旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

食パン

2007-09-30 13:51:39 | 手作りパン


やっと涼しくなって、こねるのに根気と体力のいる(!?)食パンを作ることにしました。

やっぱり350gは久々にこねると大変!
でも、大きく成長してくれるとやっぱりうれしい。

パンつくりはコレが醍醐味かもね。
よく成長してくれるとわが子のようで・・・食べちゃうけど

もちろんこれは今日の朝食にいただきました。
われながらおいしくよくできました!

tvk35周年記念 SUMITOMA 4

2007-09-29 15:07:42 | THE GOSPELLERS
ライブ、久々だなあ~。1ヶ月ぶり!!

と、いうわけで昨日行ってまいりました。横浜BLITZ!
もちろん、スタンディングですよ。入場からですので通算4時間!?たちっぱなし。若いな~私(笑)

出演は川嶋あい、押尾コータロー、ゴスペラーズ。

いやあ、すごかった押尾コータローさん。
「どうやって弾いてるの?手はどんなふうに動いているの?」と??だらけ。
手を凝視してもぜんぜんわからなかった。

4年くらい前に偶然デパートのイベントで生演奏を聴いてから気にはなっていたんだけど、今回は割りと近くで見れたので手はもちろん、素敵すぎる笑顔もしっかり見てきました。

音楽が好き!ライブが好き!っていう感じがものすごく感じられる演奏でした。

機会があればもう一度見てみたいアーティストです。

そして、ゴスペラーズ。
1ヶ月ぶりなのになんだかとてもお久しぶりの感じ・・・。
私の見ている位置から5人がちゃんと全部見えることは少なかったのですが、
決して遠くはなかったのでみんな楽しんで歌っているのがよくわかりました。

リーダー、ちょっと髪が伸びたかな?
だけど、MCがすっかり暴走しちゃって、こっちがあせった~。

小学生の頃tvkで見たちょっとHな番組が印象に残っていて、なぜかスポンサーが神戸のラブホテルだった。そのラブホテルをデビューした後見つけたって話だったんだけど、そんなことばっかり言ってるとtvkがそういう番組ばかりと誤解を受けちゃうよ~~。と。
tvkはそんな番組ばっかりじゃないですよ!!

酒井さんも北山さんもほんとにいい顔して歌ってたなあ。
安岡さんの髪からぶんって汗が飛び散ってたのが印象的・・・。

いい顔して歌っている姿を見るとライブに行った甲斐があるってもんです。
待ってた時間も立ち見の疲れもぜんぜん無駄じゃない!って思える。

そういう歌とライブをこれからもお待ちしてます。

セットリスト

スタンドバイミー
一筋の軌跡
永遠に
ミモザ
コーリング
終わらない世界

星屑の街

(順番はまったく自信なし!

追記!ロンゲストタイムを忘れてた~。すんません。


当てました!が・・・

2007-09-27 00:14:53 | つれづれ日記


すご~く前に行ったマーチンさんのコンサートの懸賞で応募した
シャンパンです。

なんと、当てました!
友達も当てたから確率高かったのかな?

素敵~~

が、しかし私は酒が飲めませぬ。
下戸です。

なのに、よくお酒当てるんですよね~。
前も恵比寿でビール3缶を引き当てたんだよなあ。
そのときは一緒にいた友達に飲んでもらいましたが、今回はどうしよう。

考えます・・・。

ベルギーワッフル

2007-09-26 00:09:45 | 手作りパン


日曜の夜に本当に久々に製作活動しました!
おかげさまでちょっと材料の配合を間違えて四苦八苦しましたがなんとか形になりました。

ベルギーワッフル。
レシピどおりだとちょっと甘いな~と思っていたのですが
間違えて作ったらちょうどよかった・・・。

不幸中の幸い!?

