ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 29Jul13 ~ 「ガールズルール」は累計40万枚がほぼ確実も、白石麻衣のキャラ問題

2013-07-29 16:00:00 | 芸能
昨日の「乃木坂って、どこ?」は、裏方さんへのアンケート調査による、メンバーの「スタッフランキング」でしたが、松村沙友理、相当に気に入られています。

「私服のセンスがイマイチなメンバーは?」など、7個の質問があったんですが、4個でトップ3に入っていて、しかもそのうち3個で1位となっている。

アンケート結果からすると、松村さんは、遅刻が多くて朝は見かけず、昼頃にパジャマみたいな服で現れて、仕事が終わると、楽屋の弁当をちゃっかり持って帰るという、ありがたいイメージをスタッフに持たれているようです(笑)。

でも、こういうアンケートは、「嫌いなタレントランキング」と同じで、名前が挙がるかどうかが重要で、上位に入っていれば、大抵は「好感度ランキング」でも上位に出てくるんですね。

つまり、「好き」とか「嫌い」というのは、そのタレントが気になるという感情の、表と裏みたいなもんで、とにかく名前が出てくることが重要だと思います。

星野みなみは、「妹にしたら大変そうなメンバーは?」という質問でトップになりましたが、

可愛らしくとんでもない要求をしてきそう

とか、

あの声でワガママ言われたら聞くしかない

など、「乃木坂って、どこ?」でも、スタッフをメロメロにしちゃってます(笑)。

そもそも、「妹にしたら」という普通はあり得ない質問自体が、星野みなみを意識して作られていて、「NOGIBINGO!」での「時速35kmで走る星野さん」というクイズ問題といい、どこの現場でもスタッフを自分のファンにしてしまって、みなみちゃん、さすがです。

多分、とんでもない、可愛いオーラが出てるんでしょうね。

ん~、一度、そのオーラを浴びてみたいですね、「キモイから、やめて~」って言われそうですが(笑) 。


ところで、「乃木坂の風 28Jul13」の最後に書いたように、「ガールズルール」のCDセールス、40万枚がほぼ確実になっているようで、売り上げとしては、もう絶好調です。

推測の根拠を説明すると、まず、サウンドスキャンがネット公表しているデータによると、7月21日時点における、初回限定版Type-Aの売り上げは累計4万3千枚、Type-Bは4万1千枚。Type-Cは、トップ20に入っていないので直接のデータはないのですが、発売第1週のデータから、A、B、Cの比が分かりますので、そこから推測すると、全部で11万8千枚程度になります。

一方、個別握手会参加券付きCDに関しては、第7次受付終了時のメンバー別完売状況が分かっていて、そこから売り上げ枚数を推測することが出来ます。

ファンの方のブログや、川後陽菜の潜入レポートを読むと、CD1枚でメンバーと話せる時間は5~7秒くらいで、入って出て行く時間を加えると、全部で8~10秒とするのが妥当です。

それが8秒だとすれば、1部90分が完売したときのCD売り上げは675枚となります。

完売していない部では、完売時の50%の売り上げがあると仮定し、CDを買ったのに結局握手会に行かなかったという「棄権率」を1%とすると、25万枚がすでに売れたという計算結果が出てきます。

初回限定版の売り上げと合わせると、全部で37万枚となります。

初回限定版はさらに1万枚程度は売れる見込みがあり、個別握手会も第8次、第9次の受付が行われていて、こちらの売り上げも伸びていく。

さらに、明後日にはフジテレビ「FNSうたの夏まつり」(18:55~23:08)があり、8月3日(土)には山中湖交流プラザ「きらら」で、ラジオ番組『乃木坂の「の」』の公開収録とライブがある。

加えて、8月後半には全国ツアーが始まって、これも大きな宣伝効果を発揮するでしょう。

こう考えると、数万枚の上乗せは期待できるので、累計40万枚はほぼ確実という予測が出てきます。

握手会時間を8秒ではなく10秒に設定すると、「君の名は希望」のCDセールスが、累計26万枚くらいまでしか行かず、事実と合わなくなります。10秒であれば、30万枚に届くところまで来て、実際の数字とほぼ同じになるので、やはり「ガールズルール」の売り上げは、現在40万枚の2~3万枚手前であるとするのが、妥当だろうと思います。

40万枚というのは凄まじい売り上げですが、もちろん、数字に見合うだけのヒットとなっているかというと、それは全く別の話です。

最近、「きゃりーぱみゅぱみゅ」のことがちょっと気になって調べてみました(笑)。

私は、「きゃりー」さんのファンではないんですが、それでも「ファッションモンスター」という曲は、サビの部分は知っているので、かなりヒットしたと見ていいでしょう。

この「ファッションモンスター」は、中田ヤスタカ氏が作詞・作曲・編曲を手掛けた「きゃりーぱみゅぱみゅ」の3枚目シングル表題曲で、2012年10月17日にリリースされています。

