ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 21Sep13 ~ AKB48のじゃんけん大会、「演出」はあったのか

2013-09-21 16:00:00 | 芸能
9月18日(水)に行われたAKB48のじゃんけん大会、松井珠理奈のセンターでエンディングかと思いきや、「八百長疑惑」が取沙汰されて、未だに盛り上がっています(笑)。

彼女が全部「パー」で勝ち上がったことが、疑惑を招いているようですが、結果として、じゃんけん大会への注目が集まり、34枚目シングルCDの宣伝にもなって、AKBの運営にとっては美味しい展開です。

じゃんけん大会は基本的にショーであって、完全にガチでやらなければならないという規則はないですが、そうは言っても、じゃんけんで選抜やセンターを決めると発表して、たくさんの人を武道館に集めたのだから、そこに何らかの「演出」があったとすれば、賛否両論が巻き起こるのは当然です。

「八百長」という言葉はあまり宜しくないので、「演出」と言い換えますが (笑)、今回のじゃんけん大会、多少の「演出」があったのかどうか、ちょっと考えてみましょう。

// 選抜常連メンバーが軒並み、あっさり敗退

じゃんけん大会のオープニングで、33枚目シングル曲「ハート・エレキ」が披露されました。

その選抜メンバーを見ると、初めてセンターを務める小嶋陽菜を先頭に、高橋みなみ、大島優子、島崎遥香、横山由依など、お馴染みの顔ぶれが並んでいます。

選抜常連と言っていい「大物」メンバーと有名な若手メンバーで、ここ最近の、ほぼ不動のメンバー構成です。

33枚目選抜にも入っている常連メンバーの中で、じゃんけん大会に参加したのは、次の11人です。

松井珠理奈(6)、横山由依(0)、渡辺美優紀(0)、高橋みなみ(1)、渡辺麻友(1)、柏木由紀(0)、小嶋陽菜(1)、大島優子(0)、入山杏奈(0)、島崎遥香(1)、川栄李奈(0)

各メンバーの名前後ろ( )内の数字は、じゃんけんに勝った回数です。

松井珠理奈が優勝する一方、残り10人は全員が途中敗退で、34枚目シングルの選抜16人に入れませんでした。

武道館のじゃんけん大会本戦に参加したメンバー総数は83人で、この11人の中で1人だけ選抜入りして、かつ優勝するする確率を求めてみましょう。

じゃんけん大会の場合、参加総数が2のベキ乗でなければ、シードの人と、そうでない人で優勝確率が違って計算が複雑になりますが、シードの割り振りも完全に偶然に左右されると考えて、すべてのメンバーが平等な立場にいると仮定して計算します。

無作為に83人から16人を選ぶ組み合わせ数を分母、72人から15人を選ぶ数を分子とする確率を求め、それに11人を掛けて、さらに選抜内で優勝する確率である16分の1を掛けます。

すると、確率1.5%が出てきます。

確率1.5%は、その事象が65回に1回の頻度で起こることを意味しています。

つまり、11人の中で、たまたま松井珠理奈だけが選抜入りして、かつ優勝する確率は1.5%で、65回に1回の頻度でしか起こらない稀な出来事が、水曜日の武道館で行われたじゃんけん大会で起こったことになります。

また、じゃんけんに勝った回数を見ると、11人中、6人が一度も勝てずに敗退、4人は1回勝って敗退、そして、松井珠理奈だけが6回勝って優勝です。

これは、さすがに不自然でしょう(笑)。

参加した83人の中に、2回以上勝った人は21人います。総勢83人から、無作為に11人を選ぶとき、そこに優勝した人物が入り、かつ、残りは誰も2回以上勝っていないという構成の11人が選ばれる確率を計算してみると、それは0.7%に過ぎません。

言い換えると、参加した選抜常連11人の中から優勝者が出て、なおかつ、残りのメンバーは最高1回しか勝てないのは、0.7%の確率、150回中1回の頻度でしか起こらない出来事です。

要するに、優勝した松井珠理奈と、途中敗退したその他の10人で、成績に落差があり過ぎるんですね。

多くの場合、11人いれば、2回、3回と勝つ人がもう少し出てくるだろうし、ましてや、一人だけ成績の良かった人物が6回も勝ち進んで優勝するのは、感覚的に考えても、漫画みたいな話です。

