天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第20回TV囲碁アジア選手権/李世ドル連覇

2008-07-12 09:10:07 | プロ棋戦

 日中韓のテレビ棋戦優勝者らによって争われる第20回テレビ囲碁アジア選手権は6月1~4日に北京で開催され、李世ドル九段(韓国)が決勝で趙漢乗九段(同)を破って2連覇を果たした。
 前回優勝の李と、NHK杯、CCTV杯(中国)、KBS杯(韓国)の優勝、準優勝者の計7人が出場するトーナメント。
 NHK杯優勝の張栩名人は中国の謝赫七段に、準優勝の趙治勲二十五世本因坊は韓国の李昌鎬九段に、それぞれ1回戦で敗退した。なお、韓国勢は日中の棋士に無敗。韓国の完全優勝だった。

          (「asahi囲碁Web」より抜粋)

   ◇   ◇   ◇

本シリーズは7/7~7/9の3日間、NHK/BS2で放映されていましたが、1ヶ月以上も後になって放映とはあまりに時間差があるように思います。
放送日程などの事情はあると思いますが、古新聞では価値が半減してしまうでしょう。
解説は関西の結城九段。丁寧で分かり易く、アマチュア囲碁ファンの評価も上々かと思います。

それにしても優勝した李世ドル九段は、本棋戦で2連覇と抜群の強さです。
そして韓国勢の無敗、中国勢の追い上げが迫っている中で、まだまだ勢いを感じさせます。

日本勢は残念な結果に終わりましが、技術的にはそれほどの差はないように思います。あとは精神的な問題でしょうか。
中韓に遅れ気味な日本碁界ですが、地道に囲碁ファンが支え続けていくことで未来が開けるのでは・・・。

コメント