旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

韓国2016 3月 景福宮の夜間観覧に行ってきました

2016-03-29 07:38:59 | 韓国・ソウル
朝御飯の記事からいきなり夜の話になってしまいましたが(笑)
この日の行動は

東大門付近を散歩しつつコンナムルパップの朝御飯
→2号線で明洞地区へ移動、いつもの大使館で両替
→2号線どブンダン線でアックジョンへ移動。チョンダム品美容クリニックで皮膚管理
→往十里のイーマートで買い物
→ホテルで一休み
→三清洞へ移動。なんと迷う!→BINSBINSでタルギワップル
→景福宮で韓国語学校の元クラスメートたちと合流。夜間開放へ
→土俗店でサムゲタン→解散
→東大門ナイトショッピング

と、あんまり動いてませんね。。。
まさかの三清洞で迷ったのがかなりのロスタイムでした(^^;
迷わなければもっとゆっくり見れたのに~
自分の方向音痴が情けない!

さて、この日はこんな感じなのでブログに書けるトピックス的なものと言えば

景福宮の夜間開放でしょう!(*^^*)
コネスト景福宮夜間開放

春の夜間開放は3月2日から4月4日まで。
毎日19時から。
韓国人はネットで事前に予約できますが、外国人は毎日先着200名でパスポートの提示が必要です。

200人なんて、そんなにいるの?と思いつつ18時に待ち合わせして行ってみると
人が並んでた!Σ( ̄□ ̄;)
既に20人くらい並んでました!
私たちも並びましたが、どうも様子がおかしい。
だって、前も後ろも明らかに韓国人!
言葉も見た目も韓国人。なぜ?
警備員のおじさんに聞いたところ、外国人のパスポート1冊につき4枚チケットが買えるそうで、外国人が一人に韓国人三人でも外国人枠の200人の中に入ってしまうんだとか。
なるほど、じゃあ200人埋まるわね(^^;
留学生の付き添いのトウミとかもいるのかも。

韓国の日暮れは遅いので18時半にチケットを買ったら博物館のロビーで待機。
この日は滞在中一番寒かったのに在韓の友達は薄着!
本人は寒がっていましたが、周りの韓国人が薄着なのでつい騙されてしまうのだとか。
寒さの体感に関しては2年たっても慣れないそう。
この時もコートも上着も着ないでロングカーディガンの素足女子を見て、「あーゆーのがいるから騙されるんですよ!」と言っていました。
あんなに寒いのにその格好なんて信じられない。。。(この日2℃)

さて、ほどよく暗くなったところで景福宮へ



幻想的~

玉座もライトアップ。
昼間より天井の模様とかよく見える。











屋根の模様、綺麗~


水面に浮かんだ宮殿の裏側も見れました(^-^)

実はもう終わったと思っておしゃべりしながら帰ろうとしたら、またさっきとは別の警備員さんに声をかけられ、奥の宮殿もライトアップしているし、水面に浮かんだ宮殿の裏側も見れるよと教えていただきました。
声をかけてくれなかったら、知らずに見ないで帰るところだった。
今回の旅は韓国の方にいろいろ親切にしていただきました。
ありがたい!
台湾もだけど、3月は人の優しさに触れるいい旅したわ!
私も日本に来る外国人にできるだけ親切にしよう。

あ、警備員さんの言っていることは、半分くらいしかわからなかったけど在韓の友達が韓国語堪能なので助かっちゃいましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

寒くなってきたので、暖まるためにあの名店へサムゲタンを食べに行きます!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