もちろん、いやいや、ごく稀なことが起こったのだと言われればそれまでで、この手の確率計算だけでは、「演出」があったことの決め手にはなりません。

しかし、じゃんけん大会で誕生した選抜が、AKB48の今後の活動に大きくプラスになりそうなメンバー構成であれば、なおさら「演出」の可能性は高まっていきます。

// じゃんけん選抜はよく考えられた「新人キャンペーン」

小林よしのり氏は、じゃんけん選抜にほとんど有名メンバーがいないことを指摘して、「商売上あんなに不利な結果」にする筈がないと、「演出」を否定しています。

しかし、この選抜は「商売上の有利」な要素を豊富に含んでいると思います。

指原莉乃がセンターとなった、32枚目シングルCD「恋するフォーチュンクッキー」は、初週売り上げ133万枚、累計で現在142万3千枚のCDセールスを記録しています。

一見、非常に好調に見えますが、「乃木坂の風 19Sep13」で述べたように、個別握手会を従来の3日間から4日間に増やして、総部数を40%引き上げたにも関わらず、CD売り上げ枚数の伸びは、昨年同時期リリースの総選挙選抜による「ギンガムチェック」と比べて、10%程度に止まっていて、思うような効果が出ていません。

もし、個別握手会をこれまで通り3日間のままで行い、総部数も同じだったとすれば、ミリオン達成が危ぶまれたかもしれません。

つまり、CDセールスの状況は、思っている以上にシビアで、楽観視出来る感じではないと思います。

ところが、大島優子や渡辺麻友といった主要メンバーは、毎回、担当部数を全完売しているので、売り上げ枚数を伸ばすことが難しい。

もちろん、担当部数を増やせば良いのですが、すでに最高部数を受け持っているので、部数を大きくは積み上げられない。

また、売れっ子タレントなので、スケジュール調整が難しく、体力の限界という面もある。

すでに有名になっている人気メンバーは、CDセールスの伸びに貢献する余地が少ないんですね。

一方、今回のじゃんけん選抜に入ったような、知名度の低いメンバーは、担当部数も完売数もまだまだ少なくて、売り上げを大きく伸ばす余地があります。

従って、こういったメンバーの知名度を上げて、握手会人気を伸ばすことが緊急の課題ですが、テレビ番組や大きなイベントへの出番が少ないので、名前すら浸透してなくて、ファンを増やすきっかけが掴めない。

とくに、上で述べたように、最近、AKB48の選抜メンバーの顔ぶれが固定され始めていて、そこに入っていくのは至難の業という状況になっています。

ところが、今回のじゃんけん選抜は、松井珠理奈を除いて、有名な常連メンバーが一人も入っていない、超フレッシュな顔ぶれとなっていて、握手会でCDセールスを伸ばす余地のある、「伸びしろ」たっぷりのメンバーが大集合しています。

ここに大島優子や島崎遥香が入っていると、観客の目は、そこに集中しがちになりますが、有名メンバーは松井珠理奈だけなので、否が応でも、新しいメンバーに目がいって、何人かの顔と名前を新しく覚えることになるでしょう。

大島優子や渡辺麻友は、選抜に入ろうが入るまいが、握手会に参加すれば担当部数が全完売するのは間違いないので、じゃんけん選抜に入らなくても、CDセールスという点からは、「商売上の不利」にはなりません。

また、この選抜の活動期間は、レコード大賞、NHK紅白歌合戦など、11月、12月の大型歌謡祭が連発する時期と重なります。

新人として、一般層に顔を売り込む絶好のチャンスですし、歌やダンスの上手いメンバーが集まっていれば、生歌ライブでAKB48の底力を見せて、「口パク」批判を払拭することも出来ます。

ただ、じゃんけん選抜の全員が経験の浅い新人メンバーになってしまうと、ライブのMC部分や司会者との受け答えで、グダグダになる危険がある。

また、一般層が見て、「なんだ、こじはるとかまゆゆはいないんだ」と思って、すぐにチャンネルを変えられて、スルーされても困る。

そこで、松井珠理奈をセンターにして、保険を掛けた。

「大物」メンバーの卒業が続いて、CDセールスが厳しさを増すなか、ほぼ唯一の生き残り策である「新人発掘」がいよいよ緊急の課題となっていて、その流れから見ると、今回のじゃんけん選抜は、商売上、見事に理にかなったメンバー構成となっています。

