J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

ファジアーノ応援団・浅口

2016-06-25 00:01:04 | ファジアーノ応援団・浅口

 浅口レポです。
 先日、浅口市金光町の占見新田コミュニティセンターにて、定例会金光会場が行われました。本当にここはいい場所です。すべて整っているので。今回の参加は15名。
 今回はニューフェイスが1人登場。地元の某金融機関の支店勤務の若手の舟君です。中学の時に少しだけサッカー部だったそうで、その後はもっぱら欧州とかTV観戦が多いとか。ぐっと若返った参加者に対して、大きな期待の声があちこちから挙がりました。まだ名刺交換に慣れないのか、明治安田生命の土所長の先導で名刺交換で各メンバーさんを一周。この会はマナー研修もできます。
   
 しばらく欠席がちだった福嶋世話人代表が久々にフル参加です。当初はよその用事で早々に抜けると聞いていたのですが、実際は「向こうを上手く断ってきた」と。ありがとうございます。その先生が開会のご挨拶。現在2位(この当時)だからと、元気のいい挨拶で、周りもいい表情。乾杯のご発声は田世話人代表です。これまた威勢のいいご挨拶。2ケ月後の定例会でシュンとなっていませんように。
 中健隊長から観戦会の報告。先日のホーム松本戦の様子を話されました。うれしそうでしたね。調子が悪い時期は「ぐしいのぅ」が口癖でしたが、最近は「ぐしいのぅ」が減ってきたので少しは強さを認めてきたのかな。
   
 少し遅れて、県協会の白評議員さん登場。チームの近況をしゃべられました。どこまで本当なのかわかりませんが、岩政も加地も今年がJ1昇格勝負の年と思っていると。五輪が終われば矢島も豊川も元へ戻る。だから今年が勝負の年と力説されると、中健隊長が「今年がJ1へ上がる最初で最後のチャンスという事か」と言われて・・・ えっと思う。じゃあ、今年ダメだったら当分無理という話?と。後で白氏が木村社長はたぶん、エレベーターチームではなく、昇格するなら上に居続けるクラブ作りを目指しているはずと言うと、J1昇格するならJ2優勝でなければ、徳島さんのようになるというのが持論の当ブログも納得。
   
 この日もリーグスポンサー様である、明治安田生命のお2人が登場。しっかりPRタイムを設けて、PRをされました。4文字を書いて提出してくれたら、クラブに応援メッセージとして届けるという会社の企画「応援四文字プロジェクト」を紹介。皆さん、楽しそうに四文字熟語など頭をひねっておられました。
 3日の清水戦に観戦会としてまとまって行こうという話になりました。実はナイトゲームで19時だと、終了してから飲み会の時間が少ないので、この清水戦なら18時開始なのでちょうどいいという按配です。チケットの確保が心配なので、早めに締め切ることになります。参加者が多かったらいいですね。
   
 閉会の挨拶は田代表です。最後に舟君から純粋な質問が来ました。「こういう地域の会って、どうして浅口しか無いんですか? 他のチームは後援会があるのになぜ岡山には無いんですか?」という返答に困る事を聞かれました。また今度レクチャーするよと言ってその場を取り繕いました。あと、なぜこんなに順位がいいのに、観客動員はもう一つなんじゃ?という会話が時々聞こえてきました。ノーコメントです。
 少しずつですが、役割分担が進んでいます。勤め人の転勤という問題もあり、一人のメイン担当がお金も連絡も何もかにも担当するのは好ましくなく、連絡に続いて会計処理(最終的にはメンバーである藤税理士がチェック)も、そのうちどなたかにお願いする事でしょう。やはり明治安田の2人は貴重な戦力ですね。皆様お疲れ様でした。

 話は変わり、今日J2岡山にとって大きなニュースが流れました。その話はまた明後日に。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする