ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 05Sep13 ~ 松村沙友理が涙?、握手会ストレスの管理は運営の責任

2013-09-05 16:00:00 | 芸能
9月1日(日)、京都パルスプラザでの個別握手会で、松村沙友理が途中泣き出してしまって、レーンが一時ストップしたという話がネットに流れています。

情報源はツイッターの個人によるつぶやきですが、複数のソースが同じような出来事を伝えているので、信憑性は高いかもしれません。

松村さんの場合、1部90分の握手会を1日で5部こなすスケジュールで、ほとんどの部が完売しているので、計7時間半、ファンと握手を続けることになります。

ファン1人に割り当てられている時間は8秒ほどなので、1部で675人、1日ではのべ3375人と握手する計算になります。

部と部の間には、休憩30分、お昼は60分ありますが、体力的にも、精神的にも、過酷なイベントです。

何と言っても、7時間半しゃべり続けるので、のどを痛めることが多い。

また、立ちっぱなしなので、足腰に負担が掛かり、脚がむくんだり、腰が痛くなったりする。

これを全国ツアーの2日後に、京都で行ったわけで、常軌を逸したスケジュールで、何か問題が発生しても不思議ではない状況です。

どうしても厳しい場合は、「ごめんなさい、のどを痛めています」と書いた紙などを出して、トークを免除してもらったり、椅子に座って握手するようです。

しかし、それで肉体的には楽になっても、話しかけられているのに、返事できないのはストレスだろうし、万全の対応が出来なくて申し訳ないという気持ちも、心の負担になるでしょう。

さらに、もっとも厳しいだろうと予想されるのは、ファンとのやりとりの中で生じる、ストレスだと思います。

「可愛いね」「この前の良かったよ」「おめでとう」「頑張って」「応援しているよ」といったポジティブな言葉であれば問題ないですが、

「こうした方が良いんじゃない」「あれは良くないね」のような「ダメ出し」系の言葉は、言い方によっても違うと思いますが、メンバーが、じわじわとダメージを受ける可能性があります。

運営側も、明らかな悪口や罵倒であれば、そのファンを排除すると思いますが、そうでなければ、メンバーに対する「アドバイス」として、出来るだけ好意的に考えるでしょう。

何といっても、握手会に来てくれるファンは、1人で何枚あるいは何十枚もCDを買ってくれる、大事なお客様なので、注意するといったことは、出来るだけしたくない気持ちが強いはずです。

// メンバーとファンの「身内」な関係

「ガールズルール」は現在、CDの売り上げ枚数が40万枚を越えてきていますが、40万人が1枚ずつCDを買ったわけではありません。

おそらくは、3万人から4万人くらいのファンが、握手会を目的として、1人で何枚もCDを買ったことが、40万枚の大部分を占めていると思います。

つまり、通常の歌手のように、多数のファンに少しずつお金を払ってもらう「浅く広く」ではなく、乃木坂は、少数のファンに1人あたりたくさんのお金を払ってもらう「深く狭く」で、CDセールスを伸ばしてきた。

当然、各メンバーは自分のファンを大事にすることが求められるし、ファンを大事にするメンバーに人気が集まります。

ライブ会場などで、「推し」メンの名前が入ったタオルや団扇を掲げて、ステージ上のメンバーにアピールするファンは多いですが、これは、自分を認識して欲しい、来ていることを分かって欲しい、つまり、自分の存在を「推し」の心に刻み付けたいという気持ち、「刻印」願望とでも呼ぶべき感情だと思います。

メンバーもその気持ちをよく理解しているので、見つけたら遠くからでも手を振ったり、握手会でライブに来てたねと話したり、ブログに皆さんの顔がよく見えたと書いたりする。

こういったファンの「刻印」願望を軸として、乃木坂におけるメンバーとファンの関係は、輝ける1人のスターと、それを支持する数え切れないほど多くの無名の人びとではなく、メンバーが握手会によく来てくれるファンのニックネームを覚えているような、そんなごく近い関係になっています。

ほとんどのメンバーは自分のファンに対して、総称を付けていますが、「ファミリー」や「一家」といった言葉が入っていることがあって、これは、ファンと家族のような関係でいたいという、そのメンバーの考え方を物語っています。

しかし、この「身内」な関係は、ファンにとってアイドルがもはや崇拝すべき神様ではなく、ごく普通の身近な女の子になっていることを意味します。

そして、神様ではない普通の少女は、完璧ではなく色んな弱点があって、失敗もするし、悩んだりもするので、近い身内の一人として、自分が親のように、あるいは恋人のように、しっかり支えてあげなければならないと、考え始めるファンが出てくるかもしれません。

// 「刻印」願望がはらむ危険

ファンの「刻印」願望は、自分の名前を覚えて欲しい、顔を認識して欲しいということから出発しますが、それが達成されると、

さらに「身内」感覚が進んで、「推し」とより深く関わりたい、自分だけに本当の姿を見せて欲しい、悩みを打ち明けて欲しいという気持ちが芽生えるかもしれません。

そういう気持ちがあっても、ほとんどのファンは、握手会で本人と直接会うと、やはり本質的には赤の他人ですので、一定の距離感が意識されて、相手を元気づけるような、当たり障りのないポジティブな言葉が中心になると思います。

ただ、「身内」感覚を自分で深め過ぎて、「ダメ出し」系の言葉を、相手のためになる貴重な「アドバイス」として、メンバーに投げかけたり、メンバーが触れて欲しくない領域に立ち入ってしまうファンが、どうしても出てくると思います。

そういうケースは、数は少ないと思いますが、メンバーにとって、精神的にかなりのダメージになる危険があります。

// 運営のスケジュール設定に大きな問題がある

日曜日の京都個別で、何が起こったのかは、よく分かりません。

ただ、今回の件がどうであれ、乃木坂が大規模な個別握手会を開いて、CDを売っていくならば、上に挙げた問題は必ず起こってくると思います。

握手会は、ファンに対して、メンバーと「身内」関係にあるという錯覚をもたらすので、「刻印」願望がエスカレートしやすく、メンバーの心に大きな負担を掛けてしまうひとが、ごく少数ですが出てくるのは避けられないでしょう。

そして、この問題を解決するのが、まさに運営の仕事です。

一番早いのは、個別をなくすことです、せめて2日間にするとか(笑)。

それが出来ないのであれば、まず、個別握手会の日程をよく考えて、メンバーが体力的に余裕のある状態で、握手会に臨めるようにすべきです。

肉体的に元気であれば、精神的にも元気になって、少々嫌なことを言われても、笑ってはね飛ばすことが出来ます。

全国ツアーの東京最終公演の2日後に、京都で個別握手会というのは、考えられる中で、もっとも拙いスケジュール設定です。

初めてのライブツアーで心身ともに疲れ果てている時に、京都まで遠征させて、握手会を行うなどちょっと信じられない。

ほとんどのメンバーは、ライブによってのどを痛めているだろうし、足や腰に疲労を抱えているはずで、新幹線の往復と、長時間の立ちっぱなし、しゃべりっぱなし握手会で、止めをさされてしまいます。

この状態では、精神的にもネガティブになりがちで、松村さんのように、のべ3千人ものファンから貰う言葉と思いに、一つ一つ丁寧に対処していくのは、体力的にも、気持ち的にもギリギリの行為です。もし途中で気持ちが絡まってしまったのだとすれば、それは全くもって無理からぬことで、

こんなことをさせて申し訳ないと、運営は、彼女に謝るべきです。


全国ツアーの後は、しっかり休ませるのが当たり前で、握手会のクオリティをも落としかねない、こんな無茶苦茶な日程をなぜ組んだのか、まったく理解に苦しみます。

どうしても、その日に握手会をやりたいのであれば、せめて東京ビッグサイトなど、移動の負担が少ない場所を選ぶべきで、そういう配慮さえないのは、アンビリーバブルとしか言いようがないです。

ところで、9月7日(土)に行われる青森「2013 RABまつり」でのライブに出演するメンバーが発表されましたが、7月14日(日)に秋田「OGA歌謡祭」に出演した特別選抜と同じ陣容でした。

これは尤な話で、青森用に新しい選抜を組んでも、スケジュール的に練習する時間がないので、生駒里奈を中心とする秋田へ行った特別選抜にならざるを得ません。

この特別選抜も、もう一度、青森のステージに向けて、しっかりリハーサルを行う必要があるのですが、中学、高校生メンバーが多いので、どれだけ時間を確保出来るのか疑問です。

また、9月14日(土)の千葉「氣志團万博2013」には、6th選抜が出演すると思いますが、生駒里奈、井上小百合、中田花奈、深川麻衣は、7日(土)に青森に行くので、「氣志團万博」へ向けた本格的なリハーサルは、8日(日)にしか出来ず、そのまま本番を迎えることになります。

9月1日(日)の京都での握手会もそうですが、メンバーの体調やライブのための練習時間を考慮せずに、次から次へと予定が入っていて、一つ一つのイベントのクオリティを上げようという気持ちが、運営から微塵も感じられません。

京都の握手会で、ネットで言われているような問題が起こったのだとすれば、非常識なスケジュール設定が、間違いなく、大きな原因の一つであると思います。

握手会でCDを売ることを、もっとも重要なイベントと位置づけているのであれば、メンバーもファンも、気持ちよく楽しめる握手会を作り出すのは、運営のもっとも重要な仕事のはずです。

この運営に、握手会やライブ公演を含めて、乃木坂の活動を上手くマネージメントする能力があるのか、甚だ疑問を感じざるを得ません。


// 関連記事

乃木坂の風 02Sep13 ~ 「代々木ライブへの道」が無茶ぶり過ぎる、過酷な握手会日程


「松村沙友理」

乃木坂の風 01Jul13 ~ 松村沙友理、怒りの涙でジャンポケ斉藤を撃破!

乃木坂の風 12Jun13 ~ 松村沙友理の「椅子落ち」は新アイドル像への入り口か

乃木坂の風 10Jun13 ~ 松村沙友理はん、総選挙は堪忍してや

乃木坂の風 19May13#2 ~ 松村沙友理の大阪公演必勝法を考える

「握手会」

乃木坂の風 03Sep13 ~ 若月佑美と桜井玲香の完売部数が大幅増加、握手会の問題点と7th選抜の注目点

乃木坂の風 24Aug13 ~ 坂は上れているか?有線ランキング最高は「おいでシャンプー」44位

乃木坂の風 11Aug13 ~ 「ガールズルール」40万枚確実、有線は最高96位

乃木坂の風 29Jul13 ~ 「ガールズルール」は累計40万枚がほぼ確実も、白石麻衣のキャラ問題

乃木坂の風 28Jul13 ~ 7th選抜への道、才能のデパート若月佑美と星野みなみの物語6、バック8の行方(2)

乃木坂の風 26Jul13 ~ 7th選抜への道、高山一実と西野七瀬は八福神続投?白石麻衣の楽曲キャラ!

乃木坂の風 24Jul13 ~ 「forTUNE music」の握手会CMで、白石麻衣は輝いているか

乃木坂の風 21Jul13 ~ 「CDバブル」は崩壊するか?苦悩するAKBと「ガールズルール」の行方

乃木坂の風 20Jul13 ~ 7th選抜への道、白石麻衣センター続投の可能性と「forTUNE music」

乃木坂の風 19Jul13 ~ CDバブルの歩き方、「ガールズルール」のMVは握手会のコマーシャル?

乃木坂の風 12Jul13 ~ 「ガールズルール」は本当にヒットしているのか?

乃木坂の風 10Jul13 ~ 「ガールズルール」オリコン1位も、気になる危険なCD特典遊戯

# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)
すべての乃木坂関連記事について、目次ページを作りましたので、よろしければどうぞご覧下さい。


星野みなみの溢れる魅力については、
7月18日星野みなみブログ
ナタリー「星野みなみグラビア特集」へ

和田まあやのあり得ん可愛さと「メンバーとりせつ」については、

9月1日ブログ
8月29日ブログ
8月18日永島聖羅ブログ(2枚目 by らりん)
8月12日川後陽菜ブログ(4枚目 by 川後P)
8月11ブログ(浴衣まあや)
8月5日ブログ (桜井玲香)
7月29日ブログ (生田絵梨花)
7月23日ブログ (斉藤優里)
7月18日ブログ (畠中清羅)
7月14日ブログへ (星野みなみ)


// お知らせ!

9月7日(土)、乃木坂46が青森県青森市の青い海公園で行われる「2013 RABまつり」に出演します。詳細については、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

9月14日(土)、乃木坂46が千葉県・袖ケ浦海浜公園で行われる「氣志團万博2013」に出演します。詳細については、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

9月28日(土)、乃木坂46が代々木第一体育館で行われる「GirlsAward 2013 AUTUMN/WINTER」のライブに出演します。詳細については、
こちらから、「GirlsAward」の公式サイトへ


// 6枚目シングル「ガールズルール」、発売中です

CD収録曲のミュージックビデオ

「ガールズルール」のMV [Type-A、B、C収録] (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV [Type-A収録] (YouTube)

「扇風機」のMV [Type-B収録] (YouTube)

「他の星から」のMV [Type-C収録] (YouTube)

# クリックすると、いきなり動画が始まるので音声注意!

楽曲の関連記事

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 30Jun13 ~ 「ガールズルール」ライブ三番勝負、衛藤美彩の美貌と生駒里奈の可憐

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 23Jun13 ~ 「孤独なLover」が「ガールズルール」を上回っている?

乃木坂の風 15Jun13 ~ 「世界で一番 孤独なLover」のMVは傑作

乃木坂の風 08Jun13 ~ 「ガールズルール」白石は「ドラえもんのいないのび太」なのか

乃木坂の風 06Jun13 ~ 6th「ガールズルール」は白石麻衣、徹底フィーチャーか?

乃木坂の風 21Jun13 ~ 「君の名は希望」を作ったのは誰か


// 「乃木坂各論」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (9月3日と4日の分)

9月4日22:48 中元日芽香
中元さんの方言告白を聞いてみたいです。それにしても、和田まあやのあの台詞、よく出来てるよね。

9月4日21:24 若月佑美
2年連続の二科展入選、舞台「2LDK」への出演決定、おめでとうございます!いやいや「そんな凄い人間」ですよ(笑)。自信を持って、舞台で弾けて下さい。自分撮り、さすがに快心の笑顔です。

9月4日20:12 伊藤純奈
教卓前の席って、確かにちょっとショックだよね(笑)。二期生のブログは、フレッシュな感じがあって、読んでて楽しいです。永島らりんとのツーショット、二人とも超美人っす。

9月3日23:48 井上小百合
牛乳にバタークッキー、能條愛未の「乃木坂って、ここ」に出てたよね。食べる時間も、フルコース並み?(笑)。コロコロって、それ以上小顔にする必要はないと思いますよ~。

9月3日18:24 伊藤かりん
1枚目、鈴木絢音が岡本太郎みたいで、面白い!東京公演、センターとMC、お疲れ様でした。

えくせれんとブログ

# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次
「えくせれんとブログの目次」を作りました。よかったら、ご覧になってみて下さい。


// 星野みなみのコーナー

本人のブログとみなみ情報が載ったブログ

8月29日00:12 深川麻衣
手羽先にかぶりつくみなみ。見せる前に、食べる!

8月27日12:06 星野みなみ
きっぱりと短くて男前なみなみブログですが、有り難いことに、今回は5行も文章が入っています。どれもこれも可愛く写った写真を見ると、自分プロデュース力が確信犯的に凄い!

8月15日16:24 星野みなみ
生駒ちゃん、いくちゃんとの浴衣姿ツーショット!みなみもゲキ可愛い、生駒といくちゃんも最高に綺麗です。

7月26日22:00 星野みなみ
7月22日20:48 桜井玲香
7月18日14:18 星野みなみ

写真が載っている他メンバーのブログ

9月1日13:42 畠中清羅
8月31日21:30 秋元真夏
8月29日23:42 畠中清羅
8月27日22:24 畠中清羅
8月25日15:06 永島聖羅
8月24日00:30 衛藤美彩

8月24日20:48 宮澤成良
8月21日12:42 高山一実
8月17日17:12 生田絵梨花
8月16日21:42 宮澤成良
8月10日21:00 秋元真夏

7月12日23:48 永島聖羅
7月8日22:06 秋元真夏
6月12日22:42 秋元真夏
6月10日23:42 中田花奈

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 25Aug13 ~ 能條愛未、単独バラエティ好発進!、星野みなみの物語7

乃木坂の風 07Aug13 ~ 女子に動揺する橋本奈々未、生田絵梨花に説教される星野みなみ in NOGIBINGO#6

乃木坂の風 28Jul13 ~ 7th選抜への道、才能のデパート若月佑美と星野みなみの物語6、バック8の行方(2)

乃木坂の風 11Jul13 ~ 笑って吠える星野みなみ、粉まみれで「NOGIBINGO!」大活躍!

乃木坂の風 06Jul13 ~ 生駒里奈の「センター論」、星野みなみの「紺碧の微笑」

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 24Jun13 ~ 橋本奈々未の「演技力」と星野みなみの物語4

乃木坂の風 18Jun13 ~ 祝!星野みなみブログ更新、ダルチェさんモフィを食う勢い?

乃木坂の風 17Jun13 ~ 安藤美雲の輝ける卒業と星野みなみの物語3

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂の風 11Jun13 ~ 星野みなみ、中田花奈のブログに登場!そして、指原ファイトだ!

乃木坂の風 01Jun13 ~ 6th新曲、トップ3は「和音」を奏でるか?星野みなみの物語2

乃木坂の風 28May13 ~ ブログを書かなきゃダメですか?やっぱり「みなみ」が好き

乃木坂の風 21May13 ~ アイドルとの「距離」、星野みなみの物語


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶ... | トップ | 乃木坂の風 06Sep13 ~ 「な... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事