ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 16Aug13 ~ 能條愛未、チームDの元気!、7th選抜発表の収録は終わっているのか?

2013-08-16 16:00:00 | 芸能
来週初め、8月19(月)の Zepp Sapporo における札幌公演を皮切りに、乃木坂の全国ライブツアーが始まります。

12日間、5都市5会場10公演で、8月30日(金)の Zepp Tokyo での東京公演が最終公演となっています。

メンバーは、今、それに向けてリハーサル漬けの毎日だそうで、酷暑の中、お疲れさまです。

もう、皆さんくたくたで、家に帰ったらバタンキューかと思いきや、能條愛未の昨日のブログを読んで、ぶったまげました。

昨日の夜は真洋の家にチームD集結して朝の4時まで語り明かした。

どんだけ元気やねん、パワフル過ぎでしょう(笑)。

ちなみにチームDというのは、斎藤ちはる、川村真洋、高山一実、川後陽菜、能條愛未のディズニーランドが好きなメンバー5人組で、全員でディズニーに行ったときに、旗揚げしたらしいです。

とくに、能條愛未と高山一実のディズニー好きは、凄まじいものがあって、めちゃめちゃ忙しいのに、1ヶ月に1回くらいは行ってるんじゃないですか、夢の国へ(笑)。

度肝を抜かれたのは、5月12日(日)に「16人のプリンシパル deux」東京公演が終わった後、メンバーは3連休を貰ったそうですが、なんと休み初日に、高山さん、川後さんと一緒にディズニーシーに行っちゃった。

5月17日(金)のブログに、高山さんが、シーでのツーショット写真を載せてますが、若さに目眩がしましたよ(笑)。

普通、家で寝てるやろ、あんだけ過酷な公演やったんやから、も~、無限の元気やな(笑)。

能條さんも、どこで時間作るのかと思うほど、頻繁にディズニーに行ってて、アイドリング!!!の朝日奈央とのツーショットがブログに何回も登場します。

朝日さんもディズニー好きだとすれば、どのアイドルグループにも、夢の国大好きメンバーが必ず何人かはいて、時間を見つけてはしょっちゅうミッキーに会いに行ってるのかもしれません。

平日にランドに遊びに行って、「カリブの海賊」の順番待ちに並んだら、すぐ前に、川村ろてぃ、斎藤ちはるん、川後Pが並んでいたなんてこと、あるのかもしれませんね。

乃木坂ファンにとっては、別の意味で、夢の国ですな(笑)。

ただ、夜更かしにしても、ディズニーにしても、メンバーにとっては、大事なことのような気がします。

とにかく、まともな休みがない状況で、ずっと働いているので、少々時間的に無理があっても、自分で楽しいイベントを入れていかないと、精神的に持たないですよね。

乃木坂の場合は、とくに数ヶ月に一回、選抜選考があるので、ストレスの蓄積も半端じゃないでしょう。

能條さんも、他のメンバーも、体をいたわりながら、目一杯、楽しんで下さい。


その選抜選考ですが、8月18日(日)での7th選抜発表という予想が外れてしまって、今さら何を書いても言い訳にしか聞こえないという話もありますが(笑)、

やはり、選抜発表は、乃木坂にとって最大のイベントで、どうしても気になるので、今日は、メンバーへの通知を中心に、少し考えてみたいと思います。

乃木坂の選抜スケジュールは、「前作CDのリリース」(A)、「メンバーへの通知と収録」(B)、『「乃木どこ?」での発表』(C)、「新曲CDのリリース」(D)という流れになっています。

この四つのイベントの中で、(A)、(C)、(D)は、過去すべての選抜について、日付が分かっていますが、(B)はほとんどの場合、非公表なので、期間ABや期間BCを知ることが出来ません。

しかし、「ガールズルール」の6th選抜だけは、唯一、(B)の日付が4月8日(月)であることが、公表されました。

そして、その陣容に関しては、斉藤優里が選抜入りしたこと以外は伏せられ、4月20日(土)京都全国握手会で全容発表、21日(日)「乃木どこ?」で、メンバーへ通知した時の模様を流す(C)という「演出」がなされて、センター交代というニュースが飛び交いました。

