旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

UDON

2006-08-31 22:01:06 | 映画鑑賞♪
最近ちょっと忙しくて、心も体もすさんできたぞ~。
と、思っていたので、ふらりと映画を見にいってきました。

「UDON」
日本映画です。
その名のとおり、テーマはうどん、そして故郷。
大きく分けてストーリーは2部構成です。
主人公たちが面白いことをしたい!とうどんブームを仕掛けていく1部。
そして、祭りは終わり、主人公と理解しあえない父親との物語。
全体としては、なかなか見ごたえのあるおもしろい話だと思うのですが、なにせ長い。
せっかくのいい話が長さに流されてしまうのが惜しかったかな。

でも、登場するうどん屋さんは全部香川県の地元の小さな製麺所だそうで、それにちょい役でたくさんのタレントさんや俳優さんが出る出る。

そんなのをチェックするのも、また面白かったです。

ウッチャンナンチャンのナンチャンが出ていましたが、確か四国出身だったと思うのですが、やっぱりうどんを飲んでいました・・・。

あの食べ方、やっぱりすごいです・・・。

サラリーマンNEO

2006-08-29 23:53:44 | つれづれ日記
http://www.nhk.or.jp/neo/ NHK公式HP

最近のお気に入り、NHKのサラリーマンNEO。
後輩のお勧めで見始めたんだけど、これがおもしろいのなんのって。
こんなおもしろい番組をみんなに教えなきゃということで先週は3人、今週は6人に「絶対見て!」メールを送信してしまいました。

私のお気に入りは「サラリーマン体操」と「サラリーマン語講座」
自分の局のパロディーじゃん!(大爆笑)
詳しいネタの内容はHPに掲載されています。

なんと10月にはDVDにもなるらしい・・・ほしいかも。
もうすぐ終わってしまう予定らしく残念です。
またやってほしい!

だだっぴろ~い

2006-08-28 23:29:04 | つれづれ日記
会社のレイアウト変更を毎週少しづつ、週末に行っています。
先週末は壁を壊して、その壁際にあったキャビネを移動したのですが、私たちの席は前のまま。
後ろに変なだだっぴろ~い空間が広がっております!
変です!
それにものをとりに行くのが一苦労。
同じフロアの端から端なのでとにかく遠いんです。

どれだけの空間かというと、小学校の教室1部屋分くらい・・・。
これが1週間続くのかと思うと・・・つらいです。
がんばりま~す

仏像展

2006-08-27 22:48:53 | つれづれ日記
母のお供で東京美術倶楽部で開催中の「伊藤真乗の目と手」展に行ってきました。
朝1番に行ったのに大盛況。でも、パール展(1月つれづれ日記参照)ほど混んでなくて、一つずつしっかり見れました。

思わず手を合わせてしまいそうに神々しい仏さまでした。
私は大日如来が特に好きで、一体欲しいくらい。まあ、それはかなわないので母の買った絵葉書で我慢します。(笑)

30日まで開催。
興味のある方はぜひ見に行ってみてください。

丸の内屋台

2006-08-25 23:50:49 | つれづれ日記


お友達のお誘いで丸の内の屋台に行ってきました!

丸の内といえばランチの屋台が充実していることで有名。
今回はJAZZの生演奏と屋台をあわせて夜に登場です。
居並ぶ屋台もエスニック、沖縄料理、カクテル、メキシカン、ハワイアンなどなど
多国籍。どれもみんなおいしそう。

みんなでつまめるレッドチリビーンズポテトとメインにロコモコをチョイス。
友達8人で行ったので、ほかにもオムライス(3種類・梅がおいしかった!)、カレー、チーズナン、から揚げなど屋台なのにかなり充実な食卓になりました。

これだけ買っても一人だいたい1500円くらい!

おいしいし、お腹いっぱいになるし、友達とのおしゃべりで日ごろのストレスも発散♪

おすすめです。
期間限定イベントなので次回開催はHPをご確認くださいとのことでした。


宝くじ小額当選

2006-08-23 19:32:21 | つれづれ日記
サマージャンボ宝くじの当選確認をようやくやりました。
今回はなんだか1億あたっちゃうような気がしていて(苦笑)ちょびっと期待していたら、じゃ~ん3000円あたりました。

いつも外れてばかりいたので、元を取ったのも初めて。
うれしい。

これを元手にオータムジャンボだ!

靴が壊れた!

2006-08-21 23:59:41 | つれづれ日記


会社の帰りに駅の階段を下りていると、「ぷつり」となにか変な感触が足に。
その後、妙な開放感が足にあり、見てみると・・・。
きゃあ、靴が壊れた!!!

