ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 23Sep13 ~ 秋元真夏の握手は10秒間の恋愛ドラマ、7th選抜発表は10月6日が濃厚

2013-09-23 16:00:00 | 芸能
噂には聞いてましたが、秋元真夏の握手って凄いですね(笑)。

昨日放送の「乃木坂って、どこ?」は、先週に引き続いてメンバーの家族へのアンケート企画でしたが、

能條愛未のお母さんから、「うちの子が、握手会での上手い対応が分からなくて悩んでいる」との回答があり、能條さん本人も

キュンてしちゃうような仕草とか言葉とか
そういうのが出ない

「キュン」が出た時点で、秋元真夏がこの後出てくるんだろうなあと思いました(笑)。

まず能條さんが、バナナマン日村をファン役にして、普段の握手会を再現してみると、両手で手を握り、目も見つめて、いい感じでとくに問題はない。

日村が、「全然、悪くないんだけど」と言うと、能條さん、

それは、きっと基本なんです

基本のさらに向こう側を目指す、乃木坂の握手会、レベル高いっす。

じゃあ、お手本が見たいということで、「誰が上手いの?」とバナナマンが問いかけると、メンバーほぼ全員が一斉に指差しながら、

真夏!

お約束のように、まなったんの登場です(笑)。

今度は、秋元さんが日村を相手に、普段の握手会を再現。

驚いたのは、日村が来るなり、

あ~、ありがとう、ありがとう

と言いながら、二三歩小躍りに駆け寄って、自分から手を握りに行きます。

もう、初っぱなから、テンションが違います。

そして、しっかり手を握り、じっと目を見つめながら、

真夏に会いに来てくれたの?

このとき、左手の人差し指を自分のあごに置いて、可愛い「?」を表現。

日村が「うん、そうだよ」と答えると、秋元さん、

え~、嬉しい、私も会えて嬉しいよ、ありがとう!

まあ、会いたいから来てるわけで、考えてみれば、「うん」と頷くのは当たり前なんですが、ここまで全身で喜んでくれると、否が応でもテンションが上がります。

ここで、設楽の「はがし」が入りますが、別れのタイミングで、真夏さん、なんと

キュートな左目ウィンク!

す、すごい、フィニッシュです(笑)。

最大級にテンションが上がって、萌えマックス状態で、真夏ブースを後にする日村、

能條、全然違うぞ!

と叫んで、さっそく推し変でございます。

あまりの凄さに、見ていたメンバーも興奮、若月佑美は手を叩きながら立ち上がって、スタンディングオベーションを始め、

中元日芽香に至っては、ただでさえ大きな瞳を、真ん丸にして、「わ、わたしには出来ないかも」という風に、驚愕の表情で固まってしまいます。

秋元真夏の握手は、まるで10秒間の恋愛ドラマで、ファンが彼女の憧れの君になれる、夢の空間なんですね。

これは、男なら大抵は釣られるでしょう、テンションが上がって、楽しいですからね、もうしょうがないです。

私も、テレビを見ているだけで、釣られそうになったので、目の前でやられたら、ああ、何回もループするさ(笑)。

今回の「エグジビション」では、「指のあご当て」と「ウィンク」という技を入れてきましたが、秋元さんのブログを読んでいると、他にも色んな仕草を持っていて、日々研究を重ねているようです。

まなったんの握手会は、そういった、何パターンもの「キュンキュン」技が炸裂するので、とくに話題がなくても、十分に楽しいのだと思います。

握手会に興味はあるけど、もし上手く会話が出来ず、変な間で終わると嫌だなあと心配する人は多いと思いますが、真夏さんの場合、すべて流れを作ってくれるので、そういう心配がなく、行きやすいんじゃないでしょうか。