前作「君の名は希望」のCDリリース(A)は3月13日(水)なので、期間ABは26日、期間BCは13日となります。

この数字を参考にして、7th選抜における、「メンバーへの通知と収録」(B)の日付を考えてみます。


まず、8月19日(月)から30日(金)までの全国ツアーですが、この期間にイベント(B)を行うことは、まずないんじゃないでしょうか。

12日間といっても、札幌、福岡、大阪、名古屋、東京という移動で、

札幌のあと3日空いて福岡、3日空いて大阪、ゼロ日で名古屋、1日空いて東京という日程です。

かなりハードなスケジュールで、移動と次の公演への最終チェックを考えると、とても選抜発表を収録する時間はないでしょう。

また、初の本格ライブツアーで、一杯一杯になっているときに、新選抜を通知するのは、精神面を考えても宜しくない。

ツアー期間中の通知と収録の可能性は除外して良いんじゃないでしょうか。

では、ツアーの前か、後か、という問題になります。

6th選抜では、期間ABが26日でしたが、これを7th選抜に当てはめて、7月3日(水)の前作「ガールズルール」リリースから、26日ほど時間を進めると、7月の終わり頃になります。

実は、メンバーブログから、7月28日(日)に選抜とアンダーが集まって、乃木坂全員で「乃木どこ?」の収録が行われたことが判明しています。

当初、8月18日(日)の発表であれば、7月28日(日)の3週間あとで、時間的にもギリセーフかなと思える間隔なので、その合同収録でメンバー通知があったのではないかと推測していました。

しかし、今では、テレビ発表が、8月25日(日)以降と分かっていて、通知してから4週間以上、つまり1ヶ月以上の間が出来るので、秘密が漏れないためのブログチェックを考えても、これはちょっと厳しいかなと思います。

6th選抜では、通知から番組発表まで13日間で、ファンが首を長くして待っていたという事情があるにせよ、やはり、期間BCをそんなに長くするのは、避けたいんじゃないでしょうか。

また、次回8月18日(日)放送予定の「乃木どこ?」が、ストックVTRを急遽使ったような印象があって、もし選抜発表のVTRを持っているなら、遥かに数字を稼ぐ可能性があるのだから、そっちを流すでしょう。

出川哲朗には悪いけど、やはり、視聴者は出川じゃなくて、乃木坂ちゃんをじっくり見たいので(笑)。

ということで、7月28日(日)に通知と収録が行われた可能性は、今となっては、低いかなと思っています。


では、見方を変えてみましょう。

新曲のCDセールスの間隔は、「制服のマネキン」から「君の名は希望」までが、12週と異例な短さだった以外は、16週から17週のペースがこれまでの通常ですが、

「乃木坂の風 12Aug13」に書いたように、このペースを守るならば、「乃木どこ?」での発表は、いくら遅くても9月8日(日)までが限界です。

そして、そのペースを維持したいという気持ちは、ソニー運営に、大きいと思います。

例えば、3ヶ月前にリリースしたCDが30万枚売れて、新曲CDが40万売れたとしても、さらに次のCDを出すのが4ヶ月先になってしまったら、結局、1ヶ月に10万枚というスピードは同じになってしまう。

3ヶ月で40万枚売ってこそ、本当の「売り上げ増」と呼べるという意識は、当然あると思います。

そこで、かりに9月8日(日)に選抜発表だとして、メンバーへの通知と収録がツアー後に可能かどうか見てみましょう。

全国ツアーが終了する8月30日(金)以後の日程を見て行くと、9月1日(日)は京都での個別握手会で、8月31日(土)は移動日なので、撮るとしても午前中ですが、さすがに、それは鬼でしょう(笑)。

