旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

またまた大雨・利尻礼文稚内の旅1

2012-06-26 00:07:46 | 北海道
ブログの更新をずっとしておりませんでした。
きっと引っ越しの後片付けで忙しいに違いない!と思っていたでしょうが、このどさくさ時に母と北海道に旅行に行っていました。
(私の荷物で家はめちゃくちゃですが・・・)
ちなみに私のPCはまだネットにつないでいないので母のPCから更新中。
デジカメの写真もアップしたいのですが、まだ取り込んでいないので写真は後ほどちゃんとアップしますね。
携帯の写真だけ載せておきます。

え~っと・・・うちの母子旅行はたいてい雨、ひどいときは台風が多いのですが
今回ももちろん!

雨・・・

でした。

しかも

北海道宗谷地方だけ雲がかかり、低温注意報まで出る始末

あ~あ・・・

とは言え、2泊3日で行ってきました。

さて、初日はAir doで羽田から千歳へ。ANAで千歳から利尻へ。
利尻空港からバスに乗り鴛泊のフェリー乗り場へ。
フェリー乗り場から宗谷バス運行の定期観光バスで利尻島観光へ。

まずは姫沼1周のお散歩



高山植物は咲き誇っているわけではありませんが、可憐なお花が咲いてましたよ♪





曇っていたので水辺に移る利尻富士は見れませんでした~残念

お次はこちら。



水芭蕉の残骸がありましたが、ちょうどお花はなかったみたい。
ここらでおなかがすいたのか、母はとうきびチョコレートと揚げ餅をお買い上げ
ちょっと早めにバスに戻って餅でお腹を満たしました。

次は仙法志御崎公園へ



ずっと雲に隠れていた利尻富士がちょっとだけ顔を出しました。

ここはお花も結構ありまして。デジカメで撮ったので後でフォトアルバムにして載せますね。




エゾカンゾウ

ここにはアザラシのわかめちゃんとこんぶちゃんがおりまして人々に餌ちょ~だい♪と愛嬌をふりまいておりました。

車窓から北のいつくしま弁天宮、人面岩を見学して約3時間の利尻1周観光は終了。
夕方からは風が強くなって、今にも雨が降りそうでとにかく寒い!!
フェリー乗り場から徒歩5分のペンションヘラさんの家をめざします。

写真を撮るのを忘れてしまったので利尻観光組合のお宿情報から写真をかりてきました。



三角屋根が目印のかわいいペンションですが、私が行ったときはなぜか入口に「ペンションヘラさんの家」の表示がなく
中を覗き込んで声をかけました。
他の宿泊客の方もそうだったみたいなので、行かれる方は気をつけてくださいね。

こちらは洗面所、お風呂、お手洗いは共同ですが部屋はとても清潔で食事もおいしいと評判。
写真は撮れなかったのですが実際とってもおいしかった~
覚えている限りの夕食メニューは

ホタテのしょうゆ焼き、なまうに、大根と油揚げの煮物(油揚げはお豆腐からあげているようで肉厚でジューシーでした)
うにの潮汁、魚のから揚げ(丸ごと1匹です)、おつけもの等々

40分くらいかけて出てくるコースメニューです。

ちなみに泊まったお部屋は洋室タイプでこんな感じでした。



窓の景色はひたすら海、かもめが時々近くを飛んできます。
晴れていれば夕日もきれいに見えただろうな~と思います。

ヘラさんの家はお勧めお宿でございます♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