旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

土鍋買っちゃった

2011-03-31 07:46:50 | お買い物♪

ご飯炊き専用土鍋、買っちゃいました。
見た目かわいいし、今の土鍋は他の料理に使いたくて…

内ぶたつきなので、ふきこぼれにくいってのも決めて。
普通の土鍋だと吹いちゃうので、コンロが汚れるんですよね
掃除しろって感じですが

いま、いただいたティファールを使っているのですが、使ってみると狭いキッチンには使いにくいことも多くて…
電子レンジあるから、まあいいかなんて思っていたら、まさかの電力不足。
とりあえずガス中心にもしてますが、光熱費がどれくらい変わるのか想像がつきませんし、ガスでも小さくて熱伝導率のいい調理器具にかえたほうがいいのかなあと考えたり…

あと、この前韓国に行った時、タッカンマリと言う鶏肉料理を食べたら裸がツルツルになったので、鶏肉の煮込み料理を沢山たべようと思ったのを、思い出したんです。
煮込みは余熱調理をするとおいしくなるので、ふたがちゃんとついている鍋が必要
我が家でちゃんとふたがついてるのは
土鍋しかないので、まずは土鍋でやってみます


さくらラテ

2011-03-30 21:40:45 | おいしいもの♪




スタバの株主優待券が年度末、つまり明日までということで、今晩はスタバご飯です。
ついでに勉強しようかなと思いましたが、
地元のスタバは節電対策で8時まで。
かなり慌ただしいのですが、仕方ない!!

株主優待券は季節もののさくらラテに変わりました。
ご飯はキッシュ。
スタバのキッシュは結構好き

キッシュってたまに冷凍パイシートでやってるお店があって、がっかりすることも多いんですよね。
家庭なら仕方ないけど、安くはないお金を使って食べるのにそりゃないでしょって思っちゃうんです。

さくらラテ、私はとても気に入りました
おいしい~
なんかさくら餅みたいな味(笑)
甘くてほんのり塩味。そしてさくらの風味みたいな三段階の味でかなり満足
季節ものなのが残念ですが、むしろ季節ものじゃないと感じがでないですね
販売しているあいだにリピートしたいお品でした。

寄付について

2011-03-30 01:12:41 | つれづれ日記
私、知らなかったんですが…
寄付すると会議があって、その時の寄付金額から被災者の方への支給金額が決まるんですってね。
だから、寄付は早くしたほうがいいと。
いままで勝手な思いこみで、復興まで長期にわたる大災害の場合は、
徐々に出したほうがいいのかなあなんて思っていました。

日本は地震国だから阪神淡路大震災や新潟中越地震のときも
きっと、だんだん寄付が集まらなくなるよと思っていて
ちょっとずらして寄付していたんです。

どういうふうにお手元に届くかもわからなかったし…

マスコミも芸能人がいくら寄付したとかじゃなく
こういうためになる情報を流してくれたらいいのに。

池上さんのおかげで勉強になりました!!

スマートフォン

2011-03-28 07:40:34 | つれづれ日記
地震でバタバタしていて、すっかり忘れていましたが…
携帯をスマートフォンに変えました!!

前の携帯、4年目突入間近でしたが、なんか調子悪くて、で、新しいのを注文し受け取りの日に地震だったんです

帰宅困難で一番通信に便りたいときに電源がすごく減って不安で仕方なくて、12日に家にたどりついたとき、すぐに受け取りに行きました。

最近のブログの記事はほとんどスマフォで書いたものです。

タッチパネルは慣れないので時間もかかりますが、ゆっくりこの携帯と仲良くなっていこうと思います。

ちなみに機種はauのIS 05ピンクです。
昨日の土鍋ご飯のやり方は初めて携帯のGoogle音声検索を利用して調べました。
一発で知りたいことが本当に出てきて、ビックリしました。