ミュージックビデオを、発売1ヶ月前にYouTubeで公開していて、「ガールズルール」とちょっと似ているんですが、握手会などの特典サービスを付けずにCDを売って、その累計売り上げは4万7千枚となっています。

一方、2012年1月11日に1枚目シングル「つけまつける」が出ていて、この曲は「ファッションモンスター」ほどではないけど、おぼろげながら曲が頭に浮かんでくる感じですが、その累計売り上げは3万4千枚です。

つまり、特典サービスを付けずにCDを販売して、売り上げが3万枚を越えると、その歌手に興味がないひとでも、微かに認知するレベルとなって、5万枚に近づくと、かなり印象に残るレベルになってくる、そんな感じでしょうか。

だとすれば、「ガールズルール」は、握手会効果を除けば、どのくらい売れるんでしょう。

私は乃木坂にどっぷりと浸かっているので、乃木坂に興味のないひとが、どのくらい「ガールズルール」を知っているのか、さっぱり見当がつきませんが(笑)、

CMとのコラボもないので、冷静に考えて、ほとんど知られていないレベルと思っていいでしょうから、CD売り上げも1~2万枚あたりの気がします。

現在、握手会に来てくれるようなコアなファンは3万人程度と見積もれるので、特典サービスがなくても、半分くらいの人がCDを平均1枚買ってくれる計算で、まあ妥当なところでしょうか。

こう考えると、ももいろクローバーZが、10万枚を越えるCDセールスを叩き出しているのは、驚異的な現象です。

確かに、「日経エンタテインメント!」タレントパワーランキングの女子アイドルグループ部門でも、ももクロのメンバーは上位に入っていて、さすがの知名度を誇っています。

やはり、握手会なしで5万枚を突破するレベルまで人気が出れば、乃木坂もいよいよ有名トップアイドルとなって、白石麻衣や生駒里奈がタレントランキングで10位以内に入るような状態になるのだと思います。

これからも、焦らず、着実に、坂を上っていって欲しいですね。


ところで、冒頭で紹介した「乃木坂って、どこ?」のスタッフランキングですが、白石麻衣が、7個の質問において、一度もトップ3に入らず、名前が出て来ませんでした。

まあ、これは楽屋で目立つか目立たないかの問題なので、まだ良いんですが、フジテレビ「バチバチエレキテる」(毎週火曜24:45~25:20)で、白石さん、最近、存在感を示せてなくて、MCを交代させられるんじゃないかと、見ていて心配になってきます。

若手芸人を売り出すのが目的なので、白石さんは、あくまでアシスタントなんですが、原稿を読むだけだったら、局アナでいいわけで、映ったときは、何か印象的な爪痕を残して欲しいです。

実際、最初の頃は、コントに出たりして、番組側も積極的に起用していたんですが、ここのところ、映ってるシーンが少なくなっている感じで、気が気じゃありません。

「乃木坂って、どこ?」で、川後陽菜が「一切出ません!」で大受けしましたが、トークの内容もさることながら、15歳の少女なのに、なんか妙に態度がデカイというのも、面白いですよね。橋本奈々未もブログに書いてましたが、ドSの雰囲気がバンバン出ています(笑)。

「NOGIBINGO!」でクリームバズーカを食らって、「嬉しい~」と叫んだようなドMキャラでも良いんですが、白石さん、何か一つでいいので、特徴的なイメージを作っていかないと、「バチバチエレキテる」は多人数によるガチのお笑い番組なので、埋没してしまって、出番を減らされてしまいます。

白石さん、お笑い番組は初めてですから、右も左も分からないのは当然であって、この辺は、乃木坂の運営が、彼女にしっかりとアドバイスをするべきでしょう。

「forTUNE music」のCM で、同じものを延々と流し続けるのを見ていても感じるんですが、白石麻衣を起用した人たちは、白石さんに対する愛情がまだまだ足りない気がします。

彼女は、いろんな魅力を持っているのだから、乃木坂の顔として売り出すのであれば、もっともっと、それを引き出す努力をしなけりゃいけない。

生駒里奈をセンターとして売り出すときに見せた情熱のようなものが、今回、あまり感じられない気がします。

「バチバチエレキテる」も、折角、MCの座を射止めたんだから、運営は、キャラ設定だったり、衣装設定だったり、白石さんが番組の中で輝くような仕掛けを教えてあげなきゃ。

「SUMMER NUDE」で、橋本奈々未は絶妙な演技を続けて、女優としての評価をバンバン上げていますが、このいい流れに白石さんも乗って、どんどん前に進んでいって欲しいです。