一方で、秋元さんは頭の回転が速く、ファンが特定の話題を出したときは、会話で上手く対応出来るのだと思います。

お手本を披露した後、秋元さん曰く、

私は、その瞬間で、その人を好きになる

ん~、何だかカッコいいです。頭の中で、情熱大陸のテーマがガンガンに鳴っています(笑)。


秋元さんは、「ガールズルール」個別握手会で28部を全完売、「君の名は希望」と比べて、完売数を20部も伸ばし、推定で1万枚以上の売り上げ増を叩き出しています。

このセールス増は、メンバー中トップで、7枚目シングルCDでは、白石麻衣、西野七瀬、松村沙友理、橋本奈々未と並んで、最高部数を担当して、ほぼ全完売するのは間違いないでしょう。

彼女が実質的に乃木坂で活動し始めたのは、大学受験による休止を経て、昨年の10月からです。

たった1年間で、活動休止のハンディを乗り越えて、握手会人気でトップレベルに立ったわけで、非凡な才能を持っていると認めざるを得ないです。

「ガールズルール」がCDセールスを大きく伸ばしたのは、白石麻衣をセンターにして、松村沙友理と橋本奈々未を1列目に置いたからとの意見がありますが、それは正しくありません。

というのも、この三人は、「君の名は希望」でも、全完売あるいはほぼ全完売だったので、担当部数の増加分、つまり5部程度しか、売り上げの伸びに寄与する余地がありません。

実際に、「ガールズルール」で売り上げ増に大きく貢献したのは、秋元真夏、桜井玲香、若月佑美、生田絵梨花といった、2列目、3列目のメンバーで、この四人は、1人平均20部、全員併せて、なんと80部も完売数を伸ばしていて、個別だけで推定3万6千枚もの売り上げアップを果たしています。

秋元さんを初めとして、2列目、3列目、アンダーのメンバーが、工夫と努力を重ねた結果、累計で14万枚のセールス増を生み出したと言うのが本当のところです。

AKBグループや乃木坂において、誰がセンターになるかでCDセールスが変わってくるというのは、センターに箔をつけるために考え出された幻想であって、実際の売り上げ枚数は、何人の握手会スターを抱えているかで決まります。

従って、売り上げアップを達成するには、秋元真夏のような、新しい握手会スターを誕生させるしか道はありません。

しかも、秋元真夏や若月佑美は3列目で人気を伸ばしてきたので、選抜入りさえしていれば、どのポジションにいるかすら、握手会人気とは関係ないようです。

つまり、売り上げを伸ばしたければ、握手会人気が上がりそうなメンバーを選抜入りさせるだけで十分で、センターが誰だとか、誰が何列目だとかは、CDセールスにほとんど影響しないということです。

もちろん、センターには、一般層へのアピールとか、グループをまとめる指導力とか、別の側面もありますが、CDセールスに絞って考えると、重要なのは握手会スターの人数という量で、センターが誰かという質は、あまり関係ないということです。


最近、AKB48の運営は、センターですべてが決まるという「センター幻想」を演じる余裕がなくなってきたのか、31枚目「さよならクロール」は、大島優子、渡辺麻友、板野友美、島崎遥香の四人センター、32枚目「恋するフォーチュンクッキー」は指原莉乃、33枚目「ハート・エレキ」は小嶋陽菜、34枚目は松井珠理奈と、目まぐるしくセンターを変えています。

もはや、グループの頂点で光り輝く、オンリーワンのセンターというよりは、「センター交代」で注目を集めるための「センター」という様相を呈しています。

実際、これだけセンターが変わっても、CDセールスは、握手会の日程や総部数で決まるので、「恋するフォーチュンクッキー」は楽々とミリオンセラーとなり、「ハート・エレキ」も粛々とミリオンを達成して、B'zの持っている連続記録を塗り替えると思います。

乃木坂の場合は、運営とメンバーが、鎌倉幕府における将軍と御家人の「御恩と奉公」のように(笑)、握手会でCDをたくさん売ったメンバーが、そのご褒美として、選抜でより前のポジションに置いて貰え、重点的なメディアキャンペーンを仕掛けて貰えるというシステムが見え隠れします。

7th選抜でも、「ガールズルール」のように、「御恩と奉公」システムが露骨に作動するのかどうか分かりせんが、握手会での活躍が一切無視されることはあり得ないので、現在バック8にいる秋元真夏と若月佑美のポジションは大きな注目ポイントですね。