ノートにつけていたおこずかい帳もアプリを使って携帯にいれ始めました。
使い勝手等々、ブログでご紹介していきたいと思います。

節電日記・土鍋でご飯を炊いてみた

2011-03-27 20:51:03 | ~2012.6ひとりぐらしの記録

計画停電にも大分慣れてきましたが、どうせやらねばならない節電ならば、少しでも知恵を使って楽しみながらやれればいいなと思い、しばらく節電日記をつけてみようかなと思いました。
新カテゴリーは節電日記です(^_^)

さて、今日は計画停電はお休み。
私の家は6時20分からの予定でしたから、停電なら外食しようかなーって思っていたのをやめて、夕飯をガスのみでつくってみました。

ご飯は炊飯器で炊けば、もちろん電気。
ガスでご飯なんて炊いたことがないので、携帯で炊き方を検索!
普通のお鍋でもいいようですが、最も適しているのは土鍋。
幸いにして土鍋は小さいのをもっているので、やってみました。

お米1合180ccにお水は200cc
うちは無洗米なので、研がずに水に30分つけます。
いよいよ着火♪
まず中火で5分。沸騰したら弱火で10分。
最後に強火にして10数えたら、火を止めて10分蒸らしたら…



こんなおいしそうなご飯が炊けました♪
おこげもできたよ

今日のおかずは冷凍しておいた塩さばとスンドゥブチゲ


チゲにえのきを入れるの忘れたよ・・・
ごはんはピカピカしておこげも香ばしくっておいしかったです。
ただ、無洗米ならほんの少しお水多めのほうがいいかも
次は母がよく言っていた「おこげの塩むすび」も作ってみたいなあ。

残ったご飯は冷凍して明日、食べます。
だから、明日はレンジを使っちゃうことになります。
節電じゃなくなっちゃいますね。スミマセン…
でも、一人分だとどうしてもこなっちゃうんです。
今度はお弁当に持っていけるおかずをつくってお弁当にしよう!

ちなみに今回使った土鍋は住友銀行の景品、バンクーの土鍋でございます。
まさか、こんなところで役にたつとはねぇ…ビックリです。

スーパーにて

2011-03-25 07:50:54 | つれづれ日記

昨日、久々にスーパーに買い出しに行きました。
品薄は覚悟の上でしたが、欲しいものはほとんどなし。
まず、ヨーグルト。
私は節約のために、大きいサイズのプレーンヨーグルトを買って、季節の果物にかけて毎朝たべるのですが、小さいのしかない。
しかも、なぜか同じメーカーばっかり。
キライじゃないけど、選択の余地なしか!?
とりあえず、キウイとベリーの四個パックで代用。
今の季節、花粉症の私にはヨーグルトは絶対必要なので、致し方なし…無念…
次、牛乳。
朝のコーヒーとシチューを作りたい!!
暖房が電気のみなので、毎日寒くて…シチューを作れば皿を手で押さえればしばらく暖をとれるはず!?
一人暮らしだから、小さいパックでいいのですが、それさえ、なしでした。
じゃあ、代用でスキムミルクをと思ったらそれもなしでした。
ちなみに、代用品として、小分けパックのホワイトソースと100均でクリープ購入。
クリープはワンタッチで開くタイプが便利と思って買ったら今朝、ふたが割れました…
なんとか、頭を使えば関東に住んでいる私なんて、なんとかなるもの。
実家は買い占めなんてしてないけど、
ヨーグルトも牛乳も手に入ってるし、きっといつかどうにかなるさ。
もともと日本人は質素な食事でも大丈夫な体なんだから。