そして、9月2日(月)は、始業式終わりでの午後一斉招集もあり得ますが、収録から6日後の放送は、編集時間を考えてもちょっと無理じゃないかと。

もちろん、選抜発表が9月1日(日)であれば、全国ツアー後の通知と収録は100%無理です。

つまり、全国ツアーの終了後にイベント(B)を行うのは、CDリリースの間隔を守るのであれば、かなり厳しい。

結局、通知と収録は、ツアーの前にならざるを得ない。

しかも、現時点のように、メンバーがライブへの集中力を高めている、ツアー開始直前に行うとも思えないので、

「すでに、メンバーへの通知と収録は終わっている」

ということになります。


しかし、上で考えたように、7月28日(日)の可能性は薄くて、期間BCを短くするためにも、もっと最近である可能性が高い。

では、その日はいつだったかということになりますが、

私は、8月12日(月)の午後あたりが、怪しいかなと思っています。

ちょうど全国ツアーへのリハーサル練習が始まる日で、メンバー全員が集合する絶好のチャンスです。

それ以前、乃木坂1st写真集が撮影された週にも、もちろん全員集合のチャンスは作れますが、メンバー通知の後に、8月11日(日)、パシフィコ横浜での個別握手会という流れは、出来れば避けたいのではないかと思います。

常連さんのファンに対して、気持ちが緩んで、7th選抜について、何かうっかり言ってしまうかもしれない。ファンも、そろそろだと分かっていますから、敏感に気がつくかもしれない。

自然な形で、全員が集まって、しかも、テレビ発表まで、情報管理がしやすい、そう考えると、8月12日(月)がいい日なのかなと。

選抜通知のあとの色んな思いは、思いっきり体を動かして、たくさん汗かいて、自己昇華して欲しいという配慮もあるでしょうか(笑)。


ところで、メンバーへの通知と収録が7月28日(日)でないとすれば、その翌朝に、生駒里奈が書いた、

いこまはまだまだなんですよね

といった意味深な言葉が綴られたブログは、何だったのかという疑問が出てきます。

まったくの憶測に過ぎませんが、「乃木どこ?」の収録のあと、偉いスタッフに呼び出されて、「ハッパ」を掛けられたのかもしれません。それで、責任感の強い生駒が、これまでの自分を振り返ってみて、感じたり、考えたことをブログに書いた。

桜井玲香も、7月28日(日)の夜に

今日は一段と濃い一日だったような

と書いているので、彼女にも「キャプテンとしての心構え」的な話が、あったのかもしれません。

憶測だらけで申し訳ないんですが、結局のところ、7th選抜発表に関する確たる情報は、手に入らないので、あれこれ思い巡らすしかないし、静かに見守りましょうだと、ブログにならないので(笑)。

ただ、一つ言えるのは、7th選抜発表が9月8日(日)の「乃木どこ?」に至っても、未だ放送されなければ、CDリリースの間隔が従来より長くなるので、何か普通とは違った考え方で、運営が動いているということになります。

9月8日(日)が分岐点というのは、日程から考えて、言えると思います。


// 関連サイト

8月16日00:00の能條愛未ブログ

5月17日16:12の高山一実ブログ

7月29日10:12の生駒里奈ブログ

7月28日23:48の生駒里奈ブログ


// 関連記事

「能條愛未」

乃木坂の風 07Jul13 ~ 井上小百合、衛藤美彩、能條愛未、「音楽のちから」で特別選抜の底力

「川村真洋」

乃木坂の風 15Aug13 ~ 中元日芽香、歌の新ヒロインがやって来た! in NOGIBINGO!#7

乃木坂の風 03Aug13 ~ 生田絵梨花と川村真洋のツートップで、「MUSIC STATION」へ行こう!

「川後陽菜」

乃木坂の風 15Jul13 ~ 「一切出てません!」川後陽菜激白、「乃木坂って、どこ?」が面白すぎる

乃木坂総論 ~ 「サバイバル」より星野、和田、川後のユニットを見たい

「斎藤ちはる」

乃木坂の風 04May13 ~ 祝!斎藤ちはる、プリンシパル入り

「高山一実」

乃木坂の風 10Aug13 ~ 高山一実のバラエティへの道、声とキャラを考えてみる

乃木坂の風 22Jun13 ~ 高山一実が快調!生田絵梨花は「大人の色気」に邁進中?

