ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 15Jun13 ~ 「世界で一番 孤独なLover」のMVは傑作

2013-06-15 16:00:00 | 芸能
素晴らしいです。

「ガールズルール」のカップリング曲「世界で一番 孤独なLover」ミュージックビデオがネット公開されましたが、

これは乃木坂史上、最高傑作の一つと言っていいんじゃないでしょうか。

もし、乃木坂ファンの方で、まだMVをご覧になっていない場合は、ネタばれになりますので、下記のサイトでMVを見てから、これ以降の部分を読まれることをお薦めします。

やはり、先入観なしで視聴される方が、宜しいかと思いますので。

乃木坂公式サイト



では、感想的なことを。

自転車バイクで渋谷界隈を駆け抜ける疾走感をベースに、メンバーが街の各所に出て、ワンピースやカジュアルなど様々なファッションに身を包んで静止ポーズ。

バイクが通り過ぎた途端に、オルゴールに乗っている人形のように、短い踊りを展開。

橋本奈々未のクールな雰囲気が中心イメージを形成、

白石麻衣と松村沙友理が都会のイイ女的セクシーを振りまいて、

そこに、生田絵梨花、生駒里奈、桜井玲香、高山一実、西野七瀬が、それぞれ個性的な歌声とダンスをかぶせていく。

イメージの「和音」が出来上がっています。

とくに、生田絵梨花は少女イメージから完全に脱皮して、ハイティーンの攻撃的な美しさを炸裂させてます。

さすがの表現力ですが、年齢的にも大人になり始めたということでしょう。

あと、高山一実がいいですね。

彼女は、これまで表情を作り過ぎる傾向があったんですが、

このMVでは、表情が自然で、ダンスと曲イメージにピッタリ合ってます。

スタイルが抜群にいいので、カジュアルな服がよく似合っていて、動きがカッコいいです。

松村のブレイクダンスは、これはもう横浜ラミレスの守備みたいなもので、乃木坂として計算済みです(笑)。

ソロダンスなのに、寄りすぎ感のあるカメラアングルに、少し笑ってしまいそうになりますが、大丈夫です、ちゃんと流れに乗ってます。

ところで、ときどき桜井玲香のワンショットをぶっ込んできますね。

これだけの美人をいきなり出されると、いちいちワアッとテンションが上がって、よいアクセントです。

サブリミナル「れいか」的な(笑)。

終盤、全員で白い夏用の制服を着て踊るシーンは、超美形白石が一人先頭に立って、クールな表情で、パンチのあるポーズを繰り出し、センターの存在感がよく出ています。

ただ、裏センター的な位置にいる生駒里奈の方が、やはりダンスにキレがあって、インパクトはありますね。

この曲は、橋本奈々未がヒロイン役で出演している日本テレビ「BAD BOYS J」(毎週土曜24:50~25:20)の挿入歌だそうですが、

歌の内容は、付き合っていた男女の別れを歌ったもので、恋愛をここまで正面から捉えたのは、乃木坂としては珍しいんじゃないでしょうか。

ただ、そんなに深い歌詞ではないので、MVを観ていて、全然、邪魔になりません(笑)。

全体として、都会的なオシャレな雰囲気の中、ちょっと切ない台詞をちりばめて、スピード感溢れたカッコいいMVに仕上がっています、

真夏に海辺をドライブするときなんか、ぜひ聴きたいですね。

「ガールズルール」では、新トップ3である必要性をあまり感じませんでしたが、

「世界で一番 孤独なLover」は、なるほど、これなら橋本、白石、松村である意味が分かります。

このMVは、都会的でオシャレという、乃木坂の新しいイメージを引き出している点で高く評価出来るし、

渋谷・原宿という街を紹介している側面もあって、そいういう意味でも、斬新な手法を提案しているんじゃないでしょうか。

例えば、次はオフィス街でやってみるとか(笑)。

ところで、伊藤マリッカは、ちょっと表情作り過ぎてないっすかね。

攻撃的、挑発的を越えて、ちょっと怒り過ぎてる感じになってて、エッ?となるんですが(笑)。

まあ、いいか、それも一つの味ってことで。

星野みなみは、やはり可愛い美少女でしたが、「都会のイイ女」的な曲イメージにも、上手くとけ込んでいて、さすがの力量を見せてます。

もうちょっと、出番を増やして欲しい気もしますが、八福神と通常選抜は、そこまでやらなくともというくらい、はっきり区別しているみたいで。

7月3日発売の6枚目CD・DVDには、個人PVがないという話で、ちょっとがっかりしてたんですが、