ちなみに、これを見つけてつい衝動買い。私、こういうお煎餅に目がないんです。






もらっちゃった。

2011-03-24 07:45:27 | つれづれ日記

一昨日あたりから地元のコンビニにも商品が並びだしました!
駅ナカのお店が一斉にオープンしたせいか、(震災前からの予定)コンビニは空いていたので、取り合うこともなく、快適にお買い物できました♪
地震の前は絶対コンビニで食パンなんか買わなかったんですけどね…
ローソンさんで食パンをお買い上げしたらポイントカードを作りませんか?と聞かれました。
計画停電でやむなく(ごめんなさい)利用が多くなりそうなので、その場で作ったらインスタントラーメンをもらっちゃいました。辛ラーメン!!久しぶり~♪
たぶん、その店だけの企画ですが、なんか久しぶりに明るい気持ちになりました。
もらっちゃった。と言えば、最近登録したモラタメさんから洗剤をいただきました
早く試してみたいんだけど、最近節電のため、実家に持ち込みしてまとめて洗ってしまっているので、なかなか使う機会がありません。
応募したのは地震前だったから使う気マンマンだったんだけどなあ~

今朝は大きな余震が二回、出かける直前に服にファンデーションを間違ってベッタリつけて、慌てて着たまま洗い、持って出るはずの宅配便を玄関に忘れました…
そして、夕飯用の豚肉を冷凍からだすの忘れた…
なんだか、起きて二時間しかたってないのに、アクシデント続きで1日ついていないような予感がします…
買い物して、早く帰ろう




鍋でご飯を炊いてみる!?

2011-03-22 20:04:40 | つれづれ日記
週の半分を実家で過ごしています。
明日から週末まで帰ろうかなと思うのですが、あの日、ぶっ飛んだ炊飯器、果たして使えるのでありましょうか?
節電だし、鍋で炊くか?
でも、ろくな鍋がない~
鍋焼うどんの鍋でもいけるのかなあ?
ル.クルーゼのお鍋で炊くとおいしくできるそうです。
計画停電が長引くなら一番小さいサイズでいいから、欲しいなあと思います。

毎日の普通の暮らしを。

2011-03-21 01:29:25 | つれづれ日記
早いもので地震から10日を迎えます。
あっという間でしたし、あの日から被災された方は
もちろん、被災者ではない私たちの生活も大きく変わりました。

今日テレビを見ていたら、地震の時のことは
なるべく人に話したほうが言いそうです。

私の周りにもトラウマになって、あまり外出したくない。という人がいます。
外でまた大きな地震にあって帰宅困難者になるのも怖い。
そして、あの揺れが忘れられない。
あの日から毎日普通の服を着て、ソファーに寝ているそうです。
仕事以外の外出も昨日が初めてだったとか…

そんな話をしていたら、私も気づきました。
平気だと思っていたけど、毎日お菓子を持って通勤するようになったこと。
なるべく動きやすく…とスカートをはかなくなったこと。
16時くらいになると電車が気になってそわそわしてしまうこと。
私も帰宅困難者になったことでトラウマができていたようです。

話してよかった。

不謹慎かもしれないけど、こうして外出して誰かと話すことは大切なんだ。

少しずつ心にある傷に気づいて
毎日の普通の生活をとりもどさなきゃ。
東北の方たちより早く治って、日本をもとにもどさなきゃ。

そんなわけで少し気分が楽になった土曜日でした。

日曜日は実家でリフォーム後の後片付け。
自分のものの多さにガクゼンとしました…
いらない、こんなにものはいらないさ…

もともと断捨離しなきゃ~と思っていましたが、
地震からものの儚さを学んでしまったので
せっせと捨てています。

またまたヤフオクで大活躍しそうです…

※ヤフーポイントを早速募金しました。ANA のマイレージも期限切れしそうな
ものがあるので、募金にしようかなと思っています。
現金は会社から募金しようかな。
各企業でいろいろな募金方法がありますね。
調べて有効に使うといいかも!

