ON THE ROAD

適当に音楽や映画などの趣味についてだらだら

SUMMER SONIC 2014 TOKYO 8月17日

2014-08-18 12:30:05 | ライブ
生まれて初めての音楽フェスへの参加。10時スタートで最初から行くつもりだったが寝坊して起きたのが9時半。結局会場に着いたのが12時位で、リストバンド交換が分からなかったり道が分からなかったりで、音楽会場に着いたのは12時半。屋内ステージもあるのは知らなかった。というか飲食店多いな。みんな立って聴くものかと思ったけど座っている人、イス持参の人、完全に横になっている人もいる。これがフェスか。

SONIC STAGE
Circa Waves 12:35~
初のフェスで聴くのはこのバンドCirca Waves。全く知らないバンドであったため一番後ろで座って聴いていた。良くも悪くも普通のギターバンド。若々しさはあるけど、どこにでもありそうなもので取り立て目を引くようなものではなかった。

Charli XCX 13:45~
バンドのメンバーが全員女性でガールズバンドかと思ったけど、今調べたらバンドではなくシンガーソングライターのようである。歌も上手でおまけにルックスもいい。聴いているときはなかなか楽しむことができた。

きゃりーぱみゅぱみゅ14:55~
ここでようやく知っている名前の登場。さっきまでは座っている人、寝ている人がいたがスタッフに強制的に立たされ会場は混雑してきた。名前を知っているというだけでもちろんファンでも何でもない。知っている曲は2曲だけあってそれを演ってくれたが、ノることはできなかった。というか1万5千円払って俺は何でこんなの聴いているんだろうと思ってしまった。この時点で自分はフェスに向かない人間だと悟った。

RAINBOW STAGE
森高千里 with tofubeats 16:30~
前の演者miwaもちらっと聴いたけどそれはまあいいや。クイーンの他に地味にこれも聴きたかった。tofubeatsって何者だよと思ったが今回の楽曲のアレンジを手掛けた人のよう。歌っている時も森高さんの後ろでパソコンとかをいじくっている。ただテクノというか機械的なアレンジは好きになれない。絶対30超えていると思ったらまさかの同い年(1学年上)でビックリした。
森高さんは素敵だと思うけど正直曲はそんなにって感じ。それでも「私がオバさんになっても」とか「渡良瀬橋」が聴けたら嬉しかったが後者は演ってくれなかった。まあ、tofubeatsのアレンジだと合わない感じになりそうではあるからな。
中央より右の最前列に近いところで観たが、やっぱりキレイな人だ。スタイルもいいし脚がものすごくキレイ。これだけでお腹いっぱいだ。

ここでちょっと小休憩。会場の飲食物はイベント価格なので買いたくなかったが、さすがにお腹がすいたので何か食べることに。軽く見て回った結果、オムライスとタコスをチョイスした。量は少ないけど1000円も取られた。悔しいので飲み物だけは駅まで我慢した。

MARINE STAGE
Avril Lavigne 18:00~
アヴリルなんて観たくなかったけど次のクイーンのために前のブロックで観ることに。当然知っている曲は1曲もない。いや、以前歌詞に「kawaii」が入っていると話題になった曲があったが、それが1曲目だった。服の裏側に「I ♥ JAPAN」という文字が入っている。
恐らく自分と同じようにクイーン目当てと思われる人も横にいたが、そういう人もこぶしを挙げてノっているが自分には無理だ。申し訳程度に縦ノリするのが限界。

Queen + Adam Lambert
セットリスト
00.Procession
01.Now I'm Here
02.Stone Cold Crazy
03.Another One Bites the Dust
04.Fat Bottomed Girls
05.In the Lap of the Gods... Revisited
06.Seven Seas of Rhye (short)
07.Killer Queen (short)
08.I Want It All
09.Teo Torriatte (Let Us Cling Together)
10.Love of My Life
11.These Are the Days of Our Lives
12.Under Pressure
13.I Was Born To Love You
14.Radio Ga Ga
15.Crazy Little Thing Called Love
16.Bohemian Rhapsody

(Encore)
E1.We Will Rock You
E2.We Are the Champions
SE.God Save the Queen

前の方で観ると意気込んでいたが、いざ前の方に行くと押しつぶされてとても音楽を楽しむ状況でない。そのため後ろのブロックの前の方に移動した。始ってからこんな中途半端なところで観るくらいならスタンドに行けばよかったと後悔した。

色々と葛藤のあったQueen + Adam Lambertだが素晴らしかった。自分の好きな曲は漏れているが代表曲は大体入っているセットリスト。生の「Another One Bites the Dust」や「Killer Queen」は最高だった。「Teo Torriatte」と「Love of My Life」はまさかのブライアンの弾き語りで会場も一緒になって合唱。「Love of My Life」ではビーチボーイズの時みたいにフレディの映像が一緒に歌ってくれて感動だった。続く「These Are the Days of Our Lives」ではロジャーがドラムから降りてボーカルをとってくれた。
ブライアンのギターが素晴らしいのはもちろんだがアダムのボーカルも素晴らしい。現段階でクイーンのボーカルにふさわしいのはこの人以外いないのではと思う。ルックスもゲイっぽいし。
「Bohemian Rhapsody」が感動的に終わってこれで終わりかと思った。でも「We Will Rock You」と「We Are the Champions」をやらないわけがないよな。最後に夜空に花火が上がって終了。フレディ不在のクイーンに観る価値があるか悩んだが行ってよかった。クラフトワークも観るつもりだったが、そんな気はなくなってしまうくらいすごかった。


クイーンは最高だったが興味のない音楽を聴くのは結構な苦痛。自分は好きな音楽が好きなのであって、音楽自体が好きなのではないということが再確認できた。暑いし会場の移動も大変で、よほど観たいものがない限りは音楽フェスには行かないことにしよう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