ところで、昨日の「乃木どこ?」の予告編から、次回9月29日(日)での選抜発表の線は消えました。

これで、10月6日(日)放送の「乃木どこ?」で、7th選抜が発表されることが、ほぼ確定的です。

また、「メンバーへの通知と収録」も、おそらくすでに終わっていて、その時期はバナナマン日村が入院して仕事を休んでいた頃の可能性が高い。

一方、その日に行われる代々木ライブで、何か事前発表があるかどうかについては、さっぱり分かりません。

夜公演のチケットはすでに売り切れたそうですが、昼公演の売り行きなどを見ながら、選抜発表と代々木ライブを絡めるかどうか、これから決めるのかもしれません。

あと少しで結果が分かることなので、もう静かに見守るしかないですね。


// 関連記事

乃木坂の風 27Jul13 ~ 7th選抜への道、秋元真夏の「握手会」力と伊藤万理華の物語力、バック8の行方(1)

乃木坂の風 20Sep13 ~ 「ガールズルール」の累計売り上げ枚数は、44万台の半ばか

乃木坂の風 14Sep13 ~ 長期間の個別握手会と多すぎる応募回数は、リピーターの増加が目的か

乃木坂の風 13Sep13 ~ 握手会人気トップ10の平均年齢19.6歳が意味するもの

乃木坂の風 21Sep13 ~ AKB48のじゃんけん大会、「演出」はあったのか

乃木坂の風 19Sep13 ~ AKB48の34枚目は松井珠理奈センターの新人キャンペーン選抜、その理由と問題点

乃木坂の風 10Sep13 ~ AKBグループの有線ランキング、HKT48デビュー曲、15回ランクインの衝撃

乃木坂の風 28Aug13 ~ AKB48「恋するフォーチュンクッキー」初週133万枚の読み方

乃木坂の風 22Sep13 ~ 「ガールズルール」6th選抜の在任期間6ヶ月は、長過ぎる

乃木坂の風 09Sep13 ~ 7th選抜は、10月6日の代々木ライブで発表か

「秋元真夏」

乃木坂の風 15Sep13 ~ 若月佑美と秋元真夏、二人の快進撃が呼び込む飛躍の秋

乃木坂の風 12Sep13 ~ 秋元真夏の親子鷹が炸裂! in NOGIBINGO!#11

乃木坂の風 08Sep13 ~ 秋元真夏、バラエティ初登場でいきなり本領発揮! in うまズキッ!

乃木坂の風 27Aug13 ~ 「伝家の宝刀」白石麻衣と「お笑い適性」秋元真夏、「バチバチエレキテる」打ち切り

乃木坂の風 27Jul13 ~ 7th選抜への道、秋元真夏の「握手会」力と伊藤万理華の物語力、バック8の行方(1)

「握手会」

乃木坂の風 20Sep13 ~ 「ガールズルール」の累計売り上げ枚数は、44万台の半ばか

乃木坂の風 14Sep13 ~ 長期間の個別握手会と多すぎる応募回数は、リピーターの増加が目的か

乃木坂の風 13Sep13 ~ 握手会人気トップ10の平均年齢19.6歳が意味するもの

乃木坂の風 11Sep13 ~ テレビでの乃木坂アピールは、中学・高校生メンバーの起用が鍵

乃木坂の風 05Sep13 ~ 松村沙友理が涙?、握手会ストレスの管理は運営の責任

乃木坂の風 03Sep13 ~ 若月佑美と桜井玲香の完売部数が大幅増加、握手会の問題点と7th選抜の注目点

乃木坂の風 02Sep13 ~ 「代々木ライブへの道」が無茶ぶり過ぎる、過酷な握手会日程

乃木坂の風 24Aug13 ~ 坂は上れているか?有線ランキング最高は「おいでシャンプー」44位

乃木坂の風 11Aug13 ~ 「ガールズルール」40万枚確実、有線は最高96位

乃木坂の風 29Jul13 ~ 「ガールズルール」は累計40万枚がほぼ確実も、白石麻衣のキャラ問題

乃木坂の風 28Jul13 ~ 7th選抜への道、才能のデパート若月佑美と星野みなみの物語6、バック8の行方(2)

乃木坂の風 26Jul13 ~ 7th選抜への道、高山一実と西野七瀬は八福神続投?白石麻衣の楽曲キャラ!

