旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

今年も1年ありがとうございました

2006-12-31 19:43:59 | つれづれ日記
2006年が終わろうとしています。
たった1日日付が変わるだけなのに、この日はなんか厳粛な気分になりますね。

今年の大晦日は部屋の大掃除をして買出しをして終了。

今年もよく遊びました。
去年もやったけど、今年の旅とライブの記録はコレ

ライブ鑑賞
2月11日一青窈ライブ(中野サンプラザ)
2月19日ゴスペラーズライブ苗場(苗場プリンスホテル)
4月15日一青窈ライブ(東京国際フォーラム)
5月7日妹尾武Travelinツアー(浜離宮)
5月21日妹尾武山野楽器インストアライブ(山野楽器銀座)
7月15日藤原道山かざうたツアー(船橋市民ホール)
7月26日・27日SOUL POWER TOKYO SUMMIT 2006(代々木第一体育館)
9月2日シーガイア楽園音楽祭(宮崎・シーガイア)
9月13日ゴスペラーズファンの集い(Zepp Tokyo)
10月28日ゴスペラーズ青山祭(青山学院大学)
11月4日Street Coner Symphony早稲田祭(早稲田大学)
12月19日ゴスペラーズ坂ツアー2006~2007セルゲイ@千葉(千葉県文化会館
12月22日妹尾武東京クリスマス(品川グローリアチャペル)
12月26日ゴスペラーズ坂ツアー2006~2007セルゲイ@茨城(茨城県立県民文化センター)

番外編
3月14日滝沢演舞城(新橋演舞場)
12月27日和泉会・和泉姉妹の会(国立能楽堂)

旅の記録
1月9日鎌倉プチ旅行兼鶴岡八幡宮へ初詣(大吉をひく!)
2月19日~20日苗場遠征
2月25日館山イチゴ狩り&お花摘みツアー
3月16日~21日中国北京への旅
4月21日~22日山梨駆け足ツアー
7月22日もも狩りツアー
9月2日~3日宮崎遠征
9月17日~19日北海道・知床母娘ツアー
10月17日千葉市動物公園へ行く

挑戦したこと
FP3級試験にチャレンジ→とりあえず受かりました
シュガークラフト初のオリジナル作品作成(3キロやせました!)

これだけ書いてみると今年もよく遊びすぎました!
来年も年明け早々、旅行とライブの予定が入ってます。
来年もがんばって遊ぶぞ~。
と、いうわけで来年もよろしくお願いいたします。
みなさま良いお年を・・・。

日本の伝統芸能・狂言和泉会

2006-12-27 23:55:07 | 観劇
お友達に誘われて急遽、なんと狂言を見にいってきました。

場所は国立能楽堂。
和泉流の追善公演和泉会と女性狂言師の和泉姉妹の会の合同公演でした。

結構伝統芸能ってすきなんですが、狂言は初。
なんか歌舞伎や文楽と違って狂言や能は難しく感じるんですよね。

昨日の疲れや仕事の疲れもあり、ちょっとうとうとしてしまいましたが
3つの演目のうち、最後の釣糸はわかりやすくて笑えるところもあり
一番おもしろかったなあ。

ところで国立能楽堂って初めて入ったのですが
小さいんですね!
テレビで見るともっと大きいところなのかと思っていたら
一番後ろの席で9列だって。

昨日の茨城県民文化センターも小さいと思っていたけど
それが一番驚きました。

演目
一管
新作狂言・似せ阿弥
奈須与市語
狂言・釣糸

2006年ライブおさめ。(ゴスペラーズセルゲイツアー@水戸)

2006-12-27 00:19:36 | THE GOSPELLERS
2006年のライブおさめ、ゴスペラーズセルゲイツアー@水戸に行ってきました。

想定外の大嵐。いつもなら水戸駅からタクシー2~3分の場所なのに20分近くかかってハラハラ。
帰りの電車もぎりぎりでハラハラ。
違った意味でスリリングなプチ遠征でした。

あ、でも水戸ってスーパーひたちを使うと結構うちから1時間半とか2時間で行けるんですよ。
(行きは会社から半休とってなんと各駅停車で行きました)

肝心のライブですが…すごーく楽しかった!!
見やすい席だったのもあるけど、会場の盛り上がり、一体感。
やっぱりライブの楽しみってこれですね。
一日遅れのメリークリスマスもやってもらったし♪

水戸まで行ったかいがありました。

今年のライブもおしまい。
2006年も素敵な楽しいライブをゴスペラーズだけでなくたくさんのアーティストに見せてもらいました。
たくさんのアーティストに元気を貰って来年も頑張ってライブを見にいって、頑張って生きようと思います。
(ちょっと大袈裟かなあ~)

クリスマスケーキ

2006-12-26 00:31:31 | おいしいもの♪


テンプレートも変更したのにいまさらですが・・・。
今年買ったクリスマスケーキです。

地元のケーキやさんがPA○○COに期間限定出店しているのが気になって、
最終日の今日買ってみました。

これね、すごく小さいんです。
食べすぎないよう4号なんです。これで1500円
高いですか?安いですか?相応ですか?
ケーキをあまり買わないのでわかりません・・・。

味はいたって普通においしかったです。

クリスマスシュトーレン

2006-12-24 19:11:59 | 手作りパン


メリークリスマス!
と、いうわけで今年も焼き増した。シュトーレン。
ABCクッキングスタジオの簡単シュトーレンレシピです。

シュトーレンはキリスト生誕のときのおくるみを形どっていると言われていますがなんだか、今年のシュトーレンはかばみたいになってしまいました。

し、しかも雪を表す粉糖を・・・って!ないじゃん!
なので、飾りなしです。

焼いた翌日がおいしいので、昨日焼いて今日食べました。

おいしいので大好きなパンです。
また焼いちゃおうっと。

妹尾武・東京クリスマス2006

2006-12-22 23:53:04 | ライブ日記
今年も行ってきました、品川グローリアチャペル。

今年で3回目の東京クリスマスです。
3回目ともなるとゲストも盛りだくさん。

妹尾さんが某深夜番組でプロデュースすることになった、関根奈緒さん。
素人さんのオーディション番組で、リアルタイムで見ていたんですが、ちょっと印象が変わったかな…。
あいかわず歌はかなりうまかったです。
1月末にいよいよCDデビューとか。
「ひまわり」という曲ですが、女の子の気持ちが素直に歌われているいい歌でしたよ。

BABY BOO
ブルーノート全国3公演で共演したそうです。
実は4年前の夏、たまたま横浜で彼らのストリートライブをみたことがあるのですが、こんな感じだったっけ…?
歌はうまいです。
う~んなんていうのかな。前はいまより楽しそうに歌っていたのにね。
大人になったのかなあ。
なんかタイムカプセルがあいたみたいで変な感じでした。

チェリスト 古川展生さん

相変わらずの渋さ。
素敵です~。ソロで新しいミニアルバムの曲を弾いてくれたのですが、アイリッシュな感じで、チェロをたたいたりして面白い曲でした。

もちろん妹尾さんもたくさん素敵なピアノを聴かせてくれましたよ~ やっぱり蒼茫が特に好きだなあ。
「永遠に」も妹尾さんのピアノバージョンはやっぱり良いです。
クリスマスソングもたくさん弾いてくれました。

3年間東京クリスマスは皆勤賞なのですっかり年末の風物詩です。
また来年もお待ちしてます

セットリスト
サンタクロウスの家
Lately
Have yourself a merry Christmas
White Christmas
ひまわり
初恋
冬物語

The Christmas Song
明日にかける橋
We are~僕らはここにいる~
妹尾ちゃんと作ろう2曲
Snow
碧のノクターン
プレリュード
君と出会ってから
蒼茫
River of Dream ~Christmas Version~

アンコール
永遠に
星霜


ゴスペラーズ坂ツアー2006~2007セルゲイ@千葉

2006-12-20 22:34:24 | THE GOSPELLERS
昨日のことになりますが、ゴスペラーズ坂ツアー2006~2007セルゲイ・千葉県文化会館に行って参りました!

