旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

リッチランチな週末 和食編

2012-10-29 00:04:53 | つれづれ日記
本日、無事に韓国語能力検定試験が終了しました。
前回よりはいい・・・と思う。けど受かっている自信はないっ
特に作文はギリギリで何言ってんだかわからない感じ。前回より悪かったと思う。
でも、終わったことなのでしばらく忘れます!

さて、先週?
もう先々週になるのかな?お友達のバースデーランチで銀座の梅の花に行ってきました。
人気店ということで開店時間の11時に行ったら待ち時間もなく入れましたよ。


入口では私の大好きなうさぎさんが石になって(?)お出迎え。

まずはこちら

しらたきの卯の花



生麩田楽(ゆずとよもぎ)、練り物の湯葉巻き


豆腐サラダ。
これ、炒った大豆と唐芋のあげたのがパリパリしててすごく食感が楽しめた!
しかもドレッシングも美味しかったなあ


松茸とぎんなんのごはん、湯葉のお汁

ごはんは和風ドリアと鰻とコレの3種類から選べることになっていて、和風ドリアも気になったけど
最近はちょっとダイエットをしているのでカロリーの低そうなこれにしました。
和風ドリアは梅としそのごはんにホワイトソースをかけてあるそうで、ホワイトソースを豆乳で作ったりしたら
ローカロリーのドリアが作れるかも。
今度真似て作ってみようっと。


デザートはきなこアイスとお茶。

実は写真に撮っていませんが茶碗蒸しも出て、出汁が効いていいお味でした。
なかに白玉が入っているのが珍しかったなあ。

このあとは銀座でいつも並んでるキルフェボンへ。

私はコレ


ベリーのタルト♪

友達が頼んだのが毎月20日限定のキャンドルナイトのタルトだそうで
いちじくを多分キャンドルの炎に見立てたような立派なタルトでした。



これはベリータルトより200円位高くて大きさも大きいの。
かなり食べごたえがあるのではないでしょうか?

しかしキルフェボンって久しぶり~。
ほんとにどれも綺麗で、目移りしちゃう。選ぶのにとても時間が掛かりました。

このあとひとしきりおしゃべりして解散したのですが
私は秋に会社に着ていくものがなくて、西銀座でお買い物しました。
途中まで友達と一緒でしたが、分かれてからブラウス2枚とニット1枚をお買い上げ。
2万円くらいになってしまいましたが、この年齢になるとある程度いいものを着たほうがいいのかなと
思い、思い切って買いました。
先週はこれを着まわして頑張りましたよ。

この日に食べたわけではありませんが、この週に会社の年下の女の子と
情報交換会(笑)をしました。

じゃん♪


逆さから無理やり撮ったポッサム。
最近みんなにおすすめしている御徒町の韓国料理屋さんアレンモクさんです。

絶対連れてった人、みんな美味しいって言ってくれて気に入ってくれるので
別に私が偉いわけじゃないけど嬉しいな。

試験が終わったんで少しのんびりしたいと思います。
ダイエットも頑張ります。

嵐コン当落

2012-10-27 19:20:25 | ARASHI
きましたね~

ドキドキでしたが東京2日目が当たりました。
私の会員番号でチケットをゲットしたのは、なんと3年ぶりぐらいです。なんて激戦なんだ!!

うれしいけれど、ビックリして実感湧きません。
でも、会社で休み申請したら徐々に実感するかなあ

さて、明日はいよいよ韓国語能力検定です。
準備不足は否めないけどあとはやるのみ!!
金曜日にめっちゃ集中して過去問といたら1キロやせてビックリしました。
明日は2キロ痩せるくらい集中してがんばります。

終わったら借りてたドラマのDVDみるぞ

秋ネイル2

2012-10-22 07:20:38 | つれづれ日記



先週月曜日にネイル行ってきました。
何度も言うようですが、爪が長くなるとパソコン打つとき邪魔なので
手はジェルしません。

またまたOPI。
ネイリストさんお薦めの指が長く見えるピンクベージュです。

前回のネイルは小まめにトップコートを塗り直してたら3週間くらい
持ったんです。ネイリストさんに言ったらジェル並みですねって
驚いてました。
トップコートがジェル風仕上げだったのも粘ばりけがあって
長持ちする秘訣だったみたいです。

今回もちゃんとやろー

お財布の話からブログ放置している状態です。
いよいよ韓国語能力試験が今度の日曜日にせまってきていて
なんだかせわしないです。
とはいいつつ、全然勉強してないんだけど…
昨日は聞き取り過去問している最中に眠くなっちゃって
さんざんなひどい点数でした…

今週は残業しないで早く帰って勉強したいです。

金運アップをねらえ!

