ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 06Aug13 ~ 7th選抜の発表は、8月18日深夜「乃木坂って、どこ?」がヤマ場

2013-08-06 16:00:00 | 芸能
7枚目シングルCDの表題曲を歌う、7th選抜メンバーがいつ発表されるのか、今のところ、まったく分かっていません。

これまで通りであれば、乃木坂全員を集めて、選抜入りメンバーを通知して、選ばれた人にコメントを述べてもらう、そういった番組を、「乃木坂って、どこ?」で放送して、7th選抜を発表すると思われます。

「乃木坂って、どこ?」(以後「乃木どこ?」と略す)は、首都圏では、テレビ東京が毎週日曜深夜、24:00~24:30に放送する番組ですが、

8月4日に流された次回予告によると、8月11日の放送内容は、今回の「真夏の怖い話大会」の続きで、話が怖くなかった、松村沙友理、生田絵梨花、高山一実が、心霊スポットに肝試しに行くというものです。

生田さん、相当に嫌がってましたが、「武装ゴリラ」は怖くない、という判断らしくて(笑)。

6枚目「ガールズルール」のCDリリースから、結構、時間が経っている気もしますが、7th選抜発表は、いつになるんでしょう?

過去の選抜発表を調べて、少し考えてみましょう。

// 発表のタイミングは、すでに遅い部類に入っている

乃木坂の選抜発表は、「前作CDのリリース」、「メンバーへの通知と収録」、『「乃木どこ?」での発表』、「新曲CDのリリース」という流れになっています。

この四つのイベントのうち、「メンバーへの通知と収録」以外は、過去の選抜に関して、すべて日付が判明しています。

選抜発表の日を予想するために、とくに注目したいのは、「前作CDのリリース」から『「乃木どこ?」での発表』までの時間間隔です。

そこで、2枚目「おいでシャンプー」から6枚目「ガールズルール」までを担当した選抜、つまり、2nd選抜から6th選抜について、その時間を調べてみました。

すると、

2nd: 3週 + 4日
3rd: 6週 + 4日
4th: 6週 + 4日
5th: 2週 + 4日
6th: 5週 + 4日

となります。CDの発売開始は、すべて水曜日で、「乃木どこ?」は日曜日放送なので、常に4日の端数がついています。

実は、次回「乃木どこ?」の8月11日は、「ガールズルール」の発売から、5週 + 4日が経過した放送日で、6th選抜のタイミングであれば、ここで発表という運びになります。

しかし、次回「乃木どこ?」での発表はないので、7th選抜の発表は、6週 + 4日以上となり、3rd選抜と4th選抜と並んで、発表の遅さでは1位ということが、すでに決定しています。

「まだ発表はないのかな?ちょっと遅いかな?」と感じるのは、正しい捉え方と言えるでしょう。

もし、次の次、8月18日の「乃木どこ?」でも、選抜発表がなければ、7週 + 4日以上となって、乃木坂史上、選抜発表がもっとも遅い状態に入ることになります。

// 8月18日「乃木どこ?」での発表が濃厚か

「乃木どこ?」の選抜発表をきっかけに、新曲へ向けてのタイムスケジュールが本格的に動き出しますが、『「乃木どこ?」での発表』から「新曲CDのリリース」までの時間は、初期の「おいでシャンプー」を除いて、以下のようにあまり大きな差はありません。

2nd: 6週 + 3日
3rd: 9週 + 3日
4th: 10週 + 3日
5th: 9週 + 3日
6th: 10週 + 3日

結果として、「前作CDのリリース」から、「新曲CDのリリース」の間隔は、「前作CDのリリース」から『「乃木どこ?」での発表』までの間隔に左右されることになります。

ソニー運営としては、乃木坂がCDを出せば数十万枚の売り上げは見込めるのですから、出来るだけ、早く、たくさんCDを出したいはずで、『「乃木どこ?」での発表』が遅れるのは、決して望ましいことではないでしょう。

こう考えると、8月18日「乃木どこ?」での選抜発表が現実味を帯びてきます。

とくに、翌日8月19日(月)から、札幌を皮切りに、全国ライブツアーが始まりますが、その直前での新選抜発表は、乃木坂への注目を集めて、この大イベントを盛り上げる、格好の材料になるという計算も出来ます。

