ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 08Jun13 ~ 「ガールズルール」白石は「ドラえもんのいないのび太」なのか

2013-06-08 12:00:00 | 芸能
いや~、驚きました。

「ガールズルール」のミュージックビデオ、もう完全公開しちゃうんですね。

発売日まで、まだ一ヶ月くらいあるんですが、YouTubeで無料で見られる。

もう観たから、CD・DVDはいいや、ってなことにはならないか、ちょっと気になりますけど。

まあ、画質もあるし、メイキング映像、カップリング曲、個人PVと、お楽しみはたくさん残っていて、

マーケッティング戦略はプロのはずなので、大丈夫なんでしょう。


さて、MVの感想なんですが、

まず、素晴らしいのは時間が短くてちょうど良い(笑)。

前作「君の名は希望」のMVは、5分程度の歌なのに、尺が20分以上で、それはそれは観るのが大変でした。

曲に合わせて、ビデオを短くするのは大変だと思います。ストーリーはあった方がいいけど、ぶつ切りで意味不明は困るし。

「シャキイズム」の柳沢翔氏が監督だそうですが、さすがにポイントを押さえて、きちっとやってきますね。

AKB48の30th「So long!」、大林宣彦監督によるMVは、なんと1時間以上だそうで、

ここまでくると、もう別次元で、コメントは差し控えさせて頂きたいっす(笑)。

で、MVの中味ですが、

良いんじゃないでしょうか。

美しい風景、美しい制服、美しいメンバー、

甘酸っぱくて、ちょっとほろ苦い学園生活。

とくに印象に残ったのは、

プールサイドを走って、デッキブラシを振りかざしながら市長に襲いかかる桜井玲香、

そして

白石のビデオカメラを奪おうとする市長に、プールの中で背後から襲いかかる生田絵梨花。

二人とも最高です(笑)。

桜井さんは、お嬢様育ちと聞いてますが、学校で裏番張ってたとしか思えないです。

あの迫力は昨日今日では出せないんじゃないかと。

そして、生田さん、さすがです。表現力が桁違いです。役をやりきっちゃいます。躊躇がないです。

プールの中で、おりゃ~、と髪振り乱しながら市長に掴み掛かり、わりゃ~、と水中に引きずり込む。

「13日の金曜日」1作目、子供ジェイソンが湖から飛び出してくるシーンを思い出しました。

一歩間違ったら、市長の命が危ないくらいの勢いです。

しかも、水に濡れた、というよりずぶ濡れの生ちゃんが、美しく、ちょっとエロティックで、ハッとします。

こう書いてくると、このMV、なんだかバイオレンス&ホラーみたいですが(笑)、

大丈夫です、アイドルらしいユルいプロモーションビデオという王道路線は、しっかり守ってますから。

ただ、白石麻衣が、いまひとつ活躍感が薄いのは、ちょっと気になりました。

色んな出来事が起こるなか、白石まいやんは、どれにも深くは絡まなくて、基本的に傍観者の立場なんですね。

で、弓道部で、なんとなく生ちゃんに勝てない白石まいやん、って部分だけが心に残る。

例えれば、ドラえもんのいないのび太、みたいなトホホ感が漂うんですが。

まあ、それはそれで良いんでしょう。

白石センターというのは、センターが強力なリーダーシップを取って、みんなを引っ張るというのではなく、「ちょっと出来ない子」白石まいやんを、メンバー全員で支えていく。

出来る子生田、剛直桜井、別働隊生駒、性格的に合わない松村と橋本(笑)、おたおたしている高山。

こういった面々が、超美人なのに、いまいち切れ味に欠ける、センター白石まいやんをバックアップして、乃木坂を前進させていく。

そういうコンセプトが提案されているのだとすれば、なるほど、それなら仕方ないと納得出来ますね(笑)。

「シャキイズム」で見せたように、柳沢翔監督は、メンバーの性格やイメージを見抜いて配役する達人なので、おそらく、この構図が、彼が6th八福神から感じた世界なのだと思います。


ところで、「ガールズルール」をすでに10回以上は聴いていますが、不思議なくらい歌詞が頭に入ってきませんね。

昨日、歌詞を文章に起こしているサイトがあって、読んでみたんですが、そんなこと歌ってたの?、とびっくりしました。

「アイドルって、びっくりの連続でしょ」((c)ジャングルポケット斉藤慎二)って言われてる気分です。

MVで描かれている世界とは、ちょっと違うのですが、歌詞は全然耳に入って来ないので、ストーリーの邪魔にならなくて、ビデオに専念出来ていい感じです(笑)。

そもそも、「ガールズルール」の意味自体が未だによく分からない。

「女の子流のやり方」てな感じかなとも思うんですが、そういう細かいことは気にする必要はないんでしょう。

こうなってくると、自分はこの曲の何にお金を払おうとしているのか、だんだん見えなくなってきますが、それこそ、そんな難しいことは考えないで、秋元康先生に黙ってついて行けばいいんだ、ということなんでしょう(笑)。

意味とか言い出したら、総選挙なんて、絶対に出来ませんから。


「ガールズルール」のMV、星野みなみが、机に伏して寝ているシーンが、一瞬だけ出てきますよね。

眠っている顔だけですが、やはり印象的で美しいです。

星野さんが起きて動いているシーンを入れると、天性のヒロインオーラが出て、画面全体が、星野みなみ色に染まり始めるので、目を閉じて眠っている姿になったんでしょう。

柳沢翔監督は星野みなみの魅力とパワーよく知ってますので、白石麻衣を中心とした、いわば「集団指導体制」の世界の中に、彼女を入れる場所がなかった。

まあ、今回は一回お休みということですね。

ずっと応援してますので、来るべき日に備えて、今はゆっくりと英気を養って欲しいです。


関連しているかもしれない記事(笑)

乃木坂の風 07Jun13 ~ センターじゃなきゃダメですか?

乃木坂の風 06Jun13 ~ 6th「ガールズルール」は白石麻衣、徹底フィーチャーか?

すべての乃木坂関連記事について、以下のような目次ページを作りましたので、よろしければどうぞご覧下さい。

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 07Jun13 ~ セン... | トップ | 乃木坂の風 09Jun13 ~ AKB総... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログありがとう (Eri)
2013-07-06 15:32:32
こんにちは
僕はみなみ推し、在日留学中の外国人。しかもアレチさんのブログの愛読者。
アレチさんの書いたいろんな観点に、すごく心に響いて、常に共感を感じてる。
やはり、これから元の体制(生田、生駒、星野)に戻らせたいなぁ~。
引き続き、いい文章を書いてください!!

こんなつらい時期(みなみが三行目に追放されちゃった)には、アレチさんの文章を見て、何とか、正しい道を信じてる人もいるよ、と一安心した。

がんばってください。
返信する
星野みなみ (アレチボルト)
2013-07-07 15:40:16
ブログをお読み頂き、ありがとうございます。

「心に響いて」と言って頂けると、書いていて励みになります。

留学中の方とのことですが、星野みなみの魅力は世界レベルということですね(笑)。

色んな「推し」の方がいらっしゃるので、それぞれのメンバーについては、出来るだけ公平に書くようにしているのですが、6th選抜において、星野みなみは二段階も落とされた格好になっているので、彼女の実力に見合う位置に戻るまでは、重点的な応援をしようと思っています。
返信する

芸能」カテゴリの最新記事