「新人発掘」が必要な時期に、ガチのじゃんけん大会から、「新人キャンペーン」選抜が偶然生まれたのだとすれば、もう奇跡と言っていい稀な巡り合わせでしょう。

// 少なくとも二つの「演出」か

じゃんけん大会に参加した選抜常連メンバー11人のうち、一人だけが絶好調で選抜入りして優勝し、他全員が絶不調で敗退という状況が確率的に稀なこと、さらに、じゃんけん選抜が時宜を捉えた見事な「新人キャンペーン」構成となっていること、これらを考え合わせると、多少の「演出」はあったと見るのが妥当だと思います。

あくまで私の憶測ですが、AKB48の運営は、34枚目シングル曲は、「新人キャンペーン」選抜でいくとまず決めて、松井珠理奈以外の常連メンバーには「遠慮」してもらった。

これが第一の「演出」です。

それ以外の参加者は、ガチで勝負するのだけど、松井珠理奈のセンターは外せないので、ここに第二の「演出」を入れた。

この二つの「演出」から、新人中心のフレッシュな選抜が誕生したんじゃないかと思っています。

実際、この選抜メンバーに、例えば、大島優子が入っていたら、どういう立ち位置にするんだということで、緊急会議ですよ(笑)。

やはり、大半が新人であれば、「大物」メンバーは松井珠理奈だけで十分で、それ以上多くなると、「新人キャンペーン」の意味が薄まるし、方程式が複雑になって、各メンバーの役割が見えづらくなります。

また、松井珠理奈を選んだ理由ですが、秋元康氏の言葉を読んでいると、彼の松井珠理奈への期待には大変なものがあるようで、この辺で、一度センターを経験して将来へ備えて欲しいという意図があるんじゃないでしょうか。

ところで、本戦参加メンバーを選ぶときに、歌の上手いひとを選べば「歌選抜」が誕生するし、ダンスが上手ければ「ダンス選抜」となります。

つまり、予選段階で第三の「演出」があった可能性はありますが、この辺はよく分かりません。

34枚目のキャンペーンが始まったとき、じゃんけん選抜が、AKB48とは思えない、びっくりするくらいクオリティの高いパフォーマンスをしていたら(笑)、第三の「演出」を考えてみる必要があるかもしれません。


じゃんけん大会で「演出」が許されるかどうかは、いろいろな意見があると思いますが、例えば「新人キャンペーン」選抜を作りたいのであれば、ファンに説明した上で、選抜常連メンバーを不参加にして、大会では完全なガチじゃんけんをやれば良いんじゃないでしょうか。

松井珠理奈にしても、最初から34枚目のセンターに抜擢すると説明すれば、もともと実力と経験のある人なので、とくに問題はないと思いますが。

運営が持って行きたい方向性があって、実際にも、そちらに誘導しているのに、じゃんけんという偶然の味付けをしてくるのが、何だかなあという気分になりますね(笑)。

今回のじゃんけん大会、「演出」があった可能性は濃厚ながら、断定は出来ません。しかし、少なくとも松井珠理奈の全部「パー」に疑問を持っている人は多いのだから、ファンに向かって、運営がきちんと説明するべきなんですが、今のところ、そういう説明はないみたいです。

