ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 12Aug13 ~ 7th選抜、歴代で最も遅い発表へ、剛力彩芽が羨ましい?

2013-08-12 16:00:00 | 芸能
8月18日「乃木坂って、どこ?」では、7th選抜の発表は、ないようですね。

ちょっと意外でした。

次回予告では、「大物芸能人」(出川哲朗っぽかったですが笑)を招いてのスタジオ企画で、通常放送のようです。

これで、新選抜の発表は、8月25日(日)以降となるので、7月3日(水)の「ガールズルール」発売から、7週 + 4日以上の間隔が開くことが確定です。

過去の例を見ると、「走れ!Bicycle」の3rd選抜と「制服のマネキン」の4th選抜が、6週 + 4日と、この間隔がもっとも長かったのですが、7th選抜は、さらに遅い発表になります。

8月18日(日)に発表しないということは、8月19日(月)から始まる、乃木坂の全国ツアーは、7th選抜の話題とは絡めず、現体制でライブに専念するというメッセージかもしれません。

だとすれば、ツアー真っ最中である8月25日(日)の「乃木どこ?」での発表も、ちょっと考えにくい。

となると、ツアー終了後、9月1日(日)以降に発表される可能性が高まってきます。

では、9月1日(日)以降であれば、どの日でもいいかと言うと、実は、そうでもない。

新曲発売の間隔を、これまで通り16週から17週にするのであれば、7枚目シングルCDのリリースは、10月23日(水)か30日(水)、つまり10月下旬となります。

これから逆算すると、9月下旬には新曲のプロモーションが始まるので、CD録音やミュージックビデオの制作は9月中旬、歌とダンスの練習は9月初めからスタートしなければ間に合いません。

9月の日程を見ると、連休が、9月15日(日)、16日(月)と9月22日(日)、23日(月)の二回あります。

表題曲のMVは、一泊以上の合宿形式で行うことが多いですが、7th選抜にも、生駒里奈のような高校生メンバーが必ず入っているはずで、平日での撮影は出来ません。

すると、二つの連休がチャンスですが、9月21日(土)に、東京ビッグサイトでの個別握手会があるので、22日(日)、23日(月)の連休は、少し動きづらい。

そうなると、15日(日)、16日(月)の連休が絶好のタイミングです。

ダンスの練習には、いくらなんでも2週間は欲しいので、結局、9月1日(日)の「乃木どこ?」が、発表のタイミングとなります。

一般発表をせずに、ダンス練習やMV撮影を行うことも不可能ではないと思いますが、新選抜の陣容を隠しながら進めるのは、何かと不便だし、秘密が漏れてしまう危険も大きいので、やはり、発表して新曲レッスンに突入でしょう。


9月1日(日)の発表でなければ、日程的には厳しいですが、9月8日(日)に発表して、個別握手会の翌日から、22日(日)、23日(月)の連休でMV撮影という進め方もあります。

しかし、この辺がスケジュール的には限界です。

もし、9月8日(日)にも選抜発表がなければ、新曲発売の時期が根本的に変わってきます、というか、変わらざるを得ない。

その場合は、おそらく新曲のCDリリースは、11月下旬、あるいは、12月初めにずれ込むことになり、大幅に遅れることになります。

「乃木坂の風 06Aug13」に書いたように、FNS歌謡祭やNHK紅白歌合戦など、12月の大型イベントに新曲をぶつけたいという特別な意図を、運営が持っている場合は、新曲の発売時期をわざと遅らせる可能性はあると思います。

しかし、このスケジュールで行くと、「乃木坂の風 08Aug13」で指摘したように、個別握手会が終盤に入る10月初めから、新曲のプロモーションが本格化する11月初めまで、間延びした、空白の時間が過ぎることになります。

しかも、「ガールズルール」はまるっきり夏の歌なので、メンバーがプールで踊っているあのテレビCMを、9月、10月と流し続けるのも無理があります。

そう考えると、やはり9月1日(日)での発表が可能性として高く、遅くても8日(日)には発表という予想になります。

一つの仕掛けとして、8月30日(金)、 Zepp Tokyo での最終ライブを終えた後、ステージ上で7th選抜を発表するという方法もあります。

ただ、ライブの心地よい余韻のなか、新選抜発表というのも、「推し」メンがもし選抜入りしていなければ、気分が台無しになってしまうので、まずやらないという気がします。


ブログ検索サイトで、「乃木坂46」のことを書いているブログ数の推移を見ると、「ガールズルール」が発売された7月3日(水)の週をピークに、徐々に数が減ってきています。

もう一度、乃木坂への興味を呼び戻すためにも、また、全国ツアーへ注目を集めるためにも、8月18日(日)に新選抜発表が行われるかなと思ったのですが、秋元康氏は、そうは考えなかったようです。