でも、生地の扱いがかなり大変だったのでやっぱり配合は守りましょう・・・。

台湾旅行記~タイフーン・タイペイ6~

2007-09-22 15:46:05 | 台湾・台北
最終日。
なんとか台風は中国大陸へ抜けた様子。雨は降るものの近くの松山飛行場(国内線)には飛行機の離発着があり、帰りの飛行機も大丈夫そうなので朝から近くを回ることに。

台湾はタクシーが安いので時間がないときはタクシーをフルに利用できます。
まずはホテルから徒歩だと20分くらいの孔子廟へ。



9月28日は孔子の誕生日ということで盛大にお祭りがあるようです。



廊下も趣があります。窓枠に大正7年の文字が、昔は日本の統治下であったことを思い出させます。

孔子廟の隣の大龍峒保安宮もなにやらやぐらのようなものの準備をしていました。

尺八で「荒城の月」を演奏しているお年寄りがいました。

次にタクシーで向かったのは忠烈祠。
抗日戦争や共産党との戦争でなくなった兵士を祭るところ。日本でいうところの靖国神社のようなもの。
毎正時の衛兵交代が見所ですがちょっと間に合わず・・・。


みんなが歩いているところを兵隊さんが行進するそうです。
見張りの兵隊さんはまったく動かず・・・。雨の中大変です。


忠烈祠の門。この下に兵隊さんが二人います。

最後に行天宮を見学しにいくと法事の真っ最中。写真は遠慮しました。

11時半にホテルに帰ると親切なベルボーイさんがタクシーを呼んで荷物を積んでくれました。
ここから空港までは約1時間。
雨でちょっと市内が渋滞しているからと早めにタクシーを手配してくれたようです。この方は日本語もできて、滞在中は本当に親切にしてくださいました。

さて、雨の中大変な台湾旅行。
私の中ではちょっと悔いも残ったのですが、泊まったホテルはサービスもよくて親切にしてもらったし、朝食がかなりおいしかったので不幸中の幸いとでもいえたのかなと思います。
なにせ、ホテルにいる時間が思ったより長くなってしまったので、このホテルを選んだのは大正解でした。
お値段も3泊朝食付きで13000円弱とかなりリーズナブルでしたし。

本当はもっと楽しい台湾なのでいつかまた母とリベンジに行きたいです。





台湾旅行記~タイフーン・タイペイ5~

2007-09-22 15:35:03 | 台湾・台北
帰宅後、テレビの台風情報や日本のNHKを見ながらぼ~っとしてすごすと、ちょっとだけ空が明るくなってきた!

それっとばかりにタクシーでまた出かけるお馬鹿な日本人。

一か八かで出かけたのは台北の問屋街、迪化街。
食料や雑貨、布地など扱っている古い町なのですが、やっぱりお店は閉まってました・・・。
とりあえず古い台湾の庶民の町並みを散策。



そして、驚くことにホテルに着いたらホテルの入り口が変わっていた!
いまどき日本の関東ではお見かけしない重装備にびっくり





ホテルだと気づかずに通過してしまった・・・・

その日の夕食はホテルのレストランで普通のご飯。
(中華料理はあきた~という意見もありまして)
そのあと、ロビーのインターネットで見た衝撃の事実

なんと、台湾では条例で「台風だからお店や会社をお休みしていいよ」という条例があり、それが出されると銀行も郵便局も学校もお役所もお休みなんだって。
日本ではありえない!

そして、国内線も国際線もほとんど欠航。
え~、明日帰国なのに大丈夫なの!?

胃が痛い・・・。


台湾旅行記~タイフーン・タイペイ4~

2007-09-22 15:21:58 | 台湾・台北
3日目。
とうとう恐れていた台風上陸・・・。
台北直撃です。
たしかに結構な雨と風。でも日本の沖縄や宮古島のほうがもっとひどいし、ちょっとやんできたしとにかくお土産でも見に行こうとタクシーで中山まで出発。

前回お土産をたくさん買った友義商店とガイドブックにあった友達商店が近いのでその2店でお買い物することに。

途中、車窓から見える町はみごとなまでにシャッターが閉まってる!
なんと銀行も郵便局も。日本ではこの程度なら絶対に出勤しているし、国営の郵便局まで閉まるなんて考えられない。
銀行勤務時代は誰かが近くに泊り込んで台風の日の営業に備えていたのに、台北は閉まるのか!?
じゃあ、おみやげなんてやってるの?と心配になりつつ着いたら、この2店だけはやっているじゃないですか!

