旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

予習しないで行った結果

2010-10-28 07:57:34 | ただいま韓国語勉強中
予習しないで行ったわけですが…

フリートークっぽい質問もあって(うちの教室はそうなったら全員に答えさせるので人数が多ければ結構時間がかかるのです)、そんなに進みませんでした。

最後の文法がまったく予習なしで「やっぱり、そこまで行ったか~」あせったんだけど、落ち着いてよ~く見たら、韓国の語学学校でさんざんやったとこだった

落ち着いて答えたら案外楽勝でした。

ってゆーか、だったらちゃんとやれ~って…

だって途中で寝ちゃったんだもーん

作品展が始まったらまたちゃんと勉強します

行きたくない…

2010-10-27 18:13:33 | ただいま韓国語勉強中
ツィッターではないけれど思わずつぶやいてしまった…

これから韓国語教室なんだけど、全然予習してないっ

やばい…
行きたくない…

でも、今日は先生にお渡ししなきゃいけないものがあるので、どうしてもいかなければ…

たくさん来てて、当たらなきゃいいのにぃ~っ

えぇいっ
知るもんか

はあ…

いってきます…

韓国料理あれこれ

2010-10-27 07:58:03 | おいしいもの♪
いきなり寒くなりましたね…
冬支度どころか先週まで自宅では半袖を着ていた私。
衣替えなんて全然しておりません。
寒い…

そんなわけで、最近は辛い韓国料理ばっかり作ってます。
韓国料理か、鍋かどっちかしか作ってない
少し寄り道して家帰って、米研いで、家事やってるとあっという間に夕飯10時ってことがほとんどなのに、なぜか太らない。まあ、適度に家事で体動かしてるし寝るのは1時とかだから食べてから寝るまでに時間があるってのもあるけど、やっぱり大きな原因は唐辛子だと思います。
韓国にお嫁に行った阿部美穂子さんも食べる量は増えたのにやせたと言っていました。
納得…

昨日のメニューはさんまの塩焼きにスンドゥブチゲ。
実は作ったことがないので見よう見まねで作ってます



主な材料は…
ポックンペチュキムチ(炒めた白菜キムチ、すっぱいのが良し)、おぼろ豆腐(絹でも良し)、あさり、にんにく、豚肉、残り野菜(このときはしいたけ、タマネギ)、コチュカル、お醤油、いりこだし

本当はアミの塩からがほしかった…なんとなく味に深みがないんだな。
聞いたところによるとかなり日持ちするそうなので今度新大久保に買いにいってきます

次は先週末に作ったコンナムルクッパ。クックパットにでていたレシピです。
主な材料は…
豆もやし、だいこん、いりこだし、えのき、ねぎ、コチュカル、にんにく



実は韓国でも食べたことないから正解がわからないっ
9月に行ったとき現地でお友達になった方と食事に行ったらみんなこれをオーダーしてて一口食べさせてもらったんだけど忘れちゃった…

これはお好みでキムチを混ぜながら食べたらおいしくなりました。

写真はないけどテンジャンチゲ。
二回目のチャレンジ、一回目はテンジャンのくせに母も妹も「あんまりおいしくない…」とダメだし。もともと辛いのがダメなので今回は韓国人の友達に味見兼指導をしてもらったら格段においしくなりました。
主な材料は…
テンジャン、あさり、残り野菜(この時はだいこん、えのき)、ねぎ、青唐辛子、白いりごま、いりこだしでした。
定番のホバックは手に入らず、ズッキーニもなかったので無視しました

どの料理もキムチを使うか添えるせいか次の日はお通じがすごく良くなります。これが太らない秘訣か!?

こんなことを書いていたらプチ留学友達にまた会いたいな~って思ってきました。早速メールしよう

実はひっそり

2010-10-25 01:37:38 | シュガークラフト
http://ameblo.jp/kerokero1975/entry-10686862777.html

実験的にシュガー&手作り専用ブログを開設しておりました。
遊びにきてね~

アメブロの使い方がイマイチわかりません。。。

教室卒業生のブログも立ち上げてもらってます!
シュガーブログでURL記載してますので
こちらも遊びにきてください

BIG BANG 「REMEMBER」

2010-10-23 12:03:02 | つれづれ日記


いつも通勤でハングル講座を聞いていたのですが、同じCDを毎日聞いているのはさすがに飽きてきた…

で、最近はわからないけど歌(K-POP)をMP3に入れて聞いてます。

ドラマのOSTが多かったんだけど、話題の少女時代とか…
で、友達になんでもいいから貸して~と頼んで貸してくれたのがコレ

ほんとにかっこいいんだな~
チョンマルモシンネヨ
3月に弘大のクラブに行ったことを思い出すわ~

楽しかったな、また行きたいなあ

韓国語ってラップが合うなぁってコレ聞いてると、つくづく思います。

歌詞はほとんど聞き取れないけど
たまに聞き取れるとうれしい…

K-POP聞いたことない人でも絶対気に入ってもらえると思える一枚でした

Cafein

2010-10-22 07:57:16 | 観劇
昨日、東京グローブ座にカンジファン主演のミュージカル、Cafeinを見に行ってきました。
(感想は正直な気持ちで書いてます。気分を害したらごめんなさい。私は熱烈なカンジファンファンじゃないので、あくまで素人の目からみた感想です。
熱烈ファンの方は読まないほうがいいかも)

普通に買ったわりにはいい席で見やすかったんだけれども、あれだけ狭いグローブ座の一階にしかお客さんを入れていないことにまず、びっくり。
普段はジャニファンでキャピキャピ(表現古い)しているロビーがアジュンマでワイワイしているのも何かおかしな気分…

