旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

ぶらり、歌舞伎座第二弾

2013-11-30 16:42:10 | ちょっとお出かけ
先週の新橋演舞場の帰りにまたまた歌舞伎座によってきました。
さすがにお休みの日だから、人が多かった!

はじめて歌舞伎座の屋上庭園にいってみました。




そんなに大きくなく、こじんまりした庭園です。

ちなみに正面のビルの広告がこれだった(笑)

やっぱり景観を意識してるのかなあ

そして歌舞伎座の屋根にいる逆さ鳳凰も見てきました。

はじめ、わからなかったけど教えてもらって見たら確かに逆さ。
見つけるといいことがあるらしいけど、あるかなあ。
最近はあんまりいいことないから、出雲大社と逆さ鳳凰で是非わたくしにも幸運を~q(^-^q)

お茶やさんが、美味しいお茶をお試しさせてくれたり、歴代名優たちの履歴が飾ってあったり、新しい歌舞伎座はほんとに楽しい!
今度はお芝居の切符持って、中も見てみたい!

ただ、亡くなった歴代名優の最後に勘三郎さんと団十郎さんがいたのは、改めてショックで、また少し悲しくなりました。
もうすぐ勘三郎さんが亡くなって一年です。


城南信金

2013-11-29 07:48:58 | 経済・投資日記
以前、会社の近くにあったことからわずかですが貯蓄の一部を城南信用金庫のくじ付き定期預金にしています。
前は昼休みにさくっと手続きに行けたりして便利だったんだけど、5年前に会社が移転してからは半休か休みをとらないと行けなくなってしまい、折しも世界的不況になってさすがの城南信金も低金利。
ネット銀行のほうが金利がいいなーと思いつつなんとなく放置していました。
しかも、くじ付きなのにくじ運悪い私には当たらないんだなーこれが(^-^;
友達や会社の同僚はお米とか旅行券とかあててるのに、私だけ長年預けてても当たりなし。

さすがに真剣にどうしようかなって考えて、口に出して「当たんないし、解約しちゃおっかなー」っていい出したとたん。

まさかの...

1000円当選( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

うそでしょー!Σ( ̄□ ̄;)

この通知が満期のお知らせハガキにさくっと書いてあるから気づかないんですよね。
ハガキ捨てよーと思って最後に見返したときにいつもと違うことに気づいたんで、たぶん満期から2、3カ月気づかなかった(笑)

私の定期なんてたかが知れてるから、1000円で源泉ひかれてもかなりの高金利♪

あー、びっくりした。と

またまた、1年ほどすぎて
城南信金どうしよっかなー。次の午後休に寄って解約するかなと悩む私。
家族にも相談。
一部解約するかなと思った矢先に満期のお知らせ(少したまるたびに作ったので何口もある)

ひえー、またまた
1000円当選( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

うそでしょ!Σ( ̄□ ̄;)

7年くらいまったく当たったことなかったのに、解約を考え出した矢先に少額とはいえ当たるなんて、城南信金が「解約しないで」って言ってるとしか思えない(*_*)

ほんとにびっくりしました。

こんなに当ててもらったけど、実はまだ揺らいでる私です。
(やっぱり行くの大変だし低金利なんだもん。どうしよう)

コスメサンプルを消費しよう1

2013-11-28 07:48:31 | つれづれ日記
この前、メイクスペースを片付けたとき大量のサンプルがでてきました。

日韓、写ってないけどクラランスのボディクリームもあるので世界各国多岐にわたっております。

これを使っていったら、意外と節約になるのでは?と意識して使うことにしました。

まずはトップバッター、韓国でニンジンエキス買ったときに正官荘でもらったトンインビ。

化粧水と乳液

両方ともとにかくトロミがあって、逆さにふってもなかなか出ません(笑)
乳液は綿棒で掻き出して使っています。
高麗人参ベースなので漢方の香りがすごいです。
普段から雪花秀や呂など高麗人参コスメを使っている私でも香りが強いなと感じました。
でも、さすが使い心地は抜群q(^-^q)
トロミが強いのにお肌にスルスル浸透します。
使い終わったあとはしっとり。
おなじ高麗人参ベースの雪花秀より強い?感じがします。
特に乳液は色もやや黄色みがかかっていて浸透もよくていい感じ。
御値段次第でトンインビにしてもいいかも。

このサンプルのやまには私のお肌にぴったりなお宝も隠れているかもしれませんな

1000円りんご♪

2013-11-27 07:27:44 | お買い物♪


夏ごろにあった楽天スーパーセールで注文したりんごが届きました。
なんと、一箱1000円。安い!
安いだけに中身はどうだろう?と思って開けました。

意外と立派!

