木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

木の知恵の輪3

2008-08-15 15:00:06 | 知恵の輪
100円ショップで買って来た 木で出来た知恵の輪 全部で5種類です。

以前 一枚の板で作れるように変形しましたが、穴を一つにしましたので
                      穴 二つの物に作り直しました。


                これを作り直すと こうなります。


     二つとも 構成は同じですから このように一つになってしまいます。

最後のものです。



        台の板は三角形ですが 構成は大差ありません。
一枚の板で作ると


                 こうなります。
五個買ってきましたが 形ほど構成に変化はありませんでした。

他に パズルなども販売されていました。

100円でこれだけのものが売っていたら わざわざ作る人が居なくなってしまう。
手仕事の将来を心配している 私としては ますます技術の伝承が心配。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100円に負けないで! (孤独な男M.N)
2008-08-18 10:36:58
100円ショップで買われた知恵の輪は古い中国からのものですが、これが100円では大変なことですよね。
でも、これを木版で出来るのは初めて知りました。面白いですね。

ダイソーの100円知恵の輪は、木製が31種類、金属製が18種類あります。

精度を求められるものについては、作れないし、作っても難があるようです。そこに巧みの技が生きるのではないでしょうか。知恵の輪(パズル)だけでなく、一般にも言える「差別化、区別化」ではないでしょうか?               M.N

参考:私のブログ4月1日と6月1日
返信する
差別化 区別化と言っても・・・ (じゅん)
2008-08-20 22:28:42
先日 イベントがあり 出かけました。
とある工業高校  木工科の展示物。
組み木 木のパズルが陳列してありました。

何れも 
100円ショップで売っている物。

多分 買って来て 大きくして作ったのでしょう。

指導者は 黙認したのだろうか?
少し調べれば いくらでも作るものぐらいあるだろうに・・・。
返信する

コメントを投稿