旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

田舎

2008-04-29 02:18:37 | ちょっとお出かけ
今日は有給をとって、田舎に法事に行ってきました。

法事といっても家族3人と親族1人のこじんまりした法事なので
なんと先週決めて、今日やるという強行ぶり

まあ、もう27回忌なので・・・ま、いいかということで。

さてさて、久しぶりに田舎に行って海に散歩に行ってきました。

田舎=母の実家は千葉県勝浦市にあります。
子供の頃は夏休みは毎日海!
朝、庭でいとこたちとラジオ体操をしたあとは海まで走るか散歩。
大人がつきそってくれる日曜日は毎週海水浴。

とても思い出深い海ですが
最近の温暖化の影響か海水が増えたのか、砂浜がなくなってしまいました。
もっと広くて、夏はパラソルがぎっしり埋まっていたのですが
最近は海水浴場に入る階段の手前まで海水がくることもしばしば。

なんだかね~考えさせられてしまいました。

だって、わずか20年前からこんなに変わってしまうなんて。
やっぱりなにかおかしいぞ~と。

どうすることもできないけど、ちょっとエコに励もうかなって
本当に思いました。
既にレジ袋をもらわないとか実践しているのですが
マイ箸を持つとかマイ水筒を持つとか、もうちょっといろんなことをしてみようって思いました。

そんな田舎でちょっとショックな出来事が!

うちの田舎は海もあるけど中途半端な山もあって
今まではドコモ以外の携帯は家では圏外だったのです。
が、なんとauが4本たってるじゃないですか!!
私のソフトバンクは相変わらずの圏外・・・。

その瞬間、携帯を変えることを決意しました。
明日、行きますよ!!ショップに。

ずっともたもたしてたけど、MNPの番号もいちおう取得したし!
絶対やります。

と、いうわけで私の友達のみなさん
もしかしたら携帯のご連絡が遅くなるかもしれないけど
心配しないでください。

帰りは庭のさやえんどうとすっぱい夏みかんを高枝切りばさみ初挑戦で
収穫してまいりました!

イチゴのロールケーキ

2008-04-27 23:05:11 | お菓子教室


今日ははじめてお菓子つくりのレッスンを受けてきました。

本を見て興味のあるものを作ったりしたものの、お菓子はコツが難しい・・・。
ぜんぜんうまくいかないので思い切って単発レッスンに行ってきました。

きったものは先生が作ったもの
丸ごと1本は私がレッスンでつくったものです。

たまごの味がしっかりしていてふわふわのロールケーキができたので、できたときは感動。

これは絶対うちでも復習しないとね!!



家に帰ってから切った私の作品の切り口です。



先生の作ったお菓子をこんなにたくさんいただいてしまいました。
あまりにもかわいかったので、写真にとって載せてしまいました。
それにしてもこんなにかわいいお菓子が、あのマカロンが家で作れるなんて感動ですね~

先生のブログはこちらです
http://michichi.exblog.jp/

桜前線追いかけて~駆け足弘前旅行4~

2008-04-26 23:56:46 | 旅のおもひで
短い旅の番外編



恒例、ご当地アイスの写真
いつもはソフトクリームなのですが、弘前城にはなぜか同じ青い屋台のアイスクリームやさんがいたるところにいます。
そして、みんな100円。
アイス組合みたいのがあるみたいです。
へらでコーンになすりつけてくれるのですが、これはババへらってやつ???
ちなみにこれは果肉入りのりんごアイス。
バニラなど種類が屋台によって違うそうです。



青森ならではの自販機です。
ちなみにこわいパッケージの中身はりんごジュース。



一番みごろはこれ!?
チューリップです。(笑)


昭和の香りのする、屋台たち。
まるでタイムスリップしたような映画のセットにきたような。
不思議な屋台たちでした。

桜前線追いかけて~駆け足弘前旅行3~

2008-04-26 23:47:24 | 旅のおもひで


弘前城をでたあとはねぷた村へ。
これが意外と(スミマセン)見所満載。
お囃子とか実演してくれるんですよ~

このねぷたもかっこいいですよね!