毎朝、必ず果物を食べるので、こんなに入って、安いのは嬉しいですね。

チェジュ航空予約顛末

2013-11-26 07:34:18 | 韓国・ソウル
2月にちょっとソウルに飛ぶ予定になり、そんなにお金もかけられないことから夏のイースター航空に続き、またまたLCC、今度は発着時刻がちょうどいいチェジュ航空を予約することにしました。

成田発仁川行き、片道6800円。激安。
往復諸費用込み24000円です。

さて、インターネットで予約しなきゃと夜中にHPをあけました。
会員登録して、様々入力していたら23時50分に。
インターネットエクスプローラーの設定が悪かったらしく一度エラーになり、設定を変えて再度チャレンジ。
時刻は23時59分。
席をとって、最後のクレジットカード承認をクリックしたと同時に日付変わって0時になりました。
画面、承認中からかわらず...かわらず...ん?どう見てもおかしい!
そんなにかからないでしょ?
途中で承認画面を閉じてマイページをみると確かに席は二人分確保できてるけどクレジットカード決済は未済。
どこをクリックしても決済の続きはできず、翌日電話してみることにしました。

さて、翌日。
途中まで自動音声案内で日本語オペレーターの3をプッシュ、しばし待つ。

でた!
アンニョンハシムニカ、チェジュハンコンイムニダ


めっちゃ早口。韓国語じゃーん!Σ( ̄□ ̄;)

私「ヨ、ヨボセヨ?」
オペレーター「ネー」

短い時間に考えた私。
私の韓国語力でインターネット決済エラーの話が通じるとは思えない。
第一、0570の有料電話かけて日本語オペレーターを選択したのに、韓国語使うのっておかしくない?

気弱な日本人、思いきって

私「あの、日本語いいですか?」
それくらい韓国語で聞けただろうに!(笑)

オペレーター「はい~」

あ、日本語わかるんだ、よかった。

実はカクカクシカジカと事態を手短に説明。
私「と、いうわけで予約がどうなっているのかということと、クレジットカードで支払いをしたいのですが」

オペレーター「予約はとれてますね、〇〇子さんと一緒の席2つ」

〇〇子さん...確かに同行の友人の名前だよ。
間違ってないけど、いきなり下の名前ってなんか変(^-^;

そのあと、オペレーターさんが説明をはじめたんだけど、言っていることが全然わからない!
私が馬鹿なのか?いや、あなたその日本語でオペレーターはまずかろう??

回らぬ頭を駆使して結果わかったのは、
エラーになっているからこの予約は無効ということ。
だけど、電話予約はしないでまたネットからやってね。
とのこと。

えー、仕方ないか。
私「いま、できないから夜予約し直しますが席はまだありますか?」

オペレーター「しらべまーす。(カタカタカタ)あと6です」

えーっ、6!?!Σ( ̄□ ̄;)
2月だよ?かなり先だしオフシーズンなんですけど!?

オペレーター「席を予約できるのは6です。座席を選べる席は埋まってます」

選べる座席?なんのこっちゃ?

でも、もうめんどくさいので、また予約しますねーと電話をきりました。

その夜、自宅のPCから予約しなおし。
今度はサクサク予約から決済まで終了。
ついでに席を選ぼうと座席表をあけたら...

席、ガラガラじゃーん!Σ( ̄□ ̄;)

まだ20席くらいしか埋まってないよっ
あと6ってなんだったの?