やっぱり日本人向けのガイドブックやネットで紹介していたら休むわけにはいかないのかな。
しかし、お客なんて来るわけもないと思っていたお店の人は私たちの来店にはかなり驚いたみたいです。

友達商店は小さいけれど明るくてかわいいものがたくさんそろえてあるお店。
お茶やお菓子をたくさんご馳走になってしまいました。
おみやげもこんな状態では買えるかわからないので、狂ったように買ってしまう私たち。

母が一目ぼれして買ったのはコレ



笑うブタ。
母曰く「こっちが笑いたくなってくる。なにか福を呼びそうだから買う」
確かに・・・。



手前においてあるピンクのビーズ刺繍バックを購入。
ここはビーズ刺繍のバックがリーズナブル。また行きたい~。

友誼商店ではお菓子やお友達へのお土産を購入。

ちょっと歩いて台北駅まで出て、台北駅からのショッピングモール地下街を歩いてもお店はほとんど閉まっていて、今日の観光は諦めました。
新光三越の地下でお茶や会社のお土産のお菓子を買い、隣の台北牛乳大王でご当地ファーストフードのパパイヤ牛乳とパパイヤヨーグルトをテイクアウトしてホテルへ帰宅。



オーダーを受けてからミキサーに生のパパイヤとヨーグルトを入れて作ってくれます。
パッションフルーツヨーグルトがめっちゃおいしかった!

台湾旅行記~タイフーン・タイペイ3~

2007-09-22 15:03:02 | 台湾・台北
バスで市内に戻り、ツアーについていた軽食。
軽食とはいえ、4品と台湾名物のお肉の乗ったご飯もついていて、十分なお昼ご飯を済ませ、ここで解散。
雨はやまないし、今日はここからタクシーで故宮博物院に行くことにしました。
市内からちょっと渋滞していたので180元くらいで郊外の故宮博物院に到着。



なにしろすべての美術品を隅々までみたら8年かかるといわれているほどの美術館。
現在展示されているものをほとんど見てまわりましたが3時間近くかかりました!
有名な石のブタバラも翡翠の白菜も、たまたま見に行ったときが空いていて、ほとんど貸しきり状態で見れましたよ!

前回行ったときはやっぱり翡翠の白菜の前は人だかりでちょっと見る程度だったのですが、今回は白菜の隅々まで見れました。

しかし、博物院内は写真禁止。
ここに写真を載せられないので興味のある人は台湾のガイドブックを立ち読みしてください(笑)

3時間もまわれば足は棒・・・。
故宮博物院内の茶芸館でちょっと休憩。



私はトウチョウ烏龍茶。なぜか母はコーヒー!?
お茶請けの黒糖カステラと大福は上品でおいしかった。だけど大福ちっちゃいよ!
もっと食べたい・・・。

雨は一向にやまず、ひどくなるばかり。
どうしたものか・・・。とりあえず近い士林駅までタクシーで行って、夜市がやっているか見てみようと、いうことになりミュージアムショップを覗いて閉館ぎりぎりまで粘り、故宮をあとにしたのでした。

士林駅から夜市をめざして歩くものの屋台は少なめ・・・。
隣の駅のそばの夜市のはじまりのところは開いているものの全体的にあけている店は少なく、屋根がついてはいるけれど尋常でない雨と風に「もう帰ろう」ということであまり夜市は見れず・・・。

途中食堂で好きなおかずをつめてもらう弁当のテイクアウトをしてホテルに帰宅しました。
わりとはやっている食堂で、おいしかったのですがマーボー豆腐はまずかった!!
マーボー豆腐って北京で食べたときもおいしくなかったのですが、中国圏ではそんなに人気の品ではないのでしょうか?
マーボー豆腐だけは絶対に日本のほうがおいしい!!


台湾旅行~タイフーン・タイペイ2~

2007-09-22 14:42:26 | 台湾・台北
2日目。
今日は現地ツアーに参加し午前中は九份へ。
この町は有名な台湾映画「非情夜曲」の舞台になったところ。
そして、最近では「千と千尋の神隠し」のモデルになった地というアピールのほうが圧倒的に多いみたいです。
実は「千と千尋~」公開の年にこの土地に行ったのですが「似てるよね~」と友達と言っていたのです。
やっぱりそうなんだね。



九份はとても小さな町なので1時間程度の散策でOK。
有名な茶館でお茶しようかと思ったものの、大雨が!
とてもじゃないけど、坂道が危なくていけません~。

でも、ここで何か名物を食べたい!
と、いうわけで買ったものがコレ



九份名物。芋餅。冷と熱。35元
(冷は愛玉子と小豆、芋餅を氷にトッピング。熱は芋餅入りぜんざい)



オレンジ色、緑色などのおいもで作った餅が入っている。
甘さ抑え目の小豆のぜんざい。これがうまい!
また食べたい!日本でこの餅は売ってないのかな~

この町は雨と霧の町ということで有名な町。
それにしても、すごい雨でどうしたものかと思っていたらふとお店についていたテレビがどうやら台風情報を流している様子・・・。
気になってみていたら、台風が台湾目指してやってきているじゃないか!?
え~うそ~?