もし、8月18日に選抜発表であれば、「新曲CDのリリース」までの日数を9週か10週 + 3日として、10月23日(水)か30日(水)に、新曲発売となります。

// 7月29日(日)の「乃木どこ?」収録でメンバーへ通知か

もし、8月18日に選抜発表であれば、現時点で、すでにメンバーへの通知と収録は、終わっているかもしれません。

もちろん、「メンバーへの通知と収録」がいつ行われたかは、通常公開されないので、知る手だてがなく、推測することも困難です。

例えば、5枚目「君の名は希望」を歌った5th選抜は、4枚目「制服のマネキン」のCDリリースから、2週 + 4日という、異例の早さで発表されましたが、この18日間という短い期間に書かれたメンバーブログを読んでも、選抜が通知されたことを匂わすものは、見つけられませんでした。

しかし、6th選抜では、発表を盛り上げるため、2013年4月8日(月)に、「メンバーへの通知と収録」が行われたことが、例外的に公表されました。

5枚目「君の名は希望」のCDリリースは、3月13日(水)なので、「前作CDのリリース」から「メンバーへの通知と収録」には、26日の間隔があったことになります。

そこで、6枚目「ガールズルール」の発売日7月3日(水)に、この26日間を足してみると、7月29日という日付が出てきます。

7月29日近辺のメンバーブログを読んでみると、気になるものをいくつか見つけました。

まず、和田まあやが7月29日(月)のブログに、

最近はお台場合衆国でライヴをしたり、握手会をしたり、
乃木どこの収録したりで毎日充実してますイェイ

和田まあや 2013/07/29 13:06

と書いています。

「お台場合衆国2013」でのライブは、7月26日(金)、「個別握手会 in パシフィコ横浜」は、7月27日(土)、まあやブログの掲載時刻は、7月29日(月)のお昼。

つまり、7月28日(日)に、アンダーメンバーが参加した「乃木坂って、どこ?」の収録があったことになります。

さらに、桜井玲香は7月28日(日)の夜に掲載されたブログで、

朝からお仕事day
今日は一段と濃い一日だったような
何をしてきたのかは、また後日。。。

桜井玲香 2013/07/28 23:48

と述べています。

アンダーメンバーだけで「乃木どこ?」を撮る可能性は低いので、桜井さんも、その収録に参加したと思いますが、「一段と濃い一日」という表現は、やや気になるところです。

さらに、生駒里奈が7月29日(月)の朝に掲載された「いろいろ学び中」というタイトルのブログに、

自分らしく頑張ります!
いこまみたいなアイドルもいるんだよって!こんなやつでも頑張ってるよと伝わるように!

生駒里奈 2013/07/29 10:12

など、決意表明のような内容の文章を書いています。

生駒さんは、いつも、自分の気持ちを素直にファンに伝えてくれるので、これも気になると言えば、気になるブログです。

「乃木どこ?」の収録は、複数回撮るのが普通で、アンダーを呼んで全員集合となると、2回分以上は撮っていると思われます。

予告を見ると、8月11日の「乃木どこ?」に、アンダーが出ている気配はないので、7月29日収録分は、8月18日以降の放送となります。

もし、8月18日に選抜発表がなければ、18日、25日と連続して、アンダー参加の企画を流す可能性が強く、7th選抜のお披露目は、9月に入ってからということになります。

さすがに、ここまで来ると、「前作CDのリリース」から『「乃木どこ?」での発表』までの間隔が、8週 + 4日となって、異例に遅い発表となるので、運営に特別な意図がない限り、ちょっと考えにくい。

この「特別な意図」については、後で触れますが、

とにかく、7月28日(日)に「乃木どこ?」の収録があった可能性が高く、桜井玲香と生駒里奈が、その当日夜と翌日朝に、気になるコメントを書いている、ということです。

まあ、まったく見当違いの読み方をしているのかもしれませんが(笑)。

// わざと遅らせる可能性は排除出来ない

「君の名は希望」の5th選抜が、「制服のマネキン」発売から、2週 + 4日という早さで発表されたのは、選抜陣容にほとんど変化がなかったこと、作曲者が杉山勝彦氏の続投だったことなどが影響していると思われます。

一方、「ガールズルール」の6th選抜は、センター交代、1列目交代、八福神の改変、楽曲方向の変化など、運営が大きく舵を切ったためか、発表までに、5週 + 4日という時間が掛かっています。

ところが、「走れ!Bicycle」の3rd選抜と、「制服のマネキン」の4th選抜は、さらに少し長い6週 + 4日で、それぞれ、選抜陣容の変化や、楽曲方向性の変化はあったものの、5th選抜のように完全な「継続」でなければ、5週から6週 + 4日はかかると見るのが妥当かもしれません。