2012-10-09 00:01:25 | つれづれ日記


去年韓国旅行で買ったフォリフォリの長財布が壊れました。
安かったから元は取ったかもな~でも、こんなに早く壊れるなんて・・・

気に入ったお財布を買いたい!ということで2ヶ月位壊れた財布をだましだまし使って
使いづらくてストレスが~~~ということで
思い切ってヴィトンの財布を買いました!

出費したわ~

前田先生とhimeさんコラボイベントの前に新宿高島屋で購入。

ヴィトンのヴェルニ。ボルドーと迷ったけど年齢にあった落ち着いた感と金運アップを狙って
ベージュにしてみました。

ずいぶん高いの買ったなって思うでしょ

実はこれの半分は頂いた商品券とポイント交換した商品券で買ったので
実質40000円弱で買っちゃいました。

ポイント万歳です\(^o^)/

クレジットカードのポイントは有効に使いましょう。

私はANAカードなのでANAのマイルかVJAギフトカードにしか交換しません。
ギフトカードがやっぱり一番還元率いいんです。
最近はプラスティックギフトカードもできたので今度はそれに交換してみようかな。

話はそれましたが・・・

今度こそこのお財布と長い付き合いをしたいものです。。。

かなり前の話ですが・・・韓国語の神!?前田先生のセミナーに行ってきました

2012-10-08 19:35:04 | ただいま韓国語勉強中
もう1週間以上たってしまいましたが。。。先週、台風が東京に迫っている中ミレ韓国語学院の前田先生のセミナーが大久保でありまして、行ってまいりました。
今回のセミナーは私の敬愛する「アラフォー韓国マニアの果て無き野望」のhimeさんとのコラボ!

本を持っていってサインを書いてもらいました!


本名バレバレっすね・・・名前を間違えて書かれてしまいましたがなんか気持ちわかります。
なぜなら、私が自分の名前を時々間違えて「あつか」って書いてしまう時があるから。
脳みそは「こ」って命令しているのに、手が勝手に「か」って書いちゃうんだよねえ~(#^.^#)

今、私が一番会ってみたい人だったので、勇気をだして「サインしてください」と言ったときは足が震えました。

この方、自身のブログをきっかけに本を2冊だした方。
何事も夢をあきらめず、いろいろ新しいことにチャレンジする姿勢が本当に尊敬できます!
私もhimeさんのようになりたい~

himeさんの格言をメモして早速真似して机に貼りましたよ!



himeさんからいただいたノート♪
キモカワです。
これは前田先生から教えていただいたディクテーションに使おうと思っています。

前田先生の授業はシャドーイングとディクテーションの具体的なやり方がとても参考になりました。
実際にやってみると、コツが分かって「やってみよう!」という気持ちになります。

とは、いうものの今月末に迫った韓国語能力検定試験が終わってからかな・・・
1日でも早くやりたいけど試験勉強がとても遅れているので。。。

この1週間、とても仕事が忙しく
だれもカバーしてくれる人がいない状況に本当に精神的に参り気味。
ちょっと体調悪くて休みたい日があったんだけど、この日が決算資料提出日で私のほかは誰もわからないから
なんとか行きましたが、これってなんか変じゃない?って今更ながら疑問を感じてます。

私が体が丈夫なほうだからいいけど、病気になったらどうすんだ???
なんか。。。おかしいよね。。。別に他人に頼ろうとか思ってないけど
う~ん

せっかく前田先生とhimeさんに元気をもらったのに3日後には最高潮に仕事に対する気持ちが下がっています。

少し休みたいなあ~
忙しくて平日は全然勉強の時間が取れないのもストレスになってるし。

とりあえず試験前の26日に有給申請したけど
11月になったら沢山休んじゃおうと思います。もう年だし無理できないしね

そんなこんなで3連休にやっと過去問2回目やりました。
第26回、前回の試験ですが
2回目にしてやっと3級合格圏内の点数に手が届きました。
とはいうものの、過去問だからね~。試験は新しい問題だからね~。ギリギリには変わりないわけです。

とりあえずギリギリでいいから3級合格したい~~~っ

そうじゃないと、生きる気力がすべて折れてしまいそうだ。