乃木坂の6枚目「ガールズルール」選抜でのセンター交代も同じですが、秋元康氏の辞書に「説明」という文字はないようで、「演出」より、そちらの方が気になります。


訂正のお知らせ

初稿記事「選抜常連メンバーが軒並み、あっさり敗退」の確率計算部分を書き直しました。

数学的により明瞭で、よりシンプルなものに訂正しましたが、主旨は同じです。


// 関連サイト

2013年じゃんけん大会についての詳細は、
AKB48公式サイトの関連ページへ


// 関連記事

乃木坂の風 19Sep13 ~ AKB48の34枚目は松井珠理奈センターの新人キャンペーン選抜、その理由と問題点

乃木坂の風 10Sep13 ~ AKBグループの有線ランキング、HKT48デビュー曲、15回ランクインの衝撃

乃木坂の風 28Aug13 ~ AKB48「恋するフォーチュンクッキー」初週133万枚の読み方

乃木坂の風 14Sep13 ~ 長期間の個別握手会と多すぎる応募回数は、リピーターの増加が目的か

乃木坂の風 13Sep13 ~ 握手会人気トップ10の平均年齢19.6歳が意味するもの

乃木坂の風 11Sep13 ~ テレビでの乃木坂アピールは、中学・高校生メンバーの起用が鍵

「AKB」

乃木坂の風 19Sep13 ~ AKB48の34枚目は松井珠理奈センターの新人キャンペーン選抜、その理由と問題点

乃木坂の風 10Sep13 ~ AKBグループの有線ランキング、HKT48デビュー曲、15回ランクインの衝撃

乃木坂の風 28Aug13 ~ AKB48「恋するフォーチュンクッキー」初週133万枚の読み方

乃木坂の風 22Aug13 ~ 乃木坂46の台頭は、AKB48のCDセールスを食っているか?

乃木坂の風 11Aug13 ~ 「ガールズルール」40万枚確実、有線は最高96位

乃木坂の風 21Jul13 ~ 「CDバブル」は崩壊するか?苦悩するAKBと「ガールズルール」の行方

乃木坂の風 14Jul13 ~ 泥酔スキャンダル、SKE48はどこへ行く?

乃木坂の風 05Jul13 ~ 「ガールズルール」のヒットは、AKBファン参入が原動力か

乃木坂の風 25Jun13 ~ AKB48の斜陽、生駒里奈の魅力的な「ポンコツ感」

乃木坂の風 13Jun13 ~ AKB48の曲には、なぜ「ヒット感」がないのか

乃木坂の風 10Jun13 ~ 松村沙友理はん、総選挙は堪忍してや

乃木坂の風 09Jun13 ~ AKB総選挙、指原1位は閉塞感の裏返しか

乃木坂の風 29May13 ~ モー娘。の99年、AKBの08年、そして乃木坂の2013年

乃木坂の風 24May13 ~ AKBのスキャンダルは、もう聞きたくない

乃木坂総論 ~ AKBのイメージ低下は深刻

乃木坂総論 ~ AKB48流「終わらない物語」への幻想

「握手会」

乃木坂の風 20Sep13 ~ 「ガールズルール」の累計売り上げ枚数は、44万台の半ばか

乃木坂の風 14Sep13 ~ 長期間の個別握手会と多すぎる応募回数は、リピーターの増加が目的か

乃木坂の風 13Sep13 ~ 握手会人気トップ10の平均年齢19.6歳が意味するもの

乃木坂の風 11Sep13 ~ テレビでの乃木坂アピールは、中学・高校生メンバーの起用が鍵

乃木坂の風 05Sep13 ~ 松村沙友理が涙?、握手会ストレスの管理は運営の責任

乃木坂の風 03Sep13 ~ 若月佑美と桜井玲香の完売部数が大幅増加、握手会の問題点と7th選抜の注目点

乃木坂の風 02Sep13 ~ 「代々木ライブへの道」が無茶ぶり過ぎる、過酷な握手会日程

乃木坂の風 24Aug13 ~ 坂は上れているか?有線ランキング最高は「おいでシャンプー」44位

乃木坂の風 11Aug13 ~ 「ガールズルール」40万枚確実、有線は最高96位

乃木坂の風 29Jul13 ~ 「ガールズルール」は累計40万枚がほぼ確実も、白石麻衣のキャラ問題

乃木坂の風 28Jul13 ~ 7th選抜への道、才能のデパート若月佑美と星野みなみの物語6、バック8の行方(2)

乃木坂の風 26Jul13 ~ 7th選抜への道、高山一実と西野七瀬は八福神続投?白石麻衣の楽曲キャラ!

乃木坂の風 24Jul13 ~ 「forTUNE music」の握手会CMで、白石麻衣は輝いているか

乃木坂の風 21Jul13 ~ 「CDバブル」は崩壊するか?苦悩するAKBと「ガールズルール」の行方

乃木坂の風 20Jul13 ~ 7th選抜への道、白石麻衣センター続投の可能性と「forTUNE music」

乃木坂の風 19Jul13 ~ CDバブルの歩き方、「ガールズルール」のMVは握手会のコマーシャル?

乃木坂の風 12Jul13 ~ 「ガールズルール」は本当にヒットしているのか?

