J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

湘南ベルマーレの事例22 【J特】

2011-02-05 00:29:56 | スポーツ文化・その他

 当ブログで今まで「Jリーグ百年構想」や「スポーツ文化」を偉そうに語ってきましたが、Jリーグ百年構想の優等生クラブをまだこの目で観た事がなかったです。
 今回、仕事で関東に行く機会があり、少し時間ができたので平塚へ行ってみようと思い立ちました。1月末という寒い時期ではありましたが、いい視察ができました。そのレポ、湘南視察前編・湘南ひらつかビーチパーク編です。

 東京から1時間ちょっとで平塚駅に到着。結構速かったです。第一の目的地は、湘南のビーチスポーツのメッカ、湘南ひらつかビーチパークです。平塚駅南口に降り立つ。広い幅の道路(平塚なぎさプロムナード)がまっすぐ海岸まで伸びていて、海の街っていう風景です。途中に平塚商工会議所ビルがありました。歩いて約20分。ビーチへ到着。海に近づくにつれて、サーファーショップが何軒か現れ、ボードを手にしたサーファーさんが歩いている。
   
 ビーチパークの看板が見えてきました。その先を行くと広大な砂浜が広がっています。縦幅は渋川海岸と変わりませんが、横幅がハンパではありません。西の端では拡張なのか工事をやってます。看板によると、平塚海岸ヘッドランドというものを建設しているようです。
 ビーチパークの建物(湘南ひらつかビーチセンター)が見えてきました。ネットで何度も観た風景です。その前にはビーチバレーの常設コートがたくさん並んでいます。利用者グループもあります。
 横のバスケミニコートでは3on3をやっています。その近くにはビーチサッカーのゴールがいくつも置かれています。シャワーコーナーもキチンと整備されています。まさにビーチスポーツのメッカらしい風景です。
 全体的には施設等新しい印象というより、やや年季を感じる印象を持ちました。聞くとこのビーチセンターは'95年に建設されたので、かれこれできて15年ほど経ちます。
   
 この施設は、'08年から湘南ひらつかビーチ共同事業体による指定管理制度を取っていて、平塚ビーチクラブとNPO法人湘南ベルマーレから2人ずつ職員が派遣されています。ビーチクラブのベテラン職員Aさんから、少し話を伺いました。利用施設としては、ビーチサッカーコート、ビーチバレーコート、多目的広場、ビーチフットコート、3on3コート、ボードウォークがあります。ビーチバレーコートは10面常設。ビーチフットボールとは、5人制でプレイする、ラグビーとアメリカンフットボールをミックスしたようなスポーツです。ボードウォークは木製でできた歩ける広いスペースです。多目的広場では、ビーチテニスなど新しいスポーツが次々と行われています。ビーチバレーコートなど施設の利用は基本無料。大会等で占有する場合は一時間300円を徴収するとか。
   
 澤所長さんにもお話を聞きました。この施設は平塚市で10数年前に建設されましたが、行政の運営でうまく回らなくなり、「ベルマーレがあるじゃないか」と指定管理制度を導入したそうです。
 1Fの情報コーナー(休憩ルーム)にもうお二人おられました。一人はあの河合俊一氏の弟さんで、3人でビーチバレーの大会の相談をしておられたそうです。情報コーナーは利用者がちょっと休む部屋で、壁にはいろいろと写真が飾られていました。 
   
 ビーチバレーのコートは常設。夏場に海水浴客がきたらどうなるんですか?と聞くと、隣の斜面になっている砂浜が海水浴用になるとか。
 若者ばかりかと思ったら、散策やウォーキングに来る年配層も多く、ボードウォークなどに「若い人に元気をもらおう」とお年寄りも見物によく来るとか。遠泳大会なども開催され、年配も参加されるという事で、決して若い人が独占しているスポーツ文化ではないようです。理想的ですね。
 毎年くらいに新しいビーチスポーツが実施されるようで、当ブログでも先日紹介したビーチテニスも広場で行われているようです。岡山出身の事務局長さんもここへ来ているのですね。

 名刺代わりに、当ブログを観てもらいました。また掲載した記事を確認してもらおうと思っています。本当にスポーツ文化に溢れたいい街でした。今回シーズン外の1月に行って良かったです。これが暑い夏のシーズンであれば、場違いで戸惑った事でしょう。
 カンスタのオーロラビジョンでJリーグ百年構想の映像が流れて、J2湘南のビーチスポーツの映像が登場したら、訪問して見学させていただいた湘南ひらつかビーチハウスの事を思い出す事ができると思います。
 サッカーだけでなく、スポーツ文化の振興による「スポーツでもっと、幸せな国へ」という思いをお持ちの方、ぜひ湘南ひらつかビーチパークを訪れてください。できれば夏に。湘南視察中編・馬入サッカー場編へ続く。
湘南ひらつかビーチパーク公式HP:http://sh-beachpark.com/
湘南ひらつかビーチパークスタッフブログ:http://blog.sh-beachpark.com/
湘南ベルマーレ関連:232221

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jリーグの話題16 【J特】 | トップ | 湘南ベルマーレの事例23 ... »

コメントを投稿