白石麻衣がコケて、乃木坂にとって良いことなんか、一つもないですからね。


先日、このブログに貼られた広告を見て、ちょっと笑ってしまいました。

ソニーエンターテイメントのCMだったので(笑)。

そうですよね、これだけ「ソニー」だ「ガールズルール」だ「握手会」だと書いていたら、小さいとはいえ、それなりの宣伝効果はありますよね。

でも、それでいいんです、「ガールズルール」の売り上げが、40万枚に達する、あるいは、それを越えていくとして、それ自体が、由々しき事態ということではない。

とくに、今回は握手会人気No1の白石麻衣をセンターに起用し、自らハードルを上げて、CDセールスの勝負をかけたんだから、勝負には勝たないといけません。

白石さんもラジオやブログで「新しいレール」を作りたいと宣言して、彼女のその思いは真摯でひたむきですから、ファンとしては応援するしかないし、CD売り上げが今回の成功・不成功を決めるのであれば、もうジャンジャンCDを売るしかありません。

だからこそ、このブログで、「ガールズルール」の収録MVをすべて紹介したり、YouTubeへのリンクを貼ったり、そして何より、「ガールズルール」という言葉を書き続けてきました。

しかし、同時に発してきた、もう一つのメッセージは、「こういう過ぎた握手会商法は、今回だけにして欲しい」ということです。

CDセールスの数字だけを気にして、大規模な握手会商法に頼ってCDを売るのは、乃木坂というグループをダメにする危険があります。

ソニー運営は、この危険にあまりに無頓着で、ひたすら握手会主義に邁進しようとしているので、批判をしているわけです。

「forTUNE music」を立ち上げたソニーにすれば、急遽、幕張メッセ会場を追加したり、二期生の参加を決めたことから見て、40万枚程度では、新会社への投資を回収出来ないのかもしれませんが、そんな事情で、センターを変えられたり、握手会人気で選抜を決められて、はいそうですかと、納得出来るわけありません。

白石麻衣は、一回の握手会で、7時間半に渡って、おそらく2500人を越える人たちと握手し続け、それを6日間も繰り返します。

他のメンバーも、中学・高校生メンバーですら、容赦なく担当する部数が増やされていて、「君の名は希望」よりさらにハードになっています。

皆さん、疲れたとか、大変だったとか、決して言わないけど、とてつもない重労働であるのは間違いない。

いくらCDが売れるからといっても、メンバーに、こういった際限のない負担を押し付けるのは、本当に止めて欲しいです。


乃木坂の風 26Jul13 ~ 7th選抜への道、高山一実と西野七瀬は八福神続投?白石麻衣の楽曲キャラ!

乃木坂の風 24Jul13 ~ 「forTUNE music」の握手会CMで、白石麻衣は輝いているか

乃木坂の風 21Jul13 ~ 「CDバブル」は崩壊するか?苦悩するAKBと「ガールズルール」の行方

乃木坂の風 20Jul13 ~ 7th選抜への道、白石麻衣センター続投の可能性と「forTUNE music」

乃木坂の風 19Jul13 ~ CDバブルの歩き方、「ガールズルール」のMVは握手会のコマーシャル?

乃木坂の風 16Jul13 ~ 橋本奈々未、「SUMMER NUDE」初水着は頭脳的ファインプレー

乃木坂の風 12Jul13 ~ 「ガールズルール」は本当にヒットしているのか?

乃木坂の風 10Jul13 ~ 「ガールズルール」オリコン1位も、気になる危険なCD特典遊戯

乃木坂の風 05Jul13 ~ 「ガールズルール」のヒットは、AKBファン参入が原動力か

乃木坂の風 04Jul13 ~ 祝!「ガールズルール」初日1位、このCDは「乃木坂アルバム」

乃木坂の風 03Jul13 ~ 白石麻衣、顔面クリームまみれで才能大爆発!「NOGIBINGO!」好発進

乃木坂の風 06May13 ~ 白石麻衣、決意表明のブログは真摯でグッド

# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)
すべての乃木坂関連記事について、目次ページを作りましたので、よろしければどうぞご覧下さい。


星野みなみの溢れる魅力については、
7月18日星野みなみブログ
ナタリー「星野みなみグラビア特集」へ

和田まあやのあり得ん可愛さと「メンバーとりせつ」については、まあやの
7月23日ブログ
7月18日ブログ
7月14日ブログへ


// お知らせ!