座席表を見てオペレーターさんの深意を考えてみる。

たぶん、一番前の座席は足元が他より広くて早いもん勝ちで予約。
そこは既に埋まっており、その数6席。

私は全体の残席数を聞いたんだけど、オペレーターさんは私がその席は残っていますかと聞いたんだと思ったんですね。
たぶん、電話だとその質問が多いのでしょう。
全然日本語理解できてないじゃん(*_*)

まあ、いいんですけど、予約できたし。

チェジュ航空、予約されるかたはインターネットをお勧めします(笑)

ちなみに毎日0時からホームページのメンテナンス入るみたいで、それで私はエラーになったみたいです。
その時間をはずせば大丈夫ですよ

鉄道博物館ほか諸々

2013-11-25 00:47:23 | ちょっとお出かけ
先週の島根鳥取旅行から木曜日のゴス、土曜は会社の後輩君の結婚1. 5次会、そして日曜は勘九郎くん、となんだかえらい忙しかった一週間。
実はこれ以外にも隙間時間にいろんなものを見に行っていました。

まずはゴスペラーズライブにいく途中、新橋で途中下車して行った旧新橋停車場あとにある鉄道博物館

ここで、24日までこんな企画展をやっていました。


日本の鉄道とお土産物の歴史がよくわかる面白い企画展でした。
羊羹の包み紙とか、いまでも復刻したらレトロで可愛いデザインがいっぱい。
大好きな赤福の歴史もあって楽しかったな。
しかもこの博物館、無料なんですよ。
ちかくに鳥取や愛媛の物産館もあってぶらりと立ち寄るにはいいスポットですね(^-^)

金曜日に立ち寄ったのは東京駅前にあるKITTEでやっていたGUCCIのバック展。
昔のバンブーとか可愛かった!
GUCCIのピクニックセットとかもし買えてももったいなくて使えない!
友達がよかったよーと薦めてくれたので行ってみたんですが、なんだか気持ちが豊かになった感じ。
ただ、友達が買ったGUCCIの限定切手シートは残念ながら売り切れてました。

帰りに撮った夜の東京駅


有楽町駅もクリスマスイルミネーション、はじまりました♪



まあ、そんなこんなで遊び回っていた一週間、全然勉強してなくて宿題盛りだくさんなのにヤバいです(*_*)
明日から定時にあがって勉強しなきゃー

さらば8月の大地

2013-11-24 18:52:28 | 観劇
新橋演舞場に見に行ってきました。
勘九郎君、ひさびさです。
よく考えたら昨年のお父様勘三郎さんの本葬以来。
だから、すごーく楽しみにしていきました。


話は第二次世界対戦末期の満州。日満親善のためにできた満映で働く日本人と中国人の映画にかける情熱と友情の物語。
日本の敗戦によって満州は幻となり、民族を越えた友情はいつかの再会を誓い、それぞれの信ずる道に旅立っていきます。

日本語の堪能な中国人助監督を勘九郎くん、
日本からやってきた生意気な撮影助手をジャニーズの今井翼くんが演じます。

勘九郎くんは安定の演技。
日本語も中国人っぽく、中国語のセリフもなかなかです。
相手役の檀れいさんが華やかな方なので、ちょい地味な勘九郎くんとどうなのかな?と思ったけど、全然遜色なし。

翼くんは最初ちょい声がききとりづらかったけど、勘九郎くん演じる中国人スタッフたちと仲良くなるにつれて声も出てきてよかったです。
ジャニーズオーラ、全然なくてじみーな昔の日本人で、なりきってたから誰かわかんなかったくらい(笑)

蘇州夜曲、イエライシャンなどなど昭和初期の名曲を檀れいさんが歌うのも素敵でウットリ。
さすがもと宝塚です(^-^)
だんだんに暗くなる世相に花を添えていました。

希望っぽい感じでおわったんですが、この後の歴史がわかるだけにこのメンバーで映画をとることはないから切なかったなあ。

久々の新橋演舞場で現代劇だし昼食休憩がどうなってるのかわからなくて、お弁当は現地で確認したあとに調達!

演舞場むかいのお弁当屋さんで。
会席弁当1150円。味付け絶妙!特にお魚が美味しかった


いつも歌舞伎座帰りによる喫茶店Ken'sさんで。

友達のカフェアート。かわいすぎ!