ネタバレを聞きたくない人も見ているかもしれないので、あまり細かいことは書きませんが、感想は…

「楽しい~」「うまくまとめたなあ」「ちょっぴり物足りないかも」

なんて贅沢な感想ですね。それにしても去年の秋ツアーから約1年。苗場から半年以上。
やっぱりライブは楽しいなあ~
ツアーって楽しいな。と思ったのでした。

これを励みにこれから来る激務、頑張りまーす。

メイク教室→くるったようにお買い物

2006-12-19 09:07:36 | お買い物♪
今日は有給なんでこんな時間に書いてます。

さて、土曜日にメイク教室に行った私。
もともとあんまりメイク道具を持っていないので、実習で使ったもののほとんどをもっていません。
それじゃあ、再現できない!!
と、おとといから買いまくり・・・。

ファンデーション(これはなくなりそうだったので。メイク教室で色選びを教えてもらってから買うつもりだったのです。結果いつもはクリームなのですが、リキッドに。色もちょっと濃いめがいいことがわかりました!)

チーク(いつも入れてない・・・顔色もともと悪いのに。で、オレンジ系を初チャレンジ)

アイシャドウ(最近手抜きしてやってませんでした!反省。)

ポイントメイクおとし(毎回全部一気にごしごし落としていたのですが、マスカラはちゃんと別に落としたほうがいいんだって。ちゃんとやります・・・)

散財しちゃってます。
で、その中で面白そうで買ったお化粧品

オルビスのオイルカットフォームエステパック

泡がでてきて顔に伸ばすお手軽パック。
泡が暖かくなってきて気持ちいいんです。
泡もすごくきめ細かいし。
興味のある方は試してみてください。

メイク教室初受講

2006-12-17 00:58:57 | つれづれ日記
人生で初めて、メイクを習いに行ってきました!

お化粧って年頃になると誰に教えてもらうものでもなく、なんとなく雑誌を見たりしてはじめてましたよね。
若いうちはそれでも自前の若さとパワーがそれなりに綺麗に見せてくれていたのですが、30歳の壁を越えたころから明らかに衰えが・・・。

自分でやってみたけど、化粧崩れも激しくなってくるしこれはプロに習いに行こう!と決心したのです。

結論から言いますと・・・。
やっぱりプロってすごいわ。

デモンストレーションのあと、自分のメイクを落として先生の化粧品を借りて2時間かけてスキンケアからやりました。

ぜんぜん違うんです。
肌の調子もメイクの持ちも。

実はまだメイクを落としていないのですが、まだ崩れてません!
(完成17時→現在1時)

スキンケアも今までやっていたことが本当に手抜きでいかにずさんだったか恥ずかしくなりますって!

毎日は無理でもちゃんとやろうっと実感しました。

その足でファンデーションを買いに行ったことはいうまでもございません。(笑)
月曜はチークとシャドウを買おうっと。

さて、このメイク口座。
かなりの充実感で、プロに習うなんて高いんじゃないの!?って思うでしょ。
実は無料なんです。
なんと登録している派遣会社の無料イベントを利用したのでした。
派遣会社のイベントは今日とは別会社の「FP受験対策講座(有料)」以来2回目。
どちらもかなりの充実ぶりで普通に受講しようと思ったら絶対高くて来れないだろうなっていうくらい。
これからも大いに利用しちゃおう!

シナモンロール

2006-12-10 23:59:59 | 手作りパン


シナモンロールです。
今年見た映画でとても印象に残っている「かもめ食堂」という映画では、主人公の女性がシナモンロールを焼くシーンがあります。
そのシナモンロールをきっかけに遠巻きに見ていたフィンランドの奥様方が彼女の経営するお店にやってきてくれるというシーンの大切な小道具です。

食べたいなあ・・・。ということで初チャレンジ!
映画のレシピは作りにくいという情報を得たので、本を見て、シナモンシュガーに合いそうなレシピをアレンジしてみました。

しかも、グラニュー糖がなかったので、ヨーグルトのおまけについてくるフロストシュガーでシナモンシュガーを作って、巻きました。
フロストシュガーがグラニュー糖を精製して作ったものだから、いいかなあと思って。

結果は・・・不恰好だけどふかふかでおいしい!!
買ったものと違って自分で甘さも調節できるし、おいしい!

こんなにおいしくできると思わなかったのでびっくりです。


映画みたいに扇形を目指してみましたが、難しかった!もうちょっと研究します
ちなみに上にかかっている白いものはあられ糖です。ワッフル用にストックしてあったもの。

今日は一日出かけていた母が夕食後に1個ぺロリ。
いくらなんでも食べすぎですって。

明日の朝はこれとカフェオレで1週間のスタートだ~。