「全国ツアー」

乃木坂の風 05Aug13 ~ 生田絵梨花の「武装ゴリラ」、全国ツアーはのどに配慮を

「7th選抜の発表時期」

乃木坂の風 12Aug13 ~ 7th選抜、歴代で最も遅い発表へ、剛力彩芽が羨ましい?

乃木坂の風 08Aug13 ~ 7th選抜の発表は、8月18日深夜「乃木坂って、どこ?」がヤマ場(2)

乃木坂の風 06Aug13 ~ 7th選抜の発表は、8月18日深夜「乃木坂って、どこ?」がヤマ場

「7th選抜」

乃木坂の風 14Aug13 ~ 7th選抜への道、二期生、堀未央奈の抜擢はあるか

乃木坂の風 30Jul13 ~ 7th選抜への道、生駒里奈はなぜ不動のセンターだったのか

乃木坂の風 29Jul13 ~ 「ガールズルール」は累計40万枚がほぼ確実も、白石麻衣のキャラ問題

乃木坂の風 28Jul13 ~ 7th選抜への道、才能のデパート若月佑美と星野みなみの物語6、バック8の行方(2)

乃木坂の風 27Jul13 ~ 7th選抜への道、秋元真夏の「握手会」力と伊藤万理華の物語力、バック8の行方(1)

乃木坂の風 26Jul13 ~ 7th選抜への道、高山一実と西野七瀬は八福神続投?白石麻衣の楽曲キャラ!

乃木坂の風 24Jul13 ~ 「forTUNE music」の握手会CMで、白石麻衣は輝いているか

乃木坂の風 23Jul13 ~ 7th選抜への道、アンダー最有力は衛藤美彩と齋藤飛鳥、二期生大抜擢の可能性も

乃木坂の風 20Jul13 ~ 7th選抜への道、白石麻衣センター続投の可能性と「forTUNE music」

乃木坂の風 18Jul13 ~ 7th選抜への道、生田絵梨花の思い、永島聖羅の不満にどう答えるか

# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)
すべての乃木坂関連記事について、目次ページを作りましたので、よろしければどうぞご覧下さい。


星野みなみの溢れる魅力については、
7月18日星野みなみブログ
ナタリー「星野みなみグラビア特集」へ

和田まあやのあり得ん可愛さと「メンバーとりせつ」については、
8月12日川後陽菜ブログ(4枚目 by 川後P)
8月11ブログ(浴衣まあや)
8月5日ブログ (桜井玲香)
7月29日ブログ (生田絵梨花)
7月23日ブログ (斉藤優里)
7月18日ブログ (畠中清羅)
7月14日ブログへ (星野みなみ)


// お知らせ!

7月14日(日)から8月31日(土)までのNEXCO東日本「ガールズルール」ヒット祈願タイアップキャンペーンについては、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

8月19日(土)から、乃木坂46の「真夏の全国ツアー2013」が始まります。詳細については、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

8月19日(土)は、11月17日(日)開催の「ガールズルール」発売記念スペシャルプレゼント(「サイン会」「お茶会」など)への応募締め切りです。応募券は初回限定版CDに付いていますので、参加希望の方は、ご留意下さい。詳細については、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ


// 6枚目シングル「ガールズルール」、発売中です

CD収録曲のミュージックビデオ

「ガールズルール」のMV [Type-A、B、C収録] (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV [Type-A収録] (YouTube)

「扇風機」のMV [Type-B収録] (YouTube)

「他の星から」のMV [Type-C収録] (YouTube)

# クリックすると、いきなり動画が始まるので音声注意!

楽曲の関連記事

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 30Jun13 ~ 「ガールズルール」ライブ三番勝負、衛藤美彩の美貌と生駒里奈の可憐

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 23Jun13 ~ 「孤独なLover」が「ガールズルール」を上回っている?

乃木坂の風 15Jun13 ~ 「世界で一番 孤独なLover」のMVは傑作

乃木坂の風 08Jun13 ~ 「ガールズルール」白石は「ドラえもんのいないのび太」なのか

乃木坂の風 06Jun13 ~ 6th「ガールズルール」は白石麻衣、徹底フィーチャーか?