乃木坂の風 10Jul13 ~ 「ガールズルール」オリコン1位も、気になる危険なCD特典遊戯

# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)
すべての乃木坂関連記事について、目次ページを作りましたので、よろしければどうぞご覧下さい。


星野みなみの溢れる魅力については、
7月18日星野みなみブログ
ナタリー「星野みなみグラビア特集」へ

この記事の最後部分に「星野みなみのコーナー」があります。

和田まあやのあり得ん可愛さと「メンバーとりせつ」については、
9月20日ブログ(高山一実トリセツ)
9月16日ブログ(西野七瀬トリセツ)
9月13日齋藤飛鳥ブログ(1枚目)
9月11日ブログ(潤む瞳のまあや)
9月8日ブログ(齋藤飛鳥トリセツ)
9月1日ブログ(NOGIBINGO!制服まあや)
8月29日ブログ(衣装解禁前まあや)
8月18日永島聖羅ブログ(2枚目 by らりん)
8月12日川後陽菜ブログ(4枚目 by 川後P)
8月11ブログ(浴衣まあや)
8月5日ブログ (桜井玲香トリセツ)
7月29日ブログ (生田絵梨花トリセツ)
7月23日ブログ (斉藤優里トリセツ)
7月18日ブログ (畠中清羅トリセツ)
7月14日ブログへ (星野みなみトリセツ)


// お知らせ!

9月28日(土)、乃木坂46が代々木第一体育館で行われる「GirlsAward 2013 AUTUMN/WINTER」のライブに出演します。詳細については、
こちらから、「GirlsAward」の公式サイトへ

10月6日(日)、乃木坂46は、代々木第一体育館で単独ライブ「真夏の全国ツアー2013 FINAL!」を昼夜2公演、開催します。詳細は、乃木坂公式サイトの関連ページで、
昼公演については、こちらから
夜公演については、こちらから

10月25日(金)と10月27日(日)に、乃木坂46がVAMPS主宰の「HALLOWEEN PARTY 2013」にライブ出演します。詳細は、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ


// 6枚目シングル「ガールズルール」、発売中です

CD収録曲のミュージックビデオ

「ガールズルール」のMV [Type-A、B、C収録] (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV [Type-A収録] (YouTube)

「扇風機」のMV [Type-B収録] (YouTube)

「他の星から」のMV [Type-C収録] (YouTube)

# クリックすると、いきなり動画が始まるので音声注意!

楽曲の関連記事

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 30Jun13 ~ 「ガールズルール」ライブ三番勝負、衛藤美彩の美貌と生駒里奈の可憐

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 23Jun13 ~ 「孤独なLover」が「ガールズルール」を上回っている?

乃木坂の風 15Jun13 ~ 「世界で一番 孤独なLover」のMVは傑作

乃木坂の風 08Jun13 ~ 「ガールズルール」白石は「ドラえもんのいないのび太」なのか

乃木坂の風 06Jun13 ~ 6th「ガールズルール」は白石麻衣、徹底フィーチャーか?

乃木坂の風 21Jun13 ~ 「君の名は希望」を作ったのは誰か


// 「乃木坂各論」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (9月20日分)

9月20日22:42 井上小百合
「EX大衆」のノギメイト、読んだよ~。世界が濃ゆいっす(笑)。2枚目、3枚目が補足写真でグッド!土下座から前屈するうさぎ(?)がナイスです。

9月20日22:30 新内眞衣
コメント返しの数を絞って、その分、長めに返事しているのがいい。やはり読みたいのは、メンバーの文章なので(笑) 。絵文字がカラフルだけど、控えめで感じがいいです。

9月20日19:30 生駒里奈
生駒ちゃん、最近、毎日のようにテレビに出ていて、大活躍です。とくに、アニメや漫画関係で呼ばれるのは、生駒里奈の強みですよ。ライブも「HALLOWEEN PARTY 2013」が入って、頑張って下さい!「リヴァイ兵長の抱き枕」は生駒ちゃんの仕業(笑)。

9月20日12:00 星野みなみ
来ましたーー、みなみブログ!1枚目、美味しそうだけど、逃げ場なしの高カロリーパンケーキっすね(笑)。2枚目、3枚目、両方似合ってる気がするけど、「みなみっぽい」って、どんな感じなんだろう、そこが気になる(笑)。