ゴスペラーズ坂ツアー、ハモ騒動@神奈川

2013-11-23 16:03:42 | THE GOSPELLERS
木曜日、行ってきましたハモ騒動@神奈川
久々、カナケンです。
今回は一階のはじっこ。ドアのすぐそばだからトイレも帰りも楽々♪
前の座席とずれがなく、頭がかぶってやや見えにくいけど、それは仕方ないし、友達が少しずれてくれたから頭の間から見えるようになりました。
後ろがいないから、遠慮なく手をあげられてハシャイジャイマシタ。
ただ、この日の午前中に腰を痛めてしまい、ちょっと大変。
FIVE KEYSでは飛べないかなと思ったら、意外に飛んでも平気だった。なんでだろー

さてさて、すっかりさいたまからご無沙汰でセットリストもうっすらとしか記憶がなかったから、はじめてのように新鮮に楽しめました。

今回は高い二人のトークがすこーし長かったかな。
もしかして、ちょっと時間押したのか、アンコールのとき、すぐ出てきました。
あ、そうそうてっちゃんが歌詞ぬけちゃったりした!(笑)

場所のせいか、みんなの疲れのせいか若干声が割れていた気もするけど、やっぱりゴスペラーズライブは楽しい(^-^)

次は国際フォーラム2daysです。

カナケン行く途中のイチョウ並木と夕暮れ。綺麗すぎて思わず写真撮っちゃいました。

馬車馬さんとビックマウス、観ました

2013-11-23 14:58:28 | 映画鑑賞♪
久々に映画鑑賞♪
水曜日に早く帰れて映画見れるなんて、ほんとに久しぶりです。

前からちょっと気になっていた「馬車馬さんとビックマウス」を丸ノ内東映で見てきました。

麻生久美子さんが、34才になっても全然芽が出ない、脚本家のたまごの馬渕さん。
関ジャニ∞の安田くんが全然シナリオ書かないくせに人のことは辛口で批評するビックマウス、天童よしみ。

馬車馬のようにストイックに書きつづける馬渕さんをビックマウスが好きになるんだけど、馬渕さんは恋愛なんて気持ちがなく、ひたすら書く。
でも、いろいろな現実を目の当たりにして馬渕さんは次のコンクールで落選したら脚本家を諦める決意をする。
一方、ビックマウスは馬渕さんの姿を見て、自分も書こうと決意。自分をさらけ出してかいた脚本をコンクールに出すことに。
二人はどうなる?

というのが主なストーリー。

この映画は夢がテーマなんだけど、よくある夢の叶え方ではなく、夢の諦め方がテーマです。

夢を諦めるのは、その夢が真剣であればあるほど難しい。
最後は切なくて、でも清々しい終わり方。
テーマもいいと思うしおもしろかったけどなんとなく、不完全燃焼みたいな不思議な空気感の映画でした。

大人になるっていろんな現実があってほんとに難しいことだらけ。
だれもが成功するわけじゃないって、成功する人なんてほんの一部なんですけどねー

でも、最近現状に不満!って人は見ると少し気持ちを和らげてくれる映画かもしれません。

なんだかよくわかんない感想になっちゃいました(^-^;

サンライズ出雲詳細

2013-11-21 10:48:08 | 島根県(出雲・松江)
旅行記本編ではさらりと書いたサンライズ出雲。
私の感想です。

まずは私の乗った座席
B個室、喫煙車両。
喫煙ってのが気になったけど、個室はピッタリドアが締まるし、車内の清掃がきちんとしていたので臭いはほとんど気になりませんでした。
お部屋も廊下も狭いから写真がうまく撮れなかったんですが雰囲気伝わるでしょうか。。。


部屋の中は小さな机と荷物をおくスペース、ハンガー1つ。
毛布、ちょっと固めの枕、浴衣、スリッパがついてます。
NHKFMが聞けるみたいです。

窓は大きくて駅についたときはロールカーテンをしないとパジャマ姿がホームから丸見えです(笑)
窓ガラスが大きいので夜と朝方がちょっと冷えます。ただ、日が昇ると暑いです

車内販売はなし。飲み物の自販機くらいはありましたが食べ物を買ってから乗らないと大変なことになります。

ほとんどがグループ旅行でしたが、人気電車だからツインはとれなくてみんな個室を行き来しながらおしゃべりをたのしんでいたみたいです。
ドアを閉めるとそんなに声は気になりませんでした。
ちなみにドアは電子ロック付き。

あ、車掌さんが売っているタオルと歯ブラシセットは早々に売り切れてしまいました(;_;)欲しかった~~


こちらはのびのび座席。
おとなりとの仕切りが途中までしかなくて、カーテンでもあればここでもいいなって感じ
惜しい!
ほんとにのびのびできるくらいスペースがありましたよ。
個室は狭くて背の高い男性は大変かも。むしろのびのびのほうがいいかもしれません。

以上です