乃木坂の風 24Jul13 ~ 「forTUNE music」の握手会CMで、白石麻衣は輝いているか

乃木坂の風 21Jul13 ~ 「CDバブル」は崩壊するか?苦悩するAKBと「ガールズルール」の行方

乃木坂の風 20Jul13 ~ 7th選抜への道、白石麻衣センター続投の可能性と「forTUNE music」

乃木坂の風 19Jul13 ~ CDバブルの歩き方、「ガールズルール」のMVは握手会のコマーシャル?

乃木坂の風 12Jul13 ~ 「ガールズルール」は本当にヒットしているのか?

乃木坂の風 10Jul13 ~ 「ガールズルール」オリコン1位も、気になる危険なCD特典遊戯

「7th選抜の発表時期」

乃木坂の風 22Sep13 ~ 「ガールズルール」6th選抜の在任期間6ヶ月は、長過ぎる

乃木坂の風 09Sep13 ~ 7th選抜は、10月6日の代々木ライブで発表か

乃木坂の風 30Aug13 ~ 祝!生駒里奈、新曲が「NARUTO」主題歌に決定、7thシングルのリリースはいつ?

乃木坂の風 26Aug13 ~ 7th選抜の発表が遅いのは、議論紛糾の反映か?

乃木坂の風 19Aug13 ~ 全国ライブツアー開始!7th選抜の発表は9月へ

乃木坂の風 16Aug13 ~ 能條愛未、チームDの元気!、7th選抜発表の収録は終わっているのか?

乃木坂の風 12Aug13 ~ 7th選抜、歴代で最も遅い発表へ、剛力彩芽が羨ましい?

乃木坂の風 08Aug13 ~ 7th選抜の発表は、8月18日深夜「乃木坂って、どこ?」がヤマ場(2)

乃木坂の風 06Aug13 ~ 7th選抜の発表は、8月18日深夜「乃木坂って、どこ?」がヤマ場

# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)
すべての乃木坂関連記事について、目次ページを作りましたので、よろしければどうぞご覧下さい。


星野みなみの溢れる魅力については、
7月18日星野みなみブログ
ナタリー「星野みなみグラビア特集」へ

この記事の最後部分に「星野みなみのコーナー」があります。


// お知らせ!

9月28日(土)、乃木坂46が代々木第一体育館で行われる「GirlsAward 2013 AUTUMN/WINTER」のライブに出演します。詳細については、
こちらから、「GirlsAward」の公式サイトへ

10月6日(日)、乃木坂46は、代々木第一体育館で単独ライブ「真夏の全国ツアー2013 FINAL!」を昼夜2公演、開催します。詳細は、乃木坂公式サイトの関連ページで、
昼公演については、こちらから
夜公演については、こちらから

10月25日(金)と10月27日(日)に、乃木坂46がVAMPS主宰の「HALLOWEEN PARTY 2013」にライブ出演します。詳細は、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ


// 6枚目シングル「ガールズルール」、発売中です

CD収録曲のミュージックビデオ

「ガールズルール」のMV [Type-A、B、C収録] (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV [Type-A収録] (YouTube)

「扇風機」のMV [Type-B収録] (YouTube)

「他の星から」のMV [Type-C収録] (YouTube)

# クリックすると、いきなり動画が始まるので音声注意!

楽曲の関連記事

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 30Jun13 ~ 「ガールズルール」ライブ三番勝負、衛藤美彩の美貌と生駒里奈の可憐

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 23Jun13 ~ 「孤独なLover」が「ガールズルール」を上回っている?

