J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

監督、GMの力量3

2006-01-19 02:15:24 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)
横浜Mの岡ちゃんこと岡田監督が“広報・宣伝部長”の役割を担って観客動員数アップをはかるそうです。
「お客さんが入れば選手にも気合が入って、チームも強くなる。“告知”を強化していくということで、監督も協力してくれることになった」とのチーム社長の言葉にもあるように狙いはファン開拓。地元テレビ局への出演やオフィシャルショップの一日店長、トークショーなどのイベントに、選手に加えて岡田監督も積極参加する計画。
 横浜Mは観客動員数向上も命題。横浜Mでは、出資会社の日産自動車から受ける損失補充金を01年の約8億円から昨年は約2億円まで削減し、近年中にこれをゼロにした自立経営を目標とするそうです。目標達成には入場料収入増加が必須だ。
 営業面でもクラブを引っ張る活躍を狙い、宣伝マンを兼ねるリーダー・岡田武史の手腕に注目しましょう。
いい監督ですねー 現場のみならずチーム宣伝運動でもチームを引っ張れる監督はそういないよ。現場だけ、理論だけの監督さんではこれからのチーム運営には物足りないのかもしれませんねー 監督さんというのはもっともっと目立って欲しいね。何か遠慮して一歩後ろへ引いてしまう監督さんじゃなく、「これからみんなでTV出演だ! みんなついて来い!」ってな感じでいきましょう。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする