☆ 今日はパリ祭。1789年7月14日、フランスの民衆がバスティーユ牢獄を襲撃、フランス革命の始まりとなった。
☆ 王侯、貴族を中心とする絶対主義が崩壊し、ブルジョアジーによる新しい社会が築かれることとなる。
☆ 生産力が増大し、それに伴って新しい生産関係が築かれる。そうした下部構造の上に政治などと言った上部構造が構築される。経済活動の変革の波は、人為の努力では抗しきれない。残酷だが面白いところだ。
☆ これを中国の人は天命と呼んだのかも知れない。天命が革まって革命だ。
☆ バスティーユ襲撃の様子は、宝塚歌劇「ベルサイユのばら」を思い出す。全編を見たわけではないけれど、「バスティーユが燃えている~」というセリフが印象に残っている。
☆ パリと言えば、先日「ミッド・ナイト・イン・パリ」という映画を見た。作家を目指すアメリカの若者が、どうしたことかタイムスリップして1920年代のパリ、狂騒の時代へ行くというもの。そこで彼は、ヘミングウェイやピカソ、ダリなどと時を過ごす。時間のパラドックスなどはおかまいなし。
☆ 主人公は現代と過去を何度も行き来するがそれが実に自然で、脚本の妙であろう。20年代の街並みや調度品もよくできていた。監督はウッディ・アレン。思わず引き込まれる映画だった。
☆ 今夜はパリを思い浮かべながらワインでも。行ったことはないけれど・・・。
☆ 王侯、貴族を中心とする絶対主義が崩壊し、ブルジョアジーによる新しい社会が築かれることとなる。
☆ 生産力が増大し、それに伴って新しい生産関係が築かれる。そうした下部構造の上に政治などと言った上部構造が構築される。経済活動の変革の波は、人為の努力では抗しきれない。残酷だが面白いところだ。
☆ これを中国の人は天命と呼んだのかも知れない。天命が革まって革命だ。
☆ バスティーユ襲撃の様子は、宝塚歌劇「ベルサイユのばら」を思い出す。全編を見たわけではないけれど、「バスティーユが燃えている~」というセリフが印象に残っている。
☆ パリと言えば、先日「ミッド・ナイト・イン・パリ」という映画を見た。作家を目指すアメリカの若者が、どうしたことかタイムスリップして1920年代のパリ、狂騒の時代へ行くというもの。そこで彼は、ヘミングウェイやピカソ、ダリなどと時を過ごす。時間のパラドックスなどはおかまいなし。
☆ 主人公は現代と過去を何度も行き来するがそれが実に自然で、脚本の妙であろう。20年代の街並みや調度品もよくできていた。監督はウッディ・アレン。思わず引き込まれる映画だった。
☆ 今夜はパリを思い浮かべながらワインでも。行ったことはないけれど・・・。