9月20日00:30 川後陽菜
さすがに川後Pのブログは写真が面白い。自分撮り、コラージュ、手書き、集合写真、待ち受け画面。見ていて飽きないっす。最後に「乃木坂じゃんけん大会を一人でやろっ」と時事ネタを入れてくるのも、ナイスです(笑)。

9月20日00:00 白石麻衣
始球式、お疲れ様です。あのマウンドに立ったら、誰でも緊張するので、本番に弱くはないですよ。むしろ、あれだけ投げられるんだから、強心臓でしょう。LARME006の看板と表紙は、すごいインパクですね。渋谷はまいやんだらけです(笑)。最後の写真、信じられんほど肌が白くて美しいです。最近、粉まみれ、泥まみれが多かったので、より一層眩しです。

えくせれんとブログ

# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次
「えくせれんとブログの目次」を作りました。よかったら、ご覧になってみて下さい。


// 星野みなみのコーナー

本人のブログとみなみ情報が載ったブログ

9月5日13:00 星野みなみ
祝!「セブンティーン」10月号に初登場。熱がでたそうで、大変ですね。体、無理せず、ゆっくり休めて下さいませ。3枚の写真、どうしてくれようかってくらい、どれもこれも可愛いです(笑)。

8月29日00:12 深川麻衣
手羽先にかぶりつくみなみ。見せる前に、食べる!

8月27日12:06 星野みなみ
きっぱりと短くて男前なみなみブログですが、有り難いことに、今回は5行も文章が入っています。どれもこれも可愛く写った写真を見ると、自分プロデュース力が確信犯的に凄い!

8月15日16:24 星野みなみ
生駒ちゃん、いくちゃんとの浴衣姿ツーショット!みなみもゲキ可愛い、生駒といくちゃんも最高に綺麗です。

7月26日22:00 星野みなみ
7月22日20:48 桜井玲香
7月18日14:18 星野みなみ

写真が載っている他メンバーのブログ

9月20日20:54 宮澤成良
9月5日00:06 樋口日奈
9月1日13:42 畠中清羅
8月31日21:30 秋元真夏
8月29日23:42 畠中清羅
8月27日22:24 畠中清羅
8月25日15:06 永島聖羅
8月24日00:30 衛藤美彩

8月24日20:48 宮澤成良
8月21日12:42 高山一実
8月17日17:12 生田絵梨花
8月16日21:42 宮澤成良
8月10日21:00 秋元真夏

7月12日23:48 永島聖羅
7月8日22:06 秋元真夏
6月12日22:42 秋元真夏
6月10日23:42 中田花奈

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

乃木坂の風 15Sep13#2 ~ 星野みなみが今夜20:30から文化放送『乃木坂の「の」』に出演!

乃木坂の風 07Sep13 ~ 祝!星野みなみと生田絵梨花「セブンティーン」初登場、我それをかくゲットせり

乃木坂の風 25Aug13 ~ 能條愛未、単独バラエティ好発進!、星野みなみの物語7

乃木坂の風 07Aug13 ~ 女子に動揺する橋本奈々未、生田絵梨花に説教される星野みなみ in NOGIBINGO#6

乃木坂の風 28Jul13 ~ 7th選抜への道、才能のデパート若月佑美と星野みなみの物語6、バック8の行方(2)

乃木坂の風 11Jul13 ~ 笑って吠える星野みなみ、粉まみれで「NOGIBINGO!」大活躍!

乃木坂の風 06Jul13 ~ 生駒里奈の「センター論」、星野みなみの「紺碧の微笑」

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 24Jun13 ~ 橋本奈々未の「演技力」と星野みなみの物語4

乃木坂の風 18Jun13 ~ 祝!星野みなみブログ更新、ダルチェさんモフィを食う勢い?

乃木坂の風 17Jun13 ~ 安藤美雲の輝ける卒業と星野みなみの物語3

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂の風 11Jun13 ~ 星野みなみ、中田花奈のブログに登場!そして、指原ファイトだ!

乃木坂の風 01Jun13 ~ 6th新曲、トップ3は「和音」を奏でるか?星野みなみの物語2

乃木坂の風 28May13 ~ ブログを書かなきゃダメですか?やっぱり「みなみ」が好き

乃木坂の風 21May13 ~ アイドルとの「距離」、星野みなみの物語


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 20Sep13 ~ 「ガ... | トップ | 乃木坂の風 22Sep13 ~ 「ガ... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事