今回、7th選抜は、6週 + 4日以上は確定しているので、選抜構成を変えてくるか、あるいは、楽曲で新たな方向性を打ち出そうとしているのか、少なくとも完全な「継続」ではない気がします。

しかし、「6週 + 4日以上」に対して、もう一つ考えておく必要があるのは、7枚目シングルCDの発売時期を考えて、運営がわざと選抜発表を遅らせている可能性です。

上で述べたように、8月18日に7th選抜が発表されると、新曲発売は10月下旬と予想されますが、例えば、10月30日(水)にCDリリースとなれば、それに5週、6週 + 4日を足すと、8th選抜の発表は12月8日(日)、あるいは15日(日)となります。

運営が、12月のFNS歌謡祭やNHK紅白歌合戦を意識していて、7th選抜で、そういった大型イベントを乗り切りたいと考えているのであれば、7枚目のリリースを、11月の中旬くらいまで延ばす可能性もあります。

もちろん、10月下旬にCDリリースで、7th選抜で大晦日まで乗り切るスケジュールも可能ですが、新曲発表を、12月直前に持って来て、FNS歌謡祭や紅白を、新曲宣伝の場にして、年明けセールス増を目指すのは、一つのやり方ですね。

こういった特別な意図があるならば、7th選抜の発表は、8月18日から、さらに2、3週間ほど延びて、9月1日、8日あたりまでずれ込むでしょう。

ただ、この場合、7th選抜は、生放送、生歌でのステージを意識した、歌選抜になる可能性が濃厚で、衛藤美彩はもちろん、川村真洋の選抜入りもあるんじゃないでしょうか。

そして、7月28日の「乃木どこ?」収録で撮った、アンダー参加企画が、8月18日から2、3週に渡って流されると思います。


センター交代からの運営の動きを見ていると、こちらが思っている以上に、行き当たりばったりで物事を決めている印象もあります。

6th選抜での乃木坂改変への批判が、想像以上に強くて、運営内部でも議論が紛糾して、時間だけが過ぎている。

もし、そんな感じだとしたら、色んなことを推測するだけ、時間の無駄という話もあります(笑)。

結局、われわれファンは、選抜メンバーを選べないのはもちろん、それがいつ発表されるかすら、直前まで教えて貰えないということです。

分かってはいましたが、よくよく考えてみると、かなり残念なお知らせですね(笑)。


// 関連ブログ

7月28日23:48の桜井玲香ブログ

7月29日10:12の生駒里奈ブログ

7月29日13:06の和田まあやブログ

// 関連記事

「乃木坂って、どこ?」

乃木坂の風 05Aug13 ~ 生田絵梨花の「武装ゴリラ」、全国ツアーはのどに配慮を

乃木坂の風 15Jul13 ~ 「一切出てません!」川後陽菜激白、「乃木坂って、どこ?」が面白すぎる

「7th選抜」

乃木坂の風 30Jul13 ~ 7th選抜への道、生駒里奈はなぜ不動のセンターだったのか

乃木坂の風 29Jul13 ~ 「ガールズルール」は累計40万枚がほぼ確実も、白石麻衣のキャラ問題

乃木坂の風 28Jul13 ~ 7th選抜への道、才能のデパート若月佑美と星野みなみの物語6、バック8の行方(2)

乃木坂の風 27Jul13 ~ 7th選抜への道、秋元真夏の「握手会」力と伊藤万理華の物語力、バック8の行方(1)

乃木坂の風 26Jul13 ~ 7th選抜への道、高山一実と西野七瀬は八福神続投?白石麻衣の楽曲キャラ!

乃木坂の風 24Jul13 ~ 「forTUNE music」の握手会CMで、白石麻衣は輝いているか

乃木坂の風 23Jul13 ~ 7th選抜への道、アンダー最有力は衛藤美彩と齋藤飛鳥、二期生大抜擢の可能性も

乃木坂の風 20Jul13 ~ 7th選抜への道、白石麻衣センター続投の可能性と「forTUNE music」

乃木坂の風 18Jul13 ~ 7th選抜への道、生田絵梨花の思い、永島聖羅の不満にどう答えるか

乃木坂の風 15Jul13 ~ 「一切出てません!」川後陽菜激白、「乃木坂って、どこ?」が面白すぎる

「FNSうたの夏まつり、乃木坂の歌唱力」

乃木坂の風 04Aug13 ~ 生駒里奈の歌への思い、石川梨華のモー娘。時代の歌奮戦

乃木坂の風 03Aug13 ~ 生田絵梨花と川村真洋のツートップで、「MUSIC STATION」へ行こう!

