J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

日本代表のこと・・・480

2021-06-06 00:25:25 | サッカー(日本代表、W杯等)

 留守録観戦レポです。
 今日はCスタの試合もU-24の試合中継もありましたが、同じ時間にオンライン会議があり、どちらもタイムリーに観れず。Cスタの試合については生観戦できても、ホーム戦は翌日アップなので、issanから代理レポをいただく事もあり、明日のアップとさせていただきます。という事で今日はU-24日本代表の国際親善試合U-24ガーナ代表戦の試合レポです。オンライン会議が終わり、慌てて参戦です。少し時間がずれてスタートしていますが、今月は代表月間という事で慌ただしいです。まずはU-24日本代表のガーナ戦です。
 先発です。OA3選手います。他には中山主将、堂安選手、富安選手などどうやら最強メンバーで臨んだようです。先日のA代表戦は0-3で完敗でしたが、そこからどう立て直せているのか、興味ありますね。個人的にはDAZN「フットボールタイム」でよく名前が出ていた富安選手のプレーを見たいですね。
   
 入場時に青いTシャツを着ていました。「RUN FOR THE OCEANS」と書いています。前回といい、日本協会は気合入っていますね。今日もエッセンシャルワーカーへの感謝の拍手です。今日の相手のガーナ代表は五輪出場6回、最高成績は92年の銅メダル、21年U-20アフリカネーションズカップ優勝、東京五輪アフリカ予選4位で、本戦初戦で対戦する南アフリカに敗れて五輪出場を逃したそうで、日本にとっては仮想南アフリカだとか。今日も日本協会100周年記念ユニフォームです。
 キックオフ。やっぱガーナの選手は足が長く、予想外のところから足が伸びてきます。五輪本戦スケジュールが出ましたが、他の2チームはメキシコとフランスなんですね、リスペクトしていなかったので「そうなん?」というとぼけた印象になりました。結局まだ「どうせ中止か延期になるのに」という気持ちがあるからです。本当に本番が近くなってきたらリスペクトしたいと思います。
 日本は分厚く攻めますが、ガーナの長い足がそれを阻みます。「1kmの走りが、ペットボトル10本分の海洋プラスチックゴミ回収に」「今日は海のために走る」」というピッチボードがありますが、「RUN FOR THE OCEANS」の説明文のようです。誰がどこで走るのか、よく意味がわからない言葉です。前半16分に縦パスから久保選手のシュートが弾かれたボールを堂安選手がノーバウンドで蹴りこむ。日本ゴォール!!! 堂安ゴール!  1-0。さすがかつてビッグ3と言われた10番。 横内監督が指揮を取っていますが、本戦では森保監督が指揮を取るとか。そんな甘い対応で大丈夫なのか。公式タイトル戦では史上最悪の成績の森保監督なのに。
   
 久保選手は昨日20歳になったそうです。振りがコンパクトのシュートを打つがバーに嫌われる。前半32分に横からのパスを久保選手がまっすぐ打ち込みました。日本ゴォール!!! 久保ゴール!  2-0。久しぶりに久保選手のゴールを観ました。セリエAのボローニャでCBレギュラーを張っている富安選手が、OAに見えると解説されていましたが、確かに貫禄あります。ピッチボードには「サッカー日本代表たちと共に、2,021km達成を目指して走ろう」「アディダスランニングアプリから、チームに参加しよう」と流れました。どうやらアディダスのp康アプリのようですね。ガーナの選手は足は長いが、足元の細かい技術は日本より劣るのかな。中山選手が左サイドに入っていますが、古賀選手も同じく本職ではなく、このチームには本職の選手がいないとか。前半44分に酒井選手からの横のクロスで相手のオウンゴール。日本ゴォール!!! オウンゴール  3-0。結構一方的な試合になってきました。ガーナはもう少し強いのかと思っていました。前半終了。
 
 交代無し。後半スタート。後半3分に縦パスがつながっていき、相馬選手が決める。日本ゴォール!!! 相馬ゴール!  4-0。今回の日本代表は引き出しが多い気がすると解説されています。ガーナの選手は後半特にボールウォッチャーになってきている印象があります。もう飽きたのか。控えの選手が映りましたが、三苫選手観たいです。ガーナは前半シュートゼロで、今日は今のところ危ないシーンが無いです。後半11分に中山選手からサイドのクロスを上田選手が決める。日本ゴォール!!! 上田ゴール!  5-0。これで前の4選手が1点ずつ決めました。
 ここで相馬選手に替わって三苫選手、富安選手に替わって板倉選手投入。さぁ三苫選手、川崎さんのようなプレーを見せてくれ。上田選手に替わって1トップに入った前田選手、堂安選手に替わって食野選手投入。
   
 ラフプレーに対して吉田選手が体を張った抗議をやりました。日本は少し足が止まってきて、ちょっと受けにまわるシーンが増えてきました。ここで久保選手に替わって旗手選手投入。これで左側は川崎トリオが並ぶのでは。ここで中山選手に替わって古賀選手投入。三苫選手がドリブルを見せてくれました。後半44分にワンツーが続いて、柔らかいタッチで交わして落ち着いて三苫選手が決めてくれる。日本ゴォール!!! 三苫ゴール!  6-0。最後に見せてくれました。ここでホイッスル。結果は大勝でした。何とあと10分で御前様という試合。Cスタの試合は明日の午前中に生中継感覚で観ます。情報遮断で今のところ、結果は知りません。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする