ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 20Jul13 ~ 7th選抜への道、白石麻衣センター続投の可能性と「forTUNE music」

2013-07-20 16:00:00 | 芸能
白石麻衣の美しい右横顔がアップで映り、続いて、正面に黒いパーカーの男性が右腕を引きながら、攻撃的なポーズで構える。まいやんは、少し後ずさりながら対決姿勢でスタンバイ。

いきなり第三の黒服が入ってきて、右手でストップウォッチをプッシュ。

引き映像で広い演舞場のような空間、白石はジャンプして飛びかかり、黒パーカーは頭を下げて、右手を差し出し、お互いに握手。握り合った手のアップに「forTUNE music」の文字が入ってコマーシャルが終了。

このCMは乃木坂の握手会そのものを宣伝していて、珍しい広告ですが、4月21日(日)深夜、「乃木坂って、どこ?」で6th選抜発表の模様が放送される以前から流れていました。

6th選抜では、白石麻衣がセンターとなったので、「forTUNE music」のCMはそれを暗示していたと指摘する声が、選抜発表直後の頃に出ましたが、今となってみると、暗示どころか、まさに「forTUNE music」こそが白石センターの大きな理由だったことが明らかになってきました。

5枚目シングル「君の名は希望」までは、個別握手会への応募券付きCDは、「キャラアニ・チャンス」という会社を通して販売していました。これは、AKB48の握手会券付きCD、いわゆる「劇場版」CDを扱っているところです。

ところが、6枚目からは、その販売窓口がソニー系の「forTUNE music」に変わり、個別握手会の宣伝と、「forTUNE music」の周知を目的に、白石麻衣が香港カンフーアクションばりの動きを見せるCMが流されはじめたわけです。

「forTUNE music」は、乃木坂6枚目シングルCDの発売を機に作られた会社で、現在でも、「ガールズルール」以外では、モーニング娘。の54枚目「わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団」の個別握手会とチェキ会(ファンとのツーショット撮影会)のCDを扱っているだけで、これから発展させていこうかという新しい会社です。

こういう新会社を立ち上げたとき、社長も含めた幹部は、当然、ソニーの上層部からやってくるはずですが、ファンの「推し」メンへの熱い思いを、錬金術的にCD売り上げに変えて、巨額の利益を叩きだす金の卵を生む鶏ですから、事業として絶対に失敗するわけにはいかない。

兎にも角にも、握手会に参加してくれるファンを増やして、「forTUNE music」が扱うCDの売り上げを大きくしたい。その激しい商魂が、握手会で一番人気のある白石麻衣を、乃木坂の顔としてがんがん売り込んでいくという、断固とした流れを作り出したわけです。

1月5日(土)からスタートしたフジテレビ「うまズキッ!」(毎週土曜25:05~25:35)に、乃木坂としては初めてレギュラーMCとして、白石さんが抜擢されました。

また、3月にはファッション雑誌「Ray」の専属モデルとなることが発表。それ以外にも、多くの雑誌にグラビアや表紙のモデルとして登場。

さらに、4月16日から始まったお笑い番組、フジテレビ「バチバチエレキテる」(毎週火曜24:45~25:10)では、よゐこ濱口優と二人でMCを務めています。

当然、これらはソニーの強力なプロモーションの成果で、おそらくフジテレビと何か太いコネクションがあるんでしょう(笑)。

そして、この流れの中から、4月20日(土)に京都握手会で一般発表された、6th選抜でのセンター白石が出てきます。

1列目だった生田絵梨花、生駒里奈、星野みなみを後ろに下げて、握手会で非常に人気のある松村沙友理と橋本奈々未を前に出す。また、星野みなみを3列目に下げて、握手会人気急上昇の西野七瀬を八福神入りさせる。

これだけでも、相当な握手会主義ですが、凄いのはこれからで、楽曲を握手会のCMソングと見なして、そのミュージックビデオを、CDリリースの1ヶ月も前から、YouTubeで無料公開するという荒技に出ました。

もう、6枚目シングルCDのメインディッシュは、握手会であって、楽曲は「おまけ」であるという徹底した割り切りです。

乃木坂もついにAKBと完全に同じことをやり始めてしまいました。

そして、4枚目「制服のマネキン」、5枚目「君の名は希望」で、生田、生駒、星野が作り上げてきたこれまでの「乃木坂テイスト」では、ヲタの食いつきが悪いと思ったんでしょう、6枚目「ガールズルール」は、AKBばりの典型的アイドルソングとなっています。

さらに、「ガールズルール」のミュージックビデオでは、白石を主役に立て、松村と橋本も、たっぷり画面に登場させる。また、カップリング曲「他の星から」のMVでは、西野七瀬を全面に押し出して、彼女の魅力を余すところなく伝えていく。

見事な、握手会CMとなっているわけです。

その結果、「forTUNE music」が扱う握手会応募券付きCDは、30万枚も売れる勢いを見せていて、「君の名は希望」と比べると7万枚の伸びで、新会社は上々のスタートを切ったと言えます。


7th選抜でも、「forTUNE music」の帳簿を黒字にするという握手会至上主義がまかり通れば、1列目、松村、白石、橋本は、間違いなく続投になります。

しかし、握手会至上主義で、楽曲テイストまで変えたことに対しては、ファンの間に不満があるように、ソニーの中にも、反発を覚えている人たちはいる筈です。

事実、乃木坂は3枚目、4枚目、5枚目と、1列目、生田、生駒、星野を固定してやってきたわけで、その中から「制服のマネキン」や「君の名は希望」といった名曲も生まれた。

そういう人たちが、危機感を持って、巻き返しを図ってくる可能性もあると思います。

楽曲を握手会CMにしてしまうなど、今回の徹底的な割り切り方を見ていると、握手会至上主義を牽引している人々は、アーティスト出身ではなく、帳簿上の数字を一番に考える、経理とか、銀行とか、その辺から来ている気がします。

そういう金にうるさい人たちを納得させるため、「forTUNE music」立ち上げのご祝儀として、握手会至上主義に一度、思い切って方向転換してみた、そういう流れだったとすれば、巻き返しも、案外、勢いのあるものになるかもしれません。

これまで乃木坂テイストを培ってきた勢力は、現場に近くて、アーティスト指向を持った人々が多いんじゃないでしょうか。そうであれば、「forTUNE music」派の人たちとは、考え方が違うだけでなく、性格的にも、肌合いが合わなくて、両者が対立するとかなり深刻な摩擦を生む可能性があります。

もちろん、CDの売り上げが伸びたという事実には説得力があるので、「forTUNE music」派の勢いは強いと思いますが、だからといって、現場に近い人たちの不満を無視するわけにもいかない。

また最近、「乃木坂って、どこ?」でアンダーを加えたメンバー全員企画を行うなど、アンダーを起用する機運が出てきていますが、これらは、現場派の巻き返しなのではないか、とも思えます。

結局、こういったソニーの内部闘争の行方で、白石麻衣センターが7枚目でも続くか、それとも、生駒里奈が戻ってくるかが決まるんじゃないでしょうか。

ただ、闘争が激しくなりすぎて、収拾がつかなくなった場合は、白石でも、生駒でもない、第三のメンバーをセンターに抜擢して、両者痛み分けにする可能性も出てきます。

ナタリーの特集記事で、生駒里奈も「第三の選択」について触れ、「面白い」と発言してましたが、その可能性は案外低くないかもしれません。

その場合、では誰がセンターなのかということですが、夏休みを挟むので、生田絵梨花もあるかなと思います。

生田さんは、人気、実力ともに、文句なしですし、頭が良くて、責任感も強い。生駒里奈が最初にセンターとして名前を呼ばれたとき「生田と生駒を間違えていると思った」と述べているほど、メンバー内でも、生田センターには異論が少ないでしょう。

ただ、将来のセンターとして、今やるのはもったいない、という理由で却下されかもしれません。

当たり前ですが、センターの予測は難しいってことですね(笑)。

もちろん、個人的には、ブログに書いてきたように、1列目、生田、生駒、星野、2列目、松村、白石、橋本に戻して、それとは別に、楽曲センターを選ぶのが、安定と変化のバランスが取れて、いいんじゃないかと思ってます。

しかし、握手会至上主義に走ったソニーを見ていると、色々な案を吟味する議論そのものさえ、行われていないのではないかと不安を感じます。

目先の利益ばかりを追っていると、結局、損をすると思うんですが、遠くを見るのは難しいことなんでしょうね。

まあ、何はともあれ、星野みなみには、1列目に戻ってきて欲しいっす(笑)。

なんと言っても、そこが一番よく見えるので(笑)。


乃木坂の風 19Jul13 ~ CDバブルの歩き方、「ガールズルール」のMVは握手会のコマーシャル?

乃木坂の風 18Jul13 ~ 7th選抜への道、生田絵梨花の思い、永島聖羅の不満にどう答えるか

乃木坂の風 12Jul13 ~ 「ガールズルール」は本当にヒットしているのか?

乃木坂の風 10Jul13 ~ 「ガールズルール」オリコン1位も、気になる危険なCD特典遊戯

乃木坂の風 06Jul13 ~ 生駒里奈の「センター論」、星野みなみの「紺碧の微笑」

乃木坂の風 05Jul13 ~ 「ガールズルール」のヒットは、AKBファン参入が原動力か

乃木坂の風 04Jul13 ~ 祝!「ガールズルール」初日1位、このCDは「乃木坂アルバム」

乃木坂の風 29Jun13 ~ 白石麻衣センター「ガールズルール」、初週30万枚が分岐点か

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)
すべての乃木坂関連記事について、目次ページを作りましたので、よろしければどうぞご覧下さい。


ナタリーの特集記事「白石麻衣&生駒里奈が考えるセンター論と乃木坂46の未来」

星野みなみの溢れる魅力については、
7月18日星野みなみブログ
ナタリー「星野みなみグラビア特集」へ

和田まあやのあり得ん可愛さと「メンバーとりせつ」については、まあやの
7月18日ブログ
7月14日ブログへ


// お知らせ!

7月14日(日)から8月31日(土)までのNEXCO東日本「ガールズルール」ヒット祈願タイアップキャンペーンについては、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

7月26日(金)、「お台場合衆国 2013 ~ めざましライブ」への出演(16:30~17:00)については、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

7月31日(水)、国立代々木競技場第一体育館で「FNSうたの夏まつり」(18:55~23:08)に出演。テレビ生放送もあり。詳細は、
こちらから、フジテレビ公式サイトの関連ページへ

8月3日(土)、山中湖交流プラザ「きらら」で、ラジオ番組『乃木坂の「の」』の公開収録とライブ
乃木坂公式サイトのみなさ~ん、早く、詳細ページを作って下さ~い!(笑)


// 6枚目シングル「ガールズルール」、発売中です

CD収録曲のミュージックビデオ

「ガールズルール」のMV [Type-A、B、C収録] (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV [Type-A収録] (YouTube)

「扇風機」のMV [Type-B収録] (YouTube)

「他の星から」のMV [Type-C収録] (YouTube)

# クリックすると、いきなり動画が始まるので音声注意!

楽曲の関連記事

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 30Jun13 ~ 「ガールズルール」ライブ三番勝負、衛藤美彩の美貌と生駒里奈の可憐

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 23Jun13 ~ 「孤独なLover」が「ガールズルール」を上回っている?

