じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

「感染列島」を再び観た。

2013-04-08 03:28:57 | Weblog
★ 数年ぶりに「感染列島」を観た。

★ 3000万人が感染し、1000万人が死亡する。激烈なパンデミックだ。しかし、先の豚インフル騒動といい、今中国で発症が相次いでいる新型インフルといい、絵空事とは思えない。

★ 劇中「ブレイム」と名付けられたウィルスは、エボラのような出血性の感染症で、劇症であるだけにそれほど感染が広がるとは思えないが、致死率33%は脅威だ。

★ 爆笑問題の田中さんと国仲さんの絡み。娘役の可愛らしさが涙を誘ううなぁ。

★ 竹山さんも良かった。

★ 日本映画も結構やるねぇ。

★ 新型インフル、北朝鮮のミサイル、ロシアの隕石。大地震、大津波、そして経済の混乱。

★ 自然界も人界も、波乱が続く。
コメント (2)

「アルゴ」を観た。

2013-04-08 00:17:00 | Weblog
★ 今夜は「アルゴ」を観た。あとから気づいたのだが、アカデミー賞をとった作品だという。

★ アメリカ合衆国、カーター民主党政権下。イランで起こったアメリカ大使館員人質事件。大使館が占拠される前に脱出していた6人の大使館員を救出する話だった。

★ 脱出の緊迫感は「遠い夜明け」を思い出す。

★ 今尚くすぶり続けているアメリカとイランとの関係。根の深さを感じた。

★ 結果良ければなんとやらだが、そもそも大使館が占拠され、人質を取られること自体が政権としての失態ではなかったか。

★ 人質救出作戦も失敗したしねぇ。

★ そうしたことがたたってか、人柄の良さそうなカーター大統領だったが、一期で退くことになったんだねぇ。 
コメント