乃木坂の風 02Aug13 ~ 「うたの夏まつり」、ももいろクローバーZの活躍が眩しい

乃木坂の風 01Aug13 ~ 「ガールズルール」を「うたの夏まつり」で歌えなかった理由

乃木坂の風 31Jul13#2 ~ FNSうたの夏まつり、今夜開催!お見逃しなく!

乃木坂の風 22May13#2 ~ 祝!FNSうたの夏まつり、乃木坂46の出演決定!

乃木坂の風 10Jul13 ~ 「ガールズルール」オリコン1位も、気になる危険なCD特典遊戯

# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)
すべての乃木坂関連記事について、目次ページを作りましたので、よろしければどうぞご覧下さい。


星野みなみの溢れる魅力については、
7月18日星野みなみブログ
ナタリー「星野みなみグラビア特集」へ

和田まあやのあり得ん可愛さと「メンバーとりせつ」については、まあやの
8月5日ブログ (桜井玲香)
7月29日ブログ (生田絵梨花)
7月23日ブログ (斉藤優里)
7月18日ブログ (畠中清羅)
7月14日ブログへ (星野みなみ)


// お知らせ!

7月14日(日)から8月31日(土)までのNEXCO東日本「ガールズルール」ヒット祈願タイアップキャンペーンについては、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

// 6枚目シングル「ガールズルール」、発売中です

CD収録曲のミュージックビデオ

「ガールズルール」のMV [Type-A、B、C収録] (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV [Type-A収録] (YouTube)

「扇風機」のMV [Type-B収録] (YouTube)

「他の星から」のMV [Type-C収録] (YouTube)

# クリックすると、いきなり動画が始まるので音声注意!

楽曲の関連記事

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 30Jun13 ~ 「ガールズルール」ライブ三番勝負、衛藤美彩の美貌と生駒里奈の可憐

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 23Jun13 ~ 「孤独なLover」が「ガールズルール」を上回っている?

乃木坂の風 15Jun13 ~ 「世界で一番 孤独なLover」のMVは傑作

乃木坂の風 08Jun13 ~ 「ガールズルール」白石は「ドラえもんのいないのび太」なのか

乃木坂の風 06Jun13 ~ 6th「ガールズルール」は白石麻衣、徹底フィーチャーか?

乃木坂の風 21Jun13 ~ 「君の名は希望」を作ったのは誰か


// 「乃木坂各論」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (8月5日の分)

8月5日23:24 衛藤美彩
3枚目、星野みなみとのツーショット!夢のような美少女、二人おすなあ。とくにハートの絵がいいっす。

8月5日22:18 松村沙友理
「自分探しの旅」という名の 改めて自分を見直そう強化月間です」。なかなか、書けまへん、こんな味のある言葉(笑)。さゆりんごのブログは、マジでハズレがないです。凄いです。

8月5日22:12 中元日芽香
戦争が何度も起こるのは、人々が戦争の悲惨さをすぐに忘れるからだと思う。NHK映像の世紀を見ると、第1次大戦前夜のヨーロッパの若者たちは、戦争について何も知識がなく、昔話に出て来る英雄物語みたいに考えていて、戦地で想像を絶する地獄が待っているとは、露も思わなかったらしい。

今は記録フィルムもあって、戦争の本当の姿を知ることが出来るけど、人間には、悲惨なことや、辛いことを、眼を背けて忘れたがる性質があるようで、戦争体験の風化ってなかなか止められない。

そういうときに、「語り継ぐ」というのは、とても大切なことで、とくに若いひとが、こうやって戦争の悲惨さを述べるのは、平和への何よりの希望だと思います。

しかも、美人なのでさらに効果的です(笑)。

8月5日17:42 深川麻衣
「乃木どこ?」で、斉藤優里が語った「エレーベーター」の話の続きが書かれていて、見事な都市伝説的体験記になってます。結局、何だか分からなかったというオチも、リアルでいいっす。

8月5日00:00 西野七瀬
蟻の話とか、着眼点がよくて、山中湖きらら祭りでのノビノビした空気感がよく伝わってきます。「1口めのお肉とご飯は」には、思わず納得、何口でも行けたら、そのスタイルは無理かなと(笑)。