幸運を呼ぶ金魚のねぷた。
子供たちが持って練り歩くそうです。
魚の正面顔って、なんか間抜けでかわいいですよね~



干支ねぷたもありました。

ちなみに金魚ねぷたは1000円~
干支ねぷたも1400円~で売っていました。
時間があれば金魚は体験で作ることもできるそうです。



桜前線追いかけて~駆け足弘前旅行2~

2008-04-26 23:39:10 | 旅のおもひで
弘前桜情報
2008年4月26日
かなり豪快に散ってます!まさに遠山の金さんの桜吹雪状態。
お堀はピンクです。



正直、この光景を見たときはかなりショックでした

だって、もう遠くからでも桜の散った感じが色でわかるんですもん。

でも、まあこんなピンクの川も滅多にみることはなかろうかと写真をとりまくりました。(笑)
綺麗っていうより、これだけすごいと怖いんですけど・・・



終わってしまったソメイヨシノの代わりに咲き誇っていたのはしだれ桜。



そして、城好きな私はもちろん弘前城をぱちり。
ここで記念写真をとりたいのに、なぜか弘前は「シャッターお願いします」とお願いできそうな人がなかなかいなくて、右往左往。
珍しいことに頼まれることもなくて、今までの観光地ではない経験でした。
天守閣を出たあとに一組のご夫婦からお願いされたのですが、ちょっとうれしくなってしまって心よく気合を入れて撮らせていただきました。(笑)



うまく撮れてませんが、なんと日本最古のソメイヨシノです。
ソメイヨシノの寿命は短くてだいたい60~80年くらいなのですが
この木は明治時代に植えたもの。
それだけこの公園の桜を管理する技術は高いんだそうです。


桜前線追いかけて~駆け足弘前旅行1~

2008-04-26 23:22:29 | 旅のおもひで
金曜の夜に夜行バスに乗って、青森県は弘前の桜を見にいってきました!

そもそも、なぜ夜行バスなんかに乗っていこうと思ったのか・・・。
それは毎週楽しみに見ているバラエティ番組「水曜どうでしょう」がきっかけでした。

「水曜どうでしょう」の人気企画「サイコロの旅」で紹介されていた夜行バス
それは・・・

夜行バスの女王。ノクターン号スーパーシート

横浜~弘前を結ぶ夜行バス、ノクターン号には
限定4席でスーパーシートというものがあり、
夜行バスとはとても思えないほどのスペースと、個室ブースのようになっているカーテンの仕切り、それはもう至れり尽くせりのすんばらしい夜行バス

そんな、バスほんとにあるのか・・・?
もしあったら乗ってみたいじゃないの。

それで、ノクターンに乗ろう!と。
じゃあついでに花見しにいっちゃおうじゃないの。

と、バス会社に電話したのが始まりでした。
予約は1ヶ月と1日前から。

ずっと意気込んでその日を待っていたのです。

が・・・・スーパーシート、とれず。

でも、もう心は弘前なのです!!
「もういいです。女性専用車両の予約お願いしまっす!!!」

そうして、私たちの弘前駆け足旅行は確定したのであります。

ちなみに強行プランの日程はこちら。

4月25日(金)仕事を終わらせて、浜松町から22時すぎのノクターンに乗車。
(もちろん定時であがったので、空いた時間にマッサージと食事。極楽極楽

  

4月26日(土)7時弘前着
(マックで朝ごはん。弘前マックも24時間営業でした。マックって全国的に24時間なの?)
8時半、徒歩にて弘前城へ出発。
(なぜか路線バスはみんな反対方向に向かっているので徒歩決行)
9時、弘前城と公園を2時間かけて花見しつつ散策
11時、弘前城をでてねぷた村へ
12時すぎ、100円周遊バスで弘前駅へ
12時40分、青森空港行きバス乗車
13時半、青森空港着。昼ごはんとおみやげ買い
14時50分、定刻よりちょっと遅れて羽田に出発
17時、解散。

な、なんて強行!!!