乃木坂の風 21Jun13 ~ 「君の名は希望」を作ったのは誰か


// 「乃木坂各論」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (8月15日の分)

8月15日23:30 中田花奈
毎日のリハ、ご苦労さまです。「抱腹絶倒」って、ハードル上げるのやめて欲しいよね(笑)。ナイナイが久しぶりに劇場漫才やるとき、爆笑漫才って紹介されて、怒ってたの思い出す。

8月15日23:24 井上小百合
またまた、リハ、お疲れ様です。らりん、井上さんの太ももを枕に、ガチ寝です。羨ましいっす(笑)。

8月15日17:30 若月佑美
「UTB+ Vol.16」のグラビア登場、おめでとう!9月23日発売!

8月15日16:24 星野みなみ
ついに、来たーーーーーーーー!みなみがブログ更新です!1枚目、生駒ちゃん、2枚目、いくちゃんとの浴衣姿ツーショット!ん~、みなみもゲキ可愛いし、生駒といくちゃんも最高に綺麗に写ってます。とくに、いくちゃん、何と言っても、写真がブレてない!(笑)。それにしても、ブログって、こんなに短く出来るんだね、ちょっと見習わなきゃ(笑)。

8月15日00:00 川村真洋
いってらっしゃい コンディショナー」、ろってぃに、ぜひソロで歌って欲しい(笑)。

えくせれんとブログ

# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次
「えくせれんとブログの目次」を作りました。よかったら、ご覧になってみて下さい。


// 星野みなみのコーナー

本人のブログとみなみ情報が載ったブログ

7月26日22:00 星野みなみ
ツーショット写真4枚!とくに4枚目、ろってぃとドーナッツ持ってるのがめちゃめちゃ可愛いっす。

7月22日20:48 桜井玲香
星野みなみとの夢のようなツーショットが2枚!しかも、食べ盛りみなみの情報が満載!(笑)

7月18日14:18 星野みなみ
みなみ、浴衣、夏祭りからの、天使!(笑)

7月14日19:54 和田まあや
星野みなみの「取り扱い説明書」で、彼女の性格を紹介。しかも、このブログ、「あっ!みなみから連絡きたっ」で終わっていて、もう、お宝です(笑)。

7月13日22:54 星野みなみ
7月9日23:54 星野みなみ
7月2日14:06 星野みなみ
6月27日13:00 星野みなみ
6月17日14:36 星野みなみ

写真が載っている他メンバーのブログ

8月10日23:30 北野日奈子
8月10日21:00 秋元真夏
8月5日23:24 衛藤美彩
7月20日14:00 川村真洋
7月12日23:48 永島聖羅
7月8日22:06 秋元真夏
6月12日22:42 秋元真夏
6月10日23:42 中田花奈

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 07Aug13 ~ 女子に動揺する橋本奈々未、生田絵梨花に説教される星野みなみ in NOGIBINGO#6

乃木坂の風 28Jul13 ~ 7th選抜への道、才能のデパート若月佑美と星野みなみの物語6、バック8の行方(2)

乃木坂の風 11Jul13 ~ 笑って吠える星野みなみ、粉まみれで「NOGIBINGO!」大活躍!

乃木坂の風 06Jul13 ~ 生駒里奈の「センター論」、星野みなみの「紺碧の微笑」

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 24Jun13 ~ 橋本奈々未の「演技力」と星野みなみの物語4

乃木坂の風 18Jun13 ~ 祝!星野みなみブログ更新、ダルチェさんモフィを食う勢い?

乃木坂の風 17Jun13 ~ 安藤美雲の輝ける卒業と星野みなみの物語3

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂の風 11Jun13 ~ 星野みなみ、中田花奈のブログに登場!そして、指原ファイトだ!

乃木坂の風 01Jun13 ~ 6th新曲、トップ3は「和音」を奏でるか?星野みなみの物語2

乃木坂の風 28May13 ~ ブログを書かなきゃダメですか?やっぱり「みなみ」が好き

乃木坂の風 21May13 ~ アイドルとの「距離」、星野みなみの物語


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 15Aug13 ~ 中元... | トップ | 乃木坂の風 17Aug13 ~ 星野... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事