もうずいぶん前に買った靴だから壊れるのは仕方ないけれど、家まで45分ほど。
この靴では厳しい。とはいえ、階段を上がって靴を買いに行くのも厳しい。
悩んでいる間に電車がきたので乗ってしまいました。

座れなくて、応急処置のできないまま、電車は地元駅に到着。
なるべく足を動かさないように出口まできたものの、ホームと電車の段差はどうしても乗り越えられませんでした。
大勢のみなさまの前で靴は大破。
はずかしながら、はだしでホームを歩いたのでした。

なんとか人のいないところで応急処置をして帰ってきたのだけれど、かなり恥ずかしい思いをしました。
でも、こ~ゆ~時ってなんか笑っちゃうんですよね。
自虐的になるというか。
今後の人生のネタにしよう!と思って携帯で靴の写真を撮っちゃいました。

夜遊び

2006-08-19 14:39:11 | つれづれ日記
久々に朝までオールで遊んでしまいました~。
子供の頃からテスト期間でも徹夜は絶対だめだった私が、徹夜で遊ぶようになったのは20代もかなり後半になってから、
人って変わるもんなんですね。

とは言え今回は30分くらい寝ちゃったんですけど。

女友達4人(途中で1人帰りました)と仕事の後集合。
まずは腹ごしらえでカレーを食す。コレ



グリーンカリー。
ナスやしゃきしゃきお野菜がうまい!
とても久しぶりにこのお店に来たのですが相変わらすうまいです。
今度はレッドカリー食べようっと。と、もう次に来たときのことに思いをはせつつ
いつも夜遊びのとき行かせていただくお店へ。

お酒はほんとにだめ!な私が唯一外で飲める(微量ですが・・・)素敵なお店です。
今日も超微量なカシスオレンジ(カシス入りオレンジジュースのほうが正しいかも)を1杯のんだら、既にほろ酔い。
この程度が一番気持ちいい~。
他のお店ではこんな私に絶妙なアルコールを出してもらえないので、具合が悪くなってしまってぜんぜん楽しめないからはじめからソフトドリンクなのです。
ここは本当にいいお店だな~~。

この写真は友達が作ってもらった、ライチのお酒。
携帯でとったので暗いのですが、とても綺麗で飲みやすいお酒でした。
記念に撮影



いつものよーに仲のいい友達とどうでもいい話(他の人にはね)で盛り上がっていると、本当になごみます。
疎遠な身内よりぜんぜん楽しいぞ~。

が、しかし今日はほかのお客さんに「35歳くらい?」といわれたのはショックでした。
と、いうわけでアンチエイジング、デットックスに励むことを決意して朝日のなかを帰ってきたのでした。

湿気でじとじと。

2006-08-17 23:48:45 | つれづれ日記
このところ、我が家は毎日すごい湿気です!
うちは畳の部屋以外はすべて廊下もカーペットなのですが、なんだかずぶずぶと足が埋まっていく感じ。
私の部屋は特に湿気がたまりやすいため、除湿機がフル活動。
除湿機って暑いんですよね・・・。
でも、そんなことも言ってられません。
なぜって、シュガーで作ったアイビーの葉っぱが、1夜にして溶けてしまったのです!!
乾燥してたのに、こんなにすぐに溶けちゃうものなのね。

作品作りにそろそろ取り組もうと思っていたのに、前途多難です。

前途多難といえば、「純情きらり」も大変なことになってましたね。
なんだか戦争が激しくなってからつらくて見るのをサボってしまいがちだったのですが、かねさん(戸田恵子さん)が亡くなって、桜子に花嫁衣裳が届けられるシーンは涙、涙でした。
あ~これでまた湿気が・・・。
達彦さん、死んじゃったのかなあ。
まさか、かねの枕元登場であやふやなままにドラマは終了してしまうのかしら。

8月といえば終戦記念日
昨日は「オーラの泉」で海老名香葉子さんが登場して東京大空襲の話をしていましたが、最近はずいぶん戦争のテレビが少なくなったように思います。
個人的には忘れずに伝えていく意味でも、番組はやってほしいと思っています。
私もお盆には日中戦争で戦死した大おじのお墓参りに行ってきました。
会ったこともないけれど、忘れてはならない人だと思っています。

おうちケーキ、完成!

2006-08-12 22:49:09 | シュガークラフト


先月のレッスンから建築途中だったおうちケーキが出来上がりました!
(本当のタイトルは「ピクニックのケーキ」なのですが、先月「ただいま建設中」というタイトルでブログに載せたのでちょっとタイトルを変えました。)

今日は屋根をつける作業。
大して難しい作業はなかったのですが、屋根に一枚ずつ貼り付ける葉っぱ(?)の薄さと形にこだわっていたら他のみなさんより、だいぶ遅れをとってしまいましたが何とか完成!



こちらは女の子にしてみました。



こちらは男の子・・・?ショートカットの女の子?どっちもOK!!

この作品は朝顔の種をくれた親戚の女の子宅へのお嫁入りが決定しています。
お嫁入りまで乾燥しながら飾って楽しみます。

さて、10月の作品展。
いよいよ話も具体化していますが、思った以上に大変なことになりそうです。
本当にできるのかなあああ~~。
と、いうわけでブログにも制作過程苦労話をアップしていく予定です。
お付き合いのほどよろしく~。

明日から携帯もパソコンもない田舎へお盆のお墓参りに行ってきます。仕事のため1泊ですが、ご先祖様は大切にしなくっちゃね。