要ないな。
夜に食べたら太るから、会社に持っていこうといつもより大きな鞄で出勤しております。
せっかく大きな鞄なのに、単語帳入れてくるの忘れました。
ガックリ。

とにかく!
お誕生日おめでとう!
素敵な一年になりますよーに。

テラリウム表参道で癒しの休日

2016-11-08 07:45:00 | ちょっとお出かけ
ぎおん徳屋さんのことを先に書きましたが、この前にこちらに行ってきました。

テラリウム表参道さん

こちらのIGNISGARDENで無料の(ここポイント(笑))足湯ができるよ!との友達の情報で行ってみたのです。

足湯、ほんとうに無料だった!(笑)

しかも、入浴剤は4種類から好きなのを選べて、終わったあとの保湿クリームも選んだ入浴剤のラインを使わせてくれる。
本当に嬉しいサービスです。


エイワスバスエッセンス(ローズ・ピンク)
ラグミスバスエッセンス(ローズマリー・ブルー)
インジーパウダー(シトラス・オレンジ色のパウダータイプ)
エオロバスクリスタルパール(カモミール・白いパール状)
の4つから、私は第一印象でエイワス(ローズの香り)を選びました。


あったかいし、癒されるなあ~~
しかし、昔はローズなんておばちゃんの香りって思ってたのに
最近やたら選んでしまう自分がいます。
会社の友達もそうらしく、きっと自分たちの前の世代も年取ってからローズに惹かれたから
「おばちゃん=ローズ」って印象があるんだって言っていました。
私も年をとったか・・・

足湯は時間無制限でしたが、さすがにお湯が冷める前にあがりまして


サンプルまでいただきました!
しつこいけど無料(笑)

ちょっと店内をぷらぷらしてから3Fのカフェへ移動。

ちょうどランチタイムだったので、ランチセットをいただきました。

私はほうれん草のカレー
ほうれん草たっぷりだし、チーズが効いてて美味しかった!


友達はピタパンサンド


1000円のランチ+350円でIGNISブランドの美人になれるコーヒーもいただきました。
普通のコーヒーより酸化しないらしい。。。
味はアメリカンみたいな感じで薄めです。私は薄めのコーヒーが好きなのでこれも美味しかった!

さて、ランチも満足だったのですが。。。
実はこのランチ、メニューには「ほうれん草のカレー季節のピクルス添え+3種のピュレ」と書いてあったのですが
季節のピクルスとピュレがこない・・・
季節のピクルスはもしかしたら、サラダに添えられていたヤングコーンとパプリカに変わったのかもしれないけど
ピュレは???
そろそろ聞いてみるかと思ったところでこちらがきました。


モリンガ茶のアイス

なんと、ピュレがこちらに変わったそうです。
ピュレ、お店の売りみたいなメニューなのに。。。

アイスも美味しかったけど、もともとよメニューが「ほうれん草のカレー、季節のピクルス、3種類のピュレ添え」だから、ピクルスとピュレはこちらに変わりますって
事前に言って欲しかったかな。
オーダーも思いっきり間違えられたし、
(ピタパン頼んだらカレーがきた。相当迷ってピタパンにしたのでカレーでいいですって言ったけど)
カフェの接客はイマイチ。
コスパもよくて、雰囲気もよくて、美味しかったのに、ちょっと残念でした。
でも、足湯は気持ち良かったし、ランチメニューの味もコスパも良かったから表参道にきたときはまた行っちゃうかもしれません(*^^*)