停電の夜

2011-03-19 02:06:14 | ~2012.6ひとりぐらしの記録
毎日、計画停電が実施されるとのことでパソコンもなるべくひらかないようにするか
電力使用の少ない深夜にひらくように心がけています。
昨日、今日と寒かったのですが3枚着てノー暖房実施中。
風邪だけはひかないように注意しています。

さて、

地震対応の仕事もひと段落ついたら今度は原発対応がはじまりました。
大丈夫とは思うのですが、会社としてはリスク管理を徹底してお客様にご迷惑をおかけしないのが
最重要事項。
そのために昔から東京、大阪に拠点をわけてきましたが来週から具体的に動いていきそうです。
私は行きませんが、一部の社員が1週間大阪に出向き、東京でやっている重要業務が大阪でも稼働するかを
確認するということで今日の午後はとてもあわただしかったです。。。
原発の事態によっては自宅待機もありうるとのことだったので、3連休に念のため身辺を
片づけてパソコン環境を点検しておかねば・・・

そんなこんなでバタバタだったのですが
今日は友達のお母さんのやっている韓国料理やさんに寄ってきました。
韓国人なので地震に慣れていないし、心配だったのでおとといちょっと顔を見に行ったところ
お店の分はあるのですが、自分たちの食べる米がないということを聞いたので
ちょっと私のお米をおすそわけ。
お返しにお母さんのカクテキをいただいてしまいました。わ~い

買占めに走るよりは、品物がでてくるまで身近な人で助け合うのもひとつの被災地貢献(?)
なのかなと思います。
友達もまさか地震のあとに「買占め」という現象がおこるとは思っていなかったようで
懐中電灯もろうそくも買っていないそうです。。。
(地震のあとに停電はあるかもとは思っていたけれど計画停電はびっくりだったとのこと。そりゃあ日本人でさえこんな大規模停電は未経験ですよ。もしかして終戦後以来じゃなかしら)

お店はお客さんがいなかったので、
夕ご飯をオーダーし、いただいているとバチっと停電してしまいました。
(そうだ、ここは5グループなんだ。。。

幸いにして非常灯とガスストーブがあったのと、
私が小さい懐中電灯を持ち歩いていたのでご飯は不自由なく食べられましたが
真っ暗だし、私も帰るのはちょっと・・・なので
停電が明けるまで待っていることにしました。

2時間半、いろんなことを話しました。
去年の4月に来日した友達。
日本に住むつもりなんてなかったのに、来て見たら言葉さえわかれば
すごく住みやすい国だと言ってくれました。
将来はずっと日本で働くために語学学校から専門学校への進学をめざして
あと1年日本語の勉強をがんばるそうです

日本のことを住みやすい国と言ってもらえると本当にありがたい。。。
「僕は韓国人だけどここは日本だから言葉を覚えて、こうしなきゃ」と
とても柔軟に物事を考えてくれているようで、
将来は希望する会社に就職することができればいいなと本当に思いました。

今回の地震の計画停電はかなりお店の経営に打撃をあたえているようです。
こういう個人経営のお店は多いんでしょうね。
一人暮らしなので、なるべく経済的に許す範囲でご飯を食べにこようとも思いました。

韓国からの支援がとても多いのでお礼を言っておきましたら
「だって、救援隊が5人と犬2匹だよ!近いのに少なくて、僕は韓国人だけど思わず
韓国ひどい」って思ったと
いやいや、あれ以外にたくさん来てくれたのよ。。。
ほかの韓国人留学生たちもそう言ってました。誤解です。
韓国の国からの救援隊派遣、募金、原発対応のホウ酸を日本に送ってくれたり
民間レベルでも芸能人が多額の寄付をしてくれて本当にありがたいことです。
韓国に帰国した他の友達は「無事ですか?」とメールをしてくれました。
余震とテレビで見た被災地にショックを受けていたので涙がでるほどうれしかった。

日本人もがんばらなきゃ~~~~

あ、ちなみに2時間会話はオール日本語です。
なんか私、地震以来ぜんぜん韓国語がでてこなくなっちゃって。
もともとできないのに余計ダメになってしまった。
まあ、友達の日本語の勉強にはなっていいんでしょうけど。。。ちょっと複雑な心境