台湾旅行記~タイフーン・タイペイ1~

2007-09-22 14:25:25 | 台湾・台北
毎年恒例。母の誕生日旅行に行ってきました。
今年は9月16日から19日まで。初海外で台北へ!
しかも、2年間ちまちまと溜め込んだANAのマイルでいただいた、航空券。安く済むぞ~~(ここだけの話)

とはいえ、マイルを使うということはまったくの個人旅行。
頼れるものは自分だけ!(母はまったく役にたちません)
緊張の海外旅行でした。

1日目。台北は6年ぶり2回目
綺麗になった台北桃園国際空港から国光バスに乗って宿泊先ホテルのあるMRT園山駅へ。
インターネットで「乗る前に確認しておかないと、台北駅までつれていかれてしまうよ!」というアドバイスを読んだのでしつこいくらいに
「ここ、ここ!」と地図を指し示す私。
通じたようで無事に「園山行」のトランクを開けてもらえました。
が、そこはアジアの国、重い荷物も自分で積め!といわんばかりの立っているだけの男の人・・・。
まあ、うちの荷物は軽いんだけど、かなりのおじいさんが荷物を持ち上げていても知らん振りなのはびっくり。
お年寄りには親切な国と聞いていたんだけどねえ・・・。
でも、そのおじいさんも見かけによらず相当な力持ちだったけど。(笑)

バスで50分ほど。高速を経由して空港のある桃園県から台北市へ。
(国光バスは一律125元)

園山駅で下車。
当然荷物も自分で降ろし、ホテルへ向かう。
今回は母と一緒なので、駅から少し歩くものの評判のいい欧華飯店をチョイス。
(この判断は後にビッグポイントになるんだけど・・・。)

園山駅から中山足球場を横目に徒歩10分。
お昼に着いたので少し暑かったけれど、ホテルへの道はぜんぜん難しくなくすぐ到着。
到着時刻が早かったのにもかかわらず、すぐにお部屋に入れてくれました。

評判どおり、値段のわりに広いし綺麗なお部屋。
バスルームも日本でいうと全日空ホテルくらい広くて大満足。
あと、お湯もちゃんとでましたよ~。
しかも最新式のセイフティーボックスと各部屋にアイロンつき。
DVDとインターネットの無線LAN。プラズマテレビつきでした。

さて、お部屋で一休みしたのち、3時ごろにMRTで淡水駅に向かいます。
ここは東洋のベニスといわれるくらい水と夕焼けの美しい町なんだって。
前回の旅行では行っていなかったので、楽しみ。

だけど、お昼すぎからだんだん空が曇り空に。
夕焼けは見れるかなあ・・・。

到着した淡水は日曜日ということもあって、大賑わい。
現地の家族連れが多く、どうやら手ごろなレジャーの地みたいです。
海沿いに散歩しながら、早速屋台めぐり。

ここで食した台湾グルメ(?)はコレ



しょっぱさを期待して買ったら甘かった!
でもおいしかった。かる~いスナック、そのときはなんだかわからなかったものの後に芋餅のようなものを揚げたものらしいと判明 



梅のジュース、酸梅湯。これは老舗の有名店のもの。25元
ちょっと漢方的なものも入っているらしく、癖のある甘い味。
酸味を想像していたのでちょっとビックリ!
「駄菓子やも梅ジャムをジュースにした感じ?」

だいぶ曇ってきたものの、時折見える夕日。
ただ、あまりの人ごみに疲れて一休み。



この夕日がこの日最大の夕日かな。
この後はすっかり曇ってしまって、まったく夕日は見えず。

曇ってしまえば仕方なしということで、早々に淡水を退散。
夜市に行こうか迷ったものの、少々疲れ気味+天気も悪そうということで中山駅に向かい、新光三越で食事をすることに。

が、新光三越で入ろうと思っていたレストランが改装工事であさってまで閉まってるって!?
仕方なく、近くの台湾火鍋屋さんで食事を済ませてホテルに帰宅したのでした。