自分でも驚きますって。

そんなわけで桜の写真と駆け足旅行記録です。

Dream A live

2008-04-24 23:28:32 | ARASHI


嵐のNEWアルバムです!

まだ全部は聞けてませんが、とりあえずソロは聞きました。

二宮くんのソロ、かっこいいです。
ラジオで聞いていたんだけどね、やっぱりかっこいい。

ドームが楽しみ♪

さて、続きを聞きます。

明日の夜から夜行で東北の桜前線を追いかけてきます。
またまたこちらで久々の旅日記を載せるつもりです。

お休みなさ~い

薄紅色の・・・

2008-04-21 22:08:14 | つれづれ日記


うちのは薄紅色のハナミズキでした!!

このハナミズキ、2003年だったかな?一青ようちゃんのコンサートの
お土産でもらったものです。

うちはマンションだから、ベランダでずっと鉢植え育ち。
ちょっと枯れたりしながらなんとか生きてきて
今年やっと花が咲きました。

白かなって思っていたら、歌どおりの薄紅色のハナミズキ。

よく咲いたね。
また来年も咲いてね。

嵐づくし

2008-04-20 23:39:18 | ARASHI
この週末は土曜は製作活動。
そして今日、日曜日はDVD鑑賞の一日でした。

と、いうのもまたまた借りてきたDVDがあったから!
借りてきたのはコレ


携帯でとったから影がついてしまいました。

テンセイクンプーです。
2006年に嵐の大野くんがやった舞台。
この前見に行ったアマツカゼと同じプーシリーズ。
私はこのDVDの「テンセイクンプー」のほうが断然ストーリーが面白かった!
大野くんもたくさん台詞あったしね。(笑)
周りを固める役者さんもそうそうたるメンバーで
しまっていた感じ。
転生は一回だけって思ってたら歴史を修正するためにもう一度
転生する。そして最後は「あんた、味方かいっ」って(笑)
いい意味で裏切られた感がよかったなあ。

初回特典で大野くんの個展のメイキングもあったんだけど
こっちは母も興味をしめして二人で見ました。
お客さんが入ってきた会場を見るときの大野くんの目がきらきらしていて
結構感動でした。

そしてもう一枚



ARASHI SUMMER TOUR FINAL Time ~コトバノチカラ~

こっちは自分で買いました!
去年、実際に行ってきた東京ドームのコンサートDVDです。
会場大きいし、ジャニーズのコンサートはムービングステージとか
いろんな場所で歌ったり踊ったりするから、どんなにメインステージに
近くてもすべてをきちんと見ることはできないので
やっぱり、DVDで確認してしまうのです。

もうすっかり忘れてて、「あ~こんなことしたっけ」と新鮮な気持ちでした。

後半にいくにつれて、だんだんと記憶がよみがえってきて
新鮮から懐かしさに・・・。

そ、そして・・・映ってました
友達のうちわ。それとちょっとだけ私たちご一行さま。
私の顔は半分、二宮くんの腕に隠れていたんだけどね~。
既に見た人から聞いていましたが
結構わかるもんなのね。

馬鹿面してコンサート行っちゃいけないね・・・。
心してみなきゃなあ。

ははは・・・

シナモンロール

2008-04-20 00:09:50 | 手作りパン


マカロンであまった卵黄を使い切るために平行して作った
シナモンロールです。

マカロンで結構気力体力を消費したので成型はかなりの手抜き
お得意の巻きロール→カット成型。

シナモンシュガーをたっぷり効かせて
明日の朝ご飯です

今度はちゃんと手抜きしないで成型したパンをアップします。