えくせれんとブログ

8月5日22:12 中元日芽香
過去への祈りが、未来への希望

# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次
「えくせれんとブログの目次」を作りました。よかったら、ご覧になってみて下さい。


// 星野みなみのコーナー

本人のブログとみなみ情報が載ったブログ

7月26日22:00 星野みなみ
ツーショット写真4枚!とくに4枚目、ろってぃとドーナッツ持ってるのがめちゃめちゃ可愛いっす。

7月22日20:48 桜井玲香
星野みなみとの夢のようなツーショットが2枚!しかも、食べ盛りみなみの情報が満載!(笑)

7月18日14:18 星野みなみ
みなみ、浴衣、夏祭りからの、天使!(笑)

7月14日19:54 和田まあや
星野みなみの「取り扱い説明書」で、彼女の性格を紹介。しかも、このブログ、「あっ!みなみから連絡きたっ」で終わっていて、もう、お宝です(笑)。

7月13日22:54 星野みなみ
7月9日23:54 星野みなみ
7月2日14:06 星野みなみ
6月27日13:00 星野みなみ
6月17日14:36 星野みなみ

写真が載っている他メンバーのブログ

8月5日23:24 衛藤美彩
7月27日22:48 畠中清羅
7月25日20:24 伊藤寧々
7月20日14:00 川村真洋
7月16日23:42 樋口日奈
7月16日11:00 畠中清羅

7月12日23:48 永島聖羅
7月8日22:06 秋元真夏
6月12日22:42 秋元真夏
6月10日23:42 中田花奈

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 06Jul13 ~ 生駒里奈の「センター論」、星野みなみの「紺碧の微笑」

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 24Jun13 ~ 橋本奈々未の「演技力」と星野みなみの物語4

乃木坂の風 18Jun13 ~ 祝!星野みなみブログ更新、ダルチェさんモフィを食う勢い?

乃木坂の風 17Jun13 ~ 安藤美雲の輝ける卒業と星野みなみの物語3

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂の風 11Jun13 ~ 星野みなみ、中田花奈のブログに登場!そして、指原ファイトだ!

乃木坂の風 01Jun13 ~ 6th新曲、トップ3は「和音」を奏でるか?星野みなみの物語2

乃木坂の風 28May13 ~ ブログを書かなきゃダメですか?やっぱり「みなみ」が好き

乃木坂の風 21May13 ~ アイドルとの「距離」、星野みなみの物語


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 05Aug13 ~ 生田... | トップ | 乃木坂の風 07Aug13 ~ 女子... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8月18日やまば (梅パパ)
2013-08-07 01:32:14
ジャン・アレチボルト様
ブログは毎日全て読ませていただいて
いつも素晴らしい分析に感心しています。
乃木どこから発売までの期間に着目し
各シングルの期間を分析するのも相当な時間が
かかったのではと感心しきりです。
このブログを読ませていただき
私も、8月18日がとても重要な日として
楽しみです。
また、京都全握7月21日と幕張全握8月4日に参加しています。
両日のミニライブですが、歌も含めCD音源でした、2期生の4日のライブも、オリジナルのCD音源だと思いました。ご参考まで。
これからも素敵なブログ楽しみにしています。
返信する
発表時期 (アレチボルト)
2013-08-07 19:17:18
梅パパ様

コメント、ありがとうございます。

7th選抜の発表ですが、この記事を書いたときに、お茶会やサイン会などの「ガールズルール」スペシャルイベントが11月17日(日)に行われることを失念していました。

「ガールズルール」のイベントが残っている段階で、新曲を出す可能性は低いので、7枚目CDのリリースは、11月下旬か12月初めになる公算が大きいということになります。

いろいろな考え方があるので、7th選抜発表の時期として、全国ツアー直前の8月18日が一つのヤマ場であるのは間違いないのですが、9月にずれ込む可能性も、記事に書いたよりは大きい気がしてきました。

その辺に関して、明日の記事で説明する予定ですので、よろしければ、ご覧頂ければと思います。

ミニライブは、出来れば生で歌うのが望ましいと思いますが、基本的な発声が出来ていない状態で、生歌にこだわるのは喉によくないので、CD音源と聞いて、少し安心しました。

ちょっと変な安心の仕方ですが(笑)。

ただ、少しずつで良いので、乃木坂には、生歌で曲を披露する楽しさを、経験して欲しいと思っています。

いつもブログをお読頂き、ありがとうございます。
返信する

芸能」カテゴリの最新記事