「世界で一番 孤独なLover」の高画質MVを見られるのは、気持ちが高まりますね。

「BAD BOYS J」は、2013年11月9日(土)から、劇場版も全国ロードショーされるようで、

もし、映画の中でも曲を使って貰えれば、乃木坂にとって大きなプラスになります。

やはり、乃木坂は良いですね、作品の出来が。見ていて、楽しいっす。


乃木坂の風 23Jun13 ~ 「孤独なLover」が「ガールズルール」を上回っている?


// 「ガールズルール」の関連記事

乃木坂の風 08Jun13 ~ 白石麻衣は「ドラえもんのいないのび太」なのか

乃木坂の風 06Jun13 ~ 6th「ガールズルール」は白石麻衣、徹底フィーチャーか?


// 「星野みなみ」の関連記事

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂の風 11Jun13 ~ 星野みなみ、中田花奈のブログに登場!そして、指原ファイトだ!


# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)
すべての乃木坂関連記事について、目次ページを作りましたので、よろしければどうぞご覧下さい。


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ

6月17日付星野みなみのブログ
掲載された4枚の写真は、二ヶ月のブランクなど吹き飛ばします。とくに一枚目は、星野さん、大人の魅力が入った超美人の表情を見せてます。

6月16日付安藤美雲のブログ
星野みなみとのツーショット写真は、これを見なけりゃ、なにを見るんだというレベルの逸品です(笑)。安心した表情で笑顔を見せる星野さん、ありえんくらい美しいです。いつものどや顔がどこかにいって、でも、ちょっと小悪魔な感じがキュートで、もうルノアール越えてます(笑)。

あと、このブログには集合写真も載ってますので、そちらも必見です。星野みなみも写ってますし、和田まあやが可愛い可愛い。

6月12日付秋元真夏のブログ
まなったん、ありがとう!星野みなみとのツーショット写真を、載せてくれました。二人ともめちゃめちゃ可愛いです。とくに、秋元さんは白が似合いますね。清楚な感じが引き立ってます。

6月10日付中田花奈のブログ
星野みなみと中田さんのツーショット写真、二人とも最高にキュートです。どうぞ、幸せなひとときをお過ごし下さい(笑)。

6月10日付松村沙友理のブログ
実は、さゆりんご、文章上手いです。リズム感が良くて、楽しいです。ただ、ピュアすぎて、ときどきドン引きします。

べーやん、まじかああああああ!

このフレーズ、いいですね(笑)。

6月3日付生田絵梨花のブログ
生ちゃんと生駒ちゃんのツーショット写真。二人の表情がめちゃグッドです。生田さんは、生駒と一緒の時は、社長じゃなく、なぜか妹キャラになるようで、彼女の可愛らしさが炸裂してます。生駒のキリッとした美少女っぷりも素晴らしい。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂各論第3話、星野みなみ... | トップ | 乃木坂の風 16Jun13 ~ 白石... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも素晴らしいコメント (梅パパ)
2013-06-15 22:16:57
ジャン・アレチボルト様
いつも「乃木坂の風」楽しみに拝見しています。

プロンシパルのリポートも素晴らしいコメントで
私の思っていることと、全く同じです。
また、内容を分析していただいているので
自身の思いが整理できます。

大阪梅田芸術劇場の千秋楽にだけ行かせていただきました。

今回の、「世界で一番 孤独なLover」のMVも感想も同感で、いくちゃんとななみんがとても印象的です。

これからも、素敵なレポートよろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます (アレチボルト)
2013-06-16 12:39:42
ブログをお読み頂き、ありがとうございます。

ファンの方には、それぞれ「推しメン」があり、
また、それぞれの「距離感」があって、
意見や感想もさまざまですが、

色々な想いがあるから、乃木坂がより豊かで魅力的になっていくのだと思っています。

このブログも、その中の一つとして、楽しんで頂ければ幸いです。
返信する

芸能」カテゴリの最新記事