乃木坂の風 15Jun13 ~ 「世界で一番 孤独なLover」のMVは傑作

乃木坂の風 08Jun13 ~ 「ガールズルール」白石は「ドラえもんのいないのび太」なのか

乃木坂の風 06Jun13 ~ 6th「ガールズルール」は白石麻衣、徹底フィーチャーか?

乃木坂の風 21Jun13 ~ 「君の名は希望」を作ったのは誰か


// 「乃木坂各論」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (7月19日の分)

みなさんブログの質が良過ぎて、正直、選べません。ブログは全部を読んだ方がいいと思います(笑)。

7月19日22:18 大和里菜
1枚目、浴衣姿が、お人形さんみたいに可愛い。その上、アニメ的なインパクトがある(笑)。このままディズニーキャラになれそう。

7月19日20:24 秋元真夏
真夏ママの話が、面白い!2枚目、浴衣姿は極妻的な妙な迫力あり(笑)。

7月19日17:12 川後陽菜
ミスギガシャキ!「乃木坂って、どこ?」のトークが評判で、コメント数も倍増したみたいで、よかったですね。生誕祭のときの「モナリザ」も面白かったし、トーク力が図抜けているので、毎回出演して欲しい。

7月19日00:26 市來玲奈
ハワイの虹の話が面白い。

7月19日00:24 川村真洋
サービスエリア「パサール三芳」でのラジオ生中継とNEXCO東日本との「ガールズルール」ヒット祈願キャンペーンの紹介。冷やし坦々つけめん、食べたいっす。

7月18日19:00 鈴木絢音
これはガチの飛行機ヲタです。TVチャンピオンに出てくる人たちと同じ空気感があります(笑)。ぐいぐい迫ってくる文章がいいですね。言葉が弾む感じで、ウキウキ感がダイレクトに伝わってきます。

えくせれんとブログ

今回載せた中では、以下が選出されています。もちろん、独断と偏見っす(笑)。

7月18日19:00 鈴木絢音
飛行機への情熱、プライスレス!

# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次
「えくせれんとブログの目次」を作りました。よかったら、ご覧になってみて下さい。


// 星野みなみのコーナー

本人のブログとみなみ情報が載ったブログ

7月18日14:18 星野みなみ
みなみ、浴衣、夏祭りからの、天使!(笑)

7月14日19:54 和田まあや
星野みなみの「取り扱い説明書」で、彼女の性格を紹介。しかも、このブログ、「あっ!みなみから連絡きたっ」で終わっていて、もう、お宝です(笑)。

7月13日22:54 星野みなみ
7月9日23:54 星野みなみ
7月2日14:06 星野みなみ
6月27日13:00 星野みなみ
6月17日14:36 星野みなみ

写真が載っている他メンバーのブログ

7月16日23:42 樋口日奈
7月16日11:00 畠中清羅

7月12日23:48 永島聖羅
7月8日22:06 秋元真夏
6月12日22:42 秋元真夏
6月10日23:42 中田花奈

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 06Jul13 ~ 生駒里奈の「センター論」、星野みなみの「紺碧の微笑」

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 24Jun13 ~ 橋本奈々未の「演技力」と星野みなみの物語4

乃木坂の風 18Jun13 ~ 祝!星野みなみブログ更新、ダルチェさんモフィを食う勢い?

乃木坂の風 17Jun13 ~ 安藤美雲の輝ける卒業と星野みなみの物語3

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂の風 11Jun13 ~ 星野みなみ、中田花奈のブログに登場!そして、指原ファイトだ!

乃木坂の風 01Jun13 ~ 6th新曲、トップ3は「和音」を奏でるか?星野みなみの物語2

乃木坂の風 28May13 ~ ブログを書かなきゃダメですか?やっぱり「みなみ」が好き

乃木坂の風 21May13 ~ アイドルとの「距離」、星野みなみの物語


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 19Jul13 ~ CDバ... | トップ | 乃木坂の風 21Jul13 ~ 「CD... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事