選抜メンバーの決定に、秋元氏がどこまで関わっているかは、分かりませんが、その発表時期の決定には、かなりの裁量を持っている気がします。「乃木どこ?」のエンドロールでも、一番最初に名前が出てきますし。

上に述べたように、8月18日(日)でないとすれば、9月1日(日)の発表が濃厚になりますが、秋元さん、人びとの予想の上を行くのがお好きというイメージがあって、思いもよらないタイミングで発表してくることもあり得ます。

しかし、発表が9月15日(日)以降となったら、新曲リリースの時期が変わってきて、これはレコード会社の領分に入ってくるので、秋元氏の裁量を越えるかもしれません。

つまり、秋元さんが、斜め上を行く発想で発表時期を決定しても、9月8日(日)までが限度で、もし、それ以降にずれ込んだとすれば、それは、ソニー運営が、何かの意図を持って、新曲の発売時期を遅らせようとしているのではないかと。

まあ、そんな意図はないんだけど、なんだかんだで遅くなっちゃうこともないとは言えません(笑)。

個人的な意見としては、選抜発表の時期などのスケジュールは、ある程度一定にして欲しいですね。

定期開催されるライブと同じで、スケジュールが安定している方が、ファンにもリズムが出来て、応援しやすいですから。

予定調和をとことん壊すのが秋元流という話もありますが(笑)。


ところで、昨日の「乃木坂の風 11Aug13」で、有線ランキングを紹介しましたが、7月10日発売の剛力彩芽「友達より大事な人」が二週連続で1位に輝いていました。一応聴いておこうと思って、YouTubeでミュージックビデオをチェックしたら、ヤマザキ「ランチパック」のCMに使われている曲でした。

「友達より大事な人」の中では、さすがに「ランチパック!」と言うシーンはないんですが、どちらかというと、叫んで欲しいなと、思いましたね(笑)。

ただ、剛力さんを見ていると、彼女には選抜落ちがないので(ソロですからね笑)、ファンは安心して応援出来るんだろうなあと、ちょっと羨ましくなりました。

もちろん、ソロはソロで大変だと思いますが、少なくとも、剛力彩芽のセンターは剛力彩芽だし、剛力彩芽の顔は剛力彩芽で、さらに、剛力彩芽の歌は剛力彩芽が歌うわけですから(笑)。

選抜制度があるために、乃木坂はメンバーもファンも、常に緊張を強いられている気がします。

選抜メンバーはいつアンダーに落ちるか分からない、アンダーメンバーはいつ選抜に行けるか分からない、そんな不安と絶えず闘い続けていくのは、大変ですよね。

握手会にしても、モーニング娘。の場合は、ファンの数が少ないレーンがあっても、そのメンバーが、次の新曲でステージに立てないなんてことはないので、まだ落ち着いてられますが、

乃木坂の場合は、そのファンの数が選抜選考に直結しますので、プレッシャーが桁違いでしょう。

握手会で人気があることと、その人が、歌やダンス、あるいはトークやバラエティを通して、ステージやテレビ画面で輝くかどうかは、まったく別の話なので、そもそも、握手会人気で選抜メンバーを選ぶこと自体おかしいのですが、

過大なプレッシャーをメンバーに掛け続けるという面からも、現在にような極端な握手会主義は、改めるべきだと思います。

さらに、選抜制度自体も、アンダーメンバーの積極起用に加えて、第1カップリング曲を両A面的なレベルにまで上げて、そちらの選抜にもっと意味を持たせるとか、二重三重の緩和策を出した方がいいんじゃないでしょうか。全員の経験値アップにつながりますから。


7月31日(水)に行われた「FNSうたの夏まつり」に、アンダーメンバーは参加出来ませんでした。

一流アーティストが数多く集まった歌謡祭ですから、楽屋に座っているだけでも相当な勉強になります。もし、出演しないから楽屋がダメであるのなら、どこかステージの見える場所、場合によっては観客席でもいいので、ステージに立てなかったメンバーも呼んで欲しかったですね。

今後も、選抜とアンダーをあまりに厳密に区別する方針を進めていくと、新選抜発表が近づいたときの緊張感が厳しくて、却ってファンが減るんじゃないかと心配です。

ももいろクローバーZやモーニング娘。は、メンバーの入れ替わりがないので、安心して応援が出来て、ファンの数を着実に増やしている気がします。

剛力彩芽さんにも、メンバー交代はないですからね(笑)。


// 関連記事

乃木坂の風 08Aug13 ~ 7th選抜の発表は、8月18日深夜「乃木坂って、どこ?」がヤマ場(2)

乃木坂の風 06Aug13 ~ 7th選抜の発表は、8月18日深夜「乃木坂って、どこ?」がヤマ場

乃木坂の風 06Jul13 ~ 生駒里奈の「センター論」、星野みなみの「紺碧の微笑」

「7th選抜」

乃木坂の風 30Jul13 ~ 7th選抜への道、生駒里奈はなぜ不動のセンターだったのか

乃木坂の風 29Jul13 ~ 「ガールズルール」は累計40万枚がほぼ確実も、白石麻衣のキャラ問題

乃木坂の風 28Jul13 ~ 7th選抜への道、才能のデパート若月佑美と星野みなみの物語6、バック8の行方(2)

乃木坂の風 27Jul13 ~ 7th選抜への道、秋元真夏の「握手会」力と伊藤万理華の物語力、バック8の行方(1)

乃木坂の風 26Jul13 ~ 7th選抜への道、高山一実と西野七瀬は八福神続投?白石麻衣の楽曲キャラ!

乃木坂の風 24Jul13 ~ 「forTUNE music」の握手会CMで、白石麻衣は輝いているか

乃木坂の風 23Jul13 ~ 7th選抜への道、アンダー最有力は衛藤美彩と齋藤飛鳥、二期生大抜擢の可能性も

乃木坂の風 20Jul13 ~ 7th選抜への道、白石麻衣センター続投の可能性と「forTUNE music」

乃木坂の風 18Jul13 ~ 7th選抜への道、生田絵梨花の思い、永島聖羅の不満にどう答えるか

乃木坂の風 15Jul13 ~ 「一切出てません!」川後陽菜激白、「乃木坂って、どこ?」が面白すぎる

「握手会」

乃木坂の風 29Jul13 ~ 「ガールズルール」は累計40万枚がほぼ確実も、白石麻衣のキャラ問題

乃木坂の風 28Jul13 ~ 7th選抜への道、才能のデパート若月佑美と星野みなみの物語6、バック8の行方(2)

乃木坂の風 26Jul13 ~ 7th選抜への道、高山一実と西野七瀬は八福神続投?白石麻衣の楽曲キャラ!

乃木坂の風 24Jul13 ~ 「forTUNE music」の握手会CMで、白石麻衣は輝いているか

乃木坂の風 21Jul13 ~ 「CDバブル」は崩壊するか?苦悩するAKBと「ガールズルール」の行方

乃木坂の風 20Jul13 ~ 7th選抜への道、白石麻衣センター続投の可能性と「forTUNE music」

乃木坂の風 19Jul13 ~ CDバブルの歩き方、「ガールズルール」のMVは握手会のコマーシャル?

乃木坂の風 12Jul13 ~ 「ガールズルール」は本当にヒットしているのか?

乃木坂の風 10Jul13 ~ 「ガールズルール」オリコン1位も、気になる危険なCD特典遊戯

「FNSうたの夏まつりと生歌ライブ」

乃木坂の風 04Aug13 ~ 生駒里奈の歌への思い、石川梨華のモー娘。時代の歌奮戦

乃木坂の風 03Aug13 ~ 生田絵梨花と川村真洋のツートップで、「MUSIC STATION」へ行こう!

乃木坂の風 02Aug13 ~ 「うたの夏まつり」、ももいろクローバーZの活躍が眩しい

乃木坂の風 01Aug13 ~ 「ガールズルール」を「うたの夏まつり」で歌えなかった理由

乃木坂の風 31Jul13#2 ~ FNSうたの夏まつり、今夜開催!お見逃しなく!

乃木坂の風 22May13#2 ~ 祝!FNSうたの夏まつり、乃木坂46の出演決定!

# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)
すべての乃木坂関連記事について、目次ページを作りましたので、よろしければどうぞご覧下さい。


星野みなみの溢れる魅力については、
7月18日星野みなみブログ
ナタリー「星野みなみグラビア特集」へ

和田まあやのあり得ん可愛さと「メンバーとりせつ」については、まあやの
8月11ブログ(浴衣まあや)
8月5日ブログ (桜井玲香)
7月29日ブログ (生田絵梨花)
7月23日ブログ (斉藤優里)
7月18日ブログ (畠中清羅)
7月14日ブログへ (星野みなみ)


// お知らせ!

7月14日(日)から8月31日(土)までのNEXCO東日本「ガールズルール」ヒット祈願タイアップキャンペーンについては、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

8月19日(土)から、乃木坂46の「真夏の全国ツアー2013」が始まります。詳細については、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

8月19日(土)は、11月17日(日)開催の「ガールズルール」発売記念スペシャルプレゼント(「サイン会」「お茶会」など)への応募締め切りです。応募券は初回限定版CDに付いていますので、参加希望の方は、ご留意下さい。詳細については、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ


// 6枚目シングル「ガールズルール」、発売中です

CD収録曲のミュージックビデオ

「ガールズルール」のMV [Type-A、B、C収録] (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV [Type-A収録] (YouTube)

「扇風機」のMV [Type-B収録] (YouTube)

「他の星から」のMV [Type-C収録] (YouTube)

# クリックすると、いきなり動画が始まるので音声注意!

楽曲の関連記事

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 30Jun13 ~ 「ガールズルール」ライブ三番勝負、衛藤美彩の美貌と生駒里奈の可憐

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 23Jun13 ~ 「孤独なLover」が「ガールズルール」を上回っている?

乃木坂の風 15Jun13 ~ 「世界で一番 孤独なLover」のMVは傑作

乃木坂の風 08Jun13 ~ 「ガールズルール」白石は「ドラえもんのいないのび太」なのか

乃木坂の風 06Jun13 ~ 6th「ガールズルール」は白石麻衣、徹底フィーチャーか?

乃木坂の風 21Jun13 ~ 「君の名は希望」を作ったのは誰か


// 「乃木坂各論」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (8月11日の分)

8月11日23:54 高山一実
ファンの声援って、素晴らしいですね。ポジティブかずみん、復活です。

8月11日23:36 生駒里奈
写真全部、味があっていいです。生駒って、やっぱり絵になるなあ。

8月11日22:15 佐々木琴子
1枚目、鈴木絢音とのツーショット。ドラマのワンシーンみたいで、雰囲気があって、めちゃくちゃ良いです。二人とも表現力、凄いのね。

8月11日22:12 伊藤寧々
2枚目、どや顔がいいです。ちょっと悪そうな感じがたまりません(笑)。

8月11日12:00 橋本奈々未
3人の橋本さんが選べるのが、面白い!ところで、石狩清子と由本久美、どちらがななみんに近いんでしょう?

8月11日00:24 樋口日奈
2枚目、「夜のテンション」に突入したいくちゃんを捉えた貴重な写真!

えくせれんとブログ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次
「えくせれんとブログの目次」を作りました。よかったら、ご覧になってみて下さい。


// 星野みなみのコーナー

本人のブログとみなみ情報が載ったブログ

7月26日22:00 星野みなみ
ツーショット写真4枚!とくに4枚目、ろってぃとドーナッツ持ってるのがめちゃめちゃ可愛いっす。

7月22日20:48 桜井玲香
星野みなみとの夢のようなツーショットが2枚!しかも、食べ盛りみなみの情報が満載!(笑)

7月18日14:18 星野みなみ
みなみ、浴衣、夏祭りからの、天使!(笑)

7月14日19:54 和田まあや
星野みなみの「取り扱い説明書」で、彼女の性格を紹介。しかも、このブログ、「あっ!みなみから連絡きたっ」で終わっていて、もう、お宝です(笑)。

7月13日22:54 星野みなみ
7月9日23:54 星野みなみ
7月2日14:06 星野みなみ
6月27日13:00 星野みなみ
6月17日14:36 星野みなみ

写真が載っている他メンバーのブログ

8月10日23:30 北野日奈子
8月10日21:00 秋元真夏
8月9日13:54 大和里菜
8月9日00:18 井上小百合
8月7日14:42 伊藤万理華
8月5日23:24 衛藤美彩
7月27日22:48 畠中清羅
7月25日20:24 伊藤寧々
7月20日14:00 川村真洋
7月16日23:42 樋口日奈
7月16日11:00 畠中清羅

7月12日23:48 永島聖羅
7月8日22:06 秋元真夏
6月12日22:42 秋元真夏
6月10日23:42 中田花奈

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 06Jul13 ~ 生駒里奈の「センター論」、星野みなみの「紺碧の微笑」

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 24Jun13 ~ 橋本奈々未の「演技力」と星野みなみの物語4

乃木坂の風 18Jun13 ~ 祝!星野みなみブログ更新、ダルチェさんモフィを食う勢い?

乃木坂の風 17Jun13 ~ 安藤美雲の輝ける卒業と星野みなみの物語3

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂の風 11Jun13 ~ 星野みなみ、中田花奈のブログに登場!そして、指原ファイトだ!

乃木坂の風 01Jun13 ~ 6th新曲、トップ3は「和音」を奏でるか?星野みなみの物語2

乃木坂の風 28May13 ~ ブログを書かなきゃダメですか?やっぱり「みなみ」が好き

乃木坂の風 21May13 ~ アイドルとの「距離」、星野みなみの物語


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 11Aug13 ~ 「ガ... | トップ | 乃木坂の風 13Aug13 ~ 「夜... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事