乃木坂の風 15Jun13 ~ 「世界で一番 孤独なLover」のMVは傑作

乃木坂の風 08Jun13 ~ 「ガールズルール」白石は「ドラえもんのいないのび太」なのか

乃木坂の風 06Jun13 ~ 6th「ガールズルール」は白石麻衣、徹底フィーチャーか?

乃木坂の風 21Jun13 ~ 「君の名は希望」を作ったのは誰か


// 「乃木坂各論」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ

このコーナーは、「乃木坂の風」の別ページ#2として、独立させることにしました。
#2の投稿時刻は、本編より遅れて、18:00から20:00頃を予定しています。


// 星野みなみのコーナー

本人のブログとみなみ情報が載ったブログ

9月5日13:00 星野みなみ
祝!「セブンティーン」10月号に初登場。熱がでたそうで、大変ですね。体、無理せず、ゆっくり休めて下さいませ。3枚の写真、どうしてくれようかってくらい、どれもこれも可愛いです(笑)。

8月29日00:12 深川麻衣
手羽先にかぶりつくみなみ。見せる前に、食べる!

8月27日12:06 星野みなみ
きっぱりと短くて男前なみなみブログですが、有り難いことに、今回は5行も文章が入っています。どれもこれも可愛く写った写真を見ると、自分プロデュース力が確信犯的に凄い!

8月15日16:24 星野みなみ
生駒ちゃん、いくちゃんとの浴衣姿ツーショット!みなみもゲキ可愛い、生駒といくちゃんも最高に綺麗です。

7月26日22:00 星野みなみ
7月22日20:48 桜井玲香
7月18日14:18 星野みなみ

写真が載っている他メンバーのブログ

9月20日20:54 宮澤成良
9月5日00:06 樋口日奈
9月1日13:42 畠中清羅
8月31日21:30 秋元真夏
8月29日23:42 畠中清羅
8月27日22:24 畠中清羅
8月25日15:06 永島聖羅
8月24日00:30 衛藤美彩

8月24日20:48 宮澤成良
8月21日12:42 高山一実
8月17日17:12 生田絵梨花
8月16日21:42 宮澤成良
8月10日21:00 秋元真夏

7月12日23:48 永島聖羅
7月8日22:06 秋元真夏
6月12日22:42 秋元真夏
6月10日23:42 中田花奈

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

乃木坂の風 15Sep13#2 ~ 星野みなみが今夜20:30から文化放送『乃木坂の「の」』に出演!

乃木坂の風 07Sep13 ~ 祝!星野みなみと生田絵梨花「セブンティーン」初登場、我それをかくゲットせり

乃木坂の風 25Aug13 ~ 能條愛未、単独バラエティ好発進!、星野みなみの物語7

乃木坂の風 07Aug13 ~ 女子に動揺する橋本奈々未、生田絵梨花に説教される星野みなみ in NOGIBINGO#6

乃木坂の風 28Jul13 ~ 7th選抜への道、才能のデパート若月佑美と星野みなみの物語6、バック8の行方(2)

乃木坂の風 11Jul13 ~ 笑って吠える星野みなみ、粉まみれで「NOGIBINGO!」大活躍!

乃木坂の風 06Jul13 ~ 生駒里奈の「センター論」、星野みなみの「紺碧の微笑」

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 24Jun13 ~ 橋本奈々未の「演技力」と星野みなみの物語4

乃木坂の風 18Jun13 ~ 祝!星野みなみブログ更新、ダルチェさんモフィを食う勢い?

乃木坂の風 17Jun13 ~ 安藤美雲の輝ける卒業と星野みなみの物語3

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂の風 11Jun13 ~ 星野みなみ、中田花奈のブログに登場!そして、指原ファイトだ!

乃木坂の風 01Jun13 ~ 6th新曲、トップ3は「和音」を奏でるか?星野みなみの物語2

乃木坂の風 28May13 ~ ブログを書かなきゃダメですか?やっぱり「みなみ」が好き

乃木坂の風 21May13 ~ アイドルとの「距離」、星野みなみの物語


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 22Sep13 ~ 「ガ... | トップ | 乃木坂の風 23Sep13#2blog ~... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事