グッズやパンフを買うわけでもないので、さっさと席につき開演を待ったのですが…

幕が開いてびっくり
ジファンシ、歌がうまくない…
ってゆうか聞こえない。声でてないっ
ミュージカルなのに
なんか、もう唖然としちゃって…

でも周りはジファンシファンばっかりだから、盛り上がってるし、途中からなにがなんだかわからなくなってきた~

だいたい、ミュージカルの劇中歌にいちいち手拍子?
前にゴスのてっちゃんが無理な手拍子はいらないって言ってたけど、まさにそのとおりって状況。

正直これに12000円は高すぎる~

釈然としないままに終わり、友達と何かもやもやした物でおなかいっぱいだね…と言いつつ、ご飯も食べずに(ってゆうか食欲なし)帰ってきました。

そもそも、ゴスファンだから歌でお金をとることに厳しい目線の私たちだから「かっこいい」とか「好き」だったら手放しに「よかった」とほめることはできないんです値段も値段だし…ジャニーズのお芝居よりダメだった…ごめんなさいっ

もちろんジファンシはテレビで見るよりスリムでバランスがとれてかっこ良かったし、歌と踊り以外の演技はよかったですよ。

今度は普通の舞台で日本に来てください。で、もう少しやすくしてね。

よろしくお願いします

新ドラマ

2010-10-21 07:55:06 | つれづれ日記
10月に入り、新しいドラマがはじまりましたね。

嵐好きな私としてはニノ主演の「フリーター、家を買う」と篠原涼子&大泉洋の鉄板派遣コンビ「黄金の豚」は必見ドラマなわけです。

どちらも役者目当てで見たものの、さすがな出来映えと久々に良くできた脚本でかなり見応えありました。

フリーター~は「今はこんな境遇の人が大勢いるんだろうなあ…」ってしみじみ思う作品で、登場人物一人一人の台詞が耳に痛い!
人生から逃げてる
ふるい落とされてる
自分に言い訳してる等々…

これから武家の再生と誠治の頑張りがかなり大変だろうなと思わせる始まりでしたが、がんばって最終回では笑ってほしいな。

黄金~は篠原涼子が痛快大泉洋が情けなくもかっこいいこちらも「こんなことたくさんあるんだろうな」と考えさせられ、最後は悪者が「なんだそりゃ」っていう逃げ方でやっぱりすり抜けちゃって、おもしろいけどきれいごとじゃすまない感じです。
年増園には笑えた!

あのキラキラ電卓かわいいな~私も電卓カスタマイズしちゃおうかなあ

二作とも今後も期待大ですな

だけど二作とも私の韓国語の日にあるんだよ~
実家で録画しようっと

マックのアイコンチキンチーズフォンデュ

2010-10-21 00:54:30 | おいしいもの♪


話題の新商品をためしてみました。

正直言って。。。期待はずれ~
すんごくしょっぱくてびっくりしました。
体に悪そう

って、いうかファーストフードってだけで体によくはないけど。

ポテトもなんか揚げ不足って感じだし
これって、私の買ったお店だけの問題なんかなあ

話は変わりますが、最近携帯で撮った写真がなにやら
曇った感じになって綺麗じゃない!
なんでだろと思ってよ~く見たら・・・
レンズに思いっきり細かい傷がたくさん

う~ん携帯変えたい
やっぱり今度はスマートフォン???

トレインケーキ

2010-10-20 00:18:29 | おいしいもの♪


お久しぶりです。。。
だいぶ更新を怠っておりましたが、週末はず~っとシュガーの作品を作っておりました。
足腰痛かったです。
もちろんぜんぜん他のことはできてません。
ああ、せっかく行ったのに韓国語を忘れそうだよ・・・

さて、先週はうちの妹のお誕生日でした
看護師なので平日(今は外来勤務なので月~金勤務なんです)は残業の毎日。
それじゃ、ケーキかっても仕方ないなと思い、週末に買って行きました。

東京駅限定トレインケーキです。

かわいい
おいしい

でも、場所によってはぜんぜんフルーツないの。
それが残念。。。

でも、맛있었어요!(おいしかった!)

お好み焼きパーティー

2010-10-11 13:58:24 | つれづれ日記
3連休中日の昨日、いつもの仲間とお好み焼きパーティーをしました。
場所の提供はいつもお世話になっている下北野郎さんと下北嫁さんのおうちです。
いつもありがと~

マンネ(末っ子)のよっしーが今日の鉄板奉行。
おいしい広島風お好み焼きをいただきました。

途中から関西風になったりもちめんたいになったり。。。
きわめつけはこれ!



でかっ!!

残った具材をぜ~んぶ投入して作った超でかお好み焼き。

シーフード、おもち、めんたいこ、キャベツ、ねぎ、イカ天、揚げ玉等々

豪華です~~

おなかいっぱいになったあとはケイちゃんセレクトのデザート



こちらも美味しくいただきました。

今年の夏は暑くて、一時食欲も落ちて大変だったけど涼しくなるにしたがって
食欲も戻ってきて、極めつけに韓国に行ったもんだからすっかりおなかいっぱい食べられるようになりました。たぶんちょっと太ったと思う。。。

このあとは各自持ち寄りのDVD鑑賞会

思わぬメガヒットは「こまねこ」でした。
泣けます。。。

http://www.komaneko.com/index.shtml

このあとはいつものお店に移りおいしい夕食をいただきました。
しかも、ロッテ勝利祝いでかなりおまけ(っていうかほとんどおごり?)してもらいました!
下北野郎さん、ありがとう。
こんな女ばかりおじゃましてお騒がせしました。