7月14日(日)から8月31日(土)までのNEXCO東日本「ガールズルール」ヒット祈願タイアップキャンペーンについては、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

7月31日(水)、国立代々木競技場第一体育館で「FNSうたの夏まつり」(18:55~23:08)に出演。テレビ生放送もあり。詳細は、
こちらから、フジテレビ公式サイトの関連ページへ

8月3日(土)、山中湖交流プラザ「きらら」で、ラジオ番組『乃木坂の「の」』の公開収録とライブ
乃木坂公式サイトのみなさ~ん、早く、詳細ページを作って下さ~い!(笑)


// 6枚目シングル「ガールズルール」、発売中です

CD収録曲のミュージックビデオ

「ガールズルール」のMV [Type-A、B、C収録] (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV [Type-A収録] (YouTube)

「扇風機」のMV [Type-B収録] (YouTube)

「他の星から」のMV [Type-C収録] (YouTube)

# クリックすると、いきなり動画が始まるので音声注意!

楽曲の関連記事

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 30Jun13 ~ 「ガールズルール」ライブ三番勝負、衛藤美彩の美貌と生駒里奈の可憐

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 23Jun13 ~ 「孤独なLover」が「ガールズルール」を上回っている?

乃木坂の風 15Jun13 ~ 「世界で一番 孤独なLover」のMVは傑作

乃木坂の風 08Jun13 ~ 「ガールズルール」白石は「ドラえもんのいないのび太」なのか

乃木坂の風 06Jun13 ~ 6th「ガールズルール」は白石麻衣、徹底フィーチャーか?

乃木坂の風 21Jun13 ~ 「君の名は希望」を作ったのは誰か


// 「乃木坂各論」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (7月28日の分)

7月28日23:48 桜井玲香
2枚目、後ろに井上さん(?)が偶然、写り込んでいるのが、案外、味があっていいです。

7月28日23:36 井上小百合
オシャレなファション誌みたいで、きれいです。

7月28日10:48 斉藤優里
1枚目、浴衣姿での自分撮りが、表情がいいっす。2枚目、出ましたーーー!浴衣姿の星野みなみと和田まあやとのスリーショット、お花が満開です。

7月28日00:30 川後陽菜
川後Pの企画第2弾!生写真を買うために、握手会の物販コーナーで並んだそうです。面白すぎるぞ、ひなぴょん。

7月28日00:12 川村真洋
誕生日のお祝いで、ファンが一人一人、ヒマワリの花を置いていくのは良いですね。2枚目、華やかで綺麗です。

えくせれんとブログ

# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次
「えくせれんとブログの目次」を作りました。よかったら、ご覧になってみて下さい。


// 星野みなみのコーナー

本人のブログとみなみ情報が載ったブログ

7月26日22:00 星野みなみ
ツーショット写真4枚!とくに4枚目、ろってぃとドーナッツ持ってるのがめちゃめちゃ可愛いっす。

7月22日20:48 桜井玲香
星野みなみとの夢のようなツーショットが2枚!しかも、食べ盛りみなみの情報が満載!(笑)

7月18日14:18 星野みなみ
みなみ、浴衣、夏祭りからの、天使!(笑)

7月14日19:54 和田まあや
星野みなみの「取り扱い説明書」で、彼女の性格を紹介。しかも、このブログ、「あっ!みなみから連絡きたっ」で終わっていて、もう、お宝です(笑)。

7月13日22:54 星野みなみ
7月9日23:54 星野みなみ
7月2日14:06 星野みなみ
6月27日13:00 星野みなみ
6月17日14:36 星野みなみ

写真が載っている他メンバーのブログ

7月28日10:48 斉藤優里
7月27日22:48 畠中清羅
7月25日20:24 伊藤寧々
7月20日14:00 川村真洋
7月16日23:42 樋口日奈
7月16日11:00 畠中清羅

7月12日23:48 永島聖羅
7月8日22:06 秋元真夏
6月12日22:42 秋元真夏
6月10日23:42 中田花奈

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 06Jul13 ~ 生駒里奈の「センター論」、星野みなみの「紺碧の微笑」

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 24Jun13 ~ 橋本奈々未の「演技力」と星野みなみの物語4

乃木坂の風 18Jun13 ~ 祝!星野みなみブログ更新、ダルチェさんモフィを食う勢い?

乃木坂の風 17Jun13 ~ 安藤美雲の輝ける卒業と星野みなみの物語3

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂の風 11Jun13 ~ 星野みなみ、中田花奈のブログに登場!そして、指原ファイトだ!

乃木坂の風 01Jun13 ~ 6th新曲、トップ3は「和音」を奏でるか?星野みなみの物語2

乃木坂の風 28May13 ~ ブログを書かなきゃダメですか?やっぱり「みなみ」が好き

乃木坂の風 21May13 ~ アイドルとの「距離」、星野みなみの物語


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 28Jul13 ~ 7th選... | トップ | 乃木坂の